『小さなお楽しみ』

我が家のお隣りさんの畑の田植えも終わり。



水がはった田んぼから吹き抜ける風は、ひんやり冷たくて。
昼間は水浴びする鳥たちの声が賑やかで。
夜は恒例・蛙の合唱。

そろそろおたまじゃくしがお目見えするかなぁ、、
なーんて覗いてみたり。







私が子供の頃は田んぼだらけだったのに
年々、めっきり減ってしまったけど。





でもまだこうやって
間近で季節感を味わえるって幸せだなぁ。






と、、、、
お隣さんの田んぼを楽しんでるのは
実は、私だけではなくて。











0605_20120606190257.jpg










楽しんでるヒト、、、いや、イヌがいっぴき。











0605 1







窓を開けると必ずてくてくやってきて。





すんすん、遠くを匂ってみる。










0605 2










「あ!今日もいたよ!」  BY:くま










0605 3
「ほら、あそこ!」 BY:くま











そう、くまちゃんのお楽しみは。。。








鴨さんの観察!










0605 4








田植え直後からどこからともなく飛んできて
仲良くつがいで暮らしている鴨さん。
いつも2羽一緒につるんでるのに
今朝は一羽しか見当たらなくて、ずっと心配してたんだよー。












0605 5







一日一回の鴨さん観察がくまちゃんのお楽しみです。





そしてそんな鴨さん観察なんて
これっぽっちも興味のないハピたんは・・・











0605 6









散歩とご飯が終われば、あとは夢の中。。。









0605 7









それ、枕じゃないんだけどな。
散歩用の私のスニーカーなんだけどなー。(ーー)










0605 8











・・・て、ま いっか。













0605 9








~~おまけ~~


・・・嬉しかったこと。



0605 10





白メダカの赤ちゃんが生まれました!
ほとんどうちの子は黒メダカばかりになっていたので
今年は白メダカを増やしたいなーって思ってて。
昨日、隔離した水草から早々に生まれてくれました。
今日、生まれたてほやほやです。





0605 11







            元気に育つんだよー。









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







実家が昔農家だったせいもあり
田んぼから聞こえる蛙の合唱が今でも懐かしく心地よくて。
うるさければうるさいほど、子守唄のようによく眠れるんです(笑)
窓開けるとテレビの音が聞こえなくなるので窓は開けれないけど。
今も、ゲコゲコ大合唱しています。


今日も応援・訪問ありがとうございます!










・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ


【2012/06/06 21:23】 ✿くまハピ日記 | コメント(10) |
<<運、踏んじゃった。 | ホーム | ブタミミ待ち・完結編>>
comments
----
カエルと聞いたら黙っていられません。
くまちゃん同様、わたくしめも一緒になって
観察しちゃいます(笑)
普段見慣れてる何気ない景色が
こちらには素敵に見えちゃいます♪
【2012/06/07 09:16】 URL | サラロンピッ #sjUFiumY[ 編集] |
--いいですね~。--
お隣が田んぼi-80素敵ですねぇ~。
田んぼにはいろんな生き物がいますもんね。
鴨さんを一生懸命観察するくまちゃんの後姿は
本当に人っぽい、笑

ぷるも川で鴨さんを観察するのが好きです。
川に飛び込みそうになりながら
真顔で「はっ!!」って言います。
何の「はっ!!」なのかは謎ですi-278
【2012/06/07 14:18】 URL | pururin0602 #itCsW4eY[ 編集] |
----
くまちゃーん♪ わたしもカモさんが大好き❤おそろいだね(そうかぁ?)
カモさん、アヒルさんのあのお尻がかわいいっ
白メダカさん誕生おめでとーう♪
元気に育て~~っ よかったね~きなこさーん!!
ハピちゃん、メダカさんもカモさんも食べてはいけましぇん (≧m≦)ぷっ!
【2012/06/07 16:00】 URL | コロッケの母 #-[ 編集] |
--(^-^)--
くまちゃんの 前脚かわいい~。
ハピたんの開脚 かわいい~?w

そんな風に立ち上がれるのが普通だと思ってたら
立ち上がって網戸の桟につめを引っ掛けて部屋を覗く事が
出来なくなって もう二年経ちます。
後ろ足の脚力が衰えて 立ち上がっての
歓迎?や 前脚で木戸をチョイチョイして
あけることも出来なくなりました。
けど 元気だから いいんですけどね。(^-^)
今日動物病院に長寿犬表彰の
手続きに行ってきました。(^-^)
白めだかくん おおきくなぁれ。(^-^)
【2012/06/07 16:47】 URL | ひよまん。 #HfMzn2gY[ 編集] |
----
そろそろ カエルの季節やね~^^
うちの近所に田んぼはあまりないけど
川があるけん オタマジャクシは沢山いるよ!
しかも、、、しょっきんの(笑)
デカ過ぎて 全然可愛くないんよ~
 
くまちゃんも鳥好き?(笑)
  
はぴちゃん 寝太郎やね。
うちのViViみたい(笑)
【2012/06/07 17:21】 URL | ViViママ #-[ 編集] |
----
こんばんわ~~

>うるさいほど眠れる
きなこさん、ワイルド~~

白メダカの赤ちゃんですか~~^^
元気に育ってね~~

ハピたん、よく寝るね~~(笑


【2012/06/07 20:15】 URL | sumire024 #n.R1x1CA[ 編集] |
----
きなこしゃん久しぶり~。
カエルの大合唱、いいね。よく眠れるってわかる。
何ガエルがいるの?
ウチの方はヒキガエルしかいないんだけど案外カワイイ声でなくんだよ。
アマガエルがいなくてワタシはガッカリなんだけどコテツはヒキガエルで大喜びだよ。
今晩も見つけて追いかけてた。
窓に前足かけて外を見てる犬の後ろ姿ってカワイイな…。
【2012/06/07 21:57】 URL | コテツおかん #-[ 編集] |
--ほのぼ~の♪--
窓からお外を見ている少年・・・
じゃなかった、くまちゃん(笑)
後姿もかわえぇのぉ~v-10

大股開き・・・じゃなかった、
あどけない姿で寝ている少女・・・
じゃなかった、ハピたんもかわえぇよ、うんうんv-10

メダカの赤ちゃん、おめでとう~v-411
メダカの学校、カエルの合唱・・・
ほのぼの、なごむなぁ~v-410

田んぼがなくなると、
すんごく暑くなるらしいですよv-278
我が家の裏も、田んぼ~♪
【2012/06/08 09:57】 URL | もも母 #r6MrdAPY[ 編集] |
----
私の小さい頃もまわり全部田んぼだったからカエルの合唱すごかったよ~。
鴨はさすがにいなかったけどね~。
我が家のアパートの目の前は果汁工場だからモーター音がちょーうるさいの。
カエルの合唱でTVが聞こえない状況がうらやましい。
デイジーも鴨肉のハピたん派だな(笑)
【2012/06/08 16:28】 URL | デジママ子 #SFo5/nok[ 編集] |
--コメントありがとうございます!--
サラロンピさんへ。
サラロンピさんもカエル好き?
くまちゃんはカエルよりも鳥かなぁ。
私は昔からカエルは好きなんです~。
今の時期、池にも住み着いてます!
ついつい観察しちゃうよねぇ♪








pururin0602さんへ。
「人」っぽいですよね。。
ハピたんよりくまちゃんの方が人っぽいです。
・・ぷるちゃんの「はっ」!!
すごい想像できる~~(笑)
あの顔ね・・・!!(どの顔??笑)
それから、遅ればせながらぷるちゃん12歳おめでとう!
コメントしたのに、大事なこと抜けてた私。。。
遅くなってごめんねー。









コロッケの母さんへ。
お尻、可愛いよねー。
お尻といい、歩き方といい。。。
最近はくまちゃん以上に鴨観察が楽しみな私(笑)
あ、でもハピたんは危ないですね。
めだかも鴨も美味しそうな目で見てます(ーー)
白めだかちゃん、また成長載せるので見てね。









ひよまんさんへ。
そっかぁ。。
今はくまちゃん若いから
こんな格好も当たり前にやるけど、
ぶんちゃんの歳のなると違うんだよね。
でも!出来なくても元気ならいうことないよね!
実家のしろ爺もだんだん足腰が弱ってきていて
すっかり老犬生活送っています。
でもまだまだぶんちゃんには追いついてないので
目指せ!ぶんちゃん!です(*^艸^*)








viviママさんへ。
でっかいサイズのおたまじゃくしって
可愛いっていうよりリアルだよねぇ(笑)
こっちではなかなか見れないから
めちゃ興味あり!(笑)
・・viviちゃんも寝太郎?
ハピたん、ほんとよく寝ます。
逆に昼間はくまちゃんはあんまり寝ない~。
(気になること多くて寝れない・汗)









sumire024さんへ。
ワイルドでしょ(笑)?
とーちゃんは「声が大きい~~」って
気になってるみたいだけど
私はほんと癒されるのよね、カエル(笑)♪
メダカの赤ちゃん可愛いよー。
また成長見てね。









コテツおかんさんへ。
久しぶり~♪
・・・っていつも読み逃げしてるから
そんな感じしないけど~!笑
コテツおかんさん地方はヒキガエル?!
こっちはアマガエル!
見た目は可愛いよね、アマガエルって。
逆にヒキガエルは見ないんだけど、、、
コテツくん追っかけるのかぁ。
楽しいんだろうね(笑)
くまちゃんはカエルよりもハエを追っかけてるよ。
ぱくっ!って(笑)。
コテツくんももしかして、食べるの・・・??









もも母さんへ。
もも母さんちも裏が田んぼなんですねー。
やっぱり、田んぼがあるのとないのとでは
涼しさが全然違うんだろうなぁ。。
畑や田んぼが周りに多いと、蚊や虫も多いけど
やっぱり落ち着きますねぇ。。
今も大合唱してますよ~。
今夜もよく眠れそうです(笑)。
今日のハピたん↑も、少女でしょ~♪(え









デジママ子さんへ。
そうそうデジママ子さんも小さい頃は
自然に囲まれてたんだよね!
鴨は、去年から急に現れるようになったんだけど
間近で観察するのが楽しみで(笑)
可愛いんだよねぇ。。。(*^艸^*)
カエルの声もかれこれ大きいけど
モーターの音も慣れるまで大変かも。。
でもうちのお隣さんのこの田んぼも
いつかなくなってしまうと思うと、今から悲しい~~。


【2012/06/08 23:07】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |