『おばけじゃないよ』

実はハピたん、アトピーなんです。



はじまりはかれこれ数年前



川遊びの季節になると顔を痒がるようになり
冬になると、いつの間にか落ち着く。
その繰り返し。


どうも季節性の草アレルギーが原因とのこと。


とはいえ治療するほどではないので
これといって対処は必要ありませんでした。


でも今年は特にひどく
気温が上がり始めた3月頃から顔がカイカイ。
目のまわりと口のまわりが赤くなってる。



検査をしたわけじゃないので
どの草に反応しているのかはわからないけれど



土手散歩から帰った直後や
草ぼーぼーの実家の庭で
カイカイが急激にひどくなったこともあるので
何かしら草の花粉に
反応していることは間違いなさそう。



で、動物病院の先生のアドバイスもあり
今年はアトピー用のシャンプーで
「顔だけ」をこまめに洗っています。



原因物質を洗い流して
痒みをおさえる効果のある保湿性シャンプーで。



でもね
「顔だけ」を洗うって、
これが意外と難しいわけで~(^^;



胸毛とか濡れると乾かすのが大変だし
わたしとしては「顔だけ」を洗いたいのだけど
なかなかうまくいかない。。。(>_<)





・・・で、考えた結果がこれ↓。










0706 17








材料は、
45リットル 半透明ゴミ袋 一枚!
防水性抜群 おまけに軽量!



後ろはきっちり隙間なく
蝶々結びで出来上がり(^^)









0706 18







この形で何度か洗ってみて
気付いたことがひとつ。





・・・耳毛も濡れない方がいいよね?


・・・耳も洗う必要ないよね?





ってことで
改良形がこちら↓。









0728 1
ヒュ~ ドロドロ~~







うーん おばけのようだけど
おばけじゃないんだな(^^;










0728 2



0728 3









耳もすっぽりカバーしたら


顔だけ洗えて後が楽ちん(^_^)v









0728 4








見た目はどうあれ



少しでも痒みのストレスがなくなるように
これ以上カイカイがひどくならないように



ドレスアップして顔シャンしようね。








0728 5






       やっぱりおもしろい子、ハピたん(^^;





~おまけ~


2日分の収穫なり~。


0728 6


これでずいぶん涼しくなったんじゃない?(^^)


0728 7
そりゃね・・・。あたまにソレ乗っけてるもんね・・・・。


★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・


草アレルギーだからといって
生活スタイルを変えるわけにはいかないので
うまく付き合っていかないといけないなぁと思います。
そういうわたしも子供の頃から肌が弱く
アレルギーだのアトピーだの言われてたっけ。
(今も何かとかぶれやすい体質)
とりあえずカイカイピークは過ぎたようなので
(第二弾がくるかもしれないけど、、)
顔シャンで乗り切ろうと思います(笑)
あと毎日のご飯で免疫アップも。
ちなみに、顔シャン効果は結構あります!
+クールバンダナをつけると
首に神経が集中するようでカイカイ回数が激減しました。
ダブルで、ひえひえ~~効果ありです(^o^)v


今日も訪問ありがとうございます!
応援クリックもいつも本当にありがとう♪




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
オバQにポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪

【2015/07/28 22:25】 ✿ハピ日記 | コメント(16) |
『はじめました』

今年も、はじめました。








0726_20150726221840a6a.jpg








「クールバンダナー!!」BY:くまハピ










0726 1








夏真っ盛りなのに


実はくまちゃん
まだ抜けきれてません。


アンダーコート・・・(-_-;)








0726 2








立派過ぎるアンダーコートの持ち主のくまちゃん


おうちの中で
クールバンダナは必需品。


今日、ある程度はごっそり抜けたので
残りのアンダーコートは
約半分てところかでしょうか。



そんなくまちゃんは
クールバンダナが大好き。


「冷たいやつに、交換してして♪」と言わんばかりに
ご機嫌でやってきて


交換してあげると
気持ち良さそうにお昼寝します(^^)










