『その後のブタミミ待ち』


昨日のアホなブタミミ待ちから一夜明け。





・・・今朝の朝ごはん後のブタミミ待ちです。





あれからどうなったか。。。








0531_20120531225522.jpg







とにかく、ずば抜けて早食いのハピたん。




ってか、みんなより食べ終わるのが早すぎて
(食べ物は飲みものだ~ BY:ハピ)





毎回先にひとりでブタミミ待ち。




きなこ家では団体行動できないタイプ。









0531 1








で、本題ですけど。





いくらなんでも今日こそどっちがブタミミなのか区別ついてるはず。
じゃないと、このままではアホのレッテル貼られてしまう。




なーんて焦りと期待が入り混じりつつ見守っていたら、、、





・・・今朝はなんと。
昨日よりもハピたんの立ち位置が・・・立ち位置が・・・




ビミョーに変わってきていました!!!











0531 2










どっちだ?



左?     




右?










0531 3






お・・・おしい!!!!!
あぁざんねん(ーー)






・・・・で、その頃くまちゃんはというと。




一粒一粒ゆっくり噛んで、フードを食べ終え
その後は大事な大事なお仕事待ち。




はい、猫の食べ残しのお掃除。










0531 4







私のGOサインが出ないと
おこぼれを食べられない厳しい決まりがあるので
私の顔色を伺いながら待ち続けるんだけど、、、



(これが可愛くてついつい、じらしちゃう)









0531 5








いいよ!










0531 6








その間も、ハピたんひたすら待ちぼうけ。

(早食いだから仕方ないね)











0531 7



0531 8








さてさてお掃除を終えたくまちゃんは
ここから張り切ってブタミミ待ち開始~!!!












0531 9










        ・・・・え(ーー) まじで?(ーー)












・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







今朝、ショックを受けた次第です。
まさか、まさか、くまちゃんまでが
置物にブタミミ待ちするなんて・・・・・・(涙)。
アホがうつったのかと思いました。
でも!だいじょうぶ。
この写真を撮った直後、「あ!間違えた!」と
そそくさと瓶の前に立ちましたから。
(証拠写真ないけど)
あ~ ヨカッタ。。。



今日も応援・訪問ありがとうございます!
*コメントはお休み中です*








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ


【2012/05/31 23:39】 ✿くまハピ日記 |
『扇風機とブタミミ』

昨夜のこと。


あまりの蒸し暑さにガマンできず、扇風機を出したとーちゃん。

(超暑がり)








0530_20120530203830.jpg











で、扇風機を置く場所はここなんだけど、、、



ここって、、、、










0530 1





ブタミミの置き場所なんだよね。



いつもくまハピがブタミミ待ちする、場所。。。

(※ブタミミ待ちとは→こちら



なので結局、ブタミミの瓶を反対側に移動することに。








0530 2








大好きなブタミミの代わりに扇風機が占領しちゃったもんだから


ハピたんはプチパニック。









0530 3









そこにあるじゃん!









0530 4








食後に一つもらえるブタミミが、楽しみで仕方ないハピたん。




ブタミミなくなっちゃったら泣いちゃうもんね。










0530 5










そして今朝のこと。


いつものように、
朝ごはんを一番乗りで食べ終えたハピたん。。。









0530 6
(↑くまちゃんは自分の朝ごはんの後、猫の朝ごはんのおこぼれをチェックするのが仕事。)








まさか、、、とは思いましたけど。











0530 7








一瞬、目を疑いましたけど。




ブタミミではない、ただの置物に向かって
ハピたんはブタミミ待ちをしている。。。。










0530 8








やっぱりアホだった!!!!!(え







で、くまちゃんはどうしたかって???













0530 9



0530 10










やっぱりくまちゃんは、一枚ウワテだった。。。











0530 11
きっぱり。











      ブタミミを愛する気持ちはどちらも同じなのであ~る。 BY:くまハピ










・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ハピたんは単純ですねぇ。
なーんも考えてないタイプってことが判明しました。(いまさら?)
ちなみに、こんな単細胞のハピたんですが
猫のおこぼれを奪いとることは絶対にしません。
くま兄ちゃんの担当だから。
本当は一粒食べたいけど、ぐっとガマン。
こうゆーとこだけは兄をたててます(笑)



今日も遊びにきてくれてありがとうございます!
拍手コメント・応援クリックもいつもありがとう♪
*コメントはお休みしています*








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ


【2012/05/30 22:09】 ✿くまハピ日記 |
『魚祭り』


昨日の、とーちゃんのお土産は、、、、








0528_20120528215238.jpg









みんな大好き、ハマチ!









0528 1










・・・・・と。






+鯛!!!!!









0528 2








・・・今回のハマチ。




これがまたぷりっぷりに太ってて。




ブリサイズに限りなく近い、ハマチでした。











0528 3








ハマチの匂いを嗅ぎ付けて
小躍りしながら2階から降りてきたくまちゃん。










0528 4






でもこれって、最初だけ。



さばくのに時間かかるってこと知ってるから
魚を確認すると、一旦撤収。。。










0528 5








とーちゃんがみんなのために夜な夜なさばいてくれてるというのに。



意外と、冷たい。


(最近はいつもこんな調子)







0528 6








はっちゃんもとーちゃんに背中向けちゃって。









0428 7







さばいてる間の魚組って、なんだかとーちゃんに失礼だなぁ。。(ーー)


        







0528 8








でも、「まだまだ」なんて余裕かましてたはっちゃんだけど。


水飲むふりして、、、、


実は、、、、











0528 9



0528 10









魚が気になって仕方がなかったりする。。。。










0528 11








そうこうするうちに魚祭りも終盤にさしかかり。










0528 12











盛り上がりも最高潮。










0528 13







待ち時間は長くとも。



食べるのは、一瞬なのだ。。。










0528 14









         今日も美味しかったです♪   BY:魚組










~~おまけ~~



毎度おなじみ、祭り不参加組~。



0528 15
デベ&ゴラム






・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






昨日今日と、犬も人間もハマチ三昧でした。
犬はもっぱら生ですけど、
今回久しぶりに脂ののりまくったハマチだったので
人間はブリシャブにしました。
くまちゃんは、寝て起きたらハマチになってるかもね・・ってくらい
ハマチ大量に食べてご機嫌です(笑)


今日も覗いて下さってありがとうございます!
応援クリックいつもありがとう♪
*コメントは今日はお休みしています*







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ






【2012/05/28 22:39】 ✿おさかな日記 |
『メダカ講座』


ちょっと間が開いちゃったけど
前回に予告してたとおり、、、今日はメダカ講座です。



あくまでも私流。
犬ブログだけど~私の地味な趣味にお付き合い下さい♪







0523.jpg







メダカ談義をはじめると止まらないんだけど(笑)
とりあえず、基本的なことなどから・・・・。






まず、メダカの住処は
「深さ」より「表面積」が広い方がより適しています。








0523 1







なんでかっていうとね、たくさんの空気を取り込めるから。
それと、縄張り争いが意外に激しいので(特に産卵期)
狭いとストレスがかかってしまう。


そして容器は気温の変化を受けにくい睡蓮鉢や壷が適していて
プラスチック容器はNGです。
ひょうたん池(プラスチック製)を土に埋めるのもおすすめ。





ちなみにメダカが生きるためには
一匹につき「最低」1リットルの水が必要だと言われていて。
これ、「最低」な基準であって2リットル~3リットル推奨らしい。
メダカの詰め込みすぎは絶対NGなのです。









0523 3







そして、これ。
必須アイテム「園芸用赤玉土」。
(大玉より中玉程度がオススメ)



よーく洗って底に敷いて使うんだけど
水の浄化作用があるのでオススメ!



我が家はひょうたん池にはそのまま2センチほど敷きつめ
壷には睡蓮を植えた鉢植えごと沈めています。
※水草の根もはりやすい。








0523 2







そして水草も必須アイテム。
これからの時期ホームセンターなどで売っている「ホテイアオイ」。
日影を作り、メダカの隠れポイントにもなり、産卵にも必要。


それから、ほどよい日光浴(2~3時間)も必要だけど
これからの真夏の日差しを守る日よけもかかせません。
水温の急激な変化はストレスになってしまうから。








0523 4









ね、可愛いでしょ? ハピたん。








0523 5









そうそう、雨水で水位が上がりすぎると
メダカが飛び出る可能性もあるので、強い雨にはご用心。










0523 6








え?くまちゃんも興味あんの??








0523 7
おいおい(ーー)








それから水はこうやって1~2日汲み置きした水道水でOK。
時々足し水をしつつ、底が汚れてきたら
シュポシュポで底水を抜いて半分ほど水換えね。










0523 8
(↑落ち着きを取り戻したハピたん)








ところでハピたんが見つめているメダカ。
この子が5歳超えの長寿メダカです。(3~4匹いる)
かれこれ5年以上前、黒メダカを購入した時の
初代の子なんだけど本当に元気いっぱいで。

2~3歳の子と比べると大きさも幅もこんなに違うの。










0523 9









黒メダカが元来のメダカであり野生種なので
観賞用に作られたヒメダカや白メダカに比べると格別に強いと思う。
泳ぎも速く警戒心も強いしね。

黒メダカがくまちゃんなら白メダカはハピたんだな。笑
でも、白メダカの子も4歳まで生きた子がいたよ♪









そして、やっぱりポイントは「餌」。
「赤玉土」と並んで私のオススメアイテムなのが、こちら。











0523 10





乾燥した天然食。
普通にホームセンターで売ってます。
ブラインシュリンプだけで健全に育つ!ってくらい万能な餌なんだけど
実際、我が家のメダカをはじめ川魚・ハゼ・ドジョウたちも
これだけで元気に長生きしているので立証済み♪



あと、糸ミミズの乾燥なんかも。↓








0523 11







餌は2~3回にわけて1~2分で食べれる少量を与えます。
あ、気をつけてあげることがひとつ。
夕方遅くの餌やりはタブーです。
日が落ちると魚は寝る体勢に入るので
食べ過ぎると消化不良で死んじゃうことも。




なんだかこうやって書いていくと
小さな生き物だけに細かくなっちゃうけど。
それだけ環境やストレス軽減ってやっぱり大事なわけで。
犬も猫も人間も同じだよね。
でも、環境さえある程度整えていれば
ちょっとくらい放っておいてもOKだし
特別大変な世話が必要なわけでもなく。
元気で長生きしてくれるし、可愛い姿で楽しませてくれるよ。








0523 12









長い間世話していると特別な愛着がわく子がいたり
いじめっ子いじめられっ子がいたり。
魚の世界もなかなか奥深い。




「子供が生まれたらまず犬を与えなさい」って
イギリスのことわざがあるけれど
生き物を飼うことや、ペットと暮らすことって
人の成長過程で何よりも学ぶべきことがたくさん詰まってると思う。
もちろん悲しい別れも含めて、ね。
動物をはじめ鳥やら昆虫やら魚やら、
とにかく小さい頃から無類の生き物好きだった私。
小学校では飼育委員、家に帰ったら虫取り。
地元の動物園の動物クラブや、ムツゴロウクラブにも入ってました。
ついでに女の子に見られたことがないくらい男の子に間違われてた、、、(ーー)
考えてみると、昔と変わらず今も動物に囲まれて生活している。。
小さい頃からやっぱり変わってないもんだねぇ(笑)











0523 13








    ・・みなさんもこんなメダカ生活いかがですか?笑










~~おまけ1~~




久しぶりの登場、実家のしろ爺さん。
最近よく我が家に遊びにきています。(←母が連れてきて勝手に置いていく)
持病もあり年々みずぼらしくなってきてるけど(汗)、元気だよ。





0523 14





~~おまけ2~~






今年もブラシノキが満開。


0523 15




名前のとおり、ほんとにブラシみたいです。





0523 16
~ブラシ&くま~








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





長々とメダカ話にお付き合いありがとうございました♪
あ、真冬は冷たい雨や風除けさえしてあげれば冬越えは簡単です。
産卵期に水草を隔離しておけば子メダカわんさか産まれます。
(増やし過ぎにご注意・笑)
また機会があれば忘れた頃にメダカ講座2を、、、(え

・・・このブラシノキは我が家のシンボルツリー。
見た目もブラシそのまんまなんですけど
春と秋の2回、こんな立派な花を咲かせて楽しませてくれます。



今日も訪問・応援クリックありがとうございます!







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ




【2012/05/25 19:30】 ✿庭のメダカや虫たち | コメント(14) |
『どろんこ川遊び』


ちょっと前の写真なんだけど。




GW前の、川遊びです。







0520.jpg







うちから30分の近場の川。
まだ遅咲きの桜が残っていました。



夕方の、限られた時間の中での川遊びでも
思いっきり走って、思いっきり泳げればそれでよし。
ここに来たことだけでも、もうくまハピにとっては大満足で。



ていうより、少しでも時間を作って思いっきり走らせてあげたい!
・・・って飼い主の熱い思いもあるんだけど。



で、この日のくまちゃんは
そんな短い時間を満喫するべく、まるで忍者のようだった。。。








0520 1







水面に威勢良く飛び込み








0520 2








威勢はまずまず良かったのに









0520 3








そのわりに浅かったり・・・。(え







0520 4








水に飛び込んだかと思うと










0520 5








壁を駆け抜けたり。









0520 6








なんだかビミョーな走りだけど(ーー)









0520 7










ちょっと間抜けな忍者なのでした。










0520 8










限られた時間の中でも、ここまで体全部使って
全力投球で楽しんでくれる犬たちを見てると











0520 9









こーんなどろんこ仕上げになったとしても
・・・ま、いっか~って寛大な心になっちゃうから不思議。











0520 10









川とボールとフリスビーさえあれば
あとはなにも望まないもんね。





あまり考えたくないけど、たまにふっとよぎる犬の寿命。
人と比べるものではないんだろうけど、
人の寿命よりも、はるかに短い犬の一生。
もっとゆっくり歳とってくれたら・・・って思うけれど
私は時間ではなく、中身だと思うから。
一日でも多く、笑って走って過ごせるように。
一日一日、後悔のないように。
どんなに忙しくても時間を作ってあげたいなぁ。











0520 11








       


         ・・・君たち、安上がりでいいね(笑)。

        









~~おまけ~~



前回の日記で「メダカ飼ってみたい!」って
興味ある方が何人かいらっしゃったので(嬉)、
あくまでも私流だけど基本的な飼い方なんかを
今度お話しようと思ってます。
これから飼う方や今飼ってる方の参考になれば・・。
興味のない方もある方もまた読んで下さいね♪





0520 12









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







「メダカ講座」・・なーんて立派なものではないんだけど(汗)
今までの飼育経験でいくつか学んだことなどを
これから飼う方や今飼っている方の参考になれば♪
って、私がメダカ談義したいだけかも、、、(え
(犬ブログなのに)
ところで毎回、川でどろんこになるくまハピですが
帰りの車内はというと・・乾ききってない毛の水臭さで
超息苦しくて窓全開で帰っています(ーー)
でも、犬たちの笑顔のためならガマン、ガマン・・・




今日も訪問・応援ありがとうございます!








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ


【2012/05/20 23:12】 ✿川遊び | コメント(14) |
『ブタバナ咲きました』

私の趣味といえば・・・



犬 スノーボード お菓子作り、そしてもうひとつ。



それは、、、











0517 7










そう、お魚!



でも、魚は魚でもとーちゃんと同じ「魚」ではなくて。












0517 8







くまハピの後ろにある、ひょうたん池。
昔、この家を建てると同時に
ホームセンターで一番大きなひょうたん池を買ってきて
土の中に埋めただけのものなんだけど
ここに数十匹の黒メダカが元気に暮らしています。



・・実はめだか歴はもう10年以上。










0517 9








そして池はこれだけではなく。
もうひとつ、金魚池もあるんです。
嫁入り道具として私が連れてきた3匹の金魚のために
とーちゃんにお願いして苦労して作ってもらったもの。
小さな壷から池に昇格した金魚たちも、もう10歳。











0517 11









手をかざすとすぐさま寄ってきて餌をおねだりしてきます。












0517 10








・・・で。
これだけじゃないんです。
まだまだあります、めだかの壷。



一時、増やしすぎて庭がメダカに占領されそうになり
あせったとーちゃんに
「お願いだからこれ以上増やさんといてくれ」と宣告され。
なのでこれでも減った方なんですけどね(笑)










0517 13
わかっとりますがな(ーー)









・・メダカの次は、庭の花たちをちょっぴりご紹介。




多肉植物のエケベリア。
別名「七福神」。
この時期だけにょきにょきと茎が伸びてきて花をつけるんだけど、










0517 1










これが茎も花もサーモンピンクでなんとも可愛いんです。










0517.jpg








ガーデニングはそこそこやるけれど
思いつきで花を買ってあまり考えずに植えるタイプなので
花の知識も少ないしガーデニングレベルは低い。。。



そんな中でも好きな花トップ3に入るゼラニウム。







でもはずかしながら冬越えさせたことがなくて・・・
今年はsumireさんにいろいろと詳しく教えてもらったので
大切に育てようと張り切ってます♪









0517 2









オレンジも可愛いけど
やっぱり元祖、赤のゼラニウムに心惹かれる。。。










0517 3









それからこちら。
今年もガクアジサイのつぼみがいくつかお目見え。
雨続きはどんよりしちゃうけど、これも梅雨時期のお楽しみのひとつ。











0517 4









あと、こぼれ種で至るところに咲き誇っているのはラベンダー。










0517 5








チェリーセージも年々あれよあれよと増殖。
ひょうたん池に覆いかぶさりそうだったので
先日ばっさり切り落としたとこ。












0517 6









とまぁそんなこんなで
我が家の庭も、花やメダカたちで賑わってます。






あ、そうそう。
「ブタバナ」も今が満開・・・・











0517 14










コレ、年中咲いてますけどね。。(笑)











0517 17









~~おまけ~~



長引く花の撮影にどよ~んなふたり。

0517 16







           「花よりだんご。。」BY:くまハピ







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








メダカの寿命は自然界では1年ほどらしいんだけど
人が上手に飼育環境を管理すれば倍以上生きます。
我が家のメダカの平均寿命は3~5年。
ひょうたん池にはすでに5年を越えてる子も数匹いて長寿記録更新中~。
ひょうたん池にはメダカの他に、友人が大昔干からびた川でレスキューした
川魚にハゼ、そしてドジョウまで仲良く暮らしていて大賑わい。
ちなみにメダカは室内の水槽よりも、
室外の壷で冬越えさせて飼う方が長生きします!
あと餌も人工のものより自然食、、底には赤玉土敷いて、、、
と・・メダカ談義始めると終わらないのでこの辺で~(笑)。
あ、ハピたんは池の水を飲んでいつも叱られておりまする。



今日も遊びに来てくれてありがとうございます!
応援クリックいつもありがとう。








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ



【2012/05/17 22:13】 ✿家庭菜園&庭の植物 | コメント(17) |
『掃除機それぞれの反応』


「どこでも寝ることが出来る」




これって、すごい特技だと思うんだけど
私の身近にそんな特技の持ち主が2人いる。




ひとりはうちの母。
ベッドも布団も必要ないわ、と言い切る母は
お店だろうが廊下だろうが横になると(←ならなくても)
どこでも熟睡できるという、かなり変わったおヒト。
   (変人ともいふ)







で、あとひとりは・・・・
このヒト、、、じゃなくてこのイヌ。↓








0515.jpg








なんでここ?
・・・って思うようなところで、こてんっとよく転がっている。
転がってるだけじゃなくて、本当に寝ている。
それも、さっきまで起きてたはずなのに。










0515 1








別に小さいモノなら転がってても少々気にならないけど
ここまでデカイとはっきりいって邪魔な時もあるわけで。
特に掃除機かける時、、、、










0515 2







わざと掃除機を耳元に持っていってみるけれど








0515 3








本犬、掃除機なんぞなーんちゃ気にしていない(ーー)









0515 4








あと、あまり掃除機を気にしてなさそうな子がもう一名、、、









0515 5








ごぉごぉ~大きな音の中でも
変わらずまったりしている、はっちゃん。。。










0515 6









それから、掃除機ONと同時に姿を消し
スイッチOFFと同時に2階からおりてくるのはゴラム。











0515 7







もちろんくまちゃんも掃除機かけ終わるまでは2階で待機。

(もともと2階っ子だけどね)









0515 8







・・・とまぁそんなこんなでみんなそれぞれ、反応は個性的であります。









・・・て。
あれ?
誰か忘れてたっけ??











0515 9









・・・・デベ嬢。









0515 10







コレ、別に掃除機から避難しているわけでもなんでもなく、、、
いつからなのかわからないんだけど
この冷蔵庫の上がとてもお気に召した様子で
気がつけばここんとこ、トイレとご飯時以外は
ほぼここで暮らしているという。。。



ただ、、、私の掃除が行き届いてないせいで
ココ、めっちゃ誇りまみれなんだけどなぁ(ーー)



おまけにこの場所が完全に自分のテリトリーと化しているので
へたに手を出すとマジ切れするし(ーー)









0515 11









       冷蔵庫はあたいのモノ~ BY:デベ












・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






どこでも寝れるってある意味うらやましいですよね、ヒトもイヌも。
ハピたんと母のその図太さ、くまちゃんに分けてもらいたいくらいです(ーー)
それよりいい加減、冷蔵庫の上を掃除しようと思ってるんだけど
いつ見てもデベちゃんが居座っているから掃除出来ません。。。
最初見つけたとき「デベちゃ~ん、ここが気に入ったの~?」って
猫なで声で下から手を出したら、本気の猫パンチでやられました。
・・デベ姉さん、まじ怖いっす(泣)。
・・最強です(ーー)




今日も遊びにきてくれてありがとうございます!
応援クリックいつもありがとう♪
**コメントはお休みしています**






・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2012/05/15 21:48】 ✿くまハピ&にゃんず日記 |
『今日はまったり』


くまちゃんのリラックススペースは2階。


夜、寝るのももちろん2階だけど
基本孤独を愛し、静かな場所が好きなのでまったりするのはほぼ2階。



夏が近づくと風通しもいいので
2階の階段を上がったこのスペースでくつろいでることが多くなる。



で、あまりにも降りてこないと
気になって2階に「くまちゃんチェック」しに行く私。。。









0514_20120514213006.jpg










チェックっていったって
2階にいるのは間違いないことだし
脱走してるわけじゃなし、どこに行ってるわけでもないんだけど、、、









0514 1









あまりにも降りてこないと気になるというより
気配がなさ過ぎてなんだか寂しくなってきちゃって。



「くまちゃーん、どこー?」
「くまちゃん、いるのー?」と同じ家の中なのに
わざわざ呼んで確認したりしてしまう。。。










0514 2










で、それを見たとーちゃんに
「そっとしといてあげたら?(ーー)」って、毎回注意されるんだけど。











0514 3






くまちゃんが2階が好きな理由のひとつに
実は「キッチンの音がきらい」ってのがあって。


キッチンの音っていうか・・・
私がキッチンにたつとすぐさま2階に行ってしまう。


そう、フライパンの音とか食器のガチャガチャ音が苦手。
ほんとに繊細な子だなぁって思う。



(私がガサツに食器を扱うからかもしれないけど)









0514 4








そのくせ、晩御飯を食卓に並べ始める瞬間には
何食わぬ顔で2階からトコトコとおりてきておこぼれをねだり。
晩御飯が終わると同時にまた2階へあがっちゃったり。




こう見えて結構ちゃっかりしてるのだ。









0514 5










と、そんな孤高なくまちゃんとうらはらに
今日は一日中死んだようにリビングで寝ていたハピたん。












0514 6







昨日、休むことなく川でどっぷり泳ぎ続け
足裏の肉球がはがれる寸前まで遊んでしまいました。



あぁ遊び方も、寝相も、男らしいわ。。。









0514 7
半目・・・









~~おまけ~~



おとといの土曜日の釣果の鯛。
キッチンではさばけない立派なサイズ!で、デッキでさばきました。
最近絶好調なとーちゃんであります。







0514 8




0514 9









       鯛めしとカマ焼きにしていただきました~。(もちろん犬も鯛三昧)











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







昨日川で遊び疲れて今日はふたりとも散歩要求もなく(!)まったり。
それにしても加減をしらないハピたん。
どこまでも魚のように泳ぎ続けるので昨日は強制ストップしたくらい。
この持久力はなんなんだ(ーー)
とーちゃんの魚のおかげだろうか、、、




今日も応援クリック・訪問ありがとうございます!
拍手コメントもいつも嬉しく読ませてもらってます♪
**コメントはお休みしています**








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2012/05/14 22:54】 ✿くまハピ日記 |
『魚の日2連発』

GW中のとーちゃんの釣果2連発。





まずは、こちら。

サイズ大きめ、よく太ったハマチを1本。









0511.jpg







我が家の一番人気のハマチ。


さぞかしキラキラビームで魚待ちするだろうと思いきや、、、










0511 1








あれ?


意外にテンション低め。。






・・・実は、、、
川遊びやらドッグランやらと立て続けに遊んだので
疲れがたまってるくまちゃんとハピたん。



夜遅くになって、とーちゃんさばき始めるもんだから
睡魔と魚待ちとの苦しい戦い(笑)。





それなら寝てりゃいーじゃん!
って思うけど、そーもいかないらしい。











0511 2





0511 3








そんなダラけた雰囲気が
はっちゃんにもうつっちゃったりなんかして。









0511 4









そんなまったり魚組とはうらはらに
もくもくとさばき続けるとーちゃん。










0511 5










今回のハマチ、幅もサイズもいつもより大きめだったので
さばきがいもあるってもの。











0511 6








そして、魚組が徐々に起き上がってきた、まさにその頃、、、








0511 7





0511 8








ハマチ解体も大詰め!
(↓くまハピ用)









0511 9








中骨に付いてる「なかおち部分」をスプーンで擦り取って。
(↓はっちゃん用)








0511 10








はい整列!!










0511 11







とーちゃんハマチごちそーさん。







0511 12











お次はこちら。
また別の日の釣果です。






大きすぎず小さすぎず、一番食べごろなサイズのアジ。











0511 13






アジもハマチに並んで我が家で1、2位を争う人気のお魚なんだけど
久しぶりのアジだからかみんなの態度がいつもと違う。。。

(私のお魚ランクはアジがNO.1!アジフライ大好物♪)










身を乗り出し、終始アジを見つめ続けるはっちゃんに。









0511 14








キッチンにへばりつくハピたん。








0511 15







そして、嬉しすぎて何故か魚待ちなのにブタミミ待ちとこんがらがって
テンパってる?興奮気味のくまちゃん。。。(ーー)










0511 16
おいおい~(汗)










アジ人気、ついにハマチを越えたか?


・・・って確信したくまちゃんの姿。。。









0511 17










とーちゃんアジごちそーさーん。










0511 18
いつも食べるだけでごめんね。BY:魚組








~~おまけ~~




魚組に背を向ける1匹の猫。



0511 19








          「おさかななんて~」BY:ゴラム










・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





1位に君臨していたハマチがついに降格しました。
堂々の一番人気、アジに決定!!!
魚待ちしてる態度も、食いっぷりも違ってました。
特にくまちゃん。大変わかりやすい(笑)。
ちなみにハピたんは魚の違いや醍醐味はまだまだわかってないなー。
魚歴、浅いもんね。




今日も遊びにきてくれてありがとうございます!
応援クリック、いつもありがとう(嬉)








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ


【2012/05/11 17:40】 ✿おさかな日記 | コメント(12) |
『とーちゃんの夢と川遊び(つづき)』


~前回の続きです~






とーちゃんの小さな夢であった「飯盒炊飯」。
小学校以来だけど、うまく出来たのか?



「こげた匂いがしてきたら火からおろす」
これがどうも出来上がりのサインらしい。



・・蒸らすこと20分。



どっきどきで蓋を開けてみた、、、、









0507.jpg








大成功!!!







前の晩から説明書とにらめっこしてたかいあって
おこげもいい具合な炊き上がりでした。









0507 1
おこげ具合、ぎりぎり(笑)







それにしても。
飯盒炊飯で炊いたご飯ってこんなに美味しかったけ~?



炊飯器で炊いたのと全然違う。



ご飯が美味しいと、肉もいつもより美味しく感じるわけで。




おまけに目の前に広がる自然とマイナスイオンで
ますます食欲が増す。




もう、限界ーー!!
・・・ってなるまで食べました(笑)。









0507 2








で、、、
いつからここにいらっしゃったのか謎なんですけど
ハッと気づくと目の前の濁流ポイントにいたこちらの男性。



私もこんな間近で見たのは初めてだったんだけど
男性恐怖症のくまちゃんにとっても初めて見たであろうこの光景↓。









0507 3
濁流をボートでラフティングしている男性。









とにかくくまちゃんの怖がり方がハンパなくて(ーー)


そりゃ苦手な男性が
得体の知れない何かに乗って激しく動いてるんやもんね・・









0507 4








しっぽを巻いて、すたこらさっさと
山奥に逃げ込もうとしたところあえなく御用となりました。


しばらくしてラフティングの男性は帰ったので
くまちゃんも一安心。。。










0507 5








その後はくまちゃんにも笑顔が戻り
ハピたんは相変わらず水中で一人遊び。
(ほんと水バカ)




それぞれに川を満喫していました。








そして帰り際。
「さぁ帰るよー」










0507 6







0507 7








なんなんだろう、このふたりの違いは。




この、くまちゃんのキラキラ感と・・・
この、ハピたんのもさもさ感・・・












0507 8
・・・うんうん、また来ようね♪







0507 9
・・・はぁ? 







頭から水をかぶってすでにずぶ濡れのハピたん、
この後またもや川へドボン(ーー)





私に引きずり出され、強制連行となりました。







「もう帰るんだから水から出てきなさいっ!!」











0507 10








で、最後にビシッと記念撮影。。。









0507 11







        ハピたん、、、ガニ股だよ~~(汗)
















~~おまけ~~
GW中に久万ドッグランにも行ったんだけど
あまりの寒さに凍え、写真もこれだけ。
家出るとき暑かったから軽装で出かけてしまい。
山を甘く見てはいけない!と教訓になりました。


と、そんな寒空の中とーちゃんとはしゃぐくまちゃん↓。




0507 12



他のワンコとも上手に挨拶してました↓。





0507 13








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







みなさんGWはどう過ごされましたか?
我が家は遠出はしませんでしたが前半はこんな感じで近場で遊び、
後半はとーちゃん釣り三昧。
私はくまハピまとめてシャンプーしたり
空きダンボールの山に埋もれていた物置部屋(汗)を重い腰を上げ掃除したり。
そんなこんなでアッという間のGWでした。



今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックもいつもありがとう!








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ


【2012/05/07 19:30】 ✿川遊び | コメント(17) |
『とーちゃんの小さな夢』


おとといのこと。
雨も上がったので犬たちと川遊びへ行ってきました。









0505 1
~in 美川~








実はこの日は川遊びだけで
バーベキューの予定なんて立ててなかったんだけど。
前日、とーちゃんたっての希望で
急遽バーベーキューをしようということになり。



・・・というのも。
とーちゃんの小さな夢をかなえるため。。。








0505 2










この「小さな夢」のために
この日一番張り切っていたのはいうまでもなく、とーちゃんでした。










0505_20120505155631.jpg









くまちゃんの遊びのお誘いを断るくらい、忙しいらしい。。。








0505 3








とにかく、もう何年も前から
バーベキューやるたびに言ってたことではあったんだけど。











0505 4








でもそのたびに
道具もないし買わなくちゃいけないし
面倒だから、もういいやん~




・・・って、終わってた。









0505 5









でもとーちゃんはあきらめてはいなかった。
夢は持ち続けていた。
そう、、、これぞ男のロマン。



そしてついにこの日の前日、
とーちゃんめっちゃ嬉しそうにホームセンターで買ってきた。










0505 7








いきなり失敗しちゃったらみんなに迷惑かかるから。
だからうちらだけでまず試してみようって。










0505 6









「小学校以来やなぁ」


「懐かしいなぁ」










0505 8








・・もうみなさんお気づきかも。









0505 9









そーです。 アレ、です。









0505 10










とーちゃんの夢がかなった、感動的瞬間。。。















0505 11








飯盒炊飯!!!


             ・・・でした。










0505 12








         さてさて出来上がりは・・・? つづく~











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






男のロマン・・・なんてことない、飯盒炊飯でございました(笑)
で、買ってきた飯盒ってのが・・まさに小学校時代に体験したアノ飯盒!!
「え?最近はもっとオシャレな形や色のがあるんやないん?」という私に
「これやないといかんわいっ!元祖やないと!!」
・・・と熱く飯盒を語り始めるとーちゃん、、、(汗)
なるほど、こだわりだったのか。



今日も訪問・応援ありがとうございます!
拍手コメントもありがとう♪
続きもまた覗きにきてね。


*コメントはお休みしています*








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ





【2012/05/05 16:40】 ✿川遊び |
『雨の日のお誘い』

昨日は朝から雨。




そして雨の日のお約束。





たいくつしているふたりから、必ず遊びのお誘いがある。
階段を上がって2階から、私を見下ろして。


(※ドタバタすると猫たちにストレスがかかるので
リビングでドタバタは禁止しています。
2階の廊下のみ、遊べる場所にしています)









0503.jpg









誘われたからって、私が遊びの中に入るわけでもないんだけど。
ふたりで勝手に遊べばいいのにそうもいかないらしい。
私が側にいて「くまちゃんつおいねー」「ハイのこったのこったー」とか
ヤジウマ的黄色い声援があると盛り上がるらしいのね。

めんどくさいんだけど(ーー)








そして誘われるがまま2階にあがると同時にワンプロ開始。
私のお古の靴下をめぐって。

(※洗濯済みです)









0503 1









ハピたん優勢・・・かと、見せかけといて、、、
一瞬の間に首筋に食らいつき!










0503 2








引き倒す!!!

「ハイくまちゃんつおいねつおいねー」 
  (黄色い声援・1)









0503 3










くまちゃん優勢!と思いきや、、、
くまちゃんの真上から、いきなりのしかかる巨体!



「くまちゃん あぶなーーい」  (黄色い声援・2)








0503 4









「くまちゃん たいへーん つぶされるぅーー」  (黄色い声援・3)









0503 5








「ハイがんばれ がんばれ!」 (黄色い声援・4)









0503 55









ハピたんに靴下奪われたーー!!








0503 6









と思いきや、隙ありーー!!!








0503 7









「くまちゃんトドメ刺したれぇーーーー」(黄色い声援・5)








0503 8








「ハイくまちゃんの勝ちーーー!」 (黄色い声援・6)










0503 9







・・・と。

ハピたんが死んだふりしたあたりで
私はそーっと1階に降りようとするんだけど。




するんだけど。。。










0503 10







       帰らしてくれないんだよなぁ。。。(ーー)









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





きっとみなさんのワンコたちもそうじゃないかと思うんですけど
犬同士で遊ぶにしても飼い主が側にいるから盛り上がったりしますよね。
見て欲しいのか、黄色い声援が欲しいのか。
(ハピたんの声援がないのはスルーして下さいませ・笑)
くまちゃんはマザコンなんで、、私がいないと盛り上がりません(ーー)
毎回こうやって必ず呼びにきます。
ハピたんは超どや顔です。


今日は雨も上がったので川遊びに行ってきました。
GW後半、お天気悪い地方もありますが楽しんで下さいね。


今日も覗いて下さってありがとうございます!
応援クリックいつもありがとう。
※コメントはお休みしています。








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚









ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ


【2012/05/03 22:42】 ✿くまハピ日記 |
『高原のドッグランへ』

先週の土曜日。


高原のドッグランがオープンしました。


去年からオフシーズン限定で
ドッグランの営業を始めた久万スキーランドさんです。



早速ふりこちゃん&ランくんと一緒に行ってきました!










0501_20120501220154.jpg








なんと私たちが今シーズン最初の来場者でした。



この広いドッグランが山ごと貸切り!


とにかく、大はりきりでしょっぱなからガンガン飛ばしてたのは、、
ハピたんでもランくんでもなく。
・・・珍しくもくまちゃんでした。






どうはりきってたかって・・・?  それは・・・・、、、


      










0501 1





くぐる~






0501 2





くぐる~~





0501 3






またくぐる~~~






0501 4






やっぱりくまちゃんは山の子 川の子 自然の子。


ドッグランは苦手なんだけど、ここだけは別。
おまけに前半はほぼ貸切状態。



これだけ開放感ある場所だと
気持ちもピリピリしないでちょっぴり余裕も出てくる。
大好きなトンネルくぐりを連続披露。(拍手喝采~)




そして疲れるとここで休憩↓。
ドッグランに設置してあるプール。
小さくても、これがあるのとないでは大違い!
水浴びしてクールダウンできるもんね。








0501 5





しばらくして人や犬が増えてくると
くまちゃんもお耳ペタン、とちょっぴり緊張気味。。。




「じゃあ、そろそろ山へ上がろっか?」
ふりこちゃんの一声でみんなで大移動。







そう・・メインはこれからなんです。










0501 6








コントロール出きるワンコに限り、リードオフで
このスキー場のゲレンデまるごと遊べちゃうんです!!!










0501 7







南国愛媛なのでスキー場といっても小さな小さなスキー場。
(冬は毎年スノボでお世話になっています)
小さくてもシーズン中は人工雪で滑れる一番人気のスキー場です。
滑るとあっという間なんだけど、頂上まで歩くとかなりの距離アリ。





・・途中、ランくんギブアップしちゃったけど。









0501 8
がんばれ(汗)!







・・途中、くまちゃんコースそれちゃったけど。







0501 9
そっちちがうっ!(汗)








ふうふう言いながら、なんとかみんなで頂上到達!








0501 10
がんばったね。







それから下に降りると
バーニーズのラウルくんとMIXのケンタくんに会いました。









0501 12


0501 13
くまちゃんと同じビビリ屋さんのケンタくん。







ラウルくんとは何年か前にもお会いしたことのあるワンコ。
偶然再会出来たのに、またしても唸るくまちゃん。。。(ーー)

うるさくってごめんね。





0501 14








でも、その後ゲレンデで会ったらなんとか上手にご挨拶できました。

(ほっ)







0501 15
(※結局、山を2往復した元気な私たち。)







相変わらずテーブルの下に潜むのが好きだけど↓
いっぱい遊んで山歩きした一日でした。








0501 11








~~おまけ~~



久万スキーランドの方が一眼レフで撮影してくれた素敵な写真。






0501 17
~RUN~

0501 18
~HAPI~


0501 19

やっぱりくぐってる(笑)!!!


0501 20






        ・・また山歩きしようね、くまちゃん。









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





くまちゃんの大好きな、久万(くま)スキーランド。
そう・・実は名前も同じ(笑)!
囲いのあるドッグランは苦手なんだけど(逃げ道がないから・笑)
山が自由に散策できるゲレンデでは警戒心もゼロ、
本当に生き生きしています。
そんなくまちゃんを見てると嬉しくなるきなこでした(*^艸^*)
(ハピたんはどこでもウハウハ)


・・GW突入しましたね!
我が家はこれといって予定はありませんが
休み中にもう一度久万へ行く予定。
あとは川遊びくらいかなぁ。
結局いつもと一緒です(笑)。
ではみなさんよいGWを♪


今日も訪問・応援ありがとうございます!








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ







【2012/05/01 23:18】 ✿Dog run&Cafe | コメント(12) |
| ホーム |