『野菜いろいろ』

今夏、玄関前に植えていたナス。



最後の秋ナスを先日収穫しました。







1114_20121114135508.jpg




もうすっかり寒くなったのに
ちびちびと成長していたナス。




もうちょっと大きくなるかな?
まだいけるかな?
・・・と毎日見守りながら
(というか大きくなること期待しながら)
でもとうとう成長も止まってしまい。



ついに収穫となったわけです。








1114 1






で、最後のナスちゃん
なんと双子でありました~。









1114 2
皮が固めだったので煮物にして頂きました。







最近ぐんぐん成長しているのが、ネギ。







1114 6






このネギ、数年前にスーパーで買った万能ネギ(青ネギ)。
みなさんご存知の方もいらっしゃると思うのだけど
根っこの付いたネギの場合
食べ終わった後、根っこの部分をそのまま残し
プランターに植えてあげると何度も収穫できるんですよー。
時々肥料をあげつつ。
(水に挿しただけでも伸びます)



何度か収穫して
1年くらいたって伸びなくなったら
また新しい根っこ付きのネギをゲットした時
植え替えればまた収穫可能~。








1114 7
犬にはネギはNGね。







それから前にちらっと書いた鳴門金時芋。
(前の記事は→こちら
楽しみにしていた恒例の
B級お買い得ダンボールが届きました~。








1114 3






料理に お菓子に 犬おやつに犬ごはん
と、なにかしら毎日
鳴門金時にお世話になっています。









1114 4






*さつま芋とりんごのケーキ*


この”ごろごろ感”がたまらなく好きなのだ ヽ(*^^*)ノ








1114 5






         また太っちゃうぜぇ~~ 汗 (-。-;)






~~おまけ~~



昨夜、出したてホヤホヤのコタツ。
一瞬でこーなりました。。。




1114 8
(*5番はコタツの中)


・・・いったいどこに座ればいいのだ?????





・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





卵やみかんの双子ちゃんは見たことあったけど
ナスの双子ちゃんは初めてでした!
ちょっと食べるのもったいなかったです(笑)
ところでみなさんもコタツ出しましたか~?
コタツっていいですねーあったかくて。
我が家では毎晩コタツ争奪戦が繰り広げておりますが、、(^▽^;)

・・続きがあります。
次回は庭編です。
また良かったら覗いてくださいねー。


今日も訪問ありがとうございます!
応援クリックいつも感謝感謝です★






・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





押してね
【2012/11/14 21:36】 ✿家庭菜園&庭の植物 | コメント(12) |
<<庭あれこれ | ホーム | おさかな日記(ダイジェスト版)>>
comments
----
やっさい やっさい~♪
わーい双子のナス 似合うよ~ハピちゃん(えへっ)
さつま芋とりんごのケーキ❤
あー それ全部食べたーい
くまちゃんとハピちゃんも鳴門金時芋もらった~?
【2012/11/14 22:54】 URL | コロッケの母 #/rxucYDk[ 編集] |
----
こんばんわ^^

いろいろ野菜を育てて収穫していいな~^^

ナス、乗せずらそうなのに上手くバランスとってますね(爆

ps うちのメダカちゃん、現在四匹になりました(; _ ;)

【2012/11/14 23:15】 URL | sumire024 #n.R1x1CA[ 編集] |
----
葱買ったら、今度やってみる!
きなこちゃん、野菜育てるの上手だね。
コツを教えてもらいたいです。
茄子の双子びっくりだけど、みかん!?
さすが、愛媛だね。。。
ケーキおいしそう。この間、重い腰を上げてスイートポテト作ったけど、断然こっちがいい♡
家族こたつに結集だー(笑)
【2012/11/15 21:53】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
--コロッケの母さんへ。--
毎日食べてますよー鳴門金時!
犬も人も~(笑)
去年は使い切る前に
何本か痛んでしまったので
今回は使い切るように張り切ってます~。
また炊飯器で蒸して冷凍しとかなくては!笑
【2012/11/15 22:46】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--sumire024さんへ。--
ナス、バランスとりにくかったよー。
さつま芋よりは簡単だったかな(笑)
sumireさんちのメダカ4匹になっちゃったの?!
ホームセンターで買ったんだよね?
やっぱりもともと弱い子だったのかも。。
ご近所さんなら我が家の子めだか達
もらってもらうのになぁ。。。!
【2012/11/15 22:50】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--よこhakkaさんへ。--
ネギ、根っこ付きの見かけたら
ぜひぜひ植えてみて~。
ネギ、買わなくても間に合っちゃうよ!
愛媛といえば、みかん!
この時期、みかんであふれかえってます。
頂き物も多いしみかん消費が大変だったりする、、、
スイートポテトも美味しいよねー
さつま芋ってなんでこんなに美味しいんだろ~♪
【2012/11/15 22:54】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
ご、ご、ごぶさた〰
ってか、生では何回か会ってるけどね(笑)

豊作・豊作♪
それにしても相変わらず
はぴたん上手に乗せてるね〰
アルエ 頭の上は聖域よ
触られるのも嫌いやもんな…

ネギか!
前に植えたときアブラムシにやられちゃってからやってないな〰
また、チャレンジしてみよっかなぁ
きなこさんちのポチの畑事情みて
うちも何か植えてみようって
ちょこっと火がついたよ〰
【2012/11/15 23:58】 URL | アルエ母 #-[ 編集] |
----
双子ナスすごーいです!
初めて見ましたよー!!!
【2012/11/16 10:12】 URL | 響 #-[ 編集] |
----
双子ナスいいね♪
我が家もナス消費量はすごいから、
羨ましい〜
これなら三つ子も大歓迎^o^
ネギこんどやってみよう。
これなら家主でもできそう♪
【2012/11/16 16:45】 URL | サラロン #4TnLEtgM[ 編集] |
--アルエ母さんへ。--
植えてみる気持ち、湧き出た??
アルエ母さんちも前に植えてたよね、夏野菜。
ポチ・・数年間、倉庫で眠ってたんやけど
気合入れて今回頑張って植えてみました。
ネギ、今の季節は大丈夫だけど
季節によってはアブラ虫にうちもやられたー
でもそのままやられっぱなしで放っておいて
そのうちまた復活するんよ(笑)
このネギ、今年植え替えたくらいで
もう数年このままやもん♪
【2012/11/16 18:59】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--響さんへ。--
なかなか個性的でしょ、双子ちゃん。
私も見たときびっくりだった~!!笑
【2012/11/16 19:34】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--サラロンピさんへ。--
ネギ、簡単だしちょっとエコでしょ♪
うち、青ネギ買ったことないなぁ。。
ただ、暖かい季節は虫にやられるけど
でもそのまま放っておいたら
いつの間にか復活してるし(笑)
ナスの三つ子ちゃん見てみたいわ~。
【2012/11/16 19:37】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |