『どんぐりの木』
3日前のこと。


ついに裏庭で見つけました。








0921_20120921194217.jpg









初どんぐり!!






・・以前勤めていた職場の裏に
立派にそびえ立っていたどんぐりの木。
そのどんぐりの実を持って帰って
我が家の裏庭に埋めたんです。
もうかれこれ5~6年前。





年々、ぐんぐん成長し
今年初めてどんぐりの実がなりました。









0921 1









どんぐりの木の成長って
ちょっと特徴があるんです。
1mくらいまでは成長がのんびり
何年もかかるくせに
そこからは あーっという間に天高く伸びていき。
気づけば5m超え。
これ以上伸びても困るので
今年になっててっぺんを剪定。










0921 10








樹液も豊富なので
カナブンやスズメバチ(!)やら
夏の間はたくさんのお客さんで賑わっていました。



でもスズメバチはちょっと怖くて
木を伐採した方がいいんじゃないかって(←私が)
とーちゃんともめたりもしたけど
巣があるわけじゃなし攻撃的でもなく
時期が過ぎると姿も見なくなり
結局は伐採もまぬがれたんだっけ。










0921 2







今思えば、おいといて良かったーって。
しみじみ思う。
このどんぐりの木↓。








0921 3







あ、どんぐりの木、見えない?




じゃ、これでどうだ?










0921 4







ほら。









0921 5
↑左隣りのゴールドクレストの成長もすごい。









この立派などんぐりの木の下で
今日も元気にワンプロしとります。













0921 6
(おさえこんでカウント)








涼しくなってきたから
全然疲れないそうです、このふたり。(´・ェ・`) 









0921 7









         遊びはエンドレス・・・











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚




すっかり秋めいてきたここ愛媛。
涼しくなってくると犬たちの体力が恐ろしく持続。
夏の間は庭に出てもすぐさま「おうちいれてー!!」と
ドアにへばりついてたのに
急激に犬たちが活気づいてきました・・・。
ボール投げもワンプロもエンドレスで困ってます。笑


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
ではみなさんよい週末を★


P.S 犬ブログのみなさんがオリジナル写真で可愛く作っている
ランキングのバナーを私も初めて作ってみました。
なんだかミョーにサイズがでかくなったけど、、気にしないで~(汗)
いつも応援、感謝感謝です!







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
      


   

にほんブログ村 犬ブログへ




banner.gif


【2012/09/21 22:41】 ✿家庭菜園&庭の植物 | コメント(15) |
<<どんぐりの木(その2) | ホーム | 味のわかる男>>
comments
----
わーい わーい♪ ランキングバナーサイコーU^ω^U/
これからもっと、もっとポチッが増えるよ~~
くまちゃんかわいい~❤ ハピちゃんもかわいい~❤
(あっ今回はお手手だけね(^^ゞどんぐり主役でした ハハ)

どんぐりの木すごいね~、そういう成長をするんだ、勉強になった...〆(・ω・ )メモメモ

相変わらず、ハピちゃんのおっさん顔の写真(ごめんちゃいっ) 最高にい~い~♪
もちろん、ニコニコかわゆいラスト写真もよいよ~
どんぐりの実がとってもピカピカで大きくて美味しそーう(たべないけどもぉ)
栗に見えてきた 見えてきた (゜ρ゜)ヨダレガ...
【2012/09/22 10:19】 URL | コロッケの母 #/rxucYDk[ 編集] |
----
偶然ですが・・・
うちも そのドングリ埋めた!(笑)
12年前!
木が デカくなりすぎないように毎年切ってますが~
まだ 実がなったことがな~い(汗)

NGワード・・・
気がつかなかったとはいえ 
赤面&爆笑したよ
【2012/09/22 20:12】 URL | ティラ #-[ 編集] |
--コロッケの母さんへ。--
そーなの、パっと見、栗みたいよね(笑)
栗だったらもっと嬉しいんだけど~。
どんぐりのランキングバナーのお手手、、
実は、向かって左手がくまちゃん
右手がハピたんなのでーす!
ふふ、気づいてたかなぁ・・・♪
涼しくなってコロッケちゃんも
すごしやすい季節になって嬉しいね。
くまハピもスタミナ有り余ってます・・・(汗)
【2012/09/22 20:17】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--ティラさんへ。--
うっそ~ ほんと?
どんぐり仲間がいたっ!!(嬉)
ティラさんちのどんぐりの木は12年ものかぁ。
それは負けた~(笑)
放っておいたらどこまでも大木になるよね。
そうそう、実。
ネットで調べたら実がなるならないは
その木(環境とか?)によるんだって。
早く実がなる木もあれば、ならない木もあるとか。。
どんぐりって不思議。。。
・・・NGワードはほんと爆笑だった(爆)
【2012/09/22 20:21】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
こんばんわ^^

どんぐりの木、5メートルってすごいね~~
って思ったら
ゴールドクレストのがすごくない~\(〇_o)/ギョギョ

新バナー、
クマちゃん栗乗ってる~ヾ(≧д≦)ノうひょ

【2012/09/22 22:59】 URL | sumire024 #n.R1x1CA[ 編集] |
----
5~6年かかってどんぐりの実が採れたなんて、
ちょっと感激 ♪
どんぐりの実ってホント可愛いですよね。
大好きだな~。
いつもくまハピちゃんの2ショット笑顔満載でいいな☆
ラムにも少し見習わせたいもんだ(笑。
ランキングバナー、大きくないですよ!
私のも大きいから(笑。
【2012/09/23 08:04】 URL | つんさん #-[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/23 08:08】 | #[ 編集] |
----
くまちゃんの下の歯かわいくて。。。
どんぐり食べて育ったみたい。
すごいね~どんぐりの木
樫の木のことだよね?
小学校のシンボルツリーが樫の木で
しかも、落雷で真ん中割れてるの。
懐かしいな~
きなこちゃんち、森?
【2012/09/23 14:46】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
----
どんぐりの木 すごい!
くまちゃん家のお庭って広いね~
くまちゃん&ハピちゃんが寄り添ってる姿が可愛くて可愛くて♪
確実に秋は近づいてるね^^
バナーも可愛い~♪
【2012/09/23 19:29】 URL | まおママ #fEJ3w3TM[ 編集] |
--sumire024さんへ。--
うん、ゴールドクレストの方がすごいよ・・
買ったのは8~9年前。
1mもないくらい小さかったのに
おまけに一度枯れて復活したと思ったら
むくむくと成長・・・
大きすぎて剪定も不可能~(笑)
今度写真撮ってみるね。
全部写真におさまるかどうか。。。。(え
【2012/09/23 21:38】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--つんさんへ。--
どんぐり、いつ見ても可愛いよねぇ。
子供のころは嬉しげに
集めてたっけ~(笑)
ここまで大きくなると情があるから
スズメバチが来年やってきても
もう伐採は無理だな(笑)。
バナー大きくないかしら(汗)?
そういえばつんさんのバナーも大きかったっけ!
じゃあこのサイズでいきます♪
(ランキングの件ありがとう~)
【2012/09/23 21:42】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--よこhakkaさんへ。--
そうだ、樫の木!
さすがよこちゃん~!
植物に詳しいね。
気になってネットで調べたら
「どんぐり」ってのは
樫の木の実の呼び名なんだね。
なるほど、勉強になった~。
そういえば私の通ってた小学校にも
立派な樫の木があったよ。
学校のシンボル的な木だよね。
裏庭、森にしたいけどそこまでは無理だなぁ。
草刈と格闘してます。(とーちゃんが)
【2012/09/23 21:48】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--まおママさんへ。--
ほんと涼しくなったねー。
まおちゃんも過ごしやすくなったのでは?
なんだか体力が有り余ってるよ(汗)
広い・・というか、うちの家の土地って
長細くて長方形なので
裏庭にいくほど細~くなってるの(汗)
【2012/09/23 21:52】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
こんばんは^^
ちょこっとお久しぶりになっちゃったワン。

どんぐりの木、い~ね♪
10何年か前に地域の中学校に森を造ろうって苗木を育てたことはあるけどどんぐりからってすごい~
今年は何年かに一度のどんぐりの実が少ない年って職場の人が言ってたんよ。
(だから熊が下りてきやすいんだって)
そんな年に初どんぐりの実♪やっぱすごいな^^
きなこ家のお庭の広さもすごいし~!うらやますぃ~!


バナーもかわゆいね!ほっこりしちゃうよ
【2012/09/23 22:42】 URL | ゆみかふぇ #-[ 編集] |
--ゆみかふぇさんへ。--
ちょっとお久しぶり~
って私はいつも読み逃げしてるけど~。
(ちょっと前の記事、感動して涙涙だった。。。)
森を学校に作ろうってプロジェクト、いいねー。
そういうの、個人的に好き!
今年、どんぐりが少ない年だったなんて。
そんな年に初どんぐり。
なんだかもっと愛着がわいちゃったよ(笑)
大切にしなくては。。。
でも、熊の餌がなくてかわいそう・・
鮭も少ない年らしく、熊にとっては辛い年なのね・・(泣)
どんぐり、何個採れるか数えてみようかな★
【2012/09/24 17:51】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |