『夏の終わり』

先週末は、海。








0830 1








お盆を過ぎた海は


めっきり人がいなくなり


どんより曇り空のせいもあって


ちょっと寂しい。。。









0830_201608302131568e0.jpg








・・・なーんてことはなく。




のびのび遊べる貸切りの海、満喫(^^)










0830 2



0830 3







誰もいない砂浜の、楽しみ方はそれぞれ。







0830 6




0830 7









くまちゃんは、すってん ころりんに


しあわせを感じ、









0830 8








ハピたんは、終わりのない穴掘り。








0830 5








掘るしあわせ(笑)








0830 4








って、ハピたんには悪いけど



掘るしあわせ
わたしには理解できない(笑)








0830 9




0830 10







うん、すってんころりんの方が



わかる気がする(笑)!!









0830 11








お盆を過ぎた 静かな海








0830 12








これからいっぱい遊びに来れるね。







0830 13





     「遊び放題なのだー!」  BY:くまハピ





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



8月ももう終わりですね。
終わってみると、あっという間の夏でした。
これで川にもアブがいなくなれば・・
くまちゃん、パラダイスです(笑)
雷、花火、アブ・・と
何かと怖いものが多いくまちゃんの夏。
今年もがんばって乗り越えました。
花まるっ(^o^)/


今日も訪問・応援クリックありがとうございます。
拍手コメント下さった方もありがとう!




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。

          

  
             ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



ブログランキング・にほんブログ村へ
くまハピのお鼻にポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★



押してね


【2016/08/30 22:38】 ✿海遊び | コメント(8) |
『皆勤賞』

あたまかくして



しりかくさず








0826_20160826205737a33.jpg







いや、






しりかくして



あたまかくさず?








0826 1







これ、アジリティーレッスンでのヒトコマ。




1匹のアブが 上空を


ぶ~んと飛んでいった。


その瞬間から


くまちゃん、こうなる(^^;









0826 2
もういないんだけど・・・・。








と、何をしても
対照的なくまハピですが(笑)



この7月と8月。


暑さに負けず~


アブにも負けず~
(↑負けてるけど)





今年の夏も
週一回のアジリティーレッスン 


皆勤賞でした(^o^)v









0826 3








早朝 4時起き
教室まで1時間ちょっとかかる(^^;



6時から1時間
レッスンがんばりました。









0826 4




0826 5







まぁ文句のひとつやふたつ


あるのでしょうけど(笑)



文句いいつつも


くまちゃん ハピたん


レッスンに付き合ってくれて、ありがとう(^^)








0826 6








と、今年の夏


アブにビビリっぱなしの
くまちゃんでしたが


怖いもの、もういっちょ。








0826 7








それは、テレビのサッカー観戦。




とーちゃん、ゴールのたびに
雄叫びを上げるもんだから
時には地鳴り・・



今ではサッカーがはじまると
くまちゃんしっぽ巻いて
瞬時に二階に避難



試合が終わるまでは
なにがなんでも
絶対に降りてきません(笑)








0826 8








アブとか、サッカーとか、


怖いもの多すぎて


いい加減笑えるんだけど!!!








0826 9







って、笑えないか・・・・・(^^;







0826 10





      みなさんヒミツでお願いします(笑)





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


アジリティーはあくまでもわたしの趣味なので。
暑さが犬の負担になるようなことには
絶対にしたくなかったので
今夏は気合入れて
早朝6時からレッスンがんばりました。
早起きさえ頑張れば
早朝レッスン、めっちゃ快適です(笑)
朝から流す汗、気持ちいいです。
ちなみに1時間のレッスン時間のうち
くまちゃんは15分 ハピたんは45分という時間割。
くまちゃんの性格を先生も理解して下さっているので
簡単なコースを1走 
楽しく走って(歩いて?)くまちゃんは終了。
ハピたんはちょっと難しいコース
まだまだ覚えることいーっぱいなので
そこそこ走らされますけど(笑)
お盆を過ぎて、朝はとても涼しくなってきました。
でももうしばらく早起きでがんばろう。
暑い夏、くまハピと3にんでやり遂げた皆勤賞
わたしのちょっとした夏の自慢です(^_^)v



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・




ふたつのランキングに参加してます。

          

  
             ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



ブログランキング・にほんブログ村へ
くまハピのお鼻にポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★



押してね


【2016/08/27 15:35】 ✿アジリティーレッスン | コメント(8) |
『川の次も、川』


先週末。


少し遅めの出発で


寄り道しながら向かった先は


いつもの仁淀川。








0824_20160824132252887.jpg








最近の異常な猛暑で

例年なく河原の石が高温になり

靴を履かないイヌたちには

これがなかなか過酷(^^;




それもあって

一番暑いであろうお昼頃をはずして

なるべく日中を避けるように到着。









0824 1






それと、この日の目的は他にあり。


それはお盆休み中に行きそびれた


多田水産さんへ行くこと。


そう、藁焼き鰹のタタキのお持ち帰り(^_^)v









0824 2
じいさん・・・(笑)








無事、鰹のタタキをゲットし
仁淀川に到着した頃


石の温度も、気温も
少し下がりはじめる


ちょうどいい時間帯となりました(^^)








0824 3







写真はありませんが


この日はわたしも
ハピたんとたくさん泳ぎました~(^^)


なので写真がちょっと少なめ・・・


ていうか、この6枚だけ。




・・・おまけに。


全部くまちゃんの写真じゃないか(笑)


ハピたんはいずこへ?








0824 5








許せ、ハピたん~~~


・・・と思ったら、


あ、ちょこっと写ってました(笑)








0824 4
脇役(笑)







ひと遊びした後、向かった先は



もうひとつの目的地。









0824 6







池川茶園さん。



前回寄ったときは満員御礼


長~い行列を見て、あえなく断念。


今回、閉店ぎりぎり滑り込みセーフで


やっと行けました~(^o^)/








0824 7








仁淀川名産 お茶を使った
スイーツがたっくさん


わたしはほうじ茶のパフェ
とーちゃんはかぶせ茶のパフェ


ついでにプリンもお持ち帰りしました。


どれもとっても美味しかったです(^^)








0824 8







そして忘れちゃいけない


本日の晩ごはんのメイン








0824 9








秋に向けて脂がのってきた
ピッカピカの鰹!

薬味はたっぷりで。



絶品でした~(^^)





〆は鰹のお茶漬けで。。。










0824 10








まったく出番のなかったハピたん


せっかくだからおまけのショット









0824 11






おしりだけ(笑)






0824 12





       結局出番なかったね(^^;




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


久しぶりの藁焼き鰹のタタキ。美味しかった~(^^)
ブログを見て下さってる方から
「お取り寄せしてとても美味しかった!」とか
「高知の旅行で買いに行きました!」とか
何度か嬉しいコメントを頂きました(^^)
(ついこの間も!)
店頭で売られている鰹は
漁に出られない日以外、その日釣った鰹。
炙りたてだと藁の香りも消えてなくてなお絶品です!
おまけに通販のタタキも冷凍ものではなく
シーズン中は生鰹というこだわりぶり。
ちなみに〆のお茶漬けは、
少量のご飯の上にタタキをのせ
あつあつの熱湯と、タタキのたれを入れます。
これがまた絶品なのでお試しあれ。。。
あ、この日の仁淀川はいい具合に風もあり
(※風が吹いているとアブはほとんど出ない)
アブをあまり気にすることなく
くまちゃんも遊べてよかったです。
次はハピたんの出番、あるといいなぁ(笑)


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝です(^o^)/



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。

          

  
             ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



ブログランキング・にほんブログ村へ
くまハピのお鼻にポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★



押してね
【2016/08/24 18:36】 ✿川遊び | コメント(8) |
『海の次は川』

あっという間のお盆休み。



海の次は、









0820_20160820190121211.jpg








いつもの仁淀川(^^)








0820 1







一昔前のくまちゃんだったら。



こんな風に
カヌーに乗った人たちが


目の前にどんぶらこ~と現れたなら


一瞬ひるんでいたと思うし


こっちに近づくにつれ
しり込みしていたはず。









0820 2







でも、今のくまちゃんは違う。



しり込みどころか、余裕しゃくしゃく(笑)








0820 3







おまけに。



くまちゃんの一番苦手とする
「若い男子」三人組が
流れに乗ってまぁまぁ近くまで
泳いできたのだけど


これも余裕しゃくしゃくでクリア


しっぽ巻いて昔のように逃げたり
過剰反応しませんでした。







0820 5








海や川では
そんなこといちいち
気にする時間ないから。



楽しいこといっぱいで
遊ぶことに忙しいんだからー。









0820 6








と、くまちゃんに言わせると


こうゆうことなんだろうと思う(^^)









0820 7








でも、わたしは知っています。




なんならハピたんも、知っています。








0820 9








くまちゃんが



川にいる「人」に対しての
警戒心が少なくなった理由。








0820 10







それは、



くまちゃんの恐怖レベルが



アブ>人間



に変化したということを・・・・・。









0820 11







人間よりアブが怖いってか(笑)




これっていいんでしょうか?
悪いんでしょうか?(^^;









0820 8






         ま、ヨシとするか(笑)





~おまけ~

ミスドキャンペーンの戦利品、大活躍(^o^)v

0820 12


~おまけ2~

岩合さんの猫の写真展「世界ネコ歩き」へ行ってきました。

0820 13



素敵な景色と世界のネコたちのいろんな顔
素晴らしい写真の数々にうっとり(*^^*)

グッズ売り場で購入した
ポストカードとマグネット。

冷蔵庫に貼って眺めてます(^^)



0820 14
ちなみに↑このネコは飼い主さんとサーフィンしている写真もあったよ(^^)


★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


みなさんお盆休みはどう過ごされましたか?
我が家は遠出こそしなかったものの
ゴラムの体調を見ながら
お出かけのタイミングを計り(笑)、、
海に川にと近場で遊びました。
ゴラムは良くなったり悪くなったりですけど
普段どおり穏やかに、毎日過ごしています(^^)
それにしてもオリンピックのメダルラッシュ!!
すごいですねー。
感動して何度泣いたことか(笑)
スポーツってなんて素晴らしいんだろう。。。
生まれ変わったら、わたしオリンピックに出てみたいっ!
と、夢のようなたわごとを言ってます(笑)
いや、言うのはタダだし!


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリック、拍手コメントもありがとう(^o^)/


ではみなさんよい週末を・・★



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。

          

  
             ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



ブログランキング・にほんブログ村へ
くまハピのお鼻にポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★



押してね
【2016/08/20 21:46】 ✿川遊び | コメント(8) |
『海!』


残暑お見舞い申し上げます。








0815_20160815215838674.jpg






早朝、釣りに出かけていたとーちゃんと



海帰り 港で待ち合わせ。









0815 1









ボートに乗せてもらったよ(^^)








0815 2



0815 3







犬のくまちゃんハピたん、船から海に飛び込み!







人はいなかったけれど、







0815 4







アブはいたよ・・・・・(T_T)








0815 5
避難中(^^;







やっぱりくまちゃん、弱虫でした(笑)







0815 6




              ははは(^^;
               (って笑い事じゃない)




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


どこ行っても人だらけの海。
なのでとーちゃんのボートで島へ渡りました!
だ~れもいないプライベートビーチだったけど
やっぱりいました、アブ・・・(>_<)
この後、アブから逃げ回るくまちゃんを
追いかけて捕まえたり、
アブに怯えるくまちゃんを慰めたり、
んでアブのいなさそうな場所に移動したり。
(最後はくまちゃんの機嫌も直って遊べました)
終始あたふたしていたので
撮った写真はこれだけ。。。(^^;
ハピたんはそんなことおかまいなしで
ずーっとひとりで海で遊んでましたけど。
手のかからない子でほんと助かるー(笑)


今日も訪問ありがとうございます!
残り少ないお盆休み、楽しんでくださいね(^^)


応援クリック、拍手コメントも
いつもありがとうございます★



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・




ふたつのランキングに参加してます。

          
  
             ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
手のかからない妹にポチっと・・。



↓こちらもよかったら・・・★



押してね
【2016/08/15 22:31】 ✿海遊び | コメント(8) |
『最近のいろいろ』


とーちゃんの強い希望で
先月新調した、ソファー。









0812_20160812185955ec2.jpg







ニトリで六千円代という
お財布に優しい価格のワリに


なかなか座り心地がいいらしい(^^)








0812 2







でも



すっかり忘れていたのだけど。









0812 1








このタイプのソファーって
(というか座椅子?)




デベちゃんの超好みの
形だったってこと・・・・。




購入して二週間後↓








0812 7








さらに二週間後↓








0812 9
ボロボロ・・・・・・。







この写真を撮った直後、



カメラに向かって
猫パンチ飛んできたし(>_<)
(左フック)




↓猫パンチ直後のどや顔









0812 10








話は変わって。。。



くまちゃんの換毛期も
ついに終盤。



今季ラストの抜け毛アート↓








0812 11







イメージは「キティちゃんのリボン」
だったはずなのだけど・・



弾力ある抜け毛がおさまりきらず~



もう なにがなんだか
わけわからないものが
出来上がりました(^^;



笑うしかない・・・








0812 12



0812 13








意味不明な作品(笑)









0812 14








ということで


まだまだ暑い日が続きます。


みなさん体には十分気をつけて。








0812 15




     暑さに負けず、楽しいお盆休みをね! BY:くまハピ



~おまけ~


ゴラムのお気に入りはAmazonの空き箱。(屋根付き)
※Amazonにゴラムは売ってないよ。


0812 8


~おまけ2~

衝撃の証拠写真・・・・・。


0812 16
おいっ!!!!!


★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・

本当に毎日暑いですねー。
みなさんお盆はどうお過ごしですか。
最近の我が家は、体調の浮き沈みの激しい
ゴラムを中心に回っているため、、
なかなか「予定」というものが立てず。
今年は夏の旅行もおあずけです(^^;
実は13歳のデベちゃん、今年の健康診断で
ついに腎臓の数値がひっかかり。。。
初期の腎不全でした。
猫といえば、老化とともに避けられない腎不全。
あ~ついにきたか~~~って感じです。
刻々と高齢の波を感じる今日この頃。。。
薬と療法食でなるだけ腎臓を維持できるよう
前向きにがんばります(^^)
ただ、食が細くわがままで
好き嫌いが激しいデベ嬢ゆえ
気に入らないフードは一切口をつけず・・・。
おまけに飽きっぽい。
あれや~これや~と買い揃え、
只今フード(療法食)だらけの我が家。
(今日は人間用の焼き魚を食べてご機嫌だけどね)
デベちゃんに振り回される毎日であります(笑)
あ、ゴラムも元気にしてます~(^^)
ふたりとも治療がんばろう。


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝ですっ!



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・




ふたつのランキングに参加してます。

          
  
             ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
どっちもどっちなくまハピにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★



押してね
【2016/08/12 21:47】 ✿くまハピ&にゃんず日記 | コメント(6) |
『弱虫』

毎日暑いけれど


その中でも特に猛暑だった、先週末。









0805.jpg







仁淀川へ行ってきました(^^)







0805 1








仁淀川はうちから車で1時間半。


決して近いとはいえないけれど


水がきれいで、


人が少なくて、


ハピたんが思いっきり
泳げる川幅があって、


くまちゃんが思いっきり
走れる陸地があって、


そして、アブがいない場所。


我が家の全ての条件を
満たしてくれるのが
ここ、仁淀川なのです(^^)








0805 3



0805 2








でも実をいうと最近は


アブ恐怖症のくまちゃんのおかげで


「アブのいない場所」、というのが


絶対はずせない条件となってきて(^^;








0805 4








くまちゃんはご存知のとおり


2年ほど前
アブの大群に襲われたことをきっかけに
アブが大の苦手になりました(笑)


って、これが笑い事では
済まされないくらい


深刻な問題でして。。。









0805 6








暴露してしまうと、、


この間なんて


リビングにサイズのでかいハエが
たった1匹入ってきただけで


しっぽ丸めて一目散に
二階に逃げ込む始末・・・・・。









0805 7









しばらくリビングに
近寄らなかったという(笑)



だから笑い事じゃないんだけど~




もう~
いったいいつから
こんな弱虫になったんだっ

くまちゃんはっ!!!!!




・・・という言葉が
まるで合言葉のように
飛び交っている我が家であります(T_T)








0805 13








とはいえ


ここは岸から山までの距離が
ある程度離れているため


ありがたいことに
アブが比較的少ない川。









0805 5








出会ったとしても


1匹いるかいないかの割合。









0805 8








なので前半は



くまちゃん超ご機嫌で
泳いでいたんだけどね・・・








0805 10







途中、上空から聞こえた


「ぶ~ん」という羽音とともに








0805 11








引きこもる、犬(-_-;)







0805 12
そりゃアブくらいいるだろうよ・・・。







こんな弱虫くまちゃんだけど


弱虫なりに楽しんだ仁淀川でした(^^ゞ









0805 9





      また行こうね(笑)




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


「ぶーん」という羽音はたしかに聞こえたけれど
実というとこの日
一度もアブの姿は見ていません。
なのでその羽音はアブじゃないのかもしれません。
でもそんなことくまちゃんには関係ないらしい(笑)
もっというと、くまちゃんはその羽音が聞こえた直後
すたこらさっさと山に逃げていったのであります・・・。
で、あわてて追いかけていくと
穴を掘って茂みに隠れていたという(おい
どんだけアブが怖いんだ(T_T)
で、その茂みに居座ってピクリとも動かなくなり
仕方なく抱っこして車まで歩き(重かったー!)
いじけてクレートに引きこもった時の写真です(笑)
弱虫にも困ったものです(^^;
(とかいうわたしもアブ苦手だけど)


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリック・拍手コメントもいつもありがとう(^o^)/

ではみなさん
暑さに負けず、よい週末をお過ごしください★



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


ふたつのランキングに参加してます。

          
  
             ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
アブが苦手なくまちゃんにポチっと・・。



↓こちらもよかったら・・・★



押してね
【2016/08/05 23:23】 ✿川遊び | コメント(10) |
| ホーム |