『今日のお魚』


本日のとーちゃんのお土産は








0928_2014092821222612e.jpg








なかなかバラエティー豊か。








0928 1





サイズの大きい魚は
途中までデッキでさばきます。








0928 2







せかされながら。。。(^^;








0928 3






ある程度までさばいたら
残りはキッチンで仕上げます。









0928 4







ここでもプレッシャー浴びながら。。。(^^;










0928 5


0928 6









そして壁をへだてて
誰かさんにも覗かれながら(・・;)










0928 7










生のおさかな、興味ないくせに(-_-)









0928 8
きっぱり。







そんなこんなで
みんなで仲良く魚待ち




今日も美味しく頂きました(^^)






・・・って、あれ? あれれ???








0928 9







魚組の組長はっちゃんがいないっ?!(@_@)






・・・実は、これ、おさかな第二弾。




第一弾はすでに食べ終わり、
はっちゃんはお腹まんぷく~
満足して二階に上がった後。

(※はっちゃんはよく二階で寝る)





ちなみに人間用はこちら。
今日の海鮮丼です↓









0928 10








もちろんくまハピにも!









0928 11






       って、どんだけ食べるんじゃい~~(@_@)







★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



今夜は時間差で第三弾までたいらげたくまハピです。
最近は魚が釣れたらもっぱら海鮮丼。
ただ、イクラとサーモンはお店で調達ですが(^^;
ちなみに私、イクラに埋もれてみたいほど
イクラ大好物っ!なのだけど、、
イクラってなんであんなに高いんでしょうね。
なかなか埋もれるほど買えません~(悲)
あとマグロも大好きです(^^)


今日も訪問ありがとうございます!
応援クリックもいつもありがとう♪




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
第四弾を期待するくまちゃんにポチっと・・。




押してね
こちらも良かったら・・・♪




            *いつも応援ありがとう*
【2014/09/28 22:14】 ✿おさかな日記 | コメント(12) |
『アジリティーの秋』

秋といえば?


食欲の秋?  読書の秋?




いえいえ、アジリティーの秋っ!





・・・ということで
秋分の日の祭日


お友達と合同レッスンしてきました(^^)








0926 4



0926 5








アジ友 パグの雷斗くん(^^)







0926 1



0926 3






今年の夏は雨で中止になったりと
レッスン出来ない日も多かったのだけど



それでもレッスン出来る日は
暑い日もぼちぼち
練習がんばってきました。(と思う)







0926_20140926200352b46.jpg








で、成果は???



・・・・と聞かれると~








0926 6







スラロームがちょっぴり速くなって
(ほんとに、少し。。。)


苦手なシーソーは
やっぱり苦手だけど~
苦手なりに、ちゃんとうまくこなしてます。(^^;

(現状維持って感じ。。。)








0926 7
暗示をかけ~る~~








っていうか




どのワンコにも言えることなんだろうけど




ハピたん、ちゃんと指示通りに動いてくれてるから。




結局、ハンドラー次第。。。(^^;




がんばらなくちゃいけないのは、いぬよりわたし~








0926 8







で、その「がんばる」という気持ちを
あんまり背負わずに




どちらかというと
息抜き的?に楽しく走れるのは
やっぱりくまちゃん








0926 9






相変わらず超マイペースな歩き走り




くまちゃんらしくてこれでいいのだ~









0926 10







ちなみに最近


やっと先生に「自分から」近づいて
おやつもらえるようになりました。



でも、食べるのは
おやつの内容によるんだけどね。
(おいっ






0926 11







それから
必ずやってた、アレ



トンネルの入り口でくんくん安全確認



この回数が激減しました!




これは練習の成果ですっ(^o^)/










0926 12
いやいや確認しなくても安全だから(・・;)








ふたり+さんびきの
2時間レッスンが終わるころ



次のレッスンにやってきた
小さな可愛いお友達










0926 13







シュナのあずきちゃんと
その弟 プードルのたくちゃん









0926 14
リードくわえて勝手に帰る。笑







たくちゃんこの日もイケイケだったなぁ。




最近、小さいワンコたちの活躍ってすごいなー








0926 15







くまちゃんハピたんも


小さい子たちに負けじとがんばらなくっちゃね!











0926 16






           チビでしょっ!!!  BY:きなこ






★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



夏も終わり、やっと涼しくなって
ついにアジリティーシーズン突入です。
とはいえまだまだ残暑厳しくこの日は結構暑かった~(^^;
合同レッスンだったので雷斗くんのママさんに
たくさん写真を撮ってもらいました。
特にくまちゃんと走ってるのを写真で見るのは久しぶりで
ま、スピードはどうあれ、、
しっぽ上げてとても楽しそうで嬉しくなりました(*^^*)
結果がついてくるのはもちろん嬉しい。。
でも、何よりも一緒に楽しく走ることがアジの醍醐味♪
来月からコンペや競技会がはじまります。
今シーズンも楽しく走ろう!


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックいつも感謝感謝ですっ!




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★






ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
チビだという自覚のないハピたんにポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪




            *いつも応援ありがとう*
【2014/09/26 21:24】 ✿アジリティーレッスン | コメント(14) |
『瀬戸内に浮かぶ犬の島(その2)』


~つづきです~




海という誘惑と戦いつつ


なんとか撮影も無事終了。






0924_20140924203956866.jpg







泳ぎたい気持ちをぐっとこらえて

ハイ チーズ(^^)









0924 1






そして撮影終了と同時に、、







0924 2






我慢してた反動なのか


泳いだ時間が足りなかったからか








0924 3






「かえるよー」の呼びかけ



完全無視でした。。。(-_-;)









0924 4







ひと泳ぎした後はプチ登山






0924 5
野生の鹿に遭遇することもあるらしい~






頂上があることを知ってか知らぬか



山登りとなると一心不乱に



頂上目差してはりきるハピたん(^^;







0924 6






よそ見もせず
がに股で歩く後姿




たくましいなぁ(^^;









0924 7


0924 8






そして展望台のある頂上に到着







0924 9









いつから設定されたのか?


いつの間にか「恋人の聖地」に認定されていました。



調べてみると先月認定されたとのこと。
どうりでこのモニュメント、ピカピカだった~








0924 10







せっかくのロマンチックな恋人の聖地なのに



相思相愛じゃないのが残念です。








0924 11




またずんずんお山を下り
(ハピたんはまたガニ股で)
みんなでいい汗かきました(^^)







ところで・・
少ししか撮ってないのだけど
お友達のかわいい写真。




アジ友 パグの雷斗くん







0924 12






アジ友 黒シュナのくぅちゃん








0924 13






そして会場で出会った、ゴルパピちゃん






0924 14






ハピたんもこんな時代があったんだなぁと
とても懐かしく思えました。



ただ、ハピたんの場合
ガリガリだったけどねー



今じゃみんなに愛想ふりまく
たくましい女子に育ちましたが(^^ゞ








0924 15



0924 16






ちょっと覗くだけ、と軽い気持ちで
出かけた鹿島



なのに終わってみれば
ちょっとどころかしっかり楽しんだ私たち



さぁくまちゃんが待ってるおうちに
急いで帰りましょう








0924 17
いまごろ?!(^^;







ちなみに鹿島とは



こんな小さな島です↓(^^)








0924 18





             今度はくまちゃんも一緒に行こうね!





~おまけ~


帰宅後、お留守番だったくまちゃんには大きい豚耳をっ!

0924 19


~おまけ②~

保護して15日目の日曜の朝
カマキリのキリカちゃん死んでしまいました。。。
今度生まれ変わったら、、脱皮に成功して立派なカマキリになるんだぞ。



0924 20




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



お留守番のくまちゃん
怒ってないかなぁ?とドキドキしたけど
怒ってるどころか妙に冷静でした・・・
なんか、全てお見通しって感じで大人なくまちゃんでした(・・;)
ちなみにくまハピって、お互い依存してない関係なので
ひとりになっても探したりはしません~
とても仲良しだけどそれぞれ自立していて、ある意味いい関係。
ただ私には依存してるけどね、くまちゃん。
この埋め合わせは近いうちに!
鹿島、とてもいいところなので
くまちゃんもいつか連れてってあげようと思ってます。
(島が空いてるときにね~)
・・・キリちゃんはずっと食欲旺盛だったのに
食べさせたものを一度吐いてしまい・・・
(てか、カマキリが吐くことに驚きだった)
それ以来、食べ物を一切口にしなくなり死んでしまいました。
小さな虫なのに、なんだか人間チックなキリちゃんでした(@_@)



今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックもいつもありがとう!




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
全てお見通しの大人なくまちゃんにポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪




            *いつも応援ありがとう*
【2014/09/24 21:57】 ✿旅行・おでかけ日記 | コメント(10) |
『瀬戸内に浮かぶ犬の島(その1)』


昨日のこと



動物愛護週間にあやかって
愛媛県、旧北条市にある小さな島「鹿島」で
あるイベントがあるということで
ランくんファミリーと一緒に行ってきました。



名前のとおり「鹿」のいる島。




そのイベントとは
せとうち「犬の輪」プロジェクトじゃ犬2020

キャッチフレーズは
瀬戸内に浮かぶ島が、犬の島に




てっぺんに鹿さんが乗っかっている
あの船にみんなで乗りますっ(^^)




※ちなみに渡船代往復210円
ワンコは1匹往復20円









0922_20140922205014d5d.jpg








渡船場でいきなり
れいちゃんファミリーとバッタリ(^o^)/








0922 1







えっと・・・ちなみに
お気づきの方もいらっしゃるかも



残念ながら
今回くまちゃんはお留守番です。



ギリギリまで連れていくか悩んだのだけど
初めて参加するイベントということもあり
どれくらいの人が集まるのか
どんな様子なのか、まったく想像できず。。。




もし、しょっぱなから
「かえるーーーーっ!」ってことになると
しんどい思いをさせてしまうので、、、
苦渋の決断。。。



ごめんよ、くまちゃん(>_<)

この埋め合わせは必ず~



ってことで初めての船に
ちょっぴり緊張気味のハピたんと乗船~









0922 2










そして3分で到着。







0922 3






犬に関するさまざまな企画があるのだけど




まずは一番の目的




アジリティーの模範演技に出る
アジ友 パグの雷斗くんの応援(^^)









0922 4






「久しぶりに走るからどうなることか~」


なーんて言ってたけど


そんな心配なんのその~


最後までしっかり走ってかっこよかったよ(*^^*)










09222.jpg
Tシャツもパグっ!




0922 5
パパさんはりきって撮影中♪





で、見るだけのつもりが・・・




「どうぞ~良かったらぜひ走ってください」





なんとなんと
アジ犬れいちゃんファミリーはもちろん
わたしとハピたんも飛び入り参加で
走らせてもらうことに!








0922 6







まさかここで走ることになるなんて~~~




※ハピたんの写真はないのでランくんのブログでどうぞ(^^)→こちら
めっちゃ楽しそうに走ってます。






そしてひとっ走りした後は
腹ごしらえに向かいます。








0922 7






カフェにて食べた「たまねぎカレー」


玉葱たっぷりでなかなかのお味でした(^^)









0922 8
玉葱食べたら死にまっせ~(-_-;)




0922 9








キラキラビームのハピたん


もちろんそのまま放ってはおけないので、、、



ハピたんのお昼ご飯には
ワンコごはんブースにて「馬肉ボール」購入(^^)










0922 10
もちろん秒殺(^^;







そして次に向かったのは


地元フリーペーパーのワンコ撮影会。



これ、ワンコだけの撮影はNGで
必ず飼い主さん(人)と一緒に
撮影することが条件。
なのでハピたんはランパパ&ランくんと
仲良く3にん一緒に撮影することに(^^)




・・・・・なんだけど。







0922 11







や、やばい。。。




なんというシチュエーション




ふり向けばすぐそこは
海じゃないかーーーーー(@_@)









0922 12









水を目の前にして
ゴルに泳ぐなっていうのはムリでしょ。。。





だ、大ピンチ。。。。(ノ_-;)










0922 13










「ハピたん、写真撮ったらすぐ海で泳げるから!!
 ね、お願いこっち向いて、こっち!!」 (>_<)   BY:きなこ










0922 14







             撮影はつづく。。。







★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



イベントキャッチフレーズのとおり
鹿の島が犬の島になりました(^^)
なんでも、お昼過ぎの時点ですでに
300組(!)を越える参加だったそうです。
ちなみにお留守番のくまちゃん。
でけかるときはあからさまに見せないよう
私が実家へくまちゃんをお散歩に連れ出してる最中に
こっそりハピたんを車に乗せ(←とーちゃん)
「くまちゃんおりこうさんでお留守番しててね」と
まるで仕事に行くときのように出かけました。
それでも罪悪感アリアリのわたし。。。(>_<)はぁ
(※ちなみにとーちゃんは別の用事ででかけたのでイベント不参加)
そのわりに楽しんできてごめんなさい~(え
ってことで写真たくさんあるのでまだまだ続きます。


今日も覗いて下さってありがとうございます!
応援クリックいつも感謝感謝ですっ




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
ランパパを困らせるハピたんにポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪




            *いつも応援ありがとう*
【2014/09/22 22:23】 ✿旅行・おでかけ日記 | コメント(6) |
『ゴールデンのおともだち』

今にも雨が降りそうな
曇り空の昨日



海へ行ってきました。










0920 4









ゴルのお友達
アルエちゃんとハルくんと一緒。


はじめて行く場所だったし
久しぶりにみんなと会えるし
とっても楽しみにしていたのに。



出かけるときバタバタしたせいか



バッグにカメラが入ってないことに気づく・・・(-_-;)




で、帰宅してから
そういえば携帯で撮影してたよなぁと
アルエ母さんとハルくんママに
「写真いいのあったら送ってください」
とお願いしたところ。




「豆粒大の駄作やけど送るね」
とアルエ母さん。



まめつぶだい・・・・?!
なんだろう、豆粒って??





あーなるほど、豆粒大ってコレね(^^;









0920 1







”豆粒大のワンコ”たち(^^;









0920 2







いやいや豆粒大でも
しっかり海の雰囲気伝わるし



これは~そら豆くらい?(^^ゞ








0920 3







そしてこんな楽しそうなハピたんも
撮ってくれてました。









0920 5
*photo by: harumama*








休むことなくみっちり遊んだ1時間。








0920_20140920172744243.jpg








ここならほとんど貸し切りだから
 きっとくまちゃんも大丈夫だと思うよ」




くまちゃんのこと
気をつかってくれて本当に嬉しく(*^^*)





初めて行く場所って
くまちゃん大丈夫かなぁ?と
いつも心配になっちゃうのが本音。




でもその言葉どおり




くまちゃんの警戒アンテナ
一度も立つことなく




思いっきり楽しんでくれました(^^)









__ 4
良かったね、くまちゃん。






・・・話はかわって、先月のこと。



ランくんがうちに遊びにきました。









0920 7








みなさんご存知のとおり



くまちゃんとランくんとは幼馴染



このふたり
昔っから上下関係がはっきりしていて。









0920 6








男の子には昔から
厳しいと有名(?)なくまちゃん



ランくんがバタバタはしゃぐと
「うるさいっ!」と厳しく
喝いれるのは日常茶飯事だし



群れ?から少しでも外れた行動なんかすると
猛スピードで追いかけるし
オオカミかっ?




とにかく「犬」の本能が強く
縄張り意識も尋常じゃないので
自分のテリトリー(家)に入ってくると
さーらーに、偉そうな態度に出る









0920 9








でもそんなくまちゃんの
トゲトゲした部分を
やんわり上手くかわせるのが
ゴールデンならでは、じゃないかと(^^)




ほら、笑ってごまかすの得意だもんね
ゴールデンって(^^ゞ










0920 10







ちなみにゴラム



猫にしては珍しく
来客大好き~
人も犬もウエルカム~









0920 8






              警戒アンテナゼロです・・・・(^^;






★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



くまちゃん、偉そうなワリに
自分の苦手な賑やかな場所だと
体の大きなランくんの後ろにささっと隠れるという(-_-;)おいっ
昔からレトリバーと相性がいいのは
この陽気で穏やかな性格のおかげでしょうね。
てか、くまちゃん・・・
まさか自分のことゴールデンだとか思ってないよね?
こんな気難しいゴル、、、いませんからねっ(@_@)


今日もくまハピに会いにきてくれてありがとうございます。
応援クリックいつも感謝感謝ですっ!
拍手コメント下さった方もありがとう。
ではみなさんよい週末を☆




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
違うよっ!!ミックス中型犬のくまちゃんにポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪




            *いつも応援ありがとう*
【2014/09/20 23:09】 ✿海遊び | コメント(8) |
『新しいソファー』


少し前のこと



ソファー買いました。







0916 2







我が家は冬はコタツ派なので



コタツに合うようにと選んだのは、ローソファー。



背もたれを簡単に倒すことが出来るので
寝心地も上々。








0916 3







でもこれ買うまでに
かなり悩みました。




ソファーで爪とぎする子がいるし(←デベ)
う○こを転がす子もいるし(←デベ)



あっという間に
ボロボロにされるんじゃない?・・・と(-_-;)









0916 4







でもまぁ考えててもしょうがないので



思い切って買ったのだけど



今のところ、なんとか無傷です(^^;




(デベちゃんに早速爪とぎはされたけど・・)







0916 5







相変わらずソファーに誰かが寝っころがると
わらわらと集まってくるので



だいたい満員御礼です(^^ゞ




(※くまちゃんは二階)








0916 6







意味なく首絞められてます。









0916 7





        「誰がたすけてーーーーっ」  BY:ゴラム






~おまけ~

10日目のキリちゃん
相変わらずめっちゃ怒りんぼ!だけど
ヨーグルトは食べてくれるので助かってます(^^)



0916_20140916184029673.jpg


0916 1




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



ローソファーはネットでニ○リにて購入。
ソファーずっと欲しかったんだけど
コタツに合うものが見つかってよかったー。
ところでキリカちゃん。
なんとかかんとか元気です。
でもハピたんの頭上に乗せたら
危機を感じたのが大暴れ・・・。
無駄にエネルギーを使わせてしまいました・・・ごめん。


話は変わりますが昨日、
映画・るろうに剣心の最期編、観てきました。
めっちゃおもしろかったです!!(^o^)/
あと少し前に見た「ホットロード」も
景色・セリフ、全て原作のまんまで良かったですよー。


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックもいつもありがとう!
P.S 拍手コメント下さったmさん、Nさんありがとう。嬉




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★


ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
首を絞められゴロゴロ喜ぶゴラムにポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪




            *いつも応援ありがとう*
【2014/09/16 21:33】 ✿くまハピ&にゃんず日記 | コメント(6) |
『動物愛護週間』

今年の夏
くまハピ、何回泳いだかな



デジカメのメモリー
川遊びの写真でいっぱい。



振り返ると今年の夏も
数え切れないくらい
たっくさん泳ぎました。




怪我もなく、元気に夏を終えたこと
本当に何より。




いろんな川での写真や
アップし損ねた写真とか
夏を思い出しながら集めてみました(^^)










0914 1



0914_20140914170745705.jpg



0914 2





同じ美川(みかわ)でも
その日の天気や状況によって
水の色も空気も微妙に違う






対照的なのは
濁りあるモスグリーンの肱川と
澄み切ったブルーの仁淀川



それから、海。
島へも行きました。









0914 5
(↑注:決してくまちゃん、溺れておりません)


0914 3


0914 4









話は変わるのだけど
今月20日から動物愛護週間。




最近、動物関係で
感動したことが二つ。




ひとつは、神奈川の保護センターで
昨年の殺処分がゼロを達成し
今年もずっと継続しているということ。



なんて素晴らしいんだろう・・と思う反面
その裏で、たくさんの人々の涙ぐましい努力が
あるんだろうなと思う。








0914 7







先日偶然にも車の中で
その神奈川のセンターのことを
ラジオでちらっと聞いたのだけど


センターに持ち込まれた犬猫を
冷たいコンクリートの檻の中ではなく
みんな事務所で過ごさせているんだと。


その理由は
それぞれの性格を把握して
譲渡しやすくする為。



なるほどなぁ。。。









0914 15






この子は人が苦手で~


臆病で警戒心強くて~~


縄張り意識強くて~~~




・・・って、それって面倒くさい
くまちゃんのことじゃないか(@_@)









0914 6







そして動物愛護週間にちなんで明日行われる
東京の保護団体ミグノンさん主催の
いぬねこなかまフェス2014」ってのに
芸能人や著名人の方々が集まるそう。


ミグノン代表友森さんの記事が
最近yahooに載っていてすごく感動した→こちら




あーいいなぁこうゆうの。
芸能人や著名人の方だと影響力あるから
どんどんやってくれたらいいなぁと
そう素直に思いました(^^)





ちなみに愛媛でもこんなイベントあります♪↓
犬の輪しまのわ2014→こちら
えひめ愛護フェスティバル2014→こちら









0914 8



0914 9






二つめの感動したこと


テレビで見た方もいらっしゃると思うのだけど
広島の土砂崩れの災害現場で
泥だらけになって働く災害救助犬の中に
一匹の雑種犬がいたこと。


殺処分寸前にNPO団体に助けられた
雪之丞くん。→こちら




災害救助犬になって
はじめての災害現場



そして雪之丞くん・・・
一人の遺体を発見したそうです。



人に捨てられた犬が
今、人を助けようとしている



その姿を見て、わたし涙が出ました。。。









0914 10





動物愛護、と一言でいっても
色々な問題があって
色々な形があり



本当に複雑。




でも間違いなく言えることは
私たちの知らない裏の現場で
沢山の人々が懸命に動いていらっしゃるということ



本当に頭が上がりません







0914 12






私には思うだけで何も出来ないけれど




でも、今、目の前にいる
くまちゃん、ハピたん
そして猫たち
(&メダカに金魚にキリちゃんも)





この子たちが寿命を全うするまで
時間と愛情を注ぎ続けること



それが飼い主である私に出来る
一番大切なことだなって思う









0914 16







六年前、くまちゃんを捕獲保護して下さり
くまちゃんとの出会いに結び付けてくれた
えひめイヌネコの会さんには
本当に心から感謝








0914 13







そして粗悪なペットショップで
空腹と痒みに耐えたハピたん



「昔のことなんてもう忘れたぜぃ~」
そんな声が聞こえてくる
まっすぐで素直なハピたんも
いつも笑顔をありがとう




また付け足しか? おいっ








0914 14










そして犬を飼おうと思ったとき



保護犬を迎える、ということが
全然特別なことじゃなく



ひとつの選択肢として
自然に選べるような・・



そんなゆる~い社会になったらいいなぁ








0914 11





          人もどうぶつもみんな幸せでありますように。  BY:くまハピ







~おまけ~


以前グリーンドッグさんで公募されていた
お気に入りの商品に対する「営業部長」というものに
応募してみたところ、なんと嬉しいことに
くまハピ揃って部長任命されました(^o^)/
一年間限定で掲載されています♪



ハピたん→こちら
くまちゃん→こちら





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



もうすぐ動物愛護週間ということで
自分の思ったことをつらつらと書いてみました。
長々と読んで下さってありがとうございます!
ところで~くまハピのお気に入りショップ、グリーンドッグさん
このお店も昔から保護活動を応援しているお店で
譲渡会の場所を提供されたり色々と精力的に協賛されてるんです。
そうゆうところもすごく共感できて
どうせ同じもの買うなら~と、ずっと愛用のお店。
あぁそれにしても・・・
クレートの破れ具合の悲惨なこと(>_<)!
どんどん穴が大きくなり、、、
目をはなすと穴からフツーに出入りしてますけど、ハピたん(・・;)
早いとこ修理しなくては。


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックいつも感謝感謝ですっ!
P.S 拍手コメント下さった、mさんいつもありがとう。
   はじめましてのnさんもありがとう。
   oさんコメントありがとう(涙)。




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★





ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
営業部長がんばるくまハピにポチっと・・。


押してね
こちらも良かったら・・・♪




            *いつも応援ありがとう*
【2014/09/15 19:31】 ✿きなこの独り言。 | コメント(8) |
『一週間記念』

先週日曜日




「あれー この子まだおる。
 昨日からここにおるんよねー」




ウッドデッキにて
私がとーちゃんに言った言葉。






「は? こ、この子?
この子って誰のことよ?!」└(゚ロ゚;)┘


       BY:とーちゃん








0912.jpg







急に立ち上がって
血相かえてこっちにやってきた。




犬か猫か、それとも鳥か?
また何かしら拾ってきたのかと
めちゃくちゃあせったらしい。




残念だけど、違いますから。





この子とは「カマキリ」








0912 1








デッキにひょっこり現れたのはいいのだけど
体つきがどうもおかしい・・・。




足はあっちの方向に曲がってるし
手(カマ)は交差して固まり
とても動かせるような状態じゃない・・・。



あきらかに、脱皮失敗(>_<)



カマキリって何度か脱皮して大人になるのだけど
この成虫になる、最後の脱皮が
一番難関なんだそう。



足はともかく、、、
肝心のカマが使い物にならなかったら
致命傷じゃないのっ(>_<)




丸一日そのまま放っておいたものの
翌日まだ同じところにいて
フラフラしていたので
とりあえず水をあげてみた。



そしたら、がぶ飲み!!




この子、生きようとしてるじゃない。。。(T-T)





で、あわててネットで調べてみたら
生きてる虫以外なら
牛乳やヨーグルトを食べるって。








0912 2








そして先週から今日で
まるまる一週間




微量のヨーグルトとお水で
なんとか元気?に生きています(^^;








0912 3







でも小さな虫のことだから
いつどうなるかはわからない・・・



明日死んじゃうかも?
・・・と、
写真なんて撮ってなかったけれど




この私の適当な介護でも
一週間生きてくれたから
よしとしよう。




なので記念に写真撮りました。
(昆虫苦手な方すみません)





ちなみにカマキリのキリちゃん
性格は超怒りんぼでわがままです(-_-;)









0912 4







・・・と
乳製品大好きなキリちゃん



うちにも乳製品大好きな子
まだまだおります。





とーちゃんがしょっちゅう牛乳あげるもんだから
こんな困った習慣がついてしまいました。




冷蔵庫を開けると、、








0912 5







ひょっこりやってくる。。。。(-_-;)おいっ








0912 8







ハピたんには悪いけど~



これがハピたんだけなら
「さっき牛乳飲んだでしょ?」と
簡単にスパっと断れる。





・・・なのに。









0912 6







なんで・・・・




なんでくまちゃんには
断ることができないのだろう(>_<)



あぁ永遠の課題・・・









0912 7
うん!牛乳!!!(←即答)








で、結局
一日何度も飲んでます、牛乳。




でも冷蔵庫を開けるだびに飲んでると
すごい量になってしまうので




一回にあげる量はほんのちょっと。
ひと舐めか、ふた舐めくらい。








0912 9







ペロペロっと飲んだら
さっさと立ち去るくまちゃん


(でもまた冷蔵庫が開いたら来る)





えーくまちゃんもう帰っちゃうの?
もうちょっとリビングに居たらいいのにー。




そう後ろ髪惹かれるところが
断れない理由なのかもしれません。




くまちゃんマジック・・・・








0912 10






           そして↑こんなんだから断れる。(-_-)






~おまけ~

その場からほとんど動かないという行動範囲の狭さなので
(というか動かないようにしてるんだと思う)
心配なので虫かご買いました。
あとどれくらい生きるかわからないけれど
ヨーグルトを食べて生きようとしているうちは、介護してあげよう。



0912 11
※キリちゃんの本名です。







★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



牛乳大好きくまハピ。
ちなみに合わない子は少量でもお腹壊すし
犬には牛乳って必要なものでもないので
無理にやらなくてもいいと思うんだけど~(^^ゞ
(ヤギミルクや豆乳の方がいいよね)
ただうちの場合、お腹壊さないし楽しみのひとつになっちゃったので(笑)。
あとヨーグルトなど発酵食品は犬にとてもいいので
くまハピも食後にヨーグルト食べてます。
・・キリカちゃん、今日生肉あげてみたら少し食べました。
でもなんせ「カマ」が一切使えないので
少しずつ爪楊枝にのせて私が固定してあげなくてはいけない・・
要介護の昆虫って大変すぎる(;_;)
※「自分が世話はじめたんやろ?」BY:とーちゃん(はいそうです・・・)
でもカマキリは成虫になってからの寿命は2~4ケ月で
冬越えはできないとのこと。
がんばれ~キリカちゃん。(私も)


今日も遊びにきてくれてありがとうございます!
拍手コメント下さった方、応援クリックもいつも本当にありがとう。
ではみなさんよい連休を☆




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★





ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
冷蔵庫が開けば開くほど嬉しいくまハピにポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪




            *いつも応援ありがとう*
【2014/09/13 16:47】 ✿庭のメダカや虫たち | コメント(20) |
『お魚二本立て』


ここ最近のとーちゃんの釣果


魚待ち二本立て~




・・・まずはこれ。








0910 2






このサイズだと
くまハピの手作りごはん用に
たっぷり冷凍できるからありがたい。。。







0910 4






大きいサイズだったので


途中まではデッキでさばくことに。








0910 5






お行儀よく(?)魚待ち


お腹いっぱい食べました(^^)









0910 6








お次は、こちら。



またまたハマチ・・なのだけど



実はいつもと「ある物」が違います。









0910 7




0910 8








あ、気づいた???








0910 10







先日高知に遊びに行ったとき
露店の金物屋さんで買いました。



とーちゃん念願の、新しい出刃包丁。



気持ちいいほどさくさく切れるそうで。









0910 9








いつもよりもさばく時間が短縮するという


魚組には嬉しい結果に(^^)









0910 11







魚組新入りゴラムも
いっちょまえにしっかり食べてます。




やっぱり新鮮なお魚
みんな大好きなんだよね。









0910 12








一匹を除いては・・・ね。









0910 13







           「カリカリフードもけっこうイケルわよ」 BY:デベ





~おまけ~


釣りたてハマチとサワラに、スーパーで買ったものをプラス
こんな豪華な海鮮丼ができました(作・とーちゃん)




0910 1


コレは鯛とマゴチで。
もうお店では食べれんっ!ってくらい美味しかった。。。



0910_20140910212649ae9.jpg


★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



写真の海鮮丼ですが
いまさらながら・・とーちゃん初めて挑戦。
で、実をいうとあまり期待してなかったのだけど
出来上がった見た目のクオリティーの高さにびーっくりっ!
タレもネットで調べて手作りしたんだってー。
旅行とか出かけた先でよく海鮮丼食べるんですけど
コレ、今まで一番の美味しさでした。。。
「転職して、海鮮丼屋したらええやん!」
とつい言ってしまったほど(^^ゞ (え

ちなみにデベちゃんが座ってる場所は
ごはんを食べるときのデベちゃんの定位置。
一日何回もここに座り、こうやってカリカリを要求してきます。
座ったから、カリカリ出してあげたのにもかかわらず
「いらないっ」と、プイっとされることもしばしば。
あーおちょくられてる・・・(-_-;)


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックいつもありがとう♪




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
意外に現実的なデベ嬢にポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪




            *いつも応援ありがとう*
【2014/09/10 23:14】 ✿おさかな日記 | コメント(8) |
『夏最後の仁淀川(その2)』


~つづきです~




ひと遊びしたらお楽しみのBBQ




火をおこして
すでに肉を焼く準備万端









0908 1







いつも手際よく準備してくれるBBQ係り
とーちゃんとランくんパパさんに感謝(^^)









0908_20140908213440f72.jpg








外で食べる焼きそばって



なんでこんなに美味しいんだろうね(^^)









0908 2







それからワンコたちには
れいちゃんママからスイカ!









0908 3







くまちゃん。。。。







0908 4
おいっ(@_@)







そして第二ラウンド~




ハピたんとランくんのペットボトル争奪戦。









0908 5







てかね、ハピたんが一方的に
ペットボトル狙って追いかけてるんだけど(・・;)



まーこれがしつこいのなんのって(笑)↓





(もちろん追いかけているのがハピたん)









ゴールデンレトリバー・ハピVSラン ペットボトル争奪戦









で、くまちゃんなんだけど。





仁淀川はアブもいないし
前半は超ご機嫌さんで、こんなんだったのに。









0908 7









たった、、、




たった1匹のアブの出現により








0908 6






くまちゃんの横を
ブーーーーンって



たった1匹素通りしただけで、




こうなってしまいました。。。(T_T)








0908 8
えーーーーー(@_@)








ともあれ、前半いっぱい遊んでたから。



ま、いっか(^^;






・・ってことでそろそろお開きに。










0908 9







帰り間際はやりきった感満載



最初の顔とみんな全然違うね(^^)










0908 10




0908 11








楽しかった仁淀川。



夏はもう終わりだけど
秋もいっぱい川遊びしようね。









0908 12






       その前にくまちゃんはアブ克服しよう。(ムリか・・)  BY:きなこ







★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



雨続きで、今年の夏は短かったけれど
8月ラストに仁淀川を満喫できて良かったです(^^)
それにしてもくまちゃん~
すっかりアブ恐怖症に・・・(・・;)
後半はこのとおり車の下に待機。
結局出現したのは1匹だけで
その後アブ、いなかったんだけどなぁ。
困ったもんだ。。。
ハピたんとランくんはさすがゴル
バトルしながらずーっとペットボトルくわえて
休むことなく泳いでいました。
ほんっとよく泳いだふたりであります(*^^*)


今日も遊びにきてくれてありがとうございます!
応援クリックもいつもありがとう♪




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
アブは怖いけれど女の子は気になるくまちゃんにポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪




            *いつも応援ありがとう*
【2014/09/08 22:34】 ✿川遊び | コメント(6) |
『夏最後の仁淀川(その1)』


先週の日曜日


高知・仁淀川(によどがわ)へ行ってきました。










0906_20140906202730dfa.jpg






今年は本当に雨が多い夏で。


特に高知は8月の晴れた日は
たった3日しかなかったとか。


山間にあるこのお気に入りの川は
普段でも天気が変わりやすい場所


週末になると決まって雨


なので予定していたバーベキュー
ずーっと延期続きでした。









0906 1







「明日、珍しく仁淀川が晴れや!」



とーちゃんの一声で
前日、急遽決まった仁淀川行き









0906 4
*れいちゃん*







8月最後の日曜日・・


仁淀川、ピーカンでした!





         やったねっ(^o^)v








0906 5
*ちいちゃん*






肱川も美川も
自然豊かでもちろんいい所なのだけど




やっぱり仁淀川の
透き通る青色は格別









0906 2








晴れの日は太陽の光が反射して
キラキラと本当にきれいで。。。










0906 3
*ラッキーくん*









これぞ「仁淀ブルー」(^^)



ちなみに仁淀ブルーとは→こちら









0906 6
*ランくん*








そんな透き通る仁淀ブルーの中


ペットボトルを追いかけるくまハピ










0906 7









ちなみにくまちゃん



はりきって我先に~と
ペットボトルを追いかけてますけど



実はペットボトル自体
たいして興味ありません









0906 8







ただの「ペットボトル」には
興味ないけど、




ハピたんが追いかけている、



ハピたんの大好きな「ペットボトル」が、



欲しいだけ。。。








0906 9








まぁいつもの意地悪です(^^ゞ







0906 10







なのでくまちゃんは
わりと余裕しゃくしゃくなのだけど



ハピたんは必死なワケで。








0906 11







勝敗はどちらにせよ


空のペットボトルで
ここまで楽しんでくれるなんて



安上がりなワンコですなぁ(^^)









0906 12






              「くま兄たんて性格わるいのよ」 BY:ハピ
                           ・・・つづく。








★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



もう今夏は無理かも?と思っていた仁淀川でのBBQ
8月ラストの日曜日、やっと晴れてくれました。
人間が泳げるのはもう最後だろうということで
この日が泳ぎ納めです。
(ワンコはまだまだ泳げるけどね)
くまハピのペットボトル争奪戦の次は
ハピたんとランくんの争奪戦&BBQ。
(ペットボトル大人気。笑)
よかったら続きも覗いてくださいねー。


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックいつも感謝感謝ですっ!
ではみなさんよい週末を・・☆




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いじわる大好きくまちゃんにポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪




            *いつも応援ありがとう*
【2014/09/06 22:58】 ✿川遊び | コメント(12) |
『雨の晴れ間の川遊び』


先々週の話。




雨の晴れ間をぬって
ランくんと川遊びへ行ってきました。







0904_20140904202223d5f.jpg
~IN 肱川~






悲しいかな
週末になると決まって雨。


もう何週連続雨だっけ?
・・・と数えられないくらい。



思いついて出かけたこの日
久しぶりの嬉しい太陽でした。





そしてこの日


カヌーの大会が開催されているらしく






0904 1







「まだ流れてくるんですかー?」

と、つい聞いてしまったくらい

ひっきりなしに流れてくるカヌーの人たち!










0904 2






なんだか夏らしい
情緒あふれるひとコマでした(^^)








0904 3







くまちゃん、カヌーに警戒するかな?
と思いきや・・


全く気にすることなく
みんなそれぞれ川遊び(^^)








0904 4








で、この日のアイテムも浮き輪!



浮き輪片手に
上流に歩いていくとーちゃん


そして川の流れを利用して
浮き輪にのって、どんぶらこ~~~









0904 5
こうゆう自然の遊びを見つけるのがうまいんだよね、とーちゃんて。








もちろん私も便乗~


そんで、必ずついてくるハピたん(^^;









0904 6
金魚のふん。








てか、、


ビートバン狙いなんだけどね(-_-;)









0904 7







この後




ビートバンで遊んでいたランくんパパに
襲いかかり。。。(・・;)









0904 8




0904 9




0904 10




0904 11








パパさん・・うちの子が~~
・・・・すみませんm(__)m









0904 12
↑なぜかパパの背中におんぶするランくん(@_@)






元気なのはいいことだけど

もうちょっと女の子らしいところもないと

男の子にはモテないんだからー(^^;








0904 13






ところでこの日のくまちゃん



前半はとっても
ご機嫌さんだったのだけど








0904 14









お盆も明けると
川はアブが大量発生




アブにたかられ
(といっても3匹ほど)
すっかりアブ恐怖症になってしまいました(>_<)




ブ~ンと音がするやいなや
山奥に逃げ込むビビリよう。。。




なのでほとんどくまちゃんの写真がありません。。







0904 15







          「ぼく、アブ大っ嫌いなの~~」 BY:くま






★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



ハチやダニも黒いものに寄ってくるというけれど
アブもくまちゃんばかりに集中するので
すっかりアブ恐怖症になってしまったくまちゃん。
ハエにさえ逃げる始末。。。(え
って私もアブに噛まれて翌日もかゆかった~(>_<)
ところで肱川に続き、先週末はずっと延期になっていた
高知・仁淀川へ行ってきました。
夏最後の川納め。
川日記が続きますが、良かったらまた覗いてください♪


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックいつもありがとう!

P.S 拍手コメント下さったNさんへ
   秋刀魚の値段にびっくり!そろそろ値下がりしたでしょうか?
   我が家も犬猫のために塩も醤油もかけません~笑。




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
たくましき妹にポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪




            *いつも応援ありがとう*
【2014/09/04 22:04】 ✿川遊び | コメント(12) |
| ホーム |