『メダカ講座』


ちょっと間が開いちゃったけど
前回に予告してたとおり、、、今日はメダカ講座です。



あくまでも私流。
犬ブログだけど~私の地味な趣味にお付き合い下さい♪







0523.jpg







メダカ談義をはじめると止まらないんだけど(笑)
とりあえず、基本的なことなどから・・・・。






まず、メダカの住処は
「深さ」より「表面積」が広い方がより適しています。








0523 1







なんでかっていうとね、たくさんの空気を取り込めるから。
それと、縄張り争いが意外に激しいので(特に産卵期)
狭いとストレスがかかってしまう。


そして容器は気温の変化を受けにくい睡蓮鉢や壷が適していて
プラスチック容器はNGです。
ひょうたん池(プラスチック製)を土に埋めるのもおすすめ。





ちなみにメダカが生きるためには
一匹につき「最低」1リットルの水が必要だと言われていて。
これ、「最低」な基準であって2リットル~3リットル推奨らしい。
メダカの詰め込みすぎは絶対NGなのです。









0523 3







そして、これ。
必須アイテム「園芸用赤玉土」。
(大玉より中玉程度がオススメ)



よーく洗って底に敷いて使うんだけど
水の浄化作用があるのでオススメ!



我が家はひょうたん池にはそのまま2センチほど敷きつめ
壷には睡蓮を植えた鉢植えごと沈めています。
※水草の根もはりやすい。








0523 2







そして水草も必須アイテム。
これからの時期ホームセンターなどで売っている「ホテイアオイ」。
日影を作り、メダカの隠れポイントにもなり、産卵にも必要。


それから、ほどよい日光浴(2~3時間)も必要だけど
これからの真夏の日差しを守る日よけもかかせません。
水温の急激な変化はストレスになってしまうから。








0523 4









ね、可愛いでしょ? ハピたん。








0523 5









そうそう、雨水で水位が上がりすぎると
メダカが飛び出る可能性もあるので、強い雨にはご用心。










0523 6








え?くまちゃんも興味あんの??








0523 7
おいおい(ーー)








それから水はこうやって1~2日汲み置きした水道水でOK。
時々足し水をしつつ、底が汚れてきたら
シュポシュポで底水を抜いて半分ほど水換えね。










0523 8
(↑落ち着きを取り戻したハピたん)








ところでハピたんが見つめているメダカ。
この子が5歳超えの長寿メダカです。(3~4匹いる)
かれこれ5年以上前、黒メダカを購入した時の
初代の子なんだけど本当に元気いっぱいで。

2~3歳の子と比べると大きさも幅もこんなに違うの。










0523 9









黒メダカが元来のメダカであり野生種なので
観賞用に作られたヒメダカや白メダカに比べると格別に強いと思う。
泳ぎも速く警戒心も強いしね。

黒メダカがくまちゃんなら白メダカはハピたんだな。笑
でも、白メダカの子も4歳まで生きた子がいたよ♪









そして、やっぱりポイントは「餌」。
「赤玉土」と並んで私のオススメアイテムなのが、こちら。











0523 10





乾燥した天然食。
普通にホームセンターで売ってます。
ブラインシュリンプだけで健全に育つ!ってくらい万能な餌なんだけど
実際、我が家のメダカをはじめ川魚・ハゼ・ドジョウたちも
これだけで元気に長生きしているので立証済み♪



あと、糸ミミズの乾燥なんかも。↓








0523 11







餌は2~3回にわけて1~2分で食べれる少量を与えます。
あ、気をつけてあげることがひとつ。
夕方遅くの餌やりはタブーです。
日が落ちると魚は寝る体勢に入るので
食べ過ぎると消化不良で死んじゃうことも。




なんだかこうやって書いていくと
小さな生き物だけに細かくなっちゃうけど。
それだけ環境やストレス軽減ってやっぱり大事なわけで。
犬も猫も人間も同じだよね。
でも、環境さえある程度整えていれば
ちょっとくらい放っておいてもOKだし
特別大変な世話が必要なわけでもなく。
元気で長生きしてくれるし、可愛い姿で楽しませてくれるよ。








0523 12









長い間世話していると特別な愛着がわく子がいたり
いじめっ子いじめられっ子がいたり。
魚の世界もなかなか奥深い。




「子供が生まれたらまず犬を与えなさい」って
イギリスのことわざがあるけれど
生き物を飼うことや、ペットと暮らすことって
人の成長過程で何よりも学ぶべきことがたくさん詰まってると思う。
もちろん悲しい別れも含めて、ね。
動物をはじめ鳥やら昆虫やら魚やら、
とにかく小さい頃から無類の生き物好きだった私。
小学校では飼育委員、家に帰ったら虫取り。
地元の動物園の動物クラブや、ムツゴロウクラブにも入ってました。
ついでに女の子に見られたことがないくらい男の子に間違われてた、、、(ーー)
考えてみると、昔と変わらず今も動物に囲まれて生活している。。
小さい頃からやっぱり変わってないもんだねぇ(笑)











0523 13








    ・・みなさんもこんなメダカ生活いかがですか?笑










~~おまけ1~~




久しぶりの登場、実家のしろ爺さん。
最近よく我が家に遊びにきています。(←母が連れてきて勝手に置いていく)
持病もあり年々みずぼらしくなってきてるけど(汗)、元気だよ。





0523 14





~~おまけ2~~






今年もブラシノキが満開。


0523 15




名前のとおり、ほんとにブラシみたいです。





0523 16
~ブラシ&くま~








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





長々とメダカ話にお付き合いありがとうございました♪
あ、真冬は冷たい雨や風除けさえしてあげれば冬越えは簡単です。
産卵期に水草を隔離しておけば子メダカわんさか産まれます。
(増やし過ぎにご注意・笑)
また機会があれば忘れた頃にメダカ講座2を、、、(え

・・・このブラシノキは我が家のシンボルツリー。
見た目もブラシそのまんまなんですけど
春と秋の2回、こんな立派な花を咲かせて楽しませてくれます。



今日も訪問・応援クリックありがとうございます!







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ




【2012/05/25 19:30】 ✿庭のメダカや虫たち | コメント(14) |
<<魚祭り | ホーム | どろんこ川遊び>>
comments
----
めだか講座、パチパチです。
ルナママもめだか飼ってみたくなりました。可愛い♪♪♪。
【2012/05/25 20:16】 URL | 浜のルナ #-[ 編集] |
--気がつけば。。。--
母がメダカや金魚を知らない間に
よく飼っています。
知らないうちに増えて、
どこかに貰われていってます。
ちなみに狭~い庭(?)に置いてある
火鉢の中で井戸水で生活しています。
たまにちょっちゃんが覗いています。
我が家のメダカや金魚は
結構タフです。
【2012/05/25 20:58】 URL | ちょこっと #HAH5rN26[ 編集] |
----
こんばんわ~~^^

メダカ講座とっても参考になりました~~
ハピたんが最初に覗いてたの、やっぱメダカだよね 笑
デカイから目を疑った(笑
五年もの、超デカイね^^ここまで育ってくれたら愛着も半端ないでしょうね^^

シロ爺~~~~ひさしぶりぃぃ!
(ちょっと忘れてたやんかぁ。。汗
あいかわらずキンカン拾い食いしてんのかな~笑

【2012/05/25 22:30】 URL | sumire024 #n.R1x1CA[ 編集] |
----
メダカの飼育状況、勉強になりました♪
5歳の子がいるなんて~
たまらなく愛着わきますねv-238
ハピたんの神妙な顔が面白い☆

私は幼い頃からケモノ好きです(笑。
犬は飼えない生活だったので、ウサギ・リス・小鳥など小動物がいましたよ。
アフリカのTV番組なんて釘づけだったなぁ。
今は2ワンと父の世話だけで精一杯(汗っ!
ブラシノキ初めて見ました。
メダカ講座2楽しみー♪
【2012/05/26 00:24】 URL | つんさん #-[ 編集] |
----
めだかも奥が深いね~。
私は子供の頃は自然があんまり好きじゃない子だったから、今になってすっごい興味深々~!!
へぇ~!へぇ~!って何回読みながら言ったか…(笑)
By デジママ子


んじゃ、デイジーは塩焼きで!(爆)
By デイジー
【2012/05/26 01:30】 URL | デジママ子&デイジー #SFo5/nok[ 編集] |
----
きなちん^^ご無沙汰です!
なんだかいろいろ忙しくて、ぜーんぜん
遊びにこれなかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
久々に、癒されました♡

しかも、久々なのに、ブラシ満開!!!
この間、ふと脳裏にブラシの✿が横切って
きなちゃんを思い出してたの!呼ばれたわ~(笑)
ほんと不思議なお花だよね!

またくるねぇ~~(=^・ω・^=) ♡
【2012/05/26 08:49】 URL | TAMAO #1wIl0x2Y[ 編集] |
--いつになく--
真剣に『メダカ講座』を読みました(*^_^*)
あっいや、いつも真剣に読んでるよ~ハピちゃん、くまちゃん(^_^;)
メダカ講座楽しかったでーす またよろしくですっ
ハピちゃんが今にも踊り食いするんじゃないかと心配だったぁ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪ うそだけどぉ
あと、ブラシの木を教えていただきぃありがとうございましたぁ
すごく気になってたんですよ~コロッケと散歩中にこの木があって、『これでコップ洗ったらキレイになるだろな~』と一本欲しいのぉ衝動に駆られました(してないっすよ)
本当にブラシの木って言うんですね~これは、暖かい地方の木なのかなぁ~?
今まで知らなかったなー、小さい頃は見た記憶がないんだけど...
あぁ でもスッキリした きなこさんありがとー♪調べてみようっと
【2012/05/26 11:09】 URL | コロッケの母 #-[ 編集] |
--コメントありがとうございます!--
浜のルナさんへ。
読んでくださってありがとう♪
熱く語ってしまいました(笑)。
浜のルナさんのおうちなら広いベランダがあるから
メダカ飼育には最適かも!
あ、でもうりちゃん要注意ですよね。。。(笑)









ちょこっとさんへ。
ちょこっとさんのお母様、メダカ好きなのですね!
わ~なんか嬉しい(笑)。
実家に居た頃は実家も井戸水だったので
水はそのまま使っても問題なしでした。
基本、メダカも強いですよねぇ。
ちょこっとさんのおうちのメダカ、見てみたいです♪








sumire024さんへ。
参考になったようで良かった!
細かいようだけど、長生きの秘訣なので♪
・・・しろ爺、忘れてた?
いやいや私も、、、、(←うそ)
なんとかマイペースに生きてます(笑)
よぼよぼなんだけどねー。
でも、基本単純な犬なので
毎日悩みもなく幸せそうです(笑)
あ、きんかんの木は工事の都合で切ってしまったんです、、、
ちょっとさみしい。。









つんさんへ。
ケモノ好き!
一緒一緒~(笑)
自然動物のドキュメンタリーとか大好きです。
2ワンのお世話だけでも時間かかりますもんねー
うちも2ワン3ニャンだけでもいっぱいいっぱいですっ(笑)
でもメダカはおすすめだよー。
言うほど手はかからないし!









デジママ子さんへ。
そっかぁデジママ子さんの小さい頃は
動物や自然に無縁だったんだねー。
それが!今は大きなワンコと暮らしてる!
こんな大きなワンコと暮らしてたら
生まれてくる子も動物好き確定だよね♪(嬉)
PS.デイジーちゃん塩焼きより踊り食いよ!BY:ハピ









TAMAOさんへ。
ご無沙汰です~。
忙しいのに遊びにきてくれてありがと!
それにしても、、、念が通じたのか、、、
タイムリーにブラシ思い出したなんて!
すごいね、この偶然(笑)
ただ今、ブラシノキ満開です(*^艸^*)
とんちゃん元気かな?








コロッケの母さんへ。
長々と読んでくれてありがとう♪
それも、真剣にっ(笑)!!
そう、ブラシノキ・・そのまんまのネーミングなんですよ!
別名は「金宝樹」。
オーストラリア原産で、乾き気味に育てるのがいいらしく
これは地植えしてるから放ったらかしだけど
前に鉢に植えてたやつは
水やりすぎで枯らしちゃった経験あり。。。(涙)
でも虫も全くつかないし強いから育てやすいですよー。
お花屋さんで今の時期、たま~に見かけるので
ぜひコぜひロッケ母さんもブラシ植えてみてね。
【2012/05/26 19:57】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
きゃ~ハピたん!天ぷらも踊り食いもだ~め~!
めだかちゃんって5年も生きてくれるんだねびっくり!
うちで飼ってたときは卵を産んでチビめだかちゃんがたくさん孵ったんだけどいつの間にか誰も居なくなって・・・
ちゃんと勉強しないと駄目だね、と改めて感じました。
講座どうも有難う!
【2012/05/26 21:10】 URL | ゆみかふぇ #-[ 編集] |
----
すごいおもしろかった。
メダカって奥が深いんだね。
雨の時や、水替え大変!脱帽もんだね。
ありがとう&またお願いします。
かわいい助手さんもお疲れ様でした。
わたしには、お世話無理だわ。。。

ブラシの木ってこっちでは見ないかも。
ポップでいいね。




【2012/05/26 21:45】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
--ゆみかふぇさんへ。--
ハピたん、あまりにも真剣にメダカ見つめてるから、、
途中本気で踊り食いするんじゃないかと
ヒヤヒヤしてました(笑)。
私も一番最初は室内でプラスチックの水槽で
飼ってて、一年足らずでみんないなくなって。。。
そんな経験もあったよー。
また機会あったらメダカ飼ってみてね!
【2012/05/27 22:02】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--よこhakkaさんへ。--
長々と読んでくれてありがとうね!
自己満足な世界だけど(笑)。
え~よこちゃんはメダカは無理~??
ぜひ庭に壷置いて、メダカ泳がせてみては??(期待)
細かいようだけど意外に放っておいても大丈夫だし!
どう~??(*^艸^*)
ブラシの木・・こっちでもそんなには見かけないかも。
でも我が家のお向かいもブラシの木があって
我が家周辺ではブラシ率高いなぁ。
【2012/05/27 22:08】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
メダカ5年越えとは・・・すごい!
こちら、野生のメダカが生息してますが・・・
そんなに大きくはならないので
自然界より安全で快適な環境なんだろうね~壷!

ホテイアオイ、なつかしい~
鯉がいた頃、池に浮かべてあげたら・・・
あっという間に完食しよった!鯉の食欲はすごかった(笑)
【2012/05/28 10:15】 URL | ティラ #-[ 編集] |
--ティラさんへ。--
そうそう、自然界では寿命は一年。
自然は厳しいもんねー。
人の管理下だと、ここまで生きれるってことなんだけど、
まさかここまで長生きしてくれるとは予想外(笑)。
今年も5歳の子が卵いっぱい産んでます~。
それにしてもホテイアオイを食べる鯉って・・!?
す、すごいーーー。
これぞワイルド~(笑)!
【2012/05/28 23:01】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |