『リカオン』

「くまちゃんってリカオンに似てるね」






この間、野生動物大好きなmisaさんから言われたんだけど。
(私も野生動物大好き)
・・実は、私も前から思っていて
今までも何度か他の方に言われたこともあって。


とにかく川にいる時のくまちゃんは野生オーラ全開。
改めてリカオンを検索してじっくり見てみました。









0330 3



0330 1







リカオンはアフリカの肉食獣の中で
最も優秀なハンターでイヌ科の動物。









0813 13



0330.jpg







オオカミ同様、群れで生活するリカオンは
非常に高度なコミュニケーション能力を持ち、組織的に行動するそう。
また、持久力に優れていて狩りの成功率がとても高いとか。










0330 7



0330 6






こうして見てみるとリカオンってなんて魅力的な動物なんだろう。


でも現在では数千頭が生存しているのみと言われていて
絶滅の心配があるそうです。









0330 8



0330 10







っていうか。


こうして写真並べても全然違和感ないんですけど(ーー)

体格や体重も同じくらい?





自然をこよなく愛し
並外れた警戒心の強さ
そんでもって自然になんなく溶け込んでしまうくまちゃんって、、、








0330 9









リカオンMIXだったりするんだろうか・・・

      (ないない!)









0330 5







そうそう、先日、いつもの川での出来事。











0330 13







珍しく、この川でフリーにされてるワンコに会いました。
え?  飼い主さんは???
・・・って、一瞬ドキッとしたんですけど
(捨てられてるのかと思った・汗)
山の上から「コロちゃーん」って呼ぶ声がしたので
飼い犬だとわかってホッとしたんだけど
呼ばれても帰るどころかくまハピに興味津々で。









0330 14
ポメMIX?のコロちゃん(♂)







くまちゃんと相性大丈夫かなぁ・・と心配をよそに
予想外にも可愛い顔してコロちゃんの方から強気のご挨拶があり(笑)
でもリードを付けていたくまちゃんはその時は反応はなく(ホッ)
その後コロちゃんもそのままどっか行っちゃってて。
で、しばらくリードオフで川遊びしていたら
いきなりコロちゃん再登場~。
帰ったんじゃなかったんかいっ
で、全速力でこっちに突っ込んできたんですけど(ーー)
今度はどうも一緒に遊ぼうと思ってたらしい。




・・・・が。




コロちゃんの最初の挨拶の仕方を忘れてるわけが、ない。
くまちゃんがコロちゃんを許すわけが、ない。








0330 15






あーーー 相手は小さいのに。
くまちゃんってなんて器の小さい犬なんじゃいーーっ
・・ってその時は思ったけど、、、
犬同士にはあるんだろうね。
男同士、譲れないものとか。
縄張りとか、売られた喧嘩は買うとか。

(別に買わなくてもいいんだけどなぁ。)



自分の方が強いことをアピールしたくまちゃんと
いきなり狩られて転がされてしまった、コロちゃん。



でもその後は何もなかったかのように
お互い距離を置きつつ、各々川遊びしていました。
上下関係に厳しいくまちゃんってやっぱり野生動物かも(ーー)





ちなみにその頃ハピたんは。








0330 16
「いい湯だな~」








ハピたんは全くもって、無関心。
マイペースに水遊びしてました。



頭から水かぶってずぶ濡れだったけど、野生オーラゼロ。








0330 17







くまちゃんだって
おうちに帰るとオーラは完全に消えちゃうんだけどね。











0330 18









              ふにゃふにゃリカオンです~











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚




コロちゃんを狩る姿は、それはそれはリカオンみたいでした・・・
って、コロちゃん無傷ですからね!!←※念のため。
狩られたコロちゃんも打たれ強い子でして
悲鳴ひとつ上げずケロッとしてその後もフツーに川遊びしてましたから。
それ以来くまちゃんに近づくことはなかったですけど。。。
でもくまちゃんって野犬の群れに戻ったとしても、ボスの器じゃないなぁ。
中堅どころ・・良くて特攻隊長か?
ちなみに猫の狩り成功率が20%に対して、リカオンは80%だそうです・・・!(驚)



今日も訪問・応援ありがとうございます!
拍手コメントもありがとう




・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ




【2012/03/30 21:52】 ✿きなこの独り言。 | コメント(15) |
『菜の花でハッピー』

土手散歩。


相変わらず1.2mと8mコンビで仲良くお散歩しています。









0328 1







6.8mの差って結構大きくて。


MAXだとこんなに伸びます、くまちゃん。









0328 2







この差をハピたんがどう思っているのかはさておき。



土手は今、菜の花が満開。



カメラ片手に菜の花を撮影してる人たちも、
ちらほら見かけるようになりました。









0328.jpg






でも、くまハピにとって菜の花なんて
むしゃむしゃ食いあさるだけだし
どーってこっちゃないんだろうけど。





でも、せっかくの菜の花だから。




菜の花ショット。









0328 3







きっと、リードの差なんて根にもってないだろうな。
いつでもどこでもハッピーなんだろうな。





そう確信してしまった、ハピたんのしあわせ顔。









0328 4
are you happy?







ハピたんが何事にもちまちま気にしない性格で
どーんとかまえて態度のデカイ女子だからこそ
神経質で怖いものがたーくさんあるくまちゃんにとっては
救われてる部分が大きいんだろうな。




こっちに向かってくる自転車のおじさんが怖くて
あわや菜の花ショット撮影不可能になりそうだったけど
隣りにいるハピたんを壁にして、なんとか耐えてたし。
(ちょっとお耳が緊張してる)





土手散歩折り返し地点から「帰るのー!」と動かなくなって
少し前までは苦手なコースは断固拒否してたけれど
今じゃハピたんの後ろからトコトコついてくるようになったし。
(しゃーなしで)





プラスに働く相互作用。




きっと本犬たちはそんなこと、
これっぽっちも考えたこともないんだろうけどね!











0328 5










         ・・と、こんな会話をしているのかも。










・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







いつでもどこでもハッピーなハピたんと、びびりんちょのくまちゃん。
くまちゃんに手がかかる分、何かと損してるハピたんだけど
そんなこと本犬ちーっとも気にしてなくて。
そんな天真爛漫なハピたんにくまちゃんも私も助けられてます。笑
ちなみに風が強くて頭に乗っけた菜の花が、何度も落っこちてたんですけど
そのたびにハピたんは美味しそうに食べ
「早く乗っけて!」とそれはそれは楽しそうにしてました。




今日も訪問・応援ありがとうございます!








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ


【2012/03/28 16:56】 ✿土手日記 | コメント(11) |
『高知へおでかけ』


思いついて、日帰りで高知へ行ってきました。

・・って、先々週末のお出かけです。





もちろんお目当ては大好きな鰹のタタキ!

ひろめ市場の明神丸です。








0326.jpg




相変わらずの行列っぷりだったけど
藁焼きのタタキは高知でしか味わえない一品。



実は、、
タタキ定食のタタキだけじゃ物足りなくって
必ず定食+単品のタタキを追加で注文します(笑)








0326 1
~塩タタキ定食~







それから、何度となくここに来たけれど
毎回通りすがりに見てるだけだった土佐の日曜市
高知城に続く道路に約500店舗のお店が
毎週日曜日、ずら~っと並ぶんです。



犬たちを車で待機させてると
なかなかゆっくり散策できなくていつも素通りでした。








0326 2
なんと300年以上も続く催しなんだそう。







テレビで見て以来、ずーっと食べたかった物。
この日曜市の一番人気の「天ぷら」!
タタキに続いて本日2度目の長蛇の列。
この日は頑張って並びました。








0326 3







ここでいう「天ぷら」とは、さつまいもを揚げてるもの。
それも衣がドーナツみたいに分厚くて食べ応えアリ。
よく見ると、日曜市を歩いてる人みんなが
この天ぷら片手に、はふはふ言いながら食べてるんだよね。









0326 4
あつあつホクホク!









あれ?犬たちは??


・・・って思った方いらっしゃるかも。



もちろん、犬たちも一緒です。
しばらく車でお留守番してもらってました。
いつもは、帰りに川遊びして帰るんだけど
今日はいつもよりゆっくり高知散策するために、先に川遊び。
どっぷり疲れてもらってたんです。








ほら、ね。↓








0326 5




0326 6




0326 7






この日は北風ピューピュー予想以上に寒かったので
残念だけど(特にハピたん)泳ぐのはストップ。

(濡れたまま車で長時間待機は風邪ひいちゃう)







くまちゃんは枝集めを楽しんだり~







0326 8








岩に登ってみたり~










0326 9








ハピたんはいつもの宝探し~
(エンドレス)









0326 10
(お宝が見つかった試しないけど)








ふと見ると、寒空の下
一輪の菜の花が元気に咲いてました。









0326 11








こんなに石が敷き詰められてる河原なのに
北風ピューピュー寒いのに
こうやって元気に花を咲かしているたくましい菜の花。
あぁ春の訪れを教えてくれてるんだね。。。









0326 12









・・・って食べるんかいっ(汗)!!










0326 13









・・今度来るときはがっつり泳げるといいね。









032616.jpg
~仁淀川~








~おまけ~



高知「歴史民俗資料館」にて記念撮影。




0326 14



めっちゃ嫌がってるくまちゃんと
必死でご機嫌をとるとーちゃん、
そしてウキウキ、カメラ目線のハピたんです(笑)






0326 15








              みんなバラバラなんですけど。。(ーー)










・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







高知観光、本当はもっといろいろ行きたい所いっぱいなんだけど
犬同伴だと車で長時間留守番させるのも気になっちゃうし
ゆっくり観光するには難しんですよねぇ。。
実は去年、遅ればせながら「龍馬伝」DVDで見て以来
坂本龍馬の大ファンになった私達夫婦。
少しずつ龍馬巡りをするのが楽しみなのです。
(まだほとんど行けてませんが・汗)
でも、大好きな川や自然がいっぱいなので
犬と一緒のおでかけには高知はとてもいい所ですよー♪





今日も遊びにきてくれてありがとうございます!
応援クリック・拍手コメントもありがとう♪







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ



【2012/03/27 15:30】 ✿旅行・おでかけ日記 | コメント(5) |
『雨の日』


昨日は予報どおり、朝から雨でした。






0324_20120324162715.jpg








それも、朝から晩までザーザー降り。








0324 11








こんなに一日中降り続いたのって、久しぶりかも。










0324 2







不思議と犬たちは
雨の日はどこも行けないって理解してるようで。
いつもよりもよく寝てくれる気がします。







だからって。







0324 3








ちょっと危機感なさすぎなんじゃないの?









0324 4








ちょっと言わせてもらうけど。
くまちゃんはそんな下品な格好で寝たことないんだからね。
くまちゃんはいつも警戒アンテナはってるんだから。
それはそれでビビリなりに大変な苦労してんだから。
ハピたんとくまちゃんを足して2で割ればちょうどいいだろうに。
あー ハピたんのそのゆるゆる感がうらやましいったらありゃしない。










0324 5









・・・って、聞いてんの?(ーー)









0324 6











・・そんで、くまちゃんはというと









0324 7








いつもの、お決まり。
2階のこの場所です。



別名・くまルーム。








0324 8








ここではさすがのくまちゃんも
それなりに、ゆるゆるになれます。










0324 9








くまちゃんが唯一ゆるゆるになれる、場所。
野生動物のあなぐらのようなものかしら。
一匹狼だから。









0324 10









        しゅわっちとか、しなくていいからね(笑)










・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





昨日は大雨だったここ愛媛。
まぁよく降りました。
今日は雨は止んだものの、朝からビュービュー強風です。
ハピたんは寝相もすごいけど寝言もすごい。
夢を見てはヘソ天のまま空中を走り回ったりするし(ーー)
いつかその実態を動画に撮ってやろうとたくらんでます。




今日も遊びにきてくれてありがとうございます!
拍手コメント&応援もいつもありがとう♪
ではよい週末を~☆








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ



【2012/03/24 17:28】 ✿くまハピ日記 | コメント(8) |
『お魚タイム』

先週のとーちゃんの釣果は。









0319.jpg
(上から、アジ・スズキ・ソイ / 堤防から夜釣りで釣りました)






とーちゃんが魚をさばく時間は、たいてい夜遅くなってから。
なので、すでにくまちゃんは2階で就寝している時間。
ハピたんはいつもリビングにいるので(寝るのもリビング)
誰よりも早く最前列で魚待ちをすることが出来る。









0319 1







でも、くまちゃんは恐ろしいことに
魚をさばき始めたこと、そしてさばいている過程まで
2階からでも全てお見通しなので

(地獄耳)







0319 2








いいタイミングで1階に降りてきます。






・・・ただ。



寒いからリビングの戸は閉めてるんだよねぇ。










0319 3








意思表示もしないまま、ひたすら静かにここで待ち続けるから
私が気づくのが遅れちゃったりする。。。(ーー)











0319 4
「あのー・・・・」








あ、ごめんごめんー








0319 5









今、開けるね。










0319 6







そしてお待ちかねのお魚タイム。









0319 7



0319 8







ところで、、、




お誕生日ケーキも、バレンタインのトリュフも
全て丸飲み・瞬殺のハピたん。(※証拠動画は→こちらこちら
まぁ「食べ物」はレトリバーにとっては
「飲み物」みたいなもんだからこればっかりは仕方ない。
それとは対称的にくまちゃんは、慎重かつゆっくり味わう派。










0319 9











・・・魚を除いては、ね。









0319 10







お魚だけは、目にも止まらぬ速さでたいらげます。


ハピたんもかなわぬ瞬殺技。










0319 11









一番お魚を味わって食べてるのは、はっちゃんかもね。










0319 12









           そんな顔して見ちゃやーよ。












・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






最後の写真。
なんとまぁうらめしい顔だこと!
こんな顔でずーっとガン見してますけど
食べ終わるまでは横取りは絶対にしないふたりです。
食べ終わった猫の器はこれでもかーと舐め倒しますけど。
最近、海は荒れた日が多く実は釣果も少な目で。
おまけにこの時期はめばるとホゴがほとんど。
なので久しぶりのスズキとアジの組み合わせ!
(ちなみにソイは釣れる確率の少ない美味なお魚)
スズキ・ソイはカルパッチョに、アジはフライで頂きました。


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
いつも応援クリックもありがとう♪








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ



【2012/03/20 22:22】 ✿おさかな日記 | コメント(15) |
『犬の繋がり』

いつもの土手散歩。


菜の花がちらほら咲きはじめて、すっかり春模様。









0317_20120317202608.jpg







犬たちは菜の花なんておかまいなしに、匂い嗅ぎに夢中・・







0317 1








夢中になりすぎて、、、








0317 2








ヨダレが出てますけど、、、(ーー)







0317 3








ところで、ここで仲良くなった小さなお友達がいます。








0317 4







「仲良く」とはいっても、くまちゃんは基本、
犬に対しても人に対しても愛想もへったくれもない犬なんで
ほとんど絡むことはないんですけど(唸ることはあっても(ーー))
何度も会ううちに自然に一緒に並んで歩くようになりました。








0317 5








ところでこの小さな、黒い子ちゃん。








0317 6







最近、めでたくこのママさんちの4番目の子になった新入りさんです。


実は、ママさんは去年の秋に愛犬を亡くしたばかり。
泳ぎもフリスビーも大好きな活発なボーダーコリーの女の子で
とても思い入れが強かったそうです。


また出会いがあればちょっと大き目の子と暮らしたいなぁ、、
もし、里親募集の話とかあれば教えて下さいね、、、なーんて
軽く話していた矢先のこと。



同じ愛媛のブロ友さんviviママさんのブログで
偶然見つけた里親募集の記事。
たどっていくとレオンママさんからの情報だということ。
(その時の記事は→こちら

記事を見て、ピン!ときたあてにならない私の勘。





お母さん犬が猟犬だからスポーツドッグ向きだし
黒と白のボーダーカラーだし、もしかしてぴったりなんじゃない・・・??






で、すぐに連絡を取り、その日にママさん見学に行かれたそう。
でもなかなか返事が出来ないまま悩むこと1週間。
その間にあれよあれよと里親さんが決まり
最後に残った子がこの黒い子ちゃんでした。
最初から「女の子」を希望していたこともあり
ちょっぴり運命を感じたママさん。
悩んだ末、この子を家族としてめでたく迎えることとなったのでした。










0317 7









名前は「リム」ちゃんといいます。










0317 13








耳の毛に緩いウエーブがかかってて可愛いのなんのって!
私が言うのもなんですが
リムちゃん、子犬らしい天真爛漫さも持ちながら慎重な一面もあり
運動神経・観察力にも優れていて大物になりそうな予感。
この年齢で犬との接し方もお手のもので
子犬はどうも苦手な気難しいくまちゃんと









0317 8
(子犬に限らずわちゃわちゃ元気な子が苦手・・)











静かーに、うまーく、
距離を保って接しているあたり、、、











0317 9








くまちゃんのことをすでに見抜いているのかも。

  ・・「こいつ気難しいヤツだからー」って。






0317 10








どんな子に育っていくのか
はたまた、くまちゃんとどんな関係になるのか
いろんな意味で今からとっても楽しみです。









0317 14







あ、ハピたんはですね。


みなさんお気づきのとーり、、、








0317 11




0317 12









              届かぬ想い~ 笑









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





縁とは不思議なものですね。
ブログを通じてこんな嬉しい「繋がり」がありました。
ママさんちの先住犬、みんな小さい子たちばかりなんですけど
くまハピと同じスピードで疲れることなくどこまでも歩くんです。
めっちゃ元気なんですけど初めて年齢聞いた時はびっくりでした。
なんと14歳・13歳・9歳トリオです。
ちなみにハピたんがロングリードに昇格することはありません。
ロング×2は絡まってまっすぐ歩けないから絶対無理ー。
ごめんね、ハピたん。




今日も訪問・応援クリックありがとうございます!
Aちゃん・Jさん拍手コメントありがとー。







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2012/03/17 22:41】 ✿土手日記 | コメント(13) |
『こんなん出てきました』



我が家の人気スポットNO.1のコタツですが。




誰よりもコタツを愛してやまないのは
間違いなく、とーちゃんです。




自分で気に入ったマットを買ってきては毎年セッティング。
仕事から帰って 晩御飯を食べて
コタツでくつろぐのが至福のひと時だそう。





・・・で。


席を立つたびにこの場所をハピたんに横取りされるので
しばらく席を空けるときは、こうやって丁寧にたたんでいます↓。










0314 2







いちいち折りたたむの面倒くさいけど
ハピたんしつこいもんね。


ここ、とーちゃんの指定席だもんね。



絶対に誰にも譲りたくないんだろうね。



譲れないものってあるもんね。




ね、、、、









0314 3










・・・ぽん?!










0314 4
こんなん出てきました。。。








生首かと思いました、、、













0314 5








まさか、折りたたんだマットの中から
出てくるなんて思いもしませんでした、、、











0314 6










こんな 可愛い顔が、、、










0314 7








とーちゃんが知らないだけで



結局、折りたたんだでも横取りされてる現実なのでした。。。












0314 8









~~おまけ~~


足裏のバヤ毛、切りました。
はい、みんなに足裏見せてー。




0314 1


0314_20120314195506.jpg


0314 9


0314 11


        

             



              できあがり~。










・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





耳掃除にしても、足裏のお手入れにしても
毎回ハピたん、大騒ぎなんです(ーー)
嫌なことはいやー!逃げるが勝ちー!みたいな・・・。
でも、こっちも負けてたまるかの精神でわがまま娘と格闘します。
最後の最後は泣きそうな顔で観念しますけど。(泣き真似かも)
逆にくまちゃんは、苦手なことでも我慢してくれます。
足裏だって「はいっ」と足を差し出してくれる、可愛いヤツです。



今日も遊びにきてくれてありがとうございます!
いつも応援ありがとう♪






・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ




【2012/03/14 17:56】 ✿くまハピ&にゃんず日記 | コメント(12) |
『私の居場所』

私のPC場所。




ここ↓、リビングの端っこ。
ここで写真整理したり、ブログ更新したりしています。









0312.jpg







でも、この場所って結構寒い。
足元なんて特に。
椅子の座り心地もイマイチだし。


で、こたつでぬくぬくネットしたいな~とふと思い立ち
数日前、2階にしまい込んでいた座椅子を引っ張り出し。



セッティングしてみたんだけど、、、









0312 1









私がここに、座ったことは








0312 2










というか、座れたことは、、、














0312 3








たった一度も、ありません。。。



たぶん、これからも(ーー)










0312 4








結局セッティングしてみただけで
相変わらずすきま風スースーする元の場所で、更新しています。






そうそう、このPC場所にぶらさがってる、新入りのこの子。










0312 5









見覚えありませんか??










0312 6









初めて見たとき、あまりのそっくりさに身震いしました(笑)。










0312 7
デベ×2









あぁ一度くらい、ぬくぬくでブログ更新してみたかったけど。
しばらく私の座るスペースは空きそうもありません。
きなこ家のこたつ周辺は大人気スポットです。。。










0312 8








                満員御礼なり~













・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚




この「デベ人形」は、イラストでお世話になってる友人もちさんからもらった
尼崎のお土産なんですけど、
カラーといい、目つきといい、鼻くそ模様(失礼)といい
怖いくらい似ています・・
あ、一度も登場しなかったくまちゃんはというと
相変わらず2階でひっそりくつろいでいるので
こたつ周辺にはほぼおりません(*^艸^*)
ひとりが好きだから、そっとしておくことにしています。


今日も訪問・応援ありがとうございます!







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ



【2012/03/12 23:29】 ✿くまハピ&にゃんず日記 | コメント(8) |
『動物病院へ』

いつになくどんより、神妙な顔つきのふたり。










0310_20120310152800.jpg





そう、ここは動物病院です。




猫のはっちゃんの通院や、ハピたんの定期的な耳掃除で
ちょくちょくお世話にはなっているけれど
くまちゃんは嬉しいことに病院にお世話になることがなく、、
診察はほぼ一年ぶり。





ふたりまとめて年に一回の、健康診断をしてもらいました。

ついでにフィラリア検査もね。






0310 1






着いた時は誰も居なかったのに
あっという間に診察室は人でいっぱいに。









0310 2








と同時に、隠れみのの術~。








0310 3






まずはハピたんから。
血液検査と耳掃除、肛門腺絞り。


耳掃除が大嫌いなわがまま娘。
いつもは診察台で大暴れするのに
今日は気持ち悪いくらいおとなしくってビックリでした。








0310 4









お次はくま、、、、、







あれ?  く、くまちゃん???












0310 5
亀?







診察室でも相変わらず、隠れみのの術全開~。
隅っこで完全に気配を消し
くまちゃんがいることに先生全く気づかず。。。(ーー)






せっかく上手に隠れてたけど、見つかっちゃったらもうおしまい。








0310 6





0310 7





0310 8
(※手を引っ込めている)







0310 9
(※強制的スキンシップ)









そして、あれよあれよというまに診察台へ、、、









0310 10









くまちゃんの耳は先生もびっくりするほどキレイで。
(※ハピたんはアカで汚れてましたけど)



肛門腺もさらさらで絞る必要もなく。
(※ハピたんはどろどろで溜まっていましたけど)





ハピたんと比べると怖がりなこと以外は
全く手がかからないんだよね、くまちゃんって。。。






そして、無事診察終了。









0310 11
(ハピたん出口扉に引っ付きすぎ!)











              なにはともあれ、お疲れさま。












・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






くまちゃんと一緒だと気の持ちようって違うんですねぇ。
いつも大暴れのハピたんが今日はとってもいい子でした。
ちなみにくまちゃんは診察中はカチカチに固まるのでされるがまま、です。
(診察台で肛門腺出しちゃったけど・・汗)
そうそう血液検査でおもしろい結果が。
このふたり、何項目もある検査の数値がほぼ全く同じだったんです。
生活が同じなのもあるんでしょうけど、ちょっと不思議な出来事でした(笑)。
ちなみに体重 ハピたん24.8㌔ くまちゃん20.5㌔でした。



今日も訪問・応援ありがとうございます!
ではみなさんよい週末を☆









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ


【2012/03/10 22:08】 ✿くまハピ日記 | コメント(8) |
『ラスト・四国カルスト(その2)』

~~つづきです~~





念入りにくまハピを視察していた鷹さんとさよならして








0306_20120306191702.jpg







頂上にて記念撮影。











0306 1









せっかくだから、機嫌がすっかり直ったとーちゃんも一緒に、、、、










0306 2




0306 3





あまりの小人ぶりにびっくり。
これがいわゆる遠近法?笑
※実物はもうちょっと大きいのであしからず。






一休みした後は、くまハピを先頭に









0306 4







一気に下る!!










