『秋の味覚(さつまいも編)』


秋の味覚・第二弾。




予告どおり、いもねぇちゃん!
ではなく、、、サツマイモ。








1002.jpg







立派な鳴門金時芋。





嬉しいことにとーちゃんの徳島の知人が
鳴門金時芋の生産農家さん。




毎年B級品を(B級品でも全然立派だけど)
でーっかいダンボールで山盛り
超特価で分けてもらってます。








1002 1







1002 2








あ、今回のこのお芋はそのB級品ではなく
フツーに頂いたものです。

※またB級BIGダンボールが届いたら紹介しますっ。




ところでこの鳴門金時。
我が家では大活躍な秋のアイテムなんだけど。
常備するために大量に蒸します~。
炊飯器で~~。









1002 3
水30ccほど入れてスイッチポン。






出来上がったら皮を剥いて
小分けにしてラップで包んで冷凍常備!







1002 4







ワンコご飯のトッピングをはじめ
お菓子などにも解凍して使ってます。




もちろん蒸したお芋は
もれなくワンコのヘルシーおやつ!









1002 5
いぇい!







くまハピもだーい好きなサツマイモ。
ノセノセにも気合が入りますっ。










1002 6
気合・・・??








あんまり気合が入ってるようには見えませんが(汗)
くまちゃんの芋眉毛、なかなかのもんです。











1002 7









そしてヒト用には、サツマイモご飯。









1002 9







と、サツマイモケーキを作ってみました。









1002 8








            今度は何つくろっかな。








~~おまけ~~


がんばる、ふたり。



1002 10
がんばったからお芋増量ね~♪







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






ふかしたサツマイモ。
ノセノセするたび、たくさんご褒美(?)もらえて
くまハピのお腹もまんぷく、大満足でございました~(笑)
ちなみにかぼちゃ・ジャガイモも同じように
炊飯器で大量に蒸し、冷凍常備しています。
ワンコご飯のトッピングとしてかわりばんこに使えて便利です♪


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックいつも感謝感謝です!







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





押してっ
【2012/10/03 19:07】 ✿くまハピ日記 | コメント(10) |
<<アジリティー反省会 | ホーム | 秋の味覚(サンマ編)>>
comments
----
ぶはっ
ふたりとも、『芋マユゲ』似合いすぎ。
ご褒美もらえて、ノセノセもノリノリ~i-184
・・・ノリノリなのに、とっても無表情なのが
(特にハピたん)なんか笑える(笑)
サツマイモごはんにサンマ・・・
よだれ出た~v-415
【2012/10/04 07:43】 URL | まいまい #-[ 編集] |
----
頭の上に!
毎度毎度、感激しています♪
(そして笑ってる・・・)
炊飯器で蒸せるんだっ♪
楽ちんでいいですね。やってみます~。
さつま芋もルイラムの頭に乗せてみよ~。
いやムリムリ(笑。
美味しい季節になりましたね(^^)
【2012/10/04 15:25】 URL | つんさん #-[ 編集] |
--まいまいさんへ。--
ハピたんは無表情・・というより
ちょっと怒ってます。
あんまりノセノセが長いと
「はよくれんかいっ!」って
どんどん機嫌が悪くな~る(汗)
それにしても秋は食欲がとまらなくて困るよね。
イヌもヒトも。。。(笑)
【2012/10/04 21:42】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--つんさんへ。--
ほんと美味しい季節ですね~
食欲が旺盛で困ってます・・(私も)
炊飯器で簡単に蒸せますよー。
私はもっぱらコレ。
ワンコ用にはもってこいです!
ルイラムちゃんもぜひ頭の上に・・・(笑)♪
【2012/10/04 21:44】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
へえ、炊飯器で作れるんだー。
今度、やってみようっと。
いつも、マッシュしてから冷凍してたんだけど、カットだけでOKなのね。
はあ~勉強になります。

きなこちゃん、訓練ハンパないね。(笑)
【2012/10/04 23:20】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
----
こんばんわ^^

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
すごいーーサツマイモ重いでしょう~~爆

まゆげ、、笑いすぎてお腹いた、、、爆
【2012/10/05 00:00】 URL | sumire024 #n.R1x1CA[ 編集] |
--秋は♪ 美味しいものたっくさん♪--
サンマも鳴門金時もおいしそーう♪
わたしも炊飯器でやってみるね~。
ご飯炊くときに芋2個くらい一緒にしたことはあるけれど。
少しのお水でいいのね~ 便利ぃ♪
きなこさんお料理もお菓子・パン作りも上手だもんねー、またいい情報おせーてね。

あっそうそう、キャロブ入りのベーグル生地は、
キャロブパウダーどれくらい入れたらいい感じかなぁ~?
(へへ 図々しく聞いてごめんちゃい ^_^; )

芋のせ くま&ハピたん すごいね~ 重いのにちゃんとのせてて エライ!!
くまちゃんの眉芋もいいわ~♪
6枚目の写真は、ハピたんは、デベちゃんとはっちゃんも乗っかってるみたいよ~
サンマの回のハピちゃんポチランキング写真にもデベちゃんがバックにいて、喜んじゃった~♪
【2012/10/05 18:23】 URL | コロッケの母 #/rxucYDk[ 編集] |
--よこhakkaさんへ。--
マッシュした方が断然よいはず・・
ただ私が雑なだけだと思うよー(汗)
でも炊飯器はほんと楽ちん!
冷凍して、お菓子に使うよりも
ほとんどワンコ用に使うのが多いんだけどねー。
・・ノセノセ訓練強化中です~(笑)
【2012/10/05 22:21】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--sumire024さんへ。--
うん、めっちゃ重い!
重かったよー。
(って私がまるでノセてるかのような発言?)
でも眉毛はかわゆいでしょ?
ルビマリちゃんも眉毛、ぜひ♪笑
【2012/10/05 22:23】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--コロッケの母さんへ。--
そうそう~
ご飯炊くついでに一緒に入れると
一石二鳥!
ゆで卵とか作れるよねー。
キャロブパウダーはたしか大さじ1くらい・・
10gは入れたと思います。
っていうか、キャロブパウダーここしばらく
全然使ってない~~~(汗)
冷蔵庫で眠っております、、、
そろそろ使わなくては!!
思い出させてくれてありがとう(笑)
キャロブってくるみやナッツ類、
ジャムとの相性も抜群です。
ワンコ用クッキーにもいいし。
またブログで紹介してくださいねー。
【2012/10/05 22:36】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |