『年の瀬ご挨拶』

今日は今年最後の書き納め。





まずは昨日の釣果から。。。








1231_201512312112332b6.jpg







とーちゃんの今年の釣り納めは


”太刀魚”でした(^^)








1231 1







そしてとーちゃん さばき納めと、







1231 2







魚組の食い納め(^^)






1231 3







今年もたくさん、お魚食べました(^^)







1231 4








それから年末恒例、お餅をつきました。







1231 5







今年は配る分も入れて、二升分。


お雑煮大好き我が家なので
お正月過ぎても食べるんだよね


なので多めに冷凍常備(^^)








1231 6







それからそれから、忘れちゃいけない。







1231 7







ドロンっ







1231 8







くまちゃんハピたんの大掃除(^^)







1231 9


1231 10








たしか去年の大掃除は

ハピたんの方がはりきってたはずなのだけど








1231 11







今年はくまちゃんが大はりきり(笑)







1231 12







がんばる がんばる(笑)







1231 13







大掃除の途中ですが、改めまして。。


今年も「くまの足跡」に遊びに来て下さり
ありがとうございました。


くまちゃん ハピたん 
デベちゃん ゴラム はっちゃん
そして とーちゃん


みんな大きな病気や怪我もなく
穏やかに一年を過ごすことが出来ました。


一年を振り返って


ブログの出会い  アジリティーの出会い


くまハピを通じて
今年もたくさんの交流があったこと
とても嬉しく思います(^^)


これもくまハピのおかげです。


いいことも 悪いことも
全部ひっくるめて


みんな元気で年を越せること、本当に心から感謝。


来年も不定期更新ですが


みんなの足跡
楽しく綴っていけたらと思っています(*^^*)




・・・ということで、大掃除の続きをどうぞ~。








1231 14







一歩外に出ると 怖いものいっぱい


警戒心が強い 野犬の子


そんなビビリなくまちゃんの


おうちでしか見せない可愛い一面を








1231 15








来年も見にきてくれると嬉しいです(*^^*)







1231 16





      2016年がみなさんにとってよい一年になりますように!





~おまけ~

年末年始はもちろん牡蠣三昧~
ふたりで40個食べまくります(^o^)v


1231 17


★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。


今年の大掃除はくまハピ、例年になくはりきってくれました(笑)
大掃除、結局わたしは何もはかどりませんでした・・が、
おせちは簡単なものだけ作りました。(好きなものだけ)
さて、みなさんはどんな年末年始を過ごされるのでしょうか?
我が家はこれといって遠出の予定もなく、
暖冬のため雪遊びも出来ないので
いつもとたいして変わらないお正月となりそうです。
あ、とーちゃんは釣り三昧でしょう(笑)
それではみなさんよいお年をお迎えください(*^^*)


今日も訪問ありがとうございます!
応援クリックもいつも感謝感謝です★
拍手コメントもありがとう♪



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。






ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
大掃除がんばったくまハピにポチっと・・★


こちらもよかったら・・・★


押してね
【2015/12/31 22:38】 ✿くまハピ劇場 | コメント(20) |
『猫玉グッズ』


今年の記事は、今年のうちに。。。




ということで
3ケ月ほど前のことなのだけど



裁縫の得意な、ゴールデンのひめちゃんママさんが
「好きな生地買ってきたら、なんでも作るよー!」
と言って下さったので


お言葉に甘えて、リード&カラーを作ってもらうことに(^^)


で、お店でわたしが選んだ生地は


水玉ならぬ、「猫玉模様」(^^)








1230_201512301241510b1.jpg
猫玉に一目ぼれ(^^)







こんな可愛く作ってくださいました(^^)







1230 1






でね・・

裁縫とはほぼ無縁のわたし
大の苦手・・・


何も考えずに色違いで1mずつ生地を買って
ひめちゃんママに渡したところ


生地がめちゃくちゃ余ったらしい(笑)
当たり前か(^^;



なので、







1230 2







もれなくクールバンダナも付いてきた(^o^)/


     わーい






1230 3








でね・・


それでもまだまだ生地が余ったらしいので(笑)








1230 4








わたし用に、リュックまで作ってもらいました(^o^)v
青い方ね



それもこれ、古いリュックサックを分解して
リメイクしたもの。



いろんなもの詰め込んで
これ背負ってアジリティー競技会へ行ってます(^^)







1230 5







そしてお隣の、ピンクのリュックはもちろん







1230 6
ハピたんのリュックサックヽ(≧▽≦)ノ







選んだ猫玉生地2m、余すところなく
こーんなにいっぱい作って下さいました!




ところで、ひめちゃんママさんとは
何度もお会いしていましたが
ゴルのひめちゃんとはまだ会ったことがなくて。



リュックサックのサイズ合わせのとき
ずうずうしくもくまハピと一緒におうちにおじゃまさせて頂き
ひめちゃんとご対面しました(^^)









1230 9






食べ物は飲み物だー!のハピたんとは大違いの、


食べ物をどこに置いていようが
絶対に勝手に食べないという


超おっとり まったりのひめちゃんは8歳



ひめちゃん、犬が苦手だということだったけど




犬に対しては空気のように振舞う(←無関心ともいう)
ハピたんなので



ママさんが「初対面なのに!」とびっくりするほど
ひめちゃんが平常心で


お互い干渉せず
まるで空気のようなふたりでした(笑)








1230 10







いや、空気というか、、、



初訪問なのにすでにキッチン占領・・・








1230 11







ここ、ひめちゃん宅だよ・・・(-_-;)








1230 12









あ、もういっぴき居たんだっけ。。。



空気のような子が。。。









1230 13







久しぶりの隠れ蓑の術!







1230 14








さぁそろそろ帰ろうか、という頃になって
くまちゃんそろ~り穴から出てきて
静かに「おいもください」アピールしてました(笑)



「帰るころに慣れてきたねー」と
ひめちゃんママに笑われたよ(^^)




「ひめちゃんママ、ありがとう」 BY:くまハピ









1230 7




             猫玉フル装備(笑)





~おまけ~


くまちゃんも背負ってみた!
これはこれで、かわいい(笑)


1230 8



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。


今年も残すところあと一日となりました。
みなさん年越しの準備は出来ましたか~?
大掃除は終わりましたか~?
我が家は自慢じゃありませんが
大掃除、全くもって進んでおりません(>_<)
たぶん、、もう無理かも(おい
でも!助っ人がふたり居ますからねー(笑)
ふたりに大掃除は明日お任せしようと思ってます(^^;
ってことで明日、今年ラストのブログ更新予定です。
あとお餅も作らなきゃ~。

今日も訪問ありがとうございます!
応援クリックもいつも感謝感謝ですっ。



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。


ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
おNEWのバンダナがお気に入りのくまハピにポチっと・・。



こちらもよかったら・・・★


押してね
【2015/12/30 21:36】 ✿くまハピ日記 | コメント(12) |
『嬉しかったこと、ふたつ』

少し前のこと



くまちゃんの苦手な苦手な
宅配便が届きました。








1227 5








送り主を見てみると、千葉に住んでいるおばさんから。








1227 6








中を開けると、








1227 7







くまちゃん、逃げた( ̄▼ ̄;)







1227 8
でも、ちょっと気になる(笑)









時間がたつと慣れてきたので



気を取り直して(笑)








1227 9
でも若干、くまちゃん離れ気味(笑)








いつもブログを見てくれてる
千葉のおじさん&おばさんから


なんとなんと
くまハピへのクリスマスプレゼントでした(^o^)/


わーい




※千葉のおばさんおじさんの記事→①5年前泊まりに来たとき
                     →②実家に来たとき 
                     →③再び実家に来たとき 
    







1227 10







喧嘩しないように
ちゃんとそれぞれ一個ずつ


大好きな豚耳のササミ巻きと、
ビッグサイズの可愛いおもちゃ



「おじさん おばさん ありがとう!」 BY:くまハピ








1227 11
くまちゃんハピたん、うれしいね(^^)







それから、もうひとつ。







1227 1







同じスクールのももちゃんママさんからの



サプライズ。。。






1227 2






2度昇格した3人でささやかなお祝い(*^^*)


ハピたんにもお祝いケーキ頂きました。


ももちゃんママさん、素敵なサプライズをありがとう。







1227 3







もれなくくまちゃんにも付いてきたケーキ。


やったね!








1227 4







ケーキがあまりに美味しすぎたのか
ハピたん、口の裏?にケーキが張り付いてしまい、
くまちゃんはくまちゃんで変な食べ方になっちゃったけど、



気にしない 気にしない(笑)









ゴールデンレトリバー・ハピたんのアジリティー2度昇格のお祝いケーキ!


        



        ごちそうさまでした! BY:くまハピ






★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。



今年も残りわずかですね。
でも毎日暖かくて、年末って感じがしないなぁ。
冬ごもりに備えて、池の掃除も随分前に済ませたのに
毎日暖かいので金魚もめだかも冬眠の気配なし(^^;
わたしの花粉症も、ハピたんのアトピーも
なかなか完全におさまりません~~(>_<)
冬らしくない年末年始になりそうです。
あと何回更新できるかな。


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリック、拍手コメントもいつもありがとう!



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
嬉しくて鼻の穴が膨らんだくまハピにポチっと・・。



こちらもよかったら・・・★

押してね
【2015/12/27 22:14】 ✿くまハピ日記 | コメント(4) |
『アジリティー競技会in大阪(その2)』

~競技会の続きです~




競技会場の雰囲気によって
一番左右されるのは、くまちゃん。


1度目はだましだましで
なんとか車から降りてくれるけれど


ダメなところはぜったいダメで
それっきり降りなくなるし。


一番気をつかうし、毎回ヒヤヒヤものです。。。(-_-;)



で、今回の大阪(泉大津)はというと








1225_2015122521225519a.jpg
あちぼうさんと。






競技会場との相性〇
ほっ




開放感のある会場だったので
れいちゃんパパのテントまで
くまちゃん、ちゃんと歩いて行けました。



テントまで行けば
顔見知りの人たちがいるから安心したようで
くまちゃんご機嫌さん(^^)
ほっ









1225 1
れいちゃんパパと。


1225 2







れいちゃんママがおやつを出してくると







1225 3



さらにご機嫌さん(^^)



1225 4
ちぃちゃんがん見(笑)







大阪のラッキーママさんからも







1225 5
(ママさんお手製ワンコ用唐揚げ)








競技会場でこんなご機嫌なくまちゃん、久しぶりでした(^^)

あー良かった。。。









1225 6







で、肝心の競技はというと







1225 7







相変わらずのマイペースな走りですけど
アトラクション2(ビギナー)  クリーンラン 7席でした(^o^)v


(※とーちゃんの撮影ミスにて途中からはじまります。
  まいどまいどのトンネル安全確認もかかせない。笑)









JKC大阪北トレーナーズクラブアジリティー競技会(くまちゃんビギナー2)2015.12.25







競技会の帰り際



その日の反省を含めて
車の中でとーちゃんと色々話すのだけど



「ハピたん今日がんばったよね」
「わたしもがんばったしね」
「運転も大変だったね」



でも結局、さいごの〆は



「くまちゃんが一番がんばったよね」



その一言でいつも終わるんです(笑)








1225 8







競技会場に居るだけで
いっぱいいっぱいのくまちゃん


でも、一生懸命、
馴染もうとしているのがわかるから。。。









1225 9







なのでくまちゃんにはやっぱり
1席あげたい(^o^)/




そんなくまちゃんの大阪での写真
ななパパさんより頂きました(^^)


可愛く撮ってくださりありがとうございます!







くまちゃん


くまちゃん1


くまちゃん2


くまちゃん3





      くまちゃんハピたんとーちゃん、大阪お疲れさま(*^^*)





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。


イブのドレスアップがまだ目に焼きついているかもしれませんが(笑)
競技会レポ、これにて終わりです~。
大阪が今年の走り納めとなりました。
長々と読んで下さりありがとうございます(^^)
ハピたん、二本目のAGのテンションが低くなるのが定番で
それが悩みのひとつだったんだけど
何故か今回AGの方が勢いのある走りでびっくりでした。
で、帰り際とーちゃんが
「今日のハピのAGのルーティン覚えとかんと!」と。
走る前のルーティン・・・。
スタート前にさつまいも蒸しパンを
ハピたんの口にぽんぽん放り込んだことくらいしか思い当たらない・・・。
五郎丸さんのルーティンならぬハピたんのルーティンは
「さつま芋蒸しパン放り込み」!?
なんか、かっこわる・・・(笑)(^^;

今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックいつも感謝感謝ですっ。

P.S Gさん拍手コメントありがとう(爆)

前回の記事のお返事、遅れますがすみません。
コメントいつもありがとうございます!
ではみなさんよい週末を★




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
さつま芋蒸しパンがルーティンのハピたんにポチっと・・。



押してね
【2015/12/25 22:52】 ✿アジリティー競技会&コンペ | コメント(7) |
『クリスマスイブ』
今日はクリスマスイブ。







1224_201512242111228a4.jpg








今年もくまちゃんはサンタさん



そしてハピたんは、













ど~~~~んっ







1224 1








メリー メリー クリスマス!!!







1224 2







ハピたん、ドレスアップ(笑)







1224 3







そしてクリスマスディナーだけど







1224 4







とーちゃんが昨日 
雨の中釣ってきたお魚がたっぷりあったので









1224 5
サゴシ4匹とマゴチ1匹(サゴシ→サワラの一回り小さいサイズ)








本日の晩ごはん
サゴシ定食となりました(^^)









1224 6







てか、これじゃあいつものご飯とおんなじだから
全然クリスマス感ナシ~(^^;




でも、魚好きにはたまらなかったみたい(笑)








1224 7







今日も美味しくいただきました(*^^*)







1224 8






みなさんはどんなイブをお過ごしですか?




では、あらためまして、、
素敵なクリスマスを・・・★








1224 9





       Merry Christmas BY:くまハピ





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。


アジリティーの続きの予定だったんだけど
今日はクリスマスイブ!
なので続きは次回に繰越し(^^;
去年はどんなクリスマスだったんだろ?と
ブログを読み返してみたら、
なんと去年もくまちゃんヨダレたらして、
お魚食べていました(笑)
ほぼ同じ(笑)
それにしても今年は暖冬ですねー。
今日もポカポカ陽気で12月とは思えない気温。
ホワイトクリスマス~と雪遊びした年もあったというのに。
くまハピの雪遊びはまだまだ先になりそうです(^^;


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝ですっ!

P.S Jさん、Gさん拍手コメントありがとう★




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
くまサンタにポチっと・・。



押してね
【2015/12/24 22:09】 ✿かぶりものシリーズ | コメント(24) |
『アジリティー競技会in大阪(その1)』

おとといの日曜日



早朝2時過ぎ出発(はやっ)
大阪へ行ってきました。



ついにこの日がやってきた



JKC大阪北トレーナーズクラブアジリティー競技会!








1221_201512221228231d4.jpg









なんかね・・
いろんな思いがこみ上げてきて


書きたいことはたくさんあるのだけど


とりあえずは結果から。。。








1221 2







ハピたんJP1 AG1 ともに
本当によく頑張ってくれました。



まずは一走目
いつもよりさらにスロースタートだったJP1


お、遅い・・・と、ちょっとあせったけれど
でも きっちり走ってクリーンラン



5席入賞しました(^o^)/








JKC大阪北トレーナーズクラブアジリティー競技会(ハピたんJP1)2015/12/20



1221 1
1席は先生です(^_^)/







そして、運命のAG1



2度昇格を目指し
とーちゃんに頼み込み←リール交換条件(^^;
無理してやってきた大阪遠征。


ワンミスしたら昇格はできない・・
大阪まで来てダメだったら・・
とか、いろんなことが頭の中ぐるぐる


走る順番が近づくにつれて
物凄いプレッシャーに襲われたわたし。。。



こんなに緊張した競技会ははじめてでした(>_<)




でも今までハピたんと練習してきたんだから。
もしミスしたとしても、悔いなく走りきろう。



そう自分を慰めながら(笑)、スタート地点に立ちました。



そして、ついに
三度目のAG1クリーンラン!

(※昇格するためには3回AGクリーンランが必要)







JKC大阪北トレーナーズクラブアジリティー競技会(ハピたんAG1)2015/12/20







やっとやっと2度昇格することが出来ましたヽ(≧▽≦)ノ


ずっと目標だった2度昇格。


本当に長い道のりだったけど


その分積み重ねてきたものがある!


そう思うと、全部無駄じゃないんだなぁって思えるし


寒い日も 暑い日も
どんなときも笑顔で
隣りで走ってくれるハピたんに
本当に感謝でいっぱいです(^^)





一足先に2度昇格を決めた
ももちゃん&ママさん








1221 4







いっぱい励ましてくれてありがとう。








1221 5







「一緒に昇格しようね!」
「でも、もしどちらかが取り残されても大丈夫だから!」(←ほんとか?)



と、ずっとずっと励まし合ってきたアジ友
らいちゃん&あちぼうさん



2度昇格おめでとう!








1221 6








一緒に昇格を決めた、この日の感動
きっと一生忘れないと思う!(*^^*)









1221 7
・・・ってこんな写真しかなかったーーー(ごめん、でもかわいい。)笑






そして「2度で走ってみたい!」って
思わせてくれたのは
大阪のラッキーくんの存在のおかげ。








1221 3






それからいつもテントでご一緒してくれる
れいちゃんラッキーくんちぃちゃんファミリー


ブログつながりで勇気をもらった
3度のゴルのななちゃん


先生、ぺたこちゃん筆頭に
ゴール地点で応援してくれたスクールのみなさん



本当にありがとうございました(*^^*)



ハピたん、来年から2度走りますっ








1221 9







あ、くまちゃんのことは続きに書くから
ちょっと待ってね(^^)








1221 8




      あ~リール買ってほんと良かった~~~(←そこ?笑)





~おまけ~
ななパパさんに撮影して頂いたハピたんJPの写真。
いつもありがとうございます(^^)


1221 10

1221 11

1221 12

1221 13
やっぱりハピたん楽しそうだ(*^^*)



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。


ハピたんついに2度昇格することが出来ました。
一緒にがんばってきた、らいちゃん&あちぼうさんと
一緒に2度に上がれたことが本当に嬉しかった。
苦手なシーソーの克服や、タッチ障害でつまづいたこと
落ち込んだり、喜んだり。
クリーンランすることって本当に難しい。
だからこその達成感。
大阪遠征したこの日はわたしにとって忘れられない、
記念すべき日になりました(^^)
そして何よりも、、
リールよ!リール!!!
買って良かった~~(^_^)v


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつもありがとう★

次はくまちゃん編です。
良かったらまた覗いてくださいね。




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
大阪で頑張ったハピたんにポチっと・・。


押してね
【2015/12/22 20:52】 ✿アジリティー競技会&コンペ | コメント(16) |
『魚待ち(その2)』


魚待ち 第二弾







1217_20151217220339a1c.jpg







ハピたん、このお魚なあに?








1217 1








そう、丸まる太ったブリでした(^o^)/








1217 2








魚好きが多い我が家
人間はふたりだけど頭数は多い(笑)


このサイズだと量もたっぷりで嬉しい(^^)









1217 3








三日間、ブリご飯が楽しめるね







1217 4








ハピたんがウホウホ騒いでいる最中


くまちゃんはリビングにて
ゆったり待機してました(^^)







1217 5







デッキで、ある程度さばいたブリは


キッチンに移動して最後の仕上げに取り掛かります。









1217 6



1217 7
ハピたんもブリとともに移動(笑)







ここまでくると、完成間近。








1217 8




1217 9








みんなおりこうさんで魚待ちしたかいがあったね!









1217 10







と、思ったら。






1217 11







ハピたん、フライング。。。(-_-;)








1217 12






気を取り直して(笑)

今日も美味しくいただきました(^^;








1217 13



1217 14





            ハピたん、はやっ(@_@)





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。



大きなブリに大騒ぎの魚組たちでした(^^)
(ってハピたんだけか?笑)
ところでこのブリですが。
脂のりのりだろうなーと思っていたのに
いざさばいてみると、あれ?そうでもない。
で、2日寝かせてみたのだけど(寝かせると脂がまわって美味しくなります)
イマイチ脂ののりが物足りない~~。
とーちゃんいわく、「イカを主食にしてるからかも」と。
さばくとお腹から食べたものが出てくるんですけど
このブリはイカを食べていたそう。
イワシなど小魚を主食にしているブリとは
どうも脂ののりが違うようです。
(あくまでとーちゃん談)
これも天然ならではなんですけどね(^^;
でもこれくらいの方が犬にとってはちょうどいい脂ののり具合。
ほとんどくまハピがたいらげましたとさ~(笑)


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつも本当にありがとう(*^^*)
拍手コメント下さった方もありがとう♪嬉




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
ブリを丸かじりしたいハピたんにポチっと・・。


押してね
【2015/12/17 22:40】 ✿おさかな日記 | コメント(10) |
『魚待ち(その1)』


ここ最近のとーちゃんの釣果


2回にわけてアップします(^^)



まずはこちら、








1215_20151215212639621.jpg







今が旬のハギ


今シーズン初のウマヅラハギと、おまけの太刀魚








1215 1





この辺りの海で釣れるハギの種類は
「カワハギ」と「ウマヅラハギ」


それぞれ住んでいる水深が違うので
どちらかといえば底にいるカワハギの方が釣りにくいらしく
とーちゃんが釣ってくるハギはウマヅラハギが多い。


でもどちらも淡白,上品な白身で
味に違いはありません(^^)



お刺身 煮付けが定番で
小ぶりなカワハギだとハギ鍋にしたり。


と、色々アレンジのきくハギだけど
味付けなんて関係のない魚組たち


もっぱら生食専門(笑)









1215 2







魚、というより
「魚をさばくとーちゃん」にロックオンの後頭部(笑)








1215 3







頭だけじゃないけどね(^^;








1215 4








ハピたんは下から
とーちゃんをしっかり監視中









1215 5








こっちは上から監視中。。。








1215 6







上から 下から
とーちゃんも大変だねぇ(笑)








1215 8
ま、いつものことだけど(^^;







ってことで、いつもの大盛りてんこ盛り
人間用お刺身の出来上がり(^^)

(※晩ごはん中、とーちゃんがくまハピにあげるおこぼれ込み)








1215 7








さぁ魚組たちの分、そろそろだよ~!








1215 9







さばく時間はたっぷりかかるのに、







1215 10







食べるのは悲しいくらい一瞬なのだ(・・;)
これもいつものことだけど







1215 11





             今日も美味しくいただきました♪





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。



お刺身で食べた翌日はたっぷり煮付けにして頂きました。
ハギの煮付けって身がぷりぷり~
ほぐれやすくて最高に美味しいです。
お店で新鮮なハギを見つけたら
ぜひお刺身&煮付けで食べてみてください(^^)
さばいてるものならそのまま煮付けにできるし簡単♪
魚日記、続きます~。


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝です(^o^)/
拍手コメント下さった方もありがとう★




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。





ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
ハピたんのおちりにポチっと・・。


押してね
こちらも良かったら・・・♪
【2015/12/15 22:18】 ✿おさかな日記 | コメント(7) |
『アジリティーコンペ』

昨日はくまハピの通っている
アジリティースクール主催のコンペが
今治市湯ノ浦にてありました。







1213_20151213212148689.jpg








どんより曇り空ではあったものの
雨にも降られず、犬にとってはベストな気温。


やっぱり寒い方がワンコは元気っ(^^)


で、ほとんど写真を撮ってません~。
ついでに動画も・・・。


とーちゃんも一緒に行ったのだけど
カメラ越しではなく生で見たいという理由で
動画は撮りませんでした(^^;


まず、着いてすぐ再会した
ミックスのはなちゃん。


9月にあった鹿島のイベントで
センター出身で、くまちゃんと同じビビリだけど
アジリティー頑張ってます!と
声をかけて頂いたはなちゃんとママさん


まさかコンペでご一緒できるなんて(^o^)/









1213 2








色白で上品で、もの静かなはなちゃん


もろくまちゃんの好みの女子です(笑)


はなちゃん、とても元気にアジリティーを楽しんでいました(^^)








1213 3
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています~(^^)







同じスクールのラブちゃん


ママさんの都合によりこの日は見学だったけど
今度の大阪、がんばりましょうねー(^^)









1213 1







・・・と、写真はここまで(^^;



コンペ、くまハピは3種目参加しました。



結果は。。。








1213 4








くまちゃん ノービスAG 1席
ハピたん JP1 3席 / AG1 1席



なんとダブル1席でした(^o^)/








1213 5







先生の奥様手作りのロゼット
まわりのテープはクリスマスカラーなんだって★
いつもありがとうございます!




そして景品、山盛り てんこ盛り~








1213 6
こんなにもらっちゃっていいの~?わーい!








ハピたんの1席の景品には
こんなものも。。。









1213 7








ワンコ用ベッド! やったね(^o^)/








1213 8







でも、サイズ的におひとりさま用だからね(^^;







1213 10





        くまちゃんハピたん良かったね(^^)






~おまけ~

カレンダープレゼントに当選したコリローさん&たまおたまおさん!
無事カレンダー届いたようでよかったです♪
来年1年、よろしくお願いします(笑)
・・・ちなみに11月のカレンダー写真は、
Markさんに撮って頂いたアジリティーの写真を詰め込みました(*^^*)



1213 11



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。



コンペ、くまちゃんがとにかく超ご機嫌さんで~(^^)
競技会ではたいてい車から降りなくなるパターンなのに
昨日は車に乗りたがらないという逆パターン(笑)
この今治の会場が大好きなようです(笑)
(くまちゃんが唯一好きな会場)
なので久しぶりに(数ヶ月ぶり?)元気に走ってくれて嬉しかったなぁ。
(まぁ走るというより小走り程度だけどね)
・・・おまけのとーちゃんの小話。
前々から日程が決まっていたコンペですが。
「俺は行かない」と断言しておりました。
とーちゃん、土曜は仕事だし~
わたしひとりで2匹連れて行く予定にしていたら
月1回の有休を間違えて昨日取ってしまったらしい(爆)
あれだけコンペは行かないと断言していたのに、、
残念なことに昨日は波が荒く海にも出れないし
結局コンペに同行となったのでした。
海に出れなかったらやることないんだわ、とーちゃん(笑)
・・・ということで、くまハピふたりともいい走りが出来たので
このイメージで、次の競技会につながげるぞー(^^)

今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックいつも感謝感謝ですっ!
拍手コメント下さった方もありがとう♪




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ふかふかベッド取り合いのくまハピにポチっと・・。


押してね
こちらも良かったら・・・♪
【2015/12/13 22:36】 ✿アジリティー競技会&コンペ | コメント(14) |
『二代目バランス犬』


昔からなぜか
犬の頭に、何かを乗せるのが好きなわたし。


先代犬ダブちゃんは「バランス犬」って呼ばれるほど
それはそれは安定感抜群の頭だった(笑)


で、二代目くまハピはというと








1210_20151210213014019.jpg








ふたりとも乗っけてくれるけど、








1210 1







どちらかというと
ハピたんの方が安定感抜群(^_^)v








1210 3







みかんみっつ(^o^)/








1210 4







もっと喜んでくれたいいのにね(^^;







1210 5





         みんな冷たい(・・;)





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。


ダブちゃんはラブラドールミックスだったんだけど、、
やっぱりレトリバー系の方が安定感あるのかしら?(^^)
何でも頭に乗せれるワンコで、
バランス犬とか中国雑技団とか言われてたっけ~(笑)
ハピたんの頭に乗せてると、、
なんだかダブちゃんとかぶっちゃって。。。
鮮明に思い出しました(*^^*)ふふ。
ちなみにダブちゃんは動物病院に捨てられてた子でした。
ハピたん、ゴラムも動物病院の里親募集だったから
共通点ありありだねぇ。



今日も遊びにきてくれてありがとうございます!
応援クリックいつもありがとう★



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
中国雑技団に入りたいハピたんにポチっと・・。


押してね
こちらも良かったら・・・♪
【2015/12/10 22:15】 ✿ハピ日記 | コメント(10) |
『オトナの階段』


少し前のはなし。


いつもの貸切りドッグランへ行ったときの写真です。


だいたいくまちゃんはどこ行っても
匂い嗅ぎに余念がない子


なのでドッグランでも
滞在時間の半分は匂い嗅いでる(^^;


で、もうちょっと走ってもらいたいなーと思って
この日は新しいおもちゃを用意しました(^^)








1208 1







これ一個選ぶのに
めっちゃ悩んで時間かかったわたし(・・;)


大きさ 形 柔らかさ
くまちゃんの好みに合いそうなもの・・・と
お店にあるおもちゃ 片っ端から吟味して(笑)




その結果。









1208 2








ド・ストライクだった(^o^)/







1208 3
よかったー♪







ハピたんはフリスビーっ子なので


フリスビーがあれば、しあわせ(^^)








1208_20151208215027401.jpg







正しくは、フリスビーと水さえあれば
生きていけるってくらい(笑)








1208 5







でもはりきり過ぎて
過呼吸になるまでフリスビーを追っかけてるので
時々強制ストップいれます(笑)



あぁこの勢い、アジリティー本番に欲しい。。。
(※きなこのつぶやき)








1208 4







ところで、プレゼントの抽選。


実は今回がはじめてではなく
以前、2周年で企画したことがありました。


もう5年前のことなので、、
どんな抽選だったっけ~?と
過去記事を見てビックリしたのだけど


なんとくまちゃん
抽選のために並べたおやつに警戒し




拒否してました・・・・(@_@)








1208 6







5年前だから、くまちゃん2歳。


そういえばまだ
警戒心ありありの時代だったんだねー


とーちゃんに慣れるのもまるまる2年かかったし
(今もとーちゃんと二人っきりは苦手。笑)


1年1年、ゆっくり階段を登ったって感じです。


そして積み重ねてきた経験とともに
「5歳」で大きく変化したなぁと
わたしの中では記憶に残ってます。








1208 9








すっかり忘れていたけれど
2周年の記事を見て
とても懐かしく、いろんなこと思い出しました(^^;


何かと手がかかり
くまちゃんの犬育てには苦労したはずなのに


そんな苦労も忘れるほど
すっかりたくましくなったって証拠かな(^^)


5年前の抽選
警戒心ありありのくまちゃんがなんともおかしいので
良かったら見てみてください(^^)→こちら









1208 8









それから抽選の「よし」の合図とともに
巻きつけた紙も一緒に食べちゃうんじゃないかと
ハラハラしていたのに
もしくは2~3本口に入れるとか


予想外にもお上品だったハピたん
わたしの方があせってフライングしちゃった・・









1208 7





           ふたりとも大人になったよね(^^)






★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。



もちろん今でも変わらず警戒心強いんですけどねー。
いまだにTUTAYAのレンタルBagには激吠えするし(笑)
とーちゃんと二人きりになるのがやっぱり苦手で
2階から降りてこなくなるらしいし(笑)
他人の歩いた臭いをすぐさま見つけて追及するので
留守中にガス屋さんが来たとかすぐわかるし(笑)
それでも5年前と比べるとほんと成長しました(*^^*)
ハピたんだって昔は破壊王だったもんね。
一番の武勇伝は弟のベッドを壊したことかな。
掘って掘って掘りまくって、真ん中に大穴をあけ
真っ二つに折れました、ベッド・・・。(木製)
すごいぜ、ハピたん。
ホリホリ大好きなのは昔からでした(笑)

今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックいつも感謝感謝ですっ!

Jさん、Cさん、Nさん、Kさん拍手コメントありがとう~(^^)

P.S カレンダーは明日、普通郵便にて発送予定です★




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
オトナになったくまハピにポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪
【2015/12/08 23:46】 ✿Dog run&Cafe | コメント(8) |
『カレンダー抽選会』


7周年の「くまの足跡カレンダー」


35名の方からご応募いただきました(*^^*)


こんなにたくさん応募してくれるなんて・・
びっくり、本当に嬉しい!


みなさん、ありがとうございました。


抽選ですが
さっき家族総出(?)で無事とり行いました(笑)


まず、35枚の紙に名前を書きました↓







1204_2015120422044086c.jpg






上段・拡大図↓






1204 1








下段・拡大図↓








1204 2







そして、35枚全ての紙をまとめます。






1204 3






「抽選に俺を巻き込まんといてくれ(-_-;)」




と、言っていたとーちゃんに協力をお願いし~







1204 4






35枚から約半数→16枚を
ランダムに選んでもらいました。







くまハピカレンダー抽選会(その1)







こちらが第一関門突破の16名のみなさんです(^_^)/







1204 5


1204 6







そしてそれぞれ豚耳に一枚ずつ紙を巻きつけます。







1204 7






とーちゃんに(←巻き添え続行中)
ランダムに二組に分けてもらって、








1204 8


1204 9








ここからくまハピに選んでもらいます(^_^)v




ふたり一緒だとわちゃわちゃになりそうなので(笑)
ひとりずつね。



まずハピたんに廊下に出てもらって
くまちゃんから!








1204 10







くまハピカレンダー抽選会その2(くま編)







↑すみません、名前がぼやけて見えにくいのだけど

「コリロー」さん当選です(^o^)/



お次はハピたん。








1204 11








くまハピカレンダー抽選会その3(ハピ編)








「たまおたまおさん」当選です~(^o^)/



コリローさん、たまおたまおさん
おめでとうございます★
(※鍵コメ(or拍手コメント)にて送り先、もしくはメールアドレスをコメントください)



たくさんの応募、そして嬉しいコメント
本当にありがとうございました。


わたしも抽選を楽しませてもらいました(^^)


そして外れたみなさんごめんなさい。。。
ほんとはみんなにカレンダーあげたい(>_<)
(気持ちだけは!!!)


また来年、、いやまだ未定だけど、
いつか機会があれば
またカレンダー作れたらいいなぁと思います。








1204 12







そして巻き添えくらったとーちゃん



抽選終わったらさっさと退散(笑)








1204 13





        みんな抽選おつかれさま(^^)




  
~おまけ~


カレンダーの写真、せっかくなのでご紹介(^^)


1204 14


1204 15


1204 16
5月は3にゃん。

1204 17
6月に我が家で咲いた花々。

1204 18
8月は海。小さく写るだろうと思ったら意外にはっきり大きく写ってしまったとーちゃんの海パン姿・・
これいらんかったかな(笑)



1204 19

10月はもちろんハロウィン。12月はクリスマスと大掃除ね(笑)

1204 20
↑別にくわえるように言ってないのに、律儀に勝手にくわえてくれたくまちゃんです(^^;



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。


コリローさん&たまおたまおさん、おめでとうございます♪
これにてカレンダー抽選終了です。
また来年も作れたらいいなー。作れるかなぁー。
・・へそくり貯めなければ(笑)

頂いた応募のコメントにはゆっくりお返事します。
また読んでくださると嬉しいです。
(遅れててすみません)
ありがとうございました(*^^*)


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝です!
ではみなさんよい週末を~★

P.S Sさん拍手コメントありがとう。私もこっそり覗いてまーす。



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。


ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
もっと抽選して豚耳を食べたかったくまハピにポチっと・・。


押してね
こちらも良かったら・・・♪
【2015/12/04 23:25】 ✿記念日・イベント | コメント(35) |
『太刀魚とヤズ』

おとといの日曜日



「今日は釣り大会!」と、



地元で小さな釣り大会が開催されたらしく
早朝からはりきって海にでかけたとーちゃん









1201_20151201221716847.jpg









お土産は、太刀魚とヤズでした。








1201 1








デッキから後ろを振り返ると、、、








1201 2








もちろんいるよね~、背後霊(笑)







1201 3








そして、ここからの伝達は恐ろしく早い・・・(^^;







1201 4



1201 5



1201 6
魚組全員に伝達終了。







太刀魚は今シーズン初、でした(^^)



これからどんどん脂がのって
太刀魚の美味しい季節になるんだよね。








1201 7








魚を目の前に
テンションアップアップの魚組だけど


これからさばかなきゃいけないから
少々時間がかかるわけで。








1201 8







しぼむのも早いハピたんです(^^;







1201 9







そのうち待ちくたびれて空気がどんより。。。







1201 10








ちょっとかわいそうなので
ハピたん、デッキに出してあげたら










1201 11








回復も早かった(笑)








1201 12








そしてヤズのお刺身、出来上がり(^o^)/







1201 13







今日も美味しくいただきました(^^)







1201 14





       またお魚よろしくね。 BY:魚組






~おまけ~


魚をさばきおえて、リビングにてくつろいでいたとーちゃん
ちょっと席を立った隙に・・・



1201 15


くまちゃんに奪われていた・・・・(^^;
とーちゃんどこ座ればいいんだ?笑



1201 16
おやすみ。。。



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。


今シーズン初物の太刀魚。
脂もそこそこのっていて美味しかったです(^^)
これから太刀魚の季節ですね♪


そして、ブログ開設7周年記念のカレンダーに
たくさんのご応募、みなさんありがとうございました。
こんなにたくさんの応募があるなんて思っていませんでした!
ワンコと暮らしている方、猫と暮らしている方
今はいないけれど昔ワンコと暮らしていた方
そして保護活動されている方・・
どんな方がブログを見て下さっているんだろう?と思っていたので
みなさんのコメント、とても嬉しくて。
何度も何度も読み返しました(*^^*)
応募はしてなくても、ずっと見てくださってる方もいると思います。
これからも不定期更新ですが続けていける環境である限り、
くまちゃんたちとの日常を綴っていきたいと思っているので
こそっと覗いて、見守ってもらえたら嬉しいです(笑)
カレンダー応募は明日12月2日、夜0時まで。
抽選は今週中にはしたいと思ってます(^^)


今日も訪問ありがとうございます!
応援クリックもいつも感謝感謝です★

P.S 応募コメントのお返事は後ほど必ずしますので
気長に待ってて下さいねー(*^o^*)



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
魚の夢見るくまちゃんにポチっと・・。


押してね
こちらも良かったら・・・♪
【2015/12/01 22:14】 ✿おさかな日記 | コメント(8) |
| ホーム |