『夕方@川遊び』


先週のこと。
とーちゃんが珍しく
夕方明るいうちに仕事から帰ってきたので
じゃあ散歩がてら行く?ってことで
ちょちょいっと美川へ行ってきました。








1019.jpg







最近のくまちゃんはこうやって
ボールとフリスビーを入れてある
100均で購入した赤いメッシュの袋を勝手に持ち出し
スキップしながら渡してきます。




名づけて
「ボールで早く遊んでくれよアピール」。








1019 1







この日は日が落ちる前で
山は思ったよりも気温が低く
まぁ軽く遊ぶつもりだったし
帰ってから乾かすのも大変なので
「ハピたんは無理に泳がさなくていいよー。」
と、フリスビーを川へ投げようとするとーちゃんに忠告。
「そうやな。」
と、陸に向かって投げたその瞬間。
いきなりフリスビーがくるっと方向転換。
川へ向かってまっさかさま~  ((( ;゚Д゚)))    

おーい





忠告むなしく
一発目から川へドボンしたハピたんです。。。










1019 2








もうこうなりゃ好きにしてくれー
ってことで、好き勝手泳いでもらったワケですが。










1019 3







その頃くまちゃんはというと
とーちゃんと念願のボール遊び。



この壁に思いっきりボールをあてて、、、









1019 4









跳ね返ったボールをジャンプして
キャッチするのが楽しくてたまらない。









1019 5
エンドレス・・・。







でもひとしきりジャンピングキャッチしたら
気もおさまったみたいで。









1019 6







水の流れをしばし楽しんでおりました。







1019 7








そんなこんなで
日が落ちる前にさっさと帰り支度。









1019 8







それなのに。



ちょろっと遊んだくらいじゃ
物足りないんでしょーか。。。








1019 9







てか十分遊んだと思うんだけどなぁ
くまさんよ~ (´・ェ・`)








1019 10





****  ****  ****  ****

 

ところで。。。
この場所で前々から気になってたことがあって、、、


川が増水して出来た陸の一角の大きな水溜り。
どんどん干上がるにつれその面積も小さくなっていき。
もう数日中には干上がりそうな水かさになってました。
その中には川魚の赤ちゃんがうようよ。
毎回、来るたびに気にはなりつつもスルー。
(バケツとか網とか持ってきてなかったし)
川ではありがちな光景ではあるけれど
ここってよく遊びに来る場所だし
次に来た時に干上がってるのを見るのって
なんかちょっとヤだなー、、、と思い立ち
この数日後にレスキューしてきました。




1019 12



なんとか間に合ってよかったー。



1019 11



この小さな水溜りにこーんなにおりました。
川魚Baby。





1019 13
(全て川に移動~)



魚捕りに没頭している間
おふたりさんは待ちぼうけ~。




1019 14




          付き合ってくれてあんがとねー。
             (ってこの後もちろんふたりの川遊びに付き合ったけどねー)








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚




実は我が家の庭のめだか池にも
6~7年前に友人(もち)が大量レスキューした時に
里子として引き取った川魚がいます。
引き取った頃はこの可愛いサイズだったんだけど
今じゃ豆鯵サイズ・・・。(で、でかい)
4匹居た川魚も寿命で現在1匹だけ。
なのでせっかくだしこの中から2匹の川魚Babyと
4匹のハゼBabyをお持ち帰りしました~ ヾ(*'∀`*)ノ
「やっぱり持って帰ったか。」
「一体どんだけ魚増やすつもりなのか?」って声が
ちらほら聞こえそうですけど、、、はは。(汗)
すっかり池の一員になって泳いでマス。


ではみなさんよい週末を♪
今日も訪問ありがとうございます!
応援クリックもいつも感謝です。





neko-coment-tozitemasu_20121013212128.gif



・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





押した?
【2012/10/19 22:03】 ✿川遊び |
| ホーム |