『信頼関係』


この間のTV
”志村どうぶつ園”で放映されていた
新企画「ベッキーと動物保護施設で暮らす2匹の子犬」
観た方もたくさんいらっしゃるのでは。








0325_20130325210625.jpg






保護施設で暮らしているひきこもりのきょうだい犬を
ベッキーが引取り、面倒を見るというもの。



犬は生まれてから3ヶ月の間に人間との接触がないと
人間を極端に恐れる性格になると言われてます。



TVでその説明もされていたけど
子犬たちはまさにそれに当てはまり
ちょうど生後3ケ月で保護されたとのこと。
それからしばらく施設で暮らしていたようで
施設の犬小屋からひきこもり
寂しく怯えた目で人間を見ていました。。。









0325 1








その目が・・
5年前、引き取ったばかりの
くまちゃんの目と重なって。。。



あの頃のこと
いろいろ思い出して
とても感慨深いものがありました。。。









0325 2







まさにくまちゃんも
保護されたのは推定生後3ケ月。



山でひっそりと母犬に寄り添い
人間を知らずに生きてきて
捕獲されたのがちょうど生後3ケ月を過ぎた頃。








0325 3







今でこそ
こんなんですけど、↓








0325 4








5年前
ビビリション垂れ流しでうちにやってきて
腰抜かしてうずくまり
外を歩くことすら出来なかったあの頃



あの状態からここまでなるには
本当に本当に苦労もあって。。。








0325 5








なんか、
うまく言葉では言い表せないけど、、


結局”信頼関係”が
くまちゃんにとっては全てだった。








0325 6







「くまちゃん昔より恐がりじゃなくなってきたねー」
って最近よく言われるのだけど
5歳になった今でも
恐怖心を克服したわけではなく。


今でも人は怖いし
警戒心のかたまりなのも
5年前とちっとも変わらない。









0325 7








ただ、私との信頼関係が出来た頃から
私についてきてくれるようになった。
親バカかもしれないけど
私の言うことに耳を傾けてくれて
言葉も全て理解してくれている。
決して、「服従心」なんて言葉で
片付けられるようなものではなくて
もっと深~い信頼関係。



例えて言うなら・・



たまごから孵化した雛が
初めて目にしたものを
親だと思い込む心のような。。。









0325 8







・・って。





・・ヒヨコじゃんっ( ̄▽ ̄;)












0325 9
くまちゃんはヒヨコ?私は親鳥?








とまぁ今では
恐怖心<信頼関係










0325 10












時間と苦労はかかったけれど
その分、全身で答えてくれる。



心から信頼できる人間が
”ひとり”出来ただけで
こんなに変わるんだということ。





だからTVで観たあのきょうだい犬も
時間はかかるだろうけど
人間の温かさを知ることの出来る日が
来るといいなぁと思いました。。。





最後まであの子たちの面倒を見れるんだろうか?
不特定多数の人が入れ替わり立ち代り世話をして
果たして心開いてくれるのだろうか?
と疑問は少なからず残るけれど・・・
でもあのまま施設にいるよりも一歩前進したのだから。








0325 11



0325 12








そして大好きな人や顔見知りが増えてけば
楽しいこともどんどん増えていき
少しずつ行動範囲も広がってゆくもんね。










0325 13








あ でも
ビビリじゃなくなったら
”くまちゃん”じゃなくなるから。



私は今のままのくまちゃんで
いて欲しいと思う。









0325 14









だってハピたんみたいになっても困るから~。









0325 15




0325 16








お笑い系はいっぴきでいいや(^▽^;)










0325 17









           ・・・食い気>信頼関係(?)








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・





これでも昔はくまちゃんを引きずって
「これも社会勉強じゃい!」と
近所にお散歩なんぞ行ってた時期もありました。
(毎回リタイヤしてUターンしてたけど、、汗)
でも結局今も近所は歩けませんからね(笑)
克服なんてしてませんからね。
でも、好きな場所・好きな人が沢山できた。
山を走り 川で泳ぎ
旅行も行けるし(行ける場所限られてるけど)
アジリティーだって挑戦してる。
信頼関係があればなんとか前へ進めるもんです。
(ハピたんはウマウマさえあればどこへでも~~)←薄情だから
あ、写真は先々週の川遊びです。
・・・きなこの独り言でした♪


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックいつも感謝感謝ですっ!
*コメントはお休みしています*






・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・






ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
菜の花食べたいの♪BY:ハピ





押してね

【2013/03/25 23:35】 ✿きなこの独り言。 |
| ホーム |