0726 3








そしてハピたんはというと








0726 4








毎回決まって
交換直後は固まって動かなくな~る(^^;









0726 5








微動だにせず。。。









0726 6






             おもしろい子だね、ハピたん(^^;






~おまけ~


くまハピの通っているアジリティー教室の先生が
去年に引き続き今年も、
アジリティー世界大会・ヨーロピアンオープンの出場を果たしました!
現在ドイツにて愛犬ジョジョくんと大会に参加されています(^^)




世界大会1



残念ながら結果は残せなかったとのことですが
四国からの出場は先生ただひとりです。
素晴らしいなぁと本当に誇りに思います(^^)



世界大会



先生、ジョジョくんお疲れさまでした。
またくまハピとレッスン頑張るぞー♪




世界大会2




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・


フツーのバンダナに保冷材を巻いて使っているのだけど
あるのとないのとでは全然違っていて
とっても気持ち良さそうにしてます。
とにかく暑がり・・というか
アンダーコートが立派なくまちゃん。
それなのに熱い空気でむんむんの二階で
相変わらずひとりでいることが多く
はぁはぁヨダレたらしながら苦しそうに寝ているという・・・。
(それでも涼しいリビングではあまり過ごしません)
仕方がないので、くまちゃんのために
二階のエアコンもつけてます(-_-;)
くまちゃん専用のエアコンみたいになっとります。
それにしてもアンダーコート抜けるの遅くない?って
過去記事を読み返してみたら、、
毎年ほぼ7月後半~が換毛期でした。
まだまだこれからごっそり抜けそうです~。



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ひえひえ~なくまハピにポチっと・・。


押してね
こちらも良かったら・・・♪

【2015/07/26 23:38】 ✿くまハピ日記 | コメント(4) |
『川がダメなら・・』

台風による大雨で
川はがっつり増水中~だった、
残念な3連休初日。。。










0724 1
↑クレートをマジックテープで修正(とーちゃん作)したけど、やっぱり出入り自由(^^;








久しぶりのランくんと待ち合わせ








0724 2









川がダメなら、、





海~!!!(^o^)/










0724 4








ってことで


みんなで海へ行ってきました(^^)








0724 3








ライオンカットですっきりのランくん









0724 5



0724 6








サマーカットから三ヶ月



伸び放題~で、もさもさのハピたん









0724 7








そんなくわえ方で前方見えてる??








0724_20150724204253a71.jpg







こっちはこっちで



あごがはずれそう(笑)








0724 9








くまちゃんのお口サイズにしては
ちょっと大きめだけど


大事な大事なマイボール








0724 10








みんなマイペースに海を楽しみました。








0724 12







お気に入りおもちゃはそれぞれ違うけれど





さすがレトリバー!
みんなレトリーブが大好き(*^^*)









0724 13







       って、レトじゃない犬がいっぴき・・・(・・;)






~おまけ~


連休中のおうちバーベキュー

0724 15

新鮮なホタテをゲットしたのでバター醤油で食べました♪

0724 14


せまりくるくまハピの鼻にピントが合ってしまった一枚↓(^^;

0724 16



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・



3連休、みなさんはどう過ごされましたか?
結局連休中、どこもかしこも川は増水。
それでも、安全なところでこじんまりと川遊びは出来ました。
(雨が降っていたので写真はなし)
これといって遠出はしませんでしたが
美味しいもの食べて、くまハピと過ごしました(^^)
あーホタテ美味しかったなー。

ではみなさんよい週末を★
今日も遊びにきてくれてありがとうございます!
応援クリックもいつもありがとう。




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
せまりくる豚鼻にポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪

【2015/07/24 22:41】 ✿海遊び | コメント(6) |
『魚と川の休日』


どんより梅雨空の日曜日








0717_201507172220339f2.jpg








前に一度訪れてから
すっかりお気に入りの場所となった
八幡浜みなっと」へ二度目の訪問。










0717 5






一度目はうっかり写真を撮らずに帰ってしまったので
この日はちゃんと撮影してきました(^^)




まず、どーや市場で魚をじっくり吟味










0717 3









その後、前回食べ損ねた海鮮丼を食べるため
市場に隣接するどーや食堂へ。










0717 1








旅先なんかで何度も食べてきた海鮮丼だけど
値段のわりに「え?写真と違うやん!」と
がっかりすることが多い中


メニューの写真、そのまんま出てきた海鮮丼は
これが初めてでした。




期待を裏切らない
とーちゃんも納得の海鮮丼でした(^^)









0717 2
海鮮丼上 1300円 あっさり美味しかった♪







車で待機のくまハピには
ソフトクリームをおすそ分け(^^)




私、出先で必ずソフトクリーム食べるんだけど
何故か途中でいらなくなるパターン(^^;







0717 14
めっちゃ溶けてる~








腹ごしらえした後は



さぁお待ちかね
今度はくまハピが楽しむ番だよ!










0717 4
*In HIJIKAWA*








他にもいろいろ行きたい場所とか
ないわけじゃないんだけど


くまハピも一緒に
楽しめることを優先すると


どうしても「遊べる川」が近くにあることが
第一条件になってくる









0717 6








それもヒトケがなくて
くまちゃんが警戒アンテナ張らずに
思いっきり走れる広い川がいい!










0717 9









そんな私たちのわがままを満たしてくれる
この肱川(ひじかわ)も
遊べるのは実はお盆前まで。



お盆を過ぎると
アブが大量発生するんだよね(-_-;)









0717 7




0717 8








そして帰り支度をはじめたとたん


決まって発症する
くまちゃんの「かえりたくない病」









0717 10







別名 「まだあそぶのだ病」








0717 11




0717 12








結果は毎回
くまちゃんの勝利



追加で遊んで帰るパターンです。。。(^^;









0717 13






     「きょうもたのちかった!」 BY:くまハピ






~おまけ~


どーや市場で買ったもの。
鰹まるごと1本(1800円)と、



0717 15


新鮮なエビ 山盛り入って500円でした(^^)


0717 16



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・


鰹はもちろんタタキに、エビはお刺身と天ぷらに。
こんなエビ初めて!!ってくらい
天ぷらが美味しかったです~。
風味と味が濃くてびっくりでした(^^)


ところで台風、みなさんの地域は大丈夫でしたか?
ここ愛媛は場所によって避難勧告があったようですが
こちらは幸い、大きな被害がなくほっとしています。
でも大雨でどこもかしこも増水しているので
せっかくの連休なのに川遊びはアウト~~(>_<)
こればっかりは仕方ないか。
お天気は良さそうなので、明日からの連休
くまハピと楽しみたいと思います。
みなさんもよい休日を・・・★


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつもありがとう!




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
上品な食べ方のくまちゃんにポチっと。。(※ハピたんはもち下品)


押してね
こちらも良かったら・・・♪

【2015/07/18 00:03】 ✿旅行・おでかけ日記 | コメント(8) |
『記録達成』


先週のはなし。








0714_20150714144930b75.jpg







海から戻ってきたとーちゃん







0714 1







この日のお土産は・・・



ひらけ~ ごまっ










0714 2







お土産、いっぱい入ってました (^o^)/








0714 3
って、座るんかいっ(Pポーズ)








クーラーボックスの中から出てきたものは



あれやこれや~と










0714 4



0714 5
やったね!!








そうこうしているうちに



ひとり、ふたり、とリビングにわらわら大集合









0714 6







くまハピの晩ごはん


メインはハマチに決定(^^)








0714 7








ところで


今日のタイトル「記録達成」なのだけど。









0714 8








記録達成したのは


魚の数でも 魚の体長でもありません。


そしてとーちゃんが達成したわけでもありません。







達成したのは、、、










0714 9








くまちゃんのオヨダです(^o^)v








0714 10
30cmオーバー!!!







どんだけ魚が好きなんじゃいっ!




そんなお魚大好き
くまハピ本日の晩ごはん。









0714 11
(白い物体は、残りモノの卵白を炒ったもの。あと野菜ペースト、納豆などなど)







今日も美味しくいただきました(^^)








0714 12
(注:はっちゃんは先に食べ終えたので不在です)








ちなみに。


食べ終えたら
オヨダも気持ちも落ち着いたようです。









0714 13
↑ハピたんの後ろ足が何気にかわいいんですけど(笑)





           おいしかったね!(^^)





~おまけ~

人間用には定番の海鮮丼。
イクラとサーモンをプラスしました。


0714 14




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・



前回の日記の続編をアップ予定だったのですが
めでたく記録達成(?)したのでこっちを先にアップしました(^^)
それにしても見事なヨダレでした。
ここまでのびるんですね、ヨダレって(笑)
くまちゃん、ヨダレの量ではハピたんには圧勝です。
床はちょっとした水たまりが出来ていました・・・。
年々キャラが変わってきたよね。はは。(^^;


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝です!

P.S 拍手コメントのGさんへ。薬味のにんにくは我が家は生ですよー♪




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・





ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
記録達成したくまちゃんにポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪

【2015/07/14 16:16】 ✿おさかな日記 | コメント(12) |
『川っ子二本立て』

先月の川遊びの写真。
その1 ~in MIKAWA~




梅雨だし~
どうせ濡れるんだし~、と
小雨降る中 遊んだ日のこと。



この日は霧がたち込めていて
なんとも幻想的な風景でした(^^)









0706_201507061721029ba.jpg








天気も悪いことだし

今日はさっさと遊んで引き上げよう!









0706 1








そう思っているのは
どうもカイヌシだけのようで、、









0706 2









いつもより早いお開きに


未練たらたらのくまちゃん(^^;









0706 5






帰り支度が気に入らなくて


ダダこねまくり(^^;







0706 3








「くまちゃん、最近わがままがひどいよ」


とかなんとかいいつつ、、








0706 4







結局投げるんかーいっヽ( ̄▽ ̄)ノ








0706 6








くまちゃんの思うツボなのでありました。。。









0706 7







さぁ今度こそ、絶対に帰るからね!!







0706 8
やっぱり未練たらたら~(^^;







川遊びその2 ~in HIJIKAWA~





今シーズン初めての肱川。








0706 9








増水しがちな梅雨時期も


川幅の広い、ここの川なら大丈夫。








0706 10







季節や天気によって


その日に遊ぶ川の場所


実はちゃーんと考えていたりします(^^)








0706 11







あと、自分たちが行きたい場所があるときは



そこを優先して
川の場所を決めることも。









0706 12








この日は、前々から行きたくて
やっと行けた!
八幡浜みなっとどーや市場へ。



朝獲れたてピチピチの
新鮮な魚介類がどばーーっと並ぶ市場。








0706 13








市場以外にも、産直物販コーナーも充実
焼きたてパン屋さんに
海鮮丼や海鮮バーベキューなんかが
食べられるお店もあったりと
目移りするお店がいっぱい~


とっても活気に満ち溢れていました。



(写真がないのが残念)









0706 14






で、とーちゃんのお目当ては



もちろんカ ツ オ!!!








0706 15








鰹まるごと一本買って
さばきたかったみたいなのだけど


この日はすでにさばかれた半身しか
残っていなかったので


その半身をお買い上げ。








0706 16








家に帰って、鰹はタタキに。



それと前日に釣って
茹でておいたタコを天ぷらにして、晩ごはん。








0706 20







あ、もちろんタタキは自家製藁焼きです(^^ゞ







0706 21






        とーちゃんの鰹の情熱すごすぎるぜ~~(^^;




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・



残念ながら切り身でしか売っていなかった鰹。
でもこの鰹があっさりすごく美味しくて~。
やっぱり市場に並ぶ魚はどれも新鮮!
おまけに安いし種類も多く、
見てるだけで楽しかったです(^^)
で、実は昨日もこのどーや市場へ行ってきました。
今回のお目当ては、食べそびれた海鮮丼!
写真もしっかり撮ってきたのでまた次回アップしますね♪
また良かったら覗いてください~。


今日も訪問ありがとうございます!
応援クリックもいつも感謝感謝ですっ。
拍手コメント下さったNさん、Jさん、Kさんありがとう★




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
毎回くまちゃんの思うツボにはまっているとーちゃんにポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪

【2015/07/06 23:51】 ✿川遊び | コメント(6) |
『ボツ写真いろいろ(その2)』

その1
*ベーグル2個*




0702.jpg



おっきいベーグルと、ちっちゃいベーグル。



0702 2





その2
*デベちゃんの元気な爪とぎ*





0702 3




0702 4



0702 5




ヒートアップ! 触るな危険!!!




・・・だけど。
足だけこっち向いてるところが可愛いかったりする(^^;




0702 6





その3
*寝てるふりして~*




寝てるふりして、、、



0702 14




キッチンのチェックは怠らない。




0702 15





その4
*でこ*






0702 7



0702 8





もうちょっとなんだけど、


でこっぱちがつっかえてるからムリのような(・・;)





0702 10




うん、あきらめよ(^^;



0702 9




その5
*続・でこ*





・・・あっ!




0702 11





でこっぱちの広い猫、発見!!!



0702 12


塗りつぶしてみた。。。↓


0702 18


0702 13





その6
*どっち?*





0702 16




可愛いの、どっち?



0702 17








0701 16



               おわり★



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・


ボツ写真、長々と見て下さってありがとうございます(^^)
リビングでの写真がほとんどなので
やっぱりハピたんと猫だけでした(笑)
あ、まいどまいどの川遊びの写真もたまっているので~
次回またアップしたいと思います。

気の向くままの更新なので
相変わらず不定期更新なのですが、、
いつも覗いて下さる方ありがとう。
応援クリックもいつも感謝感謝です!

P.S Jさん、Nさん拍手コメントありがとう★



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・


ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
やっぱりヤクザなデベ嬢にポチっと・・。


押してね
こちらも良かったら・・・♪

【2015/07/02 23:53】 ✿ボツ写真集 | コメント(11) |
『ボツ写真いろいろ(その1)』


その1
*おNEWのベッドカバー*






0701_2015070121123719d.jpg






涼しげな生地と、可愛いイラストに惹かれて
ベッドカバーにと買ってみました(^^)



(注意:ベッドカバーといっても、ただ布をかぶせてるだけ。)




0701 1




新しくすると
必ず一番に座られるよね。。。





0701 2






その2
*ラブラブ*



ある昼下がり。






0701 3





LOVE~




0701 4





LOVE LOVE~~




0701 5





LOVE LOVE LOVE~~~ヾ(*´▽`*)ノ





0701 6


0701 7





その3
*ハピたんのPポーズ*





0701 8




Pポーズ!!



0701 9




Pポーズ!!!




0701 10





キッチン大好き Pポーズ!!!




0701 11





その4
*アンニュイなくまちゃん*






0701 12




0701 13





あ、目そらした。。。





0701 15
・・・(//∇//)




      以上、ボツ写真でした♪




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・


ちょこちょこ撮っていた日常写真がたまってきたので
ボツ写真、次回も続きます~。
でもほとんど写っているのはハピたんと猫たちで
くまちゃんはほとんど写ってません。
考えてみればくまちゃんって
おうちでは二階や階段でひっそりと過ごしてるから
どうしてもリビングのショットが少なくなるのよねぇ。
(気配すらない・・・笑。)
ハピたんのPポーズは毎日毎日
やってるポーズなので(←ほぼキッチン)
もう見飽きました・・・(え

あ・・余談ですけど、わたし裁縫は大の苦手。
なので自慢ではありませんが、買ってきた生地は
切ったり縫ったり一切しませーん。
買ったそのままの状態で使っとります(恥)


今日も訪問&応援いつもありがとう(*^^*)
ボツ写真その2もまたお暇なときに覗いてね。



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ラブラブ男子にポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪

【2015/07/01 22:13】 ✿ボツ写真集 | コメント(10) |
| ホーム |