『悲しい現実』

今日はちょっと暗いお話です。
なので、ハピたんのとびきり(?)可愛い顔とともに。。。








0421_20120422114012.jpg



先日、偶然ネットで見つけた記事。
岡山の、あるブリーダーさんが亡くなったとのこと。


住宅兼店舗が全焼。



もちろん、店舗内のたくさんの犬達は焼死。
きっと、熱くてもがいて苦しんで・・・
ケージの中で亡くなったんだと思います。







0421 1







たまたま覗いたその記事には、運良く外の檻に居て
15匹の生き残ったゴールデンたちの写真も載っていました。
すすで真っ黒になって
震えているゴールデンたちが救出された生々しい写真。


そして生まれて間もない子犬を覆いかぶさるように
ゴールデンの母犬が亡くなっていたと、そこには書いてありました。



写真から見ても、とても劣悪な環境・・。
この、ぎゅうぎゅう詰めの犬舎で何年もの間、子犬を産まされ続け
「犬」としての楽しい暮らしをひとつも知ることもなく
迎えたこんな最期って、、、、と胸が苦しくなりました。








0421 2






その記事を見た数日後。


ハピたんの1歳違いの姉妹犬ビビちゃんのブログを覗いて知ったこと。







0421 3









その全焼したブリーダーさん、
ハピたんのお里・・・だったんです。










0421 11





ハピたんは長い治療と入院を経て
動物病院を通じて譲り受けた子です。
もと飼い主さんはペットショップで購入後、訳あってすぐ手放しました。
でもその後、病院の先生はじめ看護婦さんたちに
とっも可愛がってもらえたおかげで
その天真爛漫な性格そのままに可愛く育ちました。
ハピたんがいたペットショップも
評判が悪い・・とよく耳にするショップでした。
皮膚病で体中の毛が抜け落ち、ガリガリのハピたんを見ても
環境の悪さは一目瞭然でしたけど。




譲り受けた時、血統書も頂きました。
血統書には縁がなかった私はこれが初めて手にした血統書でした。
でも、ハピたんの母犬の年齢を見て悲しくなった記憶しかありません。
とても高齢だったから。










0421 4








シェリルままさんのブログにもこの火事のことが詳しく載ってましたが
このブリーダーさん、一度廃業になったり
山にゴールデンを放棄したりと問題が続いていたそうです。
偶然目にした記事だったけど、ここでハピたんが生まれたことを知り
とても人事には思えなくなりました。




みんながみんなじゃないけれど
日本のきらびやかなペットショップの裏側にある悲惨な現実。
それを忘れてはいけないと思います。



アメリカやイギリスのように法で規制しない限り
今の日本では難しいことなんでしょうけど。。。





こんなことがあってか、不思議と
以前よりハピたんのことが愛しく思えるようになり。。。

(え?今頃?)










0421 12









たとえば、、
私がキッチンに立つと必ずこの場所にトコトコやってきて
「なんかくれ」、と居座って邪魔だったりするけど。



おまけにそのまま毎回ここで横たわって寝ちゃうけど。





・・それはそれで、可愛く思えるし。








0421 5









いっぺん寝ちゃうと、何されても絶対起きなくて態度でかいけど。




それも、、、、可愛いと思える。









0421 6











「お手」だって、オヤツがないとタダではしてくれないけど。




うん、それも、、、許せるよ。









0421 7







「お手!お手!」ってムキになって連呼する私の声を聞きつけて
くまちゃんがお手をしにわざわざ来てくれるんだもーん。







0421 8
くまちゃんありがと。





こうやって家庭犬として
何気ない日常を送れる犬たちは本当に幸せだと思う。




悲しい悲しい結末だったお里だったけど
ハピたんやビビちゃんのように幸せになった子がいること。
生き残った子たちがいたこと。
それがせめてもの救いです。。。






0421 9










態度でかいけどね・・・はは。








[高画質で再生]

何されても無視する犬 [ドラマ]





0421 10








     やっぱりふてぶてしいぞ、ハピたんてば。(ーー)









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






ハピたんを引き取った時、小さくて体が弱くて
どのフード食べてもお腹を壊すし本当に大変でした。
ハピたんに合うフードをやっとこさ見つけて
下痢が止まったときの嬉しかったこと・・今も鮮明に覚えています(涙)。
きっとお腹壊すからショップでもご飯は食べられてなくて激痩せしてたんだと思う。
だからかなぁ、、小さい頃から食べ物の執着心が異常に強くて
子犬時代は器にボールを3つ入れて対策してました(汗)。
(その時の懐かしい様子は→こちら
でも、いやしんぼでも。ふてぶてしくっても。ちょっとくらいわがままでも。
元気が一番だよ。




今日も訪問・応援ありがとうございます!







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ


【2012/04/22 22:53】 ✿きなこの独り言。 | コメント(9) |
<<川開き! | ホーム | 先月のおでかけ>>
comments
--何日か前に・・・--
この記事、私も見ました~~(怒)
絵に描いた様な、悪徳ブリーダーやな~って
思いました。
本当にこんな人が、存在するんですよねぇ。
悲しいなぁ・・・。

ハピたん、よぉがんばったね。
話すことも出来ず、ただ目の前にある現実を
受け止めるしかない犬たち。

それでも、人を許すってスゴイですよね。
やっと掴んだ幸せ、
ハピたんもっともっとわがままになっても
いいんだよ(えっ)。

ハピたんの悲しい過去が無ければ、
きなこさんとの出会いも無かったのかな・・・。
良かったね、ハピたん。
きなこさんちに来た日が、
本当のハピたんのお誕生日かも~。
【2012/04/22 23:18】 URL | もも母 #r6MrdAPY[ 編集] |
----
そうだったんだぁ

私もシェリルままさんとこの記事で読んでましたが。。
ハピたんのお里とわ。。怖いですね(;へ:)

ハピたんはめぐりめぐってきなこさんとこにこれて
本当に幸せだね~^^クマたんも。

ハピたんの写真どれも可愛いv-238
ウチのルビーもよくシンクの前の床にながなが寝そべってます^^;
ルビーをまたぎながら食事の仕度することもしばしば^^;
けど、「どいて~」って言うとすぐどいてくれますが(笑



【2012/04/23 09:01】 URL | sumire024 #n.R1x1CA[ 編集] |
----
辛い辛い現実ですね。
日本のペット業界の裏側はひどいものです。
本当に犬の事を考えているブリーダーなんて、
ごく一部の人だと思う。
だってお金儲けのために繁殖させてたら良心的なわけが無いもんね~。
どんなに綺麗事並べたってねっ。
悪徳繫殖屋と生体ペットショップは無くすべきだと思います。
日本は犬で溢れていますもん。。。
毎週多くの犬たちが殺処分されていますもんね・・・泣。
私も保護犬を迎える際、悲しい現実を多く知りました。
興味本位に覗いたブリーダーもひどい人間でした。
母犬を見せないんですよ・・・。
劣悪な環境なんだと思った(泣。
今でも母犬を想像すると泣けてくる。
どこから迎えたワンコだろうと、
こうした現実は犬を飼う人は知っておくべきですよね!?
ワンコ全員が笑顔でいられる姿・・・
そんな時代が来たら本当に幸せな国だと言えると思うっ!
あ~収拾がつかなくなりました(笑。
きなこさん大事な記事をありがとう ♪
(ルイラムを抱きしめました。)
ハピたんくまちゃん本当にラッキーで幸せな子♪
(うちもラムはふてぶてしいの・・・笑。)

【2012/04/23 11:07】 URL | つんさん #-[ 編集] |
----
いろいろ、わんこブログを見てると
悪質なブリーダーの話題もチラホラを見かけるよね・・・
はぴたんも そんな所で産まれたんだね(涙)
今、こんなに無防備に・・・
無防備すぎるけど(笑)
安心した顔で眠ってる顔を見ると
ホントに愛おしく思うよね~

「犬お買い得セール!」
なんていう広告を見るたび ゾッとします・・・
【2012/04/23 11:32】 URL | ティラ #-[ 編集] |
----
敢えて私はブログではさらりと書いたんですけれど(辛すぎて、悲しすぎて)。
ハピちゃんもだけれどうちのビビはペットショップでワクチンが全て終わったら引き取りに行く予定だったんだけれど別にペットショップでワクチン受けなくてもわが家で掛りつけの獣医さんのところで受けても一緒だし何時までもペットショップに居させるのも可哀想だと言うことで直ぐに引き取りに行ったんだけどその週末にペットショップが火災で中にいたぺット全て焼死したらしいんだよね。(夜中に泣き声が凄かったという情報も)ある意味運の良い姉妹かもです。ハピちゃんも食に対して凄いんですね。ビビもわが家に来た時は怖いくらい食に執着があって手でも噛まれそうな雰囲気でした。今は環境が良い?のでそんな事は微塵もありませんが。当時はどうなる事やらと心配していました。
最近は人のよい穏やかな犬です。
ハピちゃん態度でかくて良いんだよ。











【2012/04/23 15:33】 URL | 浜のルナ #-[ 編集] |
----
ハピたん、きなこちゃんに巡り逢えて本当によかった。
きなこちゃんちの子達、みんないいお顔してるよね。
犬や猫を幸せにするのも不幸にするのも人間だね。

くまちゃん、お手をしに来てくれるなんて優しいね。
ハピたんのちら見、好きなの、わたし♪

【2012/04/23 17:20】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
----
ハピたんのお顔があまりにもほのぼのしてて・・・
ハピたんもうんと苦労してきたのですね。
きなこ家にやってこれて、本当に良かった!
亡くなってしまったわんちゃんたちは本当にかわいそう・・・

日本てこれだけペット産業盛んなのにやっぱ後進国なんだな~と思わずにはいられないね
辛い思い、悲しい思いする子達が減る社会にしていかなくちゃいけないなと思います。
【2012/04/23 17:30】 URL | ゆみかふぇ #-[ 編集] |
----
きなこさんから、ハピたんのお里の事を来た時には本当に驚きました。
近所ということもあり、ここの噂は以前より耳にしていました・・・が、廃業になり安心していたところだったのに・・・。
炎の中で、どんなに苦しかったか・・・熱かったのだろうか・・・どんなに怖かったのかと・・・
そう思うと、
あの日の光景が目に焼き付いて、離れないのです。
ペットショップの裏側には、悲惨な現実もあるのだということを本当に忘れてはいけませんよね。。。

【2012/04/24 13:01】 URL | シェリルまま #-[ 編集] |
--コメントありがとう。--
もも母さんへ。
もも母さんも知ってたんですね。
最初に犬ブログで見つけて知ったんですよー。
で、それがまさかハピたんの里だったとは。
思いもしなかった・・・
ほんと絵に描いたようなブリーダー。
でもこれって氷山の一角で、
まだまだ表に葉出てきてないんでしょうねぇ。
ほんと日本ってこんなに進んでる国なのに
愛護に関してはレベル低いんだろう。
悲しくなりますね。。。
でも、どんな犬でもやっぱり人が大好きだから
人を許すのかな。
寛平くんもくまちゃんもビビリなりに
心開いてくれてるんだもんね(涙)。









sumire024さんへ。
そうなんですよー。。
シェリルままさんの記事の・・・
まさかハピたんのお里だとは思いもしなかった!
っていうか、知ることになるとも思わなかったし
こんな形で知るなんて。。。
なんか複雑です(ーー)
ルビーちゃんもキッチン大好きなのですね♪
またぎながら晩御飯の支度、、、
まさに、同じ(爆)!!
でも「どいて~」じゃどいてくんない(泣)。









つんさんへ。
ほんと辛い現実ですよね。。。
ペットショップで売られてる子のお母さん・・
想像すると悲しい思いしかなんですもん!
でも、つんさんが覗いたブリーダーさん、
母犬見せないって・・・?!信じられない!
うちの旦那さんの友達にもブリーダーがいて
その人は犬好きで信頼できる人なんですけど、
検査に来た役所の人が
「こんなキレイで清潔なところは他にない」って
絶賛して帰ったそうなんですよ。
ってことは・・・他がどれだけ劣悪な環境??
ってゾっとしました・・・・。
規制がないって怖いですよね。
何でもありなんですもんね、生き物なのに。
アメリカのようにペットショップで生体販売を禁止して
ペットを飼うときはシェルターから、、、っ
ていうのが当たり前な国になってもらいたいものです!
・・・ラムちゃんはハピたんタイプだよね~(笑)
同じ匂いがします(*^艸^*)









ティラさんへ。
まさかこんな形でハピたんのお里を知ることになるとは
夢にも思わなかったよー(涙)
でも、こんなことも犬ブログ通じて知れたし
やっぱりブログやっててほんと良かった~。
犬のセールのチラシ見るとほんとゾっとする!
でも売れるから、売るんだよね・・・
売れるから、産ますんだよね・・・複雑。。









浜のルナさんへ。
こんな形でお里を知るとはほんとびっくりです。
でもブログやってて良かったって思います。
いろんな情報を知ることが出来るし
こうしてビビちゃんとも出会えましたし!
でも、ビビちゃんのお話、、、またまたびっくりです!
なんて運の強い子なんでしょ~。
うん、やっぱりビビちゃんハピたんって運のある子なんですね。
小さい頃、食に執着心があるのも似てる、、、
やっぱり姉妹ですね(笑)









よこhakkaさんへ。
よこちゃんちのにゃんずもみんないいお顔してるよー。
やっぱり幸せな子って顔見たら一目瞭然!
日本の愛護レベルって知れば知るほどため息でちゃうけど
これが現実なんだよねぇ・・・(悲)
ハピたんのちら見、ふてぶてしいでしょ。
めんどくさいから体ピクリとも動かさずに
目だけで追ってる~(笑)









ゆみかふぇさんへ。
ハピたんもそこそこ苦労してきてるんだけど
本犬、忘れてるみたい(笑)
そこがハピたんの天真爛漫ないいところなんだけど(笑)
くまちゃんはそうはいかないからね~(苦笑)
ほんと日本ってこれだけ進んでる国なのに
愛護のことは低レベル・・・悲しい現実。
こちらもペットショップは増えてるもんなぁ。。。









シェリルままさんへ。
私もびっくりでした。
ハピたんのお里だったなんて。
しかも、シェリルままさんから見える距離だなんて。
実際その光景を遠目でも見てしまったら
私も目に焼きついて忘れられなくなりそうです。
だからシェリルままさんがそう思う気持ち、
すっごいわかります(涙)
でも、ハピたんもそうだけど
シェリルままさんちのワンコたちのように
第二の幸せな犬生を掴んだワンコがいるって
本当に嬉しいことですよね!
ペットショップなんてなくなればいいのにーって思います。。。
【2012/04/24 22:05】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |