『リカオン』

「くまちゃんってリカオンに似てるね」






この間、野生動物大好きなmisaさんから言われたんだけど。
(私も野生動物大好き)
・・実は、私も前から思っていて
今までも何度か他の方に言われたこともあって。


とにかく川にいる時のくまちゃんは野生オーラ全開。
改めてリカオンを検索してじっくり見てみました。









0330 3



0330 1







リカオンはアフリカの肉食獣の中で
最も優秀なハンターでイヌ科の動物。









0813 13



0330.jpg







オオカミ同様、群れで生活するリカオンは
非常に高度なコミュニケーション能力を持ち、組織的に行動するそう。
また、持久力に優れていて狩りの成功率がとても高いとか。










0330 7



0330 6






こうして見てみるとリカオンってなんて魅力的な動物なんだろう。


でも現在では数千頭が生存しているのみと言われていて
絶滅の心配があるそうです。









0330 8



0330 10







っていうか。


こうして写真並べても全然違和感ないんですけど(ーー)

体格や体重も同じくらい?





自然をこよなく愛し
並外れた警戒心の強さ
そんでもって自然になんなく溶け込んでしまうくまちゃんって、、、








0330 9









リカオンMIXだったりするんだろうか・・・

      (ないない!)









0330 5







そうそう、先日、いつもの川での出来事。











0330 13







珍しく、この川でフリーにされてるワンコに会いました。
え?  飼い主さんは???
・・・って、一瞬ドキッとしたんですけど
(捨てられてるのかと思った・汗)
山の上から「コロちゃーん」って呼ぶ声がしたので
飼い犬だとわかってホッとしたんだけど
呼ばれても帰るどころかくまハピに興味津々で。









0330 14
ポメMIX?のコロちゃん(♂)







くまちゃんと相性大丈夫かなぁ・・と心配をよそに
予想外にも可愛い顔してコロちゃんの方から強気のご挨拶があり(笑)
でもリードを付けていたくまちゃんはその時は反応はなく(ホッ)
その後コロちゃんもそのままどっか行っちゃってて。
で、しばらくリードオフで川遊びしていたら
いきなりコロちゃん再登場~。
帰ったんじゃなかったんかいっ
で、全速力でこっちに突っ込んできたんですけど(ーー)
今度はどうも一緒に遊ぼうと思ってたらしい。




・・・・が。




コロちゃんの最初の挨拶の仕方を忘れてるわけが、ない。
くまちゃんがコロちゃんを許すわけが、ない。








0330 15






あーーー 相手は小さいのに。
くまちゃんってなんて器の小さい犬なんじゃいーーっ
・・ってその時は思ったけど、、、
犬同士にはあるんだろうね。
男同士、譲れないものとか。
縄張りとか、売られた喧嘩は買うとか。

(別に買わなくてもいいんだけどなぁ。)



自分の方が強いことをアピールしたくまちゃんと
いきなり狩られて転がされてしまった、コロちゃん。



でもその後は何もなかったかのように
お互い距離を置きつつ、各々川遊びしていました。
上下関係に厳しいくまちゃんってやっぱり野生動物かも(ーー)





ちなみにその頃ハピたんは。








0330 16
「いい湯だな~」








ハピたんは全くもって、無関心。
マイペースに水遊びしてました。



頭から水かぶってずぶ濡れだったけど、野生オーラゼロ。








0330 17







くまちゃんだって
おうちに帰るとオーラは完全に消えちゃうんだけどね。











0330 18









              ふにゃふにゃリカオンです~











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚




コロちゃんを狩る姿は、それはそれはリカオンみたいでした・・・
って、コロちゃん無傷ですからね!!←※念のため。
狩られたコロちゃんも打たれ強い子でして
悲鳴ひとつ上げずケロッとしてその後もフツーに川遊びしてましたから。
それ以来くまちゃんに近づくことはなかったですけど。。。
でもくまちゃんって野犬の群れに戻ったとしても、ボスの器じゃないなぁ。
中堅どころ・・良くて特攻隊長か?
ちなみに猫の狩り成功率が20%に対して、リカオンは80%だそうです・・・!(驚)



今日も訪問・応援ありがとうございます!
拍手コメントもありがとう




・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ




【2012/03/30 21:52】 ✿きなこの独り言。 | コメント(15) |
<<メバル撮影会 | ホーム | 菜の花でハッピー>>
comments
----
こんばんわ~

リカオンて初めて知りました~
お利口そうな顔してますね~
知能指数高そう~
クマちゃんも^^
ハピたんだってゴルだからお利口よね~
ゆるんだ笑顔がサイコー^^
【2012/03/30 22:38】 URL | sumire024 #n.R1x1CA[ 編集] |
----
わーい!くまちゃんとリカオンが並んでいる!!夢にまでみた光景!!
くまちゃんの、ペットしてのカワイさだけでなく、この野生動物の誇り高さ、気高さ、孤高さが魅力だと思っています。

ウム、くまちゃん、やっぱりきみはリカオンの血をどっかで引いている!!

この美しい瞳。

くまちゃんの美しさが記事なってうれしーー!

そして、この対比でみるハピたんのゆるさがたまらん・・(悶絶)

わたしはあんまりペットのことは詳しくなんですが、ゴルっていうのは人と生活することを前提に改良された種類だったりするんですか?

人間の生活に溶け込んでますよね(笑)

くまはぴ、みんな違ってみんないい、ですね。
【2012/03/30 23:52】 URL | misa #-[ 編集] |
----
リカオンMIXで、決まりでしょー!(何が?)
いつかリカオンの両親が、
『実はお宅の坊ちゃんは・・・』って迎えにくるんじゃ・・・?
ナンデヤネン(笑)
あおいも強気なあいさつしかできないから、
(絶対目線をそらさないのよ・・・)
確実にくまちゃんに狩られると思う~v-403
【2012/03/31 01:47】 URL | まいまい #-[ 編集] |
----
リカオン???はじめて聞き・見ました~!
レーダー円盤のようなお耳ですねぇ。
なるほど、野生身の強いくまちゃんと似てますね。(ミミ以外)

はぴたんの天真らんまんの笑顔がうちのボーズに似ていて。。。
はぴたんいつまでもスマイルしててね!
【2012/03/31 11:02】 URL | カルチョーフィ #-[ 編集] |
----
こんにちわ~。

リカオン。
爆笑なんですけどー。
でも、濡れた立ち姿がソックリ。( ̄▽ ̄)
野生オーラなくまちゃん。大好き❤

これからは、もう水遊びですね~。
また、お会いできるの楽しみにしてま~す。
【2012/03/31 11:20】 URL | まいまい #Zr2/WiYY[ 編集] |
--ホントだ!!--
違和感まったくなし (^o^)丿
リカオンとくまちゃんが同じ場所にいても問題ないのでは…というくらい(笑)

でも、ふにゃふにや くまリカオンもかわいいっ♪
おっと 忘れちゃいけね~ ハピたん そのままで…そのままがいい (笑)
【2012/03/31 12:38】 URL | コロッケの母 #-[ 編集] |
----
ご無沙汰してます♪
(ってか、読み逃げしてます)

くまちゃん、リカオンですか(笑)
初めて知った動物さんです。

あいちゃんも、うちのお客さまに、
ディンゴに似てる、って言われました。
そのときも、知らない動物さんだったので
ネットで調べて、苦笑いでした。

そんなところも、くまちゃんとあいちゃんは
似ていますね(笑)
【2012/03/31 13:40】 URL | なお #vF6dOJDI[ 編集] |
----
わあ~いいもん見させてもらったわあ。
リカオンかっこいい!
かっこよすぎるっ!
無駄のない身体の締まり具合、見惚れちゃうね。
うんうん、くまちゃん、似てるね。

くまちゃんの譲れないってとこ、かわいいね。
正反対のハピたんもいい味だしてる(笑)
【2012/03/31 14:43】 URL | よこhakka #j.d64WD2[ 編集] |
----
もしも、リカオンが犬と結婚したら・・・
くまちゃんが生まれるよ!うん!

ポメMIX?ちゃんにはビックリしたね~
でも 上下関係さえハッキリさせとれば
お互いに下手な手出ししないあたり
どっちも野生的というか、外での遊び方を心得てるんだろ~ね
意外と はぴたんのマイペースな天真爛漫さが
この場の空気を和らげていたのかも・・・(笑)
【2012/03/31 17:21】 URL | ティラ #-[ 編集] |
----
これか!!
タイガみたいなノーリード犬!!
ポメだしマイペースだし確かにタイガとかぶるかも。
でもタイガは狩られると一目散に逃げちゃうけどね(笑)

リカオンとくまちゃん!!
ハイエナにも結構似てると思う。
コテツは『ハイエナ?』って言われたことある…。
【2012/04/01 01:27】 URL | コテツおかん #-[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/01 16:59】 | #[ 編集] |
----
ご無沙汰しちゃってます。

似てます似てます!
リカオンとくまちゃん。
神秘的でカッコいいですね~。

私的には最後のお湯に浸かってるはぴたんがツボでした(笑)。
【2012/04/01 18:13】 URL | パフィーのおくすり #-[ 編集] |
--コメントありがとうございます!--
sumire024さんへ。
リカオン、知能指数めっちゃ高いと思うよー
野生動物の中でも上位では・・・
くまちゃんもビビリでなかったら
すんごい訓練性能持ってる気がするんだよねぇ(親ばか)
でも、ビビリだから~
あ、ビビリじゃなかったらくまちゃんじゃないか(笑)
うん、ハピたんはゴルだから「本当は」賢い!(笑)








misaさんへ。
ふふ、早速リカオン検索してみました~。
まじまじと見ると、リカオンの魅力にはまりそう!(ため息)
でも、意外と?リカオン知らない方が多くてびっくりでした~。
ゴールデンはもともと猟犬なんですけど
犬自身が猟をするのではなくて、飼い主が打ち落とした鳥を
飼い主のもとまで持ってくる犬種。
「人と一緒に仕事をする」犬なんだそうです。
だから、孤独は苦手な犬。
人と常に一緒にいたい犬なんですよね。
そう、くまちゃんとは正反対です(笑)









まいまいさんへ。
この際リカオンMIXでもいいかも~(笑)
いや、リカオンのオーラには完敗・・
くまちゃん、あおいちゃん狩っちゃうかな(汗)
前から思ってたんだけど
れんげちゃんとは相性いい気がするんだよね。
なんとなく。飼い主の勘だけど。
いつかご対面させてみたいな♪








カルチョーフィさんへ。
リカオン、意外に知らない方たくさんいてびっくりです。
メジャーな動物かと思ってました(笑)
野生動物の中でも知能指数の高い犬科の動物。
昔から好きなんです、リカオン!
バーニーズってゴルと性格が似てるよね。
穏やかで、いつもハッピーなところ。
だから、似てるってよくわかるよー。









まーずちゃんちのまいまいさんへ。
(↑「まいまいさん」が二人いらっしゃるので!)
濡れると野生オーラが強まるんですよね~。
レトが濡れても可愛いのにな(笑)
雪遊び、終わっちゃったし
ほんと、これからは水遊びの季節到来ですね♪
今月末には久万のランもオープンするし
また一緒に遊べるといいなぁ♪








コロッケ母さんへ。
でしょでしょ??
リカオンと並んでもそのままOKってくらい
なじんでますよねぇ(笑)
やっぱこのリカオン色の毛がいい味出してるのかも。
うん、ハピたんはいくつになっても
何が起ころうとも・・・
永遠にこのままだと思われます(爆)









なおさんへ。
お久しぶりです!
いつも覗いて下さってるなんて嬉しいです♪
意外にリカオン知らない方多くて私、びっくりでした~。
私の中だけだったのかも・・メジャーな動物だってこと(笑)
ディンゴ!もちろん知ってます!
あいちゃん似てますね、シルエット。
くまちゃんも色を変えたらディンゴっぽいかも・・
結局、あいちゃんもくまちゃんも
野生味溢れてるってことなんでしょうね(笑)。









よこhakkaさんへ。
かっこいいよね、リカオン。
ほんと無駄な肉ない・・・
すごい筋肉質だし・・
さすが、野生動物。(惚れ惚れ~)
くまちゃん、譲れないこと多いんよね。
いや、多すぎ・・・(汗)
いいときもあるけど悪いときも、ね(汗)
ハピたんはほんと手がかからないよー。









ティラさんへ。
そうそう、コロちゃんもね
意外に空気読んでなさそうで、読んでいた(爆)!!
もっと気の強い子なら
くまちゃんに狩られたってややり返すだろうし。
そしたらくまちゃんはもっと引き下がらないだろうし(汗)
でもコロちゃん何も考えてなさそうだったけどね(苦笑)
ティラくんは穏やかだからどんな子とも上手に合わせられそう~。









コテツおかんさんへ。
そう!この子!!
見かけはポメだけど意外と大きかったから
柴ポメMIXってカンジだったんだけど
ヘラヘラ顔がね、タイガくんに見えたよ(爆)
実はリカオン、こてつくんにも見えた。。
ちなみにハイエナも似てるよね。
でも、あえてリカオン!
個人的にリカオンが好きだったから。(笑)









パフィーのおくすりさんへ。
お久しぶりです。
と言っても、いつも覗かせてもらってます。
(読み逃げすみません~)
月ちゃんも野生オーラたっぷりですけど
くまちゃんもますます野生に磨きがかかってます(汗)
あ、先日スパンキー購入させて頂きました。
冬の間に、たんまり雪を食べまくったハピたんの
デトックス効果を狙ってます(笑)。




【2012/04/01 19:49】 URL | きなこ #-[ 編集] |
--ベルジアン・タービュレン--
はじめまして。ひょんままと申します。
くまちゃん、確かにリカオンに似ています。
でも、大型犬のベルジアン・タービュレンにも似ています。大型犬を画像検索していて、あ、この犬知ってる、くまちゃんだ、と思いました。仔犬時代に顔が黒いところも同じでしょ。
【2012/04/02 13:49】 URL | ひょんまま #-[ 編集] |
--ひょんままさんへ。--
はじめまして。
コメントありがとう♪
タービュレン!知ってます~!
長毛のところとか、毛の色のかんじって
たしかにそっくりですよねー
お顔はタービュレンの方が面長だけど。。笑
え~やっぱり子犬時代もそっくりなんですか?
体の大きさからしてシェパードよりも
タービュレンMIXだったりして(笑)
雑種って推測するのもおもしろいですよね♪
【2012/04/02 20:42】 URL | きなこ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |