『庭あれこれ』

定期的にやってる金魚池の掃除。


掃除といっても
シュポシュポで底の汚れた水を抜いて
新しい水を入れるだけなんだけど
これが中腰での微妙な体勢での作業
やたらと腕の力を使うので
意外にも筋トレ的な作業でして。
なのでやり終えた後は達成感~


と、私にとっては
一大行事の”掃除”なのに。



・・・最近、水を換えても換えても
水がきれいにならないことに気づきました。
翌日にはさらに濁っている。。
おかしい、、、、と首をかしげること数日。
で判明したのが「芋虫のフン」!
金魚池の真上にあるシマトネリコに
親指サイズの大きな芋虫数匹発見。
たくさんのフンを池に落としてくれてたみたい、、(泣)








1116 8









さすがに全ての芋虫を見つけるのは不可能なので
フン対策にこんなの作りました。

(※正しくは作ってもらった)








1116_20121117114414.jpg
あ~やっと水換えのストレスから開放された~(´▽`)







冬に備えて金魚池・めだか壷共に
防寒カバーも完備したし
これでいつ寒波がきてもだいじょーぶ。
(うちの魚たちって過保護なの)





そうそう裏庭のどんぐり
あれから何個が落ちてるのを拾いました。








1116 1







でも、思ったより落ちてこなくて。
見上げるとたくさんのどんぐりが
びっしり付いてるんだけどなぁ。
まだまだ先かな?







1116 2








それから先日
冬の定番 ビオラを植えました。











1116 3







玉ねぎの苗を購入したお店で買ったのだけど
レジにてお店のおばちゃんの一声
「これ今年の新色よ」
「じゃあ新色も!」と更に追加購入。



この配色ってパンジーにはあったけど
ビオラでは初めての色なんだとか。




”新色”とか”限定”とか
もっぱら弱い私です。。。(^▽^;)









1116 7








それと、コレ。。。
あまりの立派なサイズに
実家から思わず拾って持ち帰った紅葉↓。










1116 4






見つけた瞬間
”これはハピたんの頭に!!”とひらめいて。
思ったとおり、よくお似合いです。








1116 5







          冬の庭あれこれ、でした~。







~~おまけ~~



ウソみたいなホントの話。
昨日帰宅して目に飛び込んできた光景。
「おかえり~」とデベ嬢が のそのそと
ここから出てきました、、、汗。



1116 9


それも、中に入れてたもの
ぜーんぶ下に落っことして。
し、信じられない、、、(-。-;)



1116 10


キッチンもデベちゃんに占領されつつある我が家(-。-;)
(関係ないけど↑コレとーちゃんの10年前の作品。毛だらけ~~)






・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





今日は朝からがっつり雨、、、
全国的に雨の予報ですねぇ。
犬たちもおしっこ済ませたら
とっとと寝て過ごしています。
でも起きたら起きたで
遊んで攻撃受けるんだろーな(汗)
ではみなさんよい週末を~♪


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックいつも感謝です!






・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    





ブログランキング・にほんブログ村へ
な、ないですっっ




押してね
【2012/11/17 11:36】 ✿家庭菜園&庭の植物 | コメント(8) |
<<アジリティーレッスン10回目 | ホーム | 野菜いろいろ>>
comments
----
そうそう、芋虫のフンってすごいよね!
(そこに共感するんかい!?)
秋らしいお庭で素敵~
わが家のドングリは、今年も実をつけな~い

デベお嬢様~
ミラクルだねっ!
どうやって入ったの??
入るとこ見てみたいよ~
【2012/11/17 20:32】 URL | ティラ #-[ 編集] |
----
金魚池、お掃除おつかれさんですっ

くまちゃん、どんぐりいっぱい落ちてる所はね...
本物のクマさんが現われるからね。気をつけてね!(´(00)`)

ハピちゃん、素敵なお帽子ですことぉ~
いえ、傘?かしら?オッホホホー

デベお嬢様~♪ 今度の新居は素敵なドアですわねっ
今度、招待していただけますぅ?
とーちゃん 器用ね~ うらやましい
それには、何が入ってたのかしら~?
デベ嬢のウソみたいなホントの話は笑える 笑える
あ、文句はありません (^(00)^)からね
【2012/11/17 23:40】 URL | コロッケの母 #/rxucYDk[ 編集] |
----
芋虫さんでしたか・・・
あの類、私どうも苦手・・・(汗。
ビオラの後ろに写る2犬、とってもいい顔 ♪
可愛いなあ~。
どこでも収まるデベ嬢、そんな所に!?
ちょっと感激・・・(えっ?)
【2012/11/18 01:28】 URL | つんさん #-[ 編集] |
--ティラさんへ。--
芋虫、、数が集まれば
フンもすごくない?
何気に見たら木の下、フンだらけだし(笑)
ティラさんちの庭の木にもいる??
ネットで調べたら蛾の幼虫だったんだけど
かなりでかい青虫なんよ~。
そうそう、自分で開けて入ったってのも
スゴイことだと思う、、、(汗)
そういや、手でチョイチョイって
取っ手をひっぱってるのは見たことあったわ。。
【2012/11/18 22:43】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--コロッケの母さんへ。--
デベちゃんって器用でしょ~(汗)
入ったとこ、見てみたい(笑)
前にね、手でチョイチョイって
取っ手の部分を開けようとしてたのは見たんよねぇ。
(未遂で終わったけど)
池の掃除って何気に大変~。
でも、好きで飼ってるんだから、、
そんな文句言えないかっ(苦笑)
そうそう今年は山のどんぐりは不作なんだって!
だから熊は食料飢餓で大変な年らしいです。。(涙)
自然って過酷だよね。。
【2012/11/18 22:48】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--つんさんへ。--
犯人は芋虫でした~
それも立派なサイズの青虫。
なのでフンもでかいの(笑)
ネットで調べたら蛾の幼虫でした。
(めっちゃでかい蛾!)
苦手な人はこの芋虫、
きっと見れないサイズだろうな、、(汗)
私は幸い芋虫系は全然大丈夫なので
芋虫探しに気合いれてましたが(笑)
【2012/11/18 22:52】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--(^-^)--
くまちゃんの頭の上のくぬぎ・・・
くまちゃんと一体化してる。色が同じぃ。
花より団子のハピたん・・・かわいすぎ。(^-^)
ビオラってかわいいですよね~種も飛び散って
色んな所に咲いたりしてくれるし。
けど家は母が買ってきてくれて植えますけど・・・
私は庭木で精いっぱいで花を植えることはないです。(^^ゞ
芋虫のふんって 雨とかにぬれると赤くないですか?
家のサンゴ樹についてる芋虫くんのは赤くて
アスファルトを染めています。汗
【2012/11/19 18:01】 URL | ひよまん。 #HfMzn2gY[ 編集] |
--ひよまん。さんへ。--
ひよまんさん宅のお庭には
こぼれ種のビオラが咲いてるなんて。
いいなぁ~♪
・・庭木の手入れはほんと大変です!
実家の母、屋根までそびえたった木と今格闘してます(汗)
(ひよまんさんの数日前のブログ読んで
”同じ~!”って思いました!) )
こまめな手入れって大切ですねぇ。。
(放っとらかしなのもいけないんですけど)
うちのシマトネリコの芋虫くんのフンは黒。
濡れると緑色!
きっと種類によって違うんでしょうねー。
直径5ミリほどあるフンです。(でかい~)
赤いフンって見たことないかも。
何の幼虫なんだろう??
【2012/11/19 20:20】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |