『サマーカット』

先週末のこと。


ハピたんに湿疹が出来てしまいました。


見つけるのが早かったこともあって
「たいしたことないよ」と病院で言われたとおり
赤くなってる部分の毛を刈っただけで
あっという間に2日で治りました。


決して皮膚は強い方ではないハピたん。
私なりに気をつけていて
川遊び後は、これでもかー!ってくらい
ドライヤーで乾燥させていたんだけどなぁ。
蒸れちゃったかなぁ。



そういえば去年までは
定期的にサマーカットにしていたんだっけ。
伸びたひょろひょろ毛が
ミョーに女子っぽくて可愛いかったから
今年はカットしてなかったんだけど。

お金をケチってただけという説も・・・(え



でも川遊びの頻度と
皮膚のことを考えて


迷うことなくばーっさりと
カットすることに決めました。



で、先日カットしてきました。
(はやっ








0811_20120811145720.jpg





トリミングはいつもお世話になってる動物病院。
朝9時に預けて12時にお迎え。


ハピたんはその昔、子犬の頃
前の飼い主さんが手放した直後から
この病院で預かって里親募集していた子。
栄養状態も皮膚の状態も悪く
根気よく治療をしてもらいながら
先生や看護婦さんたちにとても可愛がられ育ちました。
だからかなぁ天真爛漫なのは。
なのでいわばハピたんにとって
動物病院は第二の”ふるさと”であり。
もちろん本犬もそのことはしっかり覚えていて。

(診察台はキライだけど)
今でも看護婦さんがだーい好きなハピたん。
嬉ションしながらウキウキで
トリミング室へ入っていきましたよ(笑)。


まるでお盆の里帰りのように。






ちなみに湿疹が出来てたところは、、








0811 1







しっぽの付け根。
常にしっぽでフタされてるので
蒸れやすい箇所でした。








0811 2
この裏あたり。







そんなハピたんも
一足遅れてサマーカット!










0811 3







これからは忘れずに
毎年カットしなくちゃね。











0811 4
えっ もう公表しちゃったよ~~








・・・そして病院から帰宅。











0811 5










ふんわりいい香りに
とまどうくまちゃん。








0811 6




0811 7









これは・・・??












0811 8








たしかに!










0811 9



0811 10




0811 11









ど、どうなの??











0811 12









ということで
晴れておかっぱ娘(?)となったハピたんを、、、










0811 13










~~おまけ~~


最後までしつこかった子↓↓


0811 14









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





出かける前は野獣のかおりだったのに
帰ってくればフローラル。
あまりのにおいの違いに
「あんた誰?」状態でした(笑)。
なにはともあれとってもキレイにカットして頂き
ハピたんも私も楽になりました。
まだまだいっぱい泳ぎにいこうね、ハピたん。
ちなみにくまちゃんも毛の量はほぼ同じなんですけど
毛の質は全然違います。
ハピたんに比べると全然乾きやすいのでラクチン。
(ゴールデンは手入れが大変だ~)



今日も覗いて下さってありがとうございます!
応援クリックもいつもありがとう。
ではみなさんよい週末を~♪
*コメントはお休みしています*

※子猫の里親募集→こちら










・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ


【2012/08/11 16:30】 ✿くまハピ日記 |
| ホーム |