『ブタバナ咲きました』

私の趣味といえば・・・



犬 スノーボード お菓子作り、そしてもうひとつ。



それは、、、











0517 7










そう、お魚!



でも、魚は魚でもとーちゃんと同じ「魚」ではなくて。












0517 8







くまハピの後ろにある、ひょうたん池。
昔、この家を建てると同時に
ホームセンターで一番大きなひょうたん池を買ってきて
土の中に埋めただけのものなんだけど
ここに数十匹の黒メダカが元気に暮らしています。



・・実はめだか歴はもう10年以上。










0517 9








そして池はこれだけではなく。
もうひとつ、金魚池もあるんです。
嫁入り道具として私が連れてきた3匹の金魚のために
とーちゃんにお願いして苦労して作ってもらったもの。
小さな壷から池に昇格した金魚たちも、もう10歳。











0517 11









手をかざすとすぐさま寄ってきて餌をおねだりしてきます。












0517 10








・・・で。
これだけじゃないんです。
まだまだあります、めだかの壷。



一時、増やしすぎて庭がメダカに占領されそうになり
あせったとーちゃんに
「お願いだからこれ以上増やさんといてくれ」と宣告され。
なのでこれでも減った方なんですけどね(笑)










0517 13
わかっとりますがな(ーー)









・・メダカの次は、庭の花たちをちょっぴりご紹介。




多肉植物のエケベリア。
別名「七福神」。
この時期だけにょきにょきと茎が伸びてきて花をつけるんだけど、










0517 1










これが茎も花もサーモンピンクでなんとも可愛いんです。










0517.jpg








ガーデニングはそこそこやるけれど
思いつきで花を買ってあまり考えずに植えるタイプなので
花の知識も少ないしガーデニングレベルは低い。。。



そんな中でも好きな花トップ3に入るゼラニウム。







でもはずかしながら冬越えさせたことがなくて・・・
今年はsumireさんにいろいろと詳しく教えてもらったので
大切に育てようと張り切ってます♪









0517 2









オレンジも可愛いけど
やっぱり元祖、赤のゼラニウムに心惹かれる。。。










0517 3









それからこちら。
今年もガクアジサイのつぼみがいくつかお目見え。
雨続きはどんよりしちゃうけど、これも梅雨時期のお楽しみのひとつ。











0517 4









あと、こぼれ種で至るところに咲き誇っているのはラベンダー。










0517 5








チェリーセージも年々あれよあれよと増殖。
ひょうたん池に覆いかぶさりそうだったので
先日ばっさり切り落としたとこ。












0517 6









とまぁそんなこんなで
我が家の庭も、花やメダカたちで賑わってます。






あ、そうそう。
「ブタバナ」も今が満開・・・・











0517 14










コレ、年中咲いてますけどね。。(笑)











0517 17









~~おまけ~~



長引く花の撮影にどよ~んなふたり。

0517 16







           「花よりだんご。。」BY:くまハピ







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








メダカの寿命は自然界では1年ほどらしいんだけど
人が上手に飼育環境を管理すれば倍以上生きます。
我が家のメダカの平均寿命は3~5年。
ひょうたん池にはすでに5年を越えてる子も数匹いて長寿記録更新中~。
ひょうたん池にはメダカの他に、友人が大昔干からびた川でレスキューした
川魚にハゼ、そしてドジョウまで仲良く暮らしていて大賑わい。
ちなみにメダカは室内の水槽よりも、
室外の壷で冬越えさせて飼う方が長生きします!
あと餌も人工のものより自然食、、底には赤玉土敷いて、、、
と・・メダカ談義始めると終わらないのでこの辺で~(笑)。
あ、ハピたんは池の水を飲んでいつも叱られておりまする。



今日も遊びに来てくれてありがとうございます!
応援クリックいつもありがとう。








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ



【2012/05/17 22:13】 ✿家庭菜園&庭の植物 | コメント(17) |
<<どろんこ川遊び | ホーム | 掃除機それぞれの反応>>
comments
----
キャー♪
今年もブタバナが咲いたのね~♪
かわいいかわいいブタバナ~♪♪
エケベリア(で合ってる?)ご利益ありそう~♪七福神♪
初めてこのお花みたよ~♪
【2012/05/17 23:08】 URL | デジママ子 #SFo5/nok[ 編集] |
----
こんばんわ~~

庭のひょうたん池すごい~
私も一番小さいの埋めてたコトあります!
似たようなことが好きで嬉しくなっちゃいました^^
そこで質問!ひょうたん池はモーターとかでブクブクして空気送ってるの~?
ツボのほうはなにもついてなさげだけど
なにもなしでメダカや金魚は生きれますか~?
それと壷は冬はどこに置いてるん?




【2012/05/17 23:25】 URL | sumire024 #n.R1x1CA[ 編集] |
----
スゴイ!金魚サン10歳~!?
うちの実家のご長寿金魚サン、
ムダに巨大化してるんだけど・・・・
やっぱ環境の違いかしら???(笑)
お花もいっぱい!
きなこサン、めっちゃマメやわ~v-405
うちは絶対お世話できない(ワンコとクワガタ以外は)ので、
な~んにも置いてませんっ
お!でた、ブタバナ(笑)
お口はなぜか、オチョボになるのね?v-413
にぎやかで楽しそうなお庭・・・
遊びに行きたーい!
【2012/05/18 00:35】 URL | まいまい #-[ 編集] |
--はぁ~、なごむ~♪--
きなこさんのおうちの庭、
山の自然を感じられるステキな空間~v-352
くまちゃん&ハピたんは、
お花をハムハムしないんでしょうか?e-350
お利口サンじゃ~v-221
めだかは、野良ネコさんとか大丈夫なのかなぁ?
PS
ひょうたん池、昔『動物のお医者さん』って
漫画で、チョビという主人公?のハスキーが
夏にプールとして使ってたんです~♪
なつかし~(笑)
【2012/05/18 09:00】 URL | もも母 #r6MrdAPY[ 編集] |
----
すごい~v-352
お庭もうちの中同様、生き物でいっぱい!
すてきだなー。
金魚ちゃん寄って来るなんて可愛いですね♪
昔、友人宅で絶えず蛍光灯の下にさらされていた金魚がデッカク育ち、
可愛くなくなったのを思い出しました(笑。
(←なんちゅー思い出・・・)

メダカって何を食べているの?
それと・・・
「ブタバナ」って何科なんでしょうかv-8ぶひっ!?
【2012/05/18 10:01】 URL | つんさん #-[ 編集] |
----
え、どのめだかがどれ、5年以上って見分けがつくものなんですか~?
我が家も魚飼ってるけど、正直言ってどれがどれだか見分けはつきませ~ん。
【2012/05/18 11:42】 URL | カルチョーフィ #-[ 編集] |
----
メダカ博士だね(笑)
うちも昔金魚いたけど、時々
弱っちゃう金魚さんがいました。
クェベさんがおもむろに塩もみして
次の日から見違えるように元気になったのを
思い出します。

それってあってんの?
【2012/05/18 18:53】 URL | サラロンピッ #sjUFiumY[ 編集] |
----
ブタバナ可愛いですねーv-221
うちの子はやってくれない・・・(苦笑)
【2012/05/18 20:58】 URL | 瑞希 #pHC1.z1U[ 編集] |
--コメントありがとうございます!--
デジママ子さんへ。
今年も咲いたよ~(笑)
毎年、2つのブタバナ!
そういえば私もこの七福神、
他で見たことほとんどないんだよねぇ。。。
花が咲くと可愛くて目立つけど
普段は地味で目立ってないだけなのかもしれないけど。
勝手にどんどん増殖するよ、これ(笑)。









sumire024さんへ。
sumireさんもひょうたん池埋めてたの!
今もその池あるのかしら、、、
そういえば庭にも同じチェリーセージ(合ってる?汗)咲いてたし
ゼラニウムもあるし似てるよね♪
池にも壷にもポンプはついてないよ。
冬はね、池には雨雪防止にビニールやプラスチック板で水面はカバー、
壷は、周りに見える木の骨格↑に冬のみビニール貼ってて防寒してます。
とりあえず冬の冷たい雨や風さえ防寒できれば
問題なく冬越えしてくれると思うよー!









まいまいさんへ。
まいまいさんのご実家にも長寿金魚が?!
いいなー巨大化!
実は池作ったとき、巨大化するの期待してたんだけど・・
種類や環境によるのかなぁ、うちのは巨大化しなかった(笑)
たしかに魚系って結構手間かかるかも。。
適当だとすぐ死んじゃうもんねぇ(汗)
クワガタ!クワガタも上手に飼えば冬越えするんだよね??
昔、子供の頃、クワガタやカブトムシも飼ったなぁ。
懐かしい~。









もも母さんへ。
ももちゃんはお花はむはむしちゃう?笑
菜の花や草以外はあまりはむはむしてないなぁ。。
うちの庭は犬がいるの知ってるから
野良猫ちゃんも敬遠しててその点は大丈夫なんです。
でも、壷の中に蛇が住んでたことはあったけど。
ひっくり返りそうに驚いた思い出あり(笑)
動物のお医者さん!チョビ!!
懐かしい~~~もちろん知ってますとも♪
昔、大好きで単行本持ってました!!









つんさんへ。
実は池作ったとき、巨大化を期待してたんですよー
でも、うちのは一回り大きくなったくらいで巨大化しなくて(残念)。
蛍光灯・・・それが巨大化の秘密?!笑
でも24時間蛍光灯だと金魚も寝れなくて
ちょっとかわいそう~~~(苦笑)
メダカは、糸みみずや海老(シュリンプ)のフリーズドライが主食。
普通にお店で売ってる餌だよ。
ブタバナ・・はもちろんイヌ科です(笑)!









カルチョーフィさんへ。
カルチョちゃんも魚飼ってるのね!
熱帯魚?かなー。
私・・・たくさんのメダカそれぞれを
個体判別するのが得意だったんだけど(笑)、
あまりにも数が増えたのでついにわからなくなってしまいました。。。
が!何匹かは判別できる(笑)
5歳越えの子は、お店で買った元祖の子だから
見た目でわかるんです。(大きくて太っちょ)
さすがに2代目以降は選別不可能かも(汗)。









サラロンピッさんへ。
それ、当たり~!
大当たりですよ、塩もみ(笑)。
病気になったり弱った子はうちも塩浴させて
復活してました!
(さすがにもみませんけどね・笑!)
クェベさんももしや魚博士??
【2012/05/18 21:23】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--瑞希さんへ。--
ブタバナ、、、これお気に入りなんです(笑)
毎年咲いてます(笑)
・・・レオンくん、やらないかなー?
おやつで釣ったらどうだろう?
ハピたんは喜んでぶひぶひ率先してやってくれるんだけどねー。
くまちゃんは・・・・そこそこです(笑)
【2012/05/18 21:26】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
きなこさんへ
回答ありがとうございます~^^
今日、昼間にメダカの下見(謎)に行ったんよ~
この回答を見させてもらって私でもやれそうな気がしてます~^^
明日、父さんと買いに行こうっと♪
【2012/05/18 22:04】 URL | sumire024 #n.R1x1CA[ 編集] |
--sumire024さんへ。--
ついにメダカの新入りさんが増えるのね!
(って金魚はすでにたしかいたよね。。)
また新入りさん紹介してね♪
防寒しなくて水面が凍っても
メダカは冬越えする子はするんだけど、、
気温差が激しいのが一番ストレスになるので
真夏&真冬は気をつけてあげた方がいいです。
また何でも聞いてね。
・・メダカカテゴリーでも作ろうかしら(汗)
【2012/05/18 22:22】 URL | きなこ #-[ 編集] |
----
いやあ、、、メダカの世界、奥が深そうね。
メダカや金魚って区別つくの?
謎です。
子どもの頃、お祭りで掬ってきた金魚、ご近所のツボみたいな池に放したら、長いことがんばってたなあ。

ガーデニング一緒!
思いつきで買ってきちゃう。わたしだけじゃないんだって、安心した~(笑)
【2012/05/19 16:27】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
----
今日ね、ドッグランに行く前に
メダカ20匹買ってきたんよ~~笑
で睡蓮鉢にいれたけど、もっとでかい水瓶がよいかな~?
【2012/05/19 23:18】 URL | sumire024 #n.R1x1CA[ 編集] |
----
もっとメダカ談義おねがいしまーす♪
一度メダカも飼ってみたいんですよねー
庭が大きかったら私も池つくって
我が家の亀を外に放流したい・・・

七福神!ずっと欲しかったんですよー!
やっぱ可愛いですね♪
見つけたら買います♪
【2012/05/20 11:23】 URL | 響 #-[ 編集] |
----
自然な感じで素敵なお庭。
自然の花も美しいけれどブタバなも見ようによっては可憐で?美しいです。
めだかか~長いこと見てないな~。きなこさん家に行くと見れるんですね。長生きしてるメダカさん。
【2012/05/20 22:22】 URL | 浜のルナ #-[ 編集] |
--コメントありがとうございます!(お返事その2)--
よこhakkaさんへ。
前はそれぞれ区別できてたんだけど
数が増えるとわかんなくなっちゃった(汗)。
5年もの(笑)はわかるんだけどねー。
よこちゃんも思いつきタイプ?笑
うわ~、一緒だね!
でもよこちゃんの方が
花に詳しいしセンスあると思うなぁ。絶対。









sumire024さんへ。
まさか20匹だとは、びっくり~。
これまたいきなり大所帯だね(笑)。
広い鉢にして正解!
深さよりも水面の面積が広いほど適しているので。
またブログでちょこちょこめだか講座するから見てね。
自己満足だけど(笑)。









響さんへ。
七福神、響さんは知ってるだろうな~って思ってました♪
多肉博士ですからっ(笑)!
でも、響さんちになかったのは意外かも。
多肉植物、たくさん持ってますもんねー。
そういえば、お店で見たことないなぁ・・七福神。
これは最初、知り合いから頂いたんですけど
初めて花を見たときはあまりの可愛さに感動でした。
あ、メダカ、響さんちに似合いそう~。
私も亀、大昔飼ってましたよー。









浜のルナさんへ。
ブタバナを可憐と言ってくださってとても嬉しい~(笑)
たしかに、見続けていると
華麗に見えてきたような、、、(洗脳?笑)
浜のルナさんちの2つのブタバナも可愛いです♪
うちのメダカ、ここまで生きるとは予想していませんでした。
もともと強い子だったのもあるんでしょうねー。
【2012/05/20 23:25】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |