『天使と悪魔』


ゴラム以外に




我が家で天使キャラといえば、くまちゃん。









0228.jpg








なにかにつけて「かわいい かわいい」と



言われる回数がダントツ多い(笑)









0228 1







まぁくまちゃんの場合


外での警戒心の強さと
家の中でのゆるゆるなギャップだったり


とーちゃんに慣れるまでの過程だったり









0228 2








それにくわえて


最近リビングで
くつろげるようになったことで









0228 3








さらに「かわいい」の回数


アップアップ(笑)








0228 4








見た目はどうあれ(笑)


何かと得している
天使キャラのくまちゃんなのです(^^)









0228 5







う、うん(^^;



はっちゃんはつり目だから



天使キャラではないかなー








0228 6
めっちゃつり目(笑)



0228 8








うん。



そんな じと目する子は



天使ではありません(きっぱり)ヽ(*`ェ´*)ノ






そして この子は悪魔キャラ。。。









0228 9





       ヤクザともいう・・・・。





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



多頭飼いされてるおうちだと
みんなの個性の違いが際立つから
それぞれ「キャラ」ってあると思うんだけど、、
我が家の天使キャラはくまちゃんとゴラム。
なにかと「かわいい」と言われている男子チーム(笑)
そのかわりハピたんが、じと目じゃないときは
「ハピたん美人さんだねー」と言ってあげてます(笑)
もちろんデベちゃんだって、これでも女子ですから。
「デベちゃんかわいいー」って言うと
うるうる目でブリっこしてきます・・・・(怖)


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックいつも本当にありがとう!




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
おうちではゆるゆる~なくまちゃんにポチっと・・。



↓こちらもよかったら・・・★



押してね
【2016/02/28 21:58】 ✿くまハピ&にゃんず日記 | コメント(6) |
『天使の寝顔』


ある日の夜。



ハピたんが、またとーちゃんの席に座ってる・・・。









0227_20160227165131868.jpg
それも堂々と・・・。








そこさぁ~



とーちゃんの場所って知ってるよね?



その隣りがハピたんの場所だよね?









0227 2








とーちゃん戻ってきたら怒られるよ?


わかってて、なんでそこ座るの?









0227 1








と、しらばっくれてるハピたんですけど。




実は、この場所に座ってるの



ハピたんだけじゃあないんです。








0227 3








みなさん、気付いてた(^^)?



ハピたんの後ろ。。。









0227 4







天使のような、寝顔で。。。(〃▽〃)







0227 5








どこが境界線なのかわからないくらい
ハピたんとゴラム、おんなじ色。。。(〃▽〃)









0227 6







でも、この境界線って


ハピたんのおしりなんだよね(^^;





天使のような顔してるけど


実は 内心は・・・・








0227 7







って言ってるのかも、しれません(笑)







0227 8






         あくまでも勝手な想像です、あしからず(笑)






★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



一枚目の写真で、後ろにゴラムがいたこと
気付いた方いらっしゃったらすごいです!
あまりにもゴラムがハピたんのおしりに埋まっていたので
わたしも途中で気付いたくらい(笑)
ところですっかり春めいてきましたねー。
今冬は暖冬ゆえに中途半端な冬眠のまま、
冬越えを終えた庭の魚たち。
今日は、活動をはじめた金魚池の掃除をしました(^^)
明日はくまハピまとめてシャンプーの予定です。


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝です(^o^)/




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
乙女心が傷ついた(?)ハピたんにポチっと・・。



↓こちらもよかったら・・・★



押してね
【2016/02/27 20:50】 ✿くまハピ&にゃんず日記 | コメント(10) |
『猫アイテムと、嬉しいプレゼント』


2カ月ほど前に買って


すごくお気に入りのもの。


それが、これ。







0225_201602261946165d5.jpg








猫用のフードボウルです(^^)→こちら







たまたまアマゾンで見つけて
ひとつ試しに買ってみたところ


予想以上に良かったので
すぐ追加でふたつ注文。


3にゃん全員お揃いです(^o^)/









0225 2








デザインもさることながら


猫が食べるにちょうど良い高さ設定と


ふちに返しがついているので
フードがこぼれにくいという
嬉しい設計。









0225 1








で、我が家での食べ方の変化というと



早食い王はっちゃんの
フード早食いが気持ち?抑えられたのと


食べるのが下手なゴラムの
フードの撒き散らしが
大幅に軽減しました。




ちなみに同じシリーズで
ウォーターボール↓(上)もあります(^^)








0225 6
目盛り付き!







柄違いのウォーターボールも↓。


可愛くて、つい大人買い・・・・(^^;









0225 8






猫はもともと水をあまり摂取しない動物。

なので腎臓の病気に
なりやすいと言われています。


水を少しでもたくさん飲めるように
我が家では猫の通り道の
ありとあらゆるところに
ウォーターボールを置いてます。


ざっと数えて、、


犬猫兼用で
1階に7か所、2階に3か所


大小合わせて合計10個(笑)



そのおかげで
みんなそれぞれお気に入りの飲み場で
よくお水を飲んでくれてるよ(^^)




ちなみにこの緑色のウォーターボールは
「ヘルスウォーター」。








0225 7
ハピたん、なんでここでPポーズ?(笑)







持ってる方も多いのでは?


お友達からの頂き物がはじまりで
もうひとつ自分で買い足し
今ではふたつのヘルスウォーターを持っています。



もともとは猫がたくさん
お水を飲むようにと作られたもので
器の素材から出る波動で
水がまろやかになり
好んでよく飲むという魔法の食器。



素材やデザインもお気に入り。
犬猫用にいろんなサイズ、形があるよ(^^)→こちら




それから・・



くまちゃんのお誕生日に
お友達から頂いたプレゼント(*^^*)









0225 11







見せるなり、ふたりで取り合いになりました(笑)








0225 12








そしてこちらも頂いたプレゼント。








0225 9







なんか、こうゆうのすごく嬉しい(*^^*)








0225 10







少し前にアジ友さんからは
2度昇格のお祝いにって
アイマスクと入浴剤のセットをもらいました。



「ハンドラーが元気じゃないとね!」って。


嬉しくて泣けた・・・・(〃▽〃)








0225 3







あとね



こんな可愛い手作りキーホルダーも
アジ友さんから。。。









0225 4







雪のイメージで作ってくれたって。



かわいい。。。(ノ▽〃)









0225 5







若い頃とは違い、大人になると
新しくお友達が出来る機会って
減ってしまうと思うのに


くまハピを通じて、
アジリティーという趣味を通じて、


知り合えたたくさんのお友達


とても大切な存在です(*^^*)








0225 13





         くまちゃん、嬉しいプレゼントでした。




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


犬用の食器の位置は
前々から高く設置していたけど
猫用の食器はずっと低いままで
あまり気にしたことありませんでした(^^;
勢いで揃えてみたけどすごく可愛いし
使い勝手もいいので、にゃんこにおすすめです♪
ヘルスウォーターもどっしりしていて重みのある素材だし
水をたくさん飲んでくれればこんなに嬉しいことはない♪
ってことで我が家のアイテムの紹介でした(笑)


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつも本当にありがとう!


P.S しろ爺の記事に、コメントありがとうございました。
実をいうと、暗い記事だし、コメント閉めようかなと思ってました。
でも、しろ爺のためにコメントもらって、、
読んでいてすごく暖かい気持ちになりました。
拍手コメントも、とても嬉しかったです!
空気のような、地味~なしろ爺だったけど(笑)、
みんなの中に記憶として残してくれてありがとう。
しろ爺に代わって、お礼(^^ゞ


・・・ではみなさんよい週末を★




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
うまうまいっぱいのくまちゃんにポチっと・・。



↓こちらもよかったら・・・★



押してね
【2016/02/26 21:12】 ✿くまハピ&にゃんず日記 | コメント(2) |
『思い出』

少し前のことになるのですが・・・



2月6日



実家のしろ爺さんこと
しろちゃんが亡くなりました。


推定16~17歳でした。


しろちゃんは、まぁ色々と
壮絶な過去の持ち主だったのだけど(笑)


前向きで 明るくて 穏やかで 
そんでもって単細胞で(おい
最後まで食べることに命をかけたワンコでした。(おいおい




しろちゃんは先代犬ダブちゃんとも
仲良くしてくれたし








DCME_0007804-03-28_16-30_20160223210424e95.jpg







くまちゃんにも優しくしてくれました。







しろ&くま
*しろちゃん8歳・くまちゃん5ケ月*







くまハピにとっては大好きな
実家のおじいちゃん(^^)







20090603132030ce2.jpg







毎日わたしが仕事から帰ると
くまハピとお散歩がてら
実家に行くのが日課で
(実家は徒歩数分)



母が勝手口から
おやつを持ってきてくれるのを
扉に張り付いて3びき並んで待つことが
毎日の一大イベントでした(笑)








20130524231850f97_201602232102482a7.jpg







ほぼ365日
雨の日も 風の日も~


大好きなしろちゃんに会いに
くまハピと実家に行きました。








201401062118598b9_201602232102517f0.jpg








いつしか足腰が弱り
一日のほとんどを寝て過ごすようになっても


体が自由に動かなくなってしまっても


くまハピが来たときだけは


しろちゃん、力を振り絞って
必ず立ち上がり


庭に誘導してくれました。








201405282111134e6_20160223210253a92.jpg








くまハピの大好きな
しろ爺のいる実家の庭



でも、もう しろちゃんはいません。



しろちゃんの居ない
実家の庭なんて


寂しくってわたし行けるかな。。。
実家に行くたび泣いてしまうかも。。。



なーんて
思っていたけど。




仕事から帰ると
寝起きのくまハピが
いつものように玄関で出迎えてくれて









0223_201602232152108f9.jpg







「しろちゃんち、行く?」


いつものわたしの掛け声で、








0223 1







くまハピにとって


大好きな「しろちゃんち」であることには
永遠に変わらない(^^)








0223 2







そして犬は「今」を生きている動物だから


過去は振り返らない。








0223 3







「しろちゃんは?」っていうと
きっとくまちゃんは
探すそぶりを見せるだろうから


絶対に言わないけど、
別に言う必要もないと思う。








0223 4







いつもと変わらず
しっぽふりふり


笑顔で実家に歩いていくふたりに


なんだか救われているわたしであります(^^;








2010071119454725c_20160223210423370.jpg




        しろちゃんたくさんの思い出をありがとう。




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



最後の写真は若かりし頃。
わたしの一番好きな写真です。
しろ爺の思い出、読んで下さりありがとうございました(^^)


しろちゃん、持病(クッシング症候群)の薬の副作用で
最後はいろいろ大変なこともありましたが
母の付きっ切りの介護のおかげで
亡くなる3日前までご飯を食べ、自分の足で歩き、
随分前から用意していたオムツを一度も使うこともなく
「しろちゃんはたいした子やねぇ」と母に看取られ
本当に幸せな犬生でした。
悲しい過去なんて、もう思い出せない(笑)
くまちゃん、この間8歳になったばかりだけど
まだしろ爺の半分しか生きてないよー(笑)
目指せしろ爺!をモットーに
これからもみんなみんな、元気でいようね(*^^*)


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝です!


*拍手コメントNさんへ*
222の豪華な夕飯、いいなぁ♪




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
しろ爺大好きなくまハピにポチっと・・。



↓こちらもよかったら・・・★



押してね
【2016/02/23 22:34】 ✿きなこの独り言。 | コメント(34) |
『川遊び(+222)』


土砂降りだった土曜日とは
打って変わり




お天気回復した昨日は









0222_20160222212728db6.jpg







ちょっと足をのばして

高知 仁淀川へ行ってきました。








0222 1








出発時間が遅かったため
到着したのはもう夕方。



ここはとにかく広くて、遊びやすい。




ハピたんはいつものひとり遊び。








0222 2







ま、これくらいジャブジャブするのは
許容範囲・・・(^^;








0222 3







くまちゃんは「はやくおもちゃを出せーっ!」と
とーちゃんにやりたい放題









0222 4







ま、これも許容範囲ね(^^;







0222 5







でも、これは、、、、


許容範囲じゃないーーーー(@_@)









0222 7







くまちゃん、冷たい冷たい水の中

飛び込んでいきました。。。





・・・というのも。


とーちゃんが投げたおもちゃがね


川向いて飛んでいったんです(T_T)


それも、こんな遥か彼方へ↓(おい









0222 6
投げすぎだっちゅーのっヽ(`ェ´)ノ






わたしたちの制止をふり払い


律儀におもちゃをとってきたくれた
くまちゃんであります(笑)




冷たかったでしょ?
風邪ひいちゃうよー。









0222 8







水からあがったその後も
ご機嫌さんで石遊び(^^)







0222 9







泳いだ子も  泳がなかった子も



それぞれめいっぱい楽しんだ
冬の仁淀川でした(*^^*)








0222 10
てか、泳いでないくせに頭まで濡れてる子・・・(-_-;)







で、高知までやってきた
本当の目的はというと








0222 11







かわうその里すさきの中にある
多田水産さんの藁焼き鰹のたたき!!



お持ち帰りして、たらふく食べました(^o^)/



ちなみに、タタキを準備中↓
食卓を囲む猫たちのショット



今日は2月22日
にゃん にゃん にゃんの猫の日なので
おまけの一枚(笑)








0222 12





       なんか猫じゃないのが写ってるけど(笑)




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


今の時期は冷凍の鰹なのだけど
それでも十分美味しかった鰹のタタキ(^^)
背を2本買って¥2600でした。
余談ですが多田水産さんに売ってる「タタキのたれ」必須です。
お茶碗のご飯の上に、タタキを数切れ乗せ
あつあつのお湯と「タタキのたれ」を入れて食べる
〆のお茶漬けは格別(^o^)/
おすすめです。
3月~4月頃から水揚げされた生の鰹が
店頭に並びはじめるそう。
今から楽しみ。
ちなみに余談ですが・・・
ここんとこ週末になるとお天気が荒れるため
海に出れなくてがっかりのとーちゃん(^^;
ま、こればっかりは仕方あるまい~。


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつもありがとう!


*拍手コメントCさんへ*
丸太の位置がちょっと高いので、くまちゃんが前足をかけてくれて、
その後わたしが後ろ足を乗っけてます(笑)(^^ゞ




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
鰹ねらいのはっちゃんにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★



押してね
【2016/02/22 23:16】 ✿川遊び | コメント(2) |
『今日は雨』

カッパの苦手なハピたんと


カッパは嫌いではないくまちゃん







0220 1






今日は朝から雨


雨の日くらい、おうちでのんびり。。。


ってことには
まずならないのがきなこ家(^^;



カッパ組を連れて
ドライブがてら山方面へ。








0220_20160220164701d6f.jpg






とーちゃんが仕事休みだとわかれば


雨だろうが 嵐だろうが


どっか連れてけ攻撃
朝からエンドレスだもんね(^^;







0220 2
ハピたん、川じゃなくて残念(笑)






ここは昔 
よく遊びに来ていた
ちょっと懐かしい場所







0220 3







雨の中
ロングリードで森さんぽ(^^)








0220 4







カッパのサイズが
全然合っていないハピたん


何度も足がすっぽり脱げちゃって
動けなくなったり








0220 6






あっち行ったり こっち行ったり
獣のにおいに大興奮のくまちゃん


ぐいぐいリードを引っ張ったり







0220 7







あんまり落ち着いて
歩けなかったような気がするけど








0220 8







気分転換にはなったかな(^^)







0220 9







てか、くまハピにとっては
このくらいじゃあ
準備運動くらいにしか思ってなくて、、



この次に「本番」があると
思っていたっぽい・・・(・・;)








0220 10








お願い。
雨の日くらいは勘弁して(笑)




・・・そしてお散歩の後は
人間のお昼ご飯~



久万高原町道の駅「天空の郷さんさんへと
向かいます。



天空の郷レストランさんさんにて
ランチバイキングを食べまくり



sansanパン工房
今日のおやつと明日の朝のパン
いっぱい買って帰りました。









0220 11






        雨の日なりに楽しめたよ(^^)





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


今日はよく降りました~。
平日ならいい子でお留守番してくれるけど
休日の雨だと、おうちでまったり・・とはなかなかいかず(^^;
結局2ひき連れてのお出かけとなります(笑)
ところで久万のバイキングランチ。
地元の野菜をたっぷり使った料理がメインで
どれも優しい味でお気に入り(^o^)
お値段も1000円とお手ごろ価格。
行楽日和の日は混雑してますが
雪の日や雨の日は空いててねらい目です(笑)


今日も遊びにきてくれてありがとうございます!
応援クリックもいつも感謝感謝です(^o^)/
拍手コメント下さった方もありがとう★



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
カッパ組にポチっと・・。



↓こちらもよかったら・・・★



押してね
【2016/02/20 20:52】 ✿山遊び | コメント(10) |
『お姫様』

おとといのこと。



洗濯物を干して
リビングに戻ると








0217_20160217165613b01.jpg








洗濯機の排水=ぽこぽこ音


この負の連鎖反応で
カーテンに隠れていた(つもりの)
くまちゃんを発見(^^;









0217 1








あぁ・・
レースのフリフリのカーテンが


まるでお姫様のよう・・・(〃▽〃)










0217 2







くまちゃん、男の子なのに
可愛らしいなぁ



と、ニマニマしながら振り向いた瞬間



目に飛び込んできた
我が家の姫・・・・









0217 3







デベちゃん・・・


そこ、トイレ違う(T_T)








0217 4







もう一歩で トイレだったのにね(T_T)







0217 5




      姫とはほど遠い、我が家の姫(-_-;)




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


くまちゃんのフリフリカーテンを撮影した直後
デベちゃんのウンチングスタイルが飛び込んできて・・
まさか撮影することになるとは思わなかったけど(笑)
てか、カメラ構えてたから、つい・・(笑)
(これ、撮影してよかったのだろうか)(^^;
相変わらずトイレでうんPする確率の低いデベ嬢。
大昔、トイレ中にゴラムに襲われたことがきっかけで
こうなったんだよねーたしか。
たま~にトイレでデベちゃんのうんPを見つけると
「デベちゃんすご~い!」と拍手してます(笑)

※お食事中の方申し訳ありませんm(__)m

あ、くまちゃんの嫌いなぽこぽこ音ですが
最近、お風呂の排水の時、シュポシュポをやり始めてから
聞こえてこなくなりました。
今のところ安泰です(笑)


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックもいつもありがとう!!

ではみなさんよい週末を★



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
姫にポチっと・・・。



↓こちらもよかったら・・・★



押してね

【2016/02/19 20:49】 ✿くまハピ&にゃんず日記 | コメント(2) |
『雪遊びと川遊び』


ちょっとさかのぼって



2月の最初の日曜日のこと



もしかしたら今シーズン
これが最後の雪遊びになるかもしれないね、と
雪山へ出かけた日








0214_20160215161413976.jpg
*~in MIKAWA~*







あの大寒波以来
どんどん気温上昇の愛媛



山の雪も、あっという間に
残り少なくなってきました。








0214 2







山肌が見えてくると
ちょっと困った問題が。


土からかもし出す
獣の匂いに夢中になるくまちゃん


野生本能にストップがかからなくなり
行動範囲が広がりーの、
穴堀まくりーの、
呼び戻しが甘くな~る(@_@)








0214 1







ま、はっきり言ってしまえば


「言うこときかなくなる」ってこと(^^;








0214 3







なので、山肌がすっぽり
雪で覆われていることが
我が家にとっては重要ポイント(笑)



この日もくまちゃん
獣のくっさいうんPを掘り当て、大喜び


まー いろいろ大変でした(>_<)



その点、ハピたんはなんの心配もなし(^^ゞ







0214 4







ともあれ、最後になるかもしれない雪遊び







0214 5







仲良く(?)ワンプロ







0214 6







やっぱり来て良かったね(*^^*)







0214 7







次はいつ来れるかな?

名残惜しいけど帰りましょう








0214 8








・・・そして雪遊びの翌週




打って変わって
ぽかぽか陽気で川遊び(^o^)








0214 11







今年の冬は「雪遊び」と「川遊び」


隣り合わせになる不思議な季節(笑)








0214 9







やっぱり暖冬なんだなぁと、しみじみ。






0214 10







だけど暖冬のおかげで
冬の川遊びに大興奮だったのは
やっぱりハピたん。


雪遊びと川遊びを比べると
くまちゃんは雪>川なのだけど


川に到着する5分前から
ピーピー大音量で鳴いてる姿を見ると


ハピたんは間違いなく
雪<川なんだよね(^^)








0214 12







あ、でも安心してください!






0214 17







泳いでませんよー!!!(笑)







0214 13







愛媛の雪の季節は
あっという間に終わってしまうけれど


山も 川も 海も


ちょっと車で走れば
どこへでも行ける環境って


やっぱりありがたい(^^)








0214 14







さて、そろそろどろんこふたりを
クレートに撤収



〆は遊び終わりのおやつタイム








0214 15







遊ぶとお腹も減るもんね!







0214 16





       また来ようね(^_^)/





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


今冬は寒くなったり暖かくなったり・・
体調管理も大変ですね。
おかげで雪に川にと忙しい(?)くまハピです(笑)
・・全然関係ない話なのだけど
土曜日の夜、大好きな牡蠣フライをほおばりながら
仮装大賞を見て笑ってたとき
思いっっきり舌を噛み、血だらけになったわたし(T_T)
こんなにひどく噛んだのはじめて。
その後痛くて牡蠣が食べれなくて悲しかったです・・・。
あーほんと痛かった(涙)
(今も痛い・・・)
これからは食べることに集中しようと反省しました(>_<)

今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックもいつも本当に感謝です!
拍手コメント下さった方もありがとう★

P.S 8歳お誕生日の記事のコメント欄に
拍手コメント下さった方へのお返事もかいているので
良かったら読んでください(^^)



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
獣臭大好きなくまちゃんにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★


押してね

【2016/02/15 21:52】 ✿雪遊び | コメント(10) |
『お誕生日ケーキ』


肉の日(2/9)に
めでたく8歳になったくまちゃん








0212_20160212204910a5e.jpg






お誕生日ケーキは






0212 1







今回もキアッケレカーニさんの
「馬肉ケーキ」にしました(^^)








0212 2







そうだよー


くまちゃんのケーキだよー(^o^)/







0212 3






さつまいもでコーティングされていて

中身は馬肉のミートローフ。

くまハピ大好物です(^^)







0212 4







冷蔵庫にあったイチゴとプチトマト


くまちゃん、イチゴもトマトも好きじゃないから
ペっ、てするかもなぁ・・・と思いつつ
いちかばちかトッピング(笑)








0212 5







さてさて、準備はOK?







0212 6



0212 7






では改めまして。。。


くまちゃんお誕生日おめでとう♪









0212 8







くまちゃんはイチゴとトマトも食べるように。


ハピたんはよく噛んで、味わって食べましょう。








0212 9





犬のくまちゃん、8歳のお誕生日ケーキでお祝い!






       くまちゃん完食(^_^)v
          ・・・ハピたん年々ずうずうしくなってる(-_-;)






~おまけ~

お誕生会の様子を、ずっと横から見ていたはっちゃん・・・。
(お皿の音にびっくりして逃げちゃったけど)


0212 10

孫を見ているおじいちゃんのようだった・・・(^^;
(はっちゃん11歳だしね)


0212 11


★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


くまちゃんのお誕生日には
たくさんのコメントと応援クリックをありがとうございました(^^)
くまちゃんのヒストリー
みんなに読んでもらえて嬉しいです。
気合入れて記事を書いたせいで達成感にひたり、、
なかなか次の記事が書けず・・・(おい
やっとケーキをアップできました(^^ゞ
コメントのお返事も遅れていてすみません。。。
ゆっくりお返事するので待っててくださいね!
(拍手コメント頂いた方にもお返事します★)

大好きな馬肉ケーキで
くまハピ大喜びのお誕生日でした♪

今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝ですっ!

ではみなさんよい週末を・・★



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
しみじみ思いにふけるはっちゃんにポチっと・・。



↓こちらもよかったら・・・★


押してね

【2016/02/12 21:43】 ✿お誕生日 | コメント(14) |
『8歳になりました』


2008年5月



里親キャンペーン会場で出会った
人間不信オーラ全開の子犬


それが山生まれの山育ち
野犬の子 くまちゃんでした(笑)







20150209222321f6d_20160207183329143.jpg
*推定生後三ヶ月*






そんなくまちゃん


肉の日の今日
(とーちゃんの「肉食べたい!」の一声でお誕生日が2月9日に決定)



元気に8歳を迎えました。








0209_20160207183833310.jpg
推定8歳。







あーっという間の8年だったけれど


目を閉じると
いろんなことが頭を駈け巡る8年間。。。



くまちゃんを迎えてから今日までのこと
お誕生日なので特別に・・
親バカ全開で、少しふりかえってみようと思います(^^)




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



迎えた当初のくまちゃん
固く心を閉ざし、ご飯も食べてくれず
毎日引きこもり(^^;
(食べる余裕もない)


そりゃそうだよね
いきなりお母さん犬と離ればなれ


人間はもちろん
見るもの全てが初めてのものばかり



にしても・・
先代犬をはるかに上回るビビリワンコに
このままではまずい・・・と
本気であせった、わたし。









2013122021493410a_20160209163142cec.jpg








あわててしつけ教室を探しました。


結局、タイミングよく
行きつけの動物病院で
新たにしつけ教室がはじまるとのことで
週1で通い始めることに。









201312202149393ac_20160207183331857.jpg







そこで出会ったのが
これからのくまちゃんの犬生に
多大なる影響を与えて下さる
警察犬訓練士のK先生


男性恐怖症のくまちゃんには
本当にラッキーとしかいいようがない・・


なんと女の先生でした(^^)








20131220214937e19_20160207185344349.jpg







しつけ教室でたくさんのことを学び


ちびハピたん&ちびランくんを従え
威張りんぼうへと成長していきます(笑)







ちびハピ&ちびラン&でか
*くまちゃん1歳*しつけ教室にて。







成長するにつれ 
人は怖いくせに犬には気が強く
男の子同士の相性が難しくなったりと
「フレンドリー」なんて無縁の性格だったけど



わたしの言うことには耳を傾け
驚くほど何でも理解してくれました。



教室で「フセ大会」をした時も








20101112214900445_20160209164205049.jpg







10分たって、15分たって、


最後まで残っていたのは


いつもくまちゃんでした(^^)








20101112214325b83_20160209164204b0b.jpg








そして2歳のとき



初めて出場した服従訓練競技会


同じリンク内にいる審査員の先生(男性)が怖くて
脱走しました。。。


あ正しくは、脱走できなかったけれども。。。(-_-;)








脱走
くまちゃん網にからまる。(おい







それでも、もう一度スタート地点に戻り
最後まで科目をやり遂げました(^_^)v



そして翌年
二度目の服従訓練競技会


審査員の先生からも逃げることなく
おどおどしながらも(笑)
最後まで頑張ることが出来ました。








20110309220007fc7_20160207183334b9b.jpg







K先生に厳しさと優しさ
たくさんのことを教わった2年間。


今のくまハピの基盤は
全てK先生から教わったことといっても
過言じゃありません


ビビリなくまちゃんのことを特別視せず
他の犬と何も変わらず
普通の犬として扱ってくれた


くまちゃんに「自信」をつけて下さったK先生


本当に今でも感謝でいっぱいです。。。








20100411180652f71_2016020718352209f.jpg
*K先生の訓練所にて*








そしていつの間にか
普通にお散歩も行けるようになり
(人の少ない場所限定だけど。笑)


お友達と一緒に
ご機嫌でお散歩したり
行動範囲がどんどん広がってきました。








20131226195624a4c_201602090847240bd.jpg







そしてくまちゃん4歳のとき


アジリティーと出会います。







201312202149423d0_20160207183525004.jpg







初めてアジリティー教室に
見学に行った日








20120916132640b37_20160207183523e0a.jpg







初めての場所

初めての先生(←男性)



くまちゃん、その場に居ることだけで
もういっぱいいっぱい


見学どころか
車のかげに隠れて酸欠状態(笑)


アップアップで終わった
忘れもしない、あの日(-_-;)










20120916132707bf9_20160209163307e9e.jpg









だけど、それから1年半後


まさかまさかの
アジリティー競技会デビューを果たしました。








20131220215010e8f_20160209213108c43.jpg
*photo by mark40さん* ~徳島競技会~







ハピたんを主にはじめたアジリティー



だけどわたしにとって
くまちゃんとアジリティー競技会に出ることが
本当に夢でした(^^)


正直、かなうとは思ってなかった夢(笑)


でもくまちゃんはまたひとつ「自信」をつけ
しっかり前を向いて走ってくれた



S先生やアジ友さんたちに感謝でいっぱい。。。








201312202154527ed_2016020921310927c.jpg







そして、今

8歳を迎えたくまちゃん







0209 1







ビビリでもいいから
普通に外を歩けて
普通に家庭犬として生活してもらいたい


最初はそんな気持ちで
教室に通いはじめたのに


わたしの期待をはるかに超えて
立派に育ってくれました



決してわたしひとりでは出来なかったこと。



くまちゃんを保護して下さった愛護団体の方々

くまちゃんのことを理解して下さるまわりの人たち

そしてくまちゃんの頑張り。。。



くまちゃんを見ていると
たくさんのありがとうと感謝があふれてきます。









0209 2







もちろん


今でも警戒心強くて 
ビビリであることには変わらない(笑)








0209 3







でもわたしは野性味あふれる
ビビリのくまちゃんが大好き



ここまでたくさんのことを
頑張ってきたくまちゃん


絆ということを
わたしに教えてくれたくまちゃん



かわいく育ってくれて
本当にありがとう(*^^*)







0209 4








8歳の一年も


大好きな山の中で


ハピたんと一緒に
いっぱいいっぱい駆け回ろう







0209 5






くまちゃんが
一番くまちゃんらしくなれる場所



くまちゃんはお山の子だから!








0209 6







あ、でも帰りたくないからって
とーちゃんをあんまり困らせないでね(笑)







0209 7




       くまちゃん、お誕生日おめでとう。




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・

8歳の記念にくまちゃんのこれまでのヒストリー
昔を思い出しながら、懐かしくふりかえってみました(*^^*)
あれやこれやと書いていると、とても長文になってしまい、、
親バカ全開だけど、今日はお誕生日なのでお許しください(^^ゞ
くまちゃんが8年間、わたしと一緒に色々なことに挑戦し
乗り越えてきて、頑張ってきた記録。。
みんなに読んでもらいたくて書きました。
(読み逃げ大歓迎!!)
長々と読んで下さりありがとうございました。
ちなみに、雪山の写真は先々週の美川。
やっぱり自然の中ではいいお顔のくまちゃん。
色々あったけど、今となればぜーんぶ大切な思い出(^_^)v
そしてこれからも、くまちゃんとの思い出
たくさん作っていきたいと思います。


あ、お誕生日ケーキの様子はまた次回★

今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝です!



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
8歳になったくまちゃんにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★


押してね

【2016/02/09 21:21】 ✿お誕生日 | コメント(42) |
『豆拾い』


節分の日の翌日は


くまハピのお楽しみ。。。








0208.jpg







豆拾いのはじまり はじまり~~。







0208 1







覚えてる方もいらっしゃるかも。


一昨年、大幅な出遅れにより
ハピたんの拾った豆の数
たったの一個でした。


さらに去年は0個・・・(^^;



去年の豆拾い→こちら
一昨年の豆拾い→こちら








0208 2







なので今年は気合入ってます。


同時スタート
ハピたん、出だし好調です。








0208 3







好調・・・・なはずが。



あれ?なんか雲行き怪しくない?(^^;








0208 4







おんなじ場所ウロウロしたって


豆、無いと思うんだけど・・・。







0208 5






結局、くま兄たんの圧勝(^^)







0208 6







でも、去年よりは食べた数増えたし

良しとしましょう(笑)








0208 7





        また、来年を楽しみに!






★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



やっぱり今年も食べ損ねたハピたんです。
ていうか、くまちゃんが要領いいだけ(笑)?
何はともあれ、恒例の豆拾い
今年も無事完了しました(^o^)v
くまちゃんハピたんお疲れさま。


今日も訪問ありがとうございます!
応援クリックもいつも感謝感謝ですっ★

P.S Lママさん、Nさん拍手コメントありがとう♪



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
任務完了のくまハピにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★


押してね
【2016/02/08 21:44】 ✿くまハピ日記 | コメント(6) |
『鬼と福』


今日は、節分。


みんな、恵方巻き食べた~?








0203_201602032019417c6.jpg







豆まきは~?







0203 1







鬼さんに、変装は~?







0203 2












       ドロンっ







0203 6







くまちゃんは「鬼」


ハピたんは「福」








0203 4



0203 5



0203 7



0203 8










仕切りなおし!






0203 9








明日の朝


庭にまいた豆食べるの、楽しみだね(^^)








0203 10




      みなさんのところにもたくさん福がやってきますように(^^)



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


かぶりものシリーズですが
ハロウィン、クリスマスまでしばらくないなぁと思っていたのだけど
「次は節分、お花見もあるよね!」とお友達に言われ
そういえばいろいろイベントってあるやん!と気付き
鬼と福、頑張って作ってみました(笑)
ハピたんのお福さん、
今までで一番似合ってるような気もしますがどうでしょうか(笑)?
ちなみに今日庭にまいた豆は
明日の朝くまハピがぜーんぶ拾って食べます(笑)
あ、見てわかると思いますが
材料はダンボールと100均の色画用紙です(^o^)v


今日も訪問ありがとうございます!
応援クリックいつも本当にありがとう★



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
くま鬼とハピ福さんにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★


押してね
【2016/02/03 21:14】 ✿かぶりものシリーズ | コメント(14) |
『リビング事情』

くまちゃんのリビング率が高くなって


ある問題が出てきました・・・。








0201_20160201214058100.jpg








この場所・・・


ハピたんの場所だったのだけど。








0201 1






もういっこリビングに
ベッド置いてあるんだし


そっち座ればいいのに。


競争率激しい(笑)








0201 2



0201 3



0201 4







なかなか気持ちは伝わらず。。。







0201 5







くま兄たんにかなうはずもなく。。。







0201 6







またまた、お目目がつり上がっているハピたんです(笑)








0201 7





         妹の宿命だね(^^;




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


とーちゃんが座る横の、この場所が一番人気。
なので最近このやり取りをよく目にします(笑)
でも、何かアクションを起こすわけでもなく、、
ハピたん、ただ突っ立てるだけなんですけどねー(^^;
くまちゃんのリビング率が上がると
こうゆう新たなやり取りを見れるようになって
ちょっと楽しいリビング事情です(笑)


今日も訪問ありがとうございます。
いつも応援クリック、感謝感謝ですっ(^o^)/



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
ベッドで我慢するハピたんにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★


押してね
【2016/02/02 18:19】 ✿くまハピ日記 | コメント(10) |
| ホーム |