0306 5



0306 6








今シーズン、たくさん遊ばせてもらった四国カルストに
ありがとう、そしてさよならしました。











0306 7
来シーズンもいっぱい雪遊びできますように。 BY:くまハピ








帰り道、
ほてった体を冷やすべく川へ寄りました。










0306 8








そこで見つけた、太目の枝。
くまちゃん、チョーチョーお気に入り。。。









0306 9








サバンナのリカオンのごとく草むらでひっそり枝を堪能。










0306 10



0306 11







チョー好みの枝見つけて、良かったね。









0306 12
(ダメ~)








・・・で、ここからは人間のお楽しみ。


四国カルストを下って、更に高知方面へ走ること30分。








0306 13
ラーメン屋 自由軒








見た目はめっちゃ古いんですけど、
そーめん流しの店舗と隣接されているなんとも味のある建物で。
山あいの地味~な場所にあるにもかかわらず
これが不思議なくらい、超人気ラーメン店。
お昼時は大混雑で警備員さんがいるほど(笑)。









0306 14
~豚野菜炒め~







私は塩五目ラーメン・半チャーハンセット。
個人的にここのチャーハン大好きです。








0306 15







高知名物「味噌カツラーメン」なんかもあります。
食べたことはないけど・・





・・・ところで。
気になる犬笛の効果ですが。










0306 16







くまちゃんが犬笛に耳を傾けてくれたのは最初のたった2回だけ。


その後はなーーーーんちゃ効き目ありませんでした。。。。(ーー)



ぶっつけ本番でうまくいくほど甘くないか。
やっぱり日々の訓練が必要かも。








0306 17










           犬笛¥980の出費なり~












・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







犬笛効果、、、期待してただけに残念でした(ーー)
この日は獲物と遭遇しなかったので焦る場面はなかったとはいえ
くまちゃんの呼び戻し率を上げたいものです。。。
犬笛は残念でしたけど
犬と共に山に川に、自然を満喫した一日でした。
これからは、ぼちぼち川遊びのシーズン突入です。



今日も応援・訪問ありがとうございます!
拍手コメントもありがとう☆







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2012/03/06 22:39】 ✿山遊び | コメント(18) |
『ラスト・四国カルスト』


おとといの土曜日。


四国カルストへ行ってきました。


・・・とは言っても。
もう雪は残ってないだろうから、目的はプチハイキング。
運動不足を兼ねて。



雪融けと共に登山入り口が開通され、観光客も増え
牛たちが放牧されるのももう時間の問題。



犬と一緒に自由きままに楽しめるのも、ほんとにほんとのラスト。
今シーズン最後の四国カルストを満喫するために出かけました。










0305_20120305155047.jpg






さすが南国愛媛。


雪が融けるのも早い、早い。
(今年は特に早い気が、、)




銀世界だった景色が嘘のようにもう雪はほとんど残ってなくて。











0305 1
雪を見つけてご満悦。








それでも、こんな広い山を目の前にすると
雪がなくたって犬たちは変わらず嬉しそうで。









0305 2







人も犬も澄んだ空気と眺めを楽しみました。










0305 3






で、気温なんだけど。



雪が融けると寒いどころか、、、











0305 4








そう。



・・・暑い!



犬たちは雪融け水を求めて水路に入ってく。

(水、ないんだけどね、、)








0305 5







もうすっかり春の景色でした。





ところで、、前回のプチハイキングの時に
頂上だと思って写真撮影した場所なんだけど。




実は、ここから本格的な登山入り口だったんです。。。












0305 6







今日こそ頂上まで登る気まんまんの私とは対称的に
「もうここまででええやん」と消極的なとーちゃん。




もちろん多数決3対1で登山確定。









0305 7
(いまひとつやる気なし)







くまハピに誘導され、ふうふう言いつつもずんずん進んでいき、、
(やる気のないまま)






0305 8



0305 9
(柵の向こう側(右)は牧場です)








トイレ休憩を挟みつつ








0305 10







ほてった体を冷やしつつ









0305 11









頂上付近に到達!





四国カルストってちょうど県境にそびえ立つ山。
なので、すぐ左に見える景色は高知県です。











0305 12









頂上の雄大な景色を目の前にすると
ぶつぶつ言ってたとーちゃんの機嫌もすっかり直って一安心(笑)。











0305 13








         ・・・くまハピは鷹に狙われてましたけどね。







                          ~つづく~











~~おまけ~~



0305 14


0305 15



もうひとつの目的、「犬笛」。
獲物を見つけると呼び戻しが甘くなるくまちゃんの為に買ってみました。
指笛に反応がとてもいいので、期待上々。
さてさて効果はいかに・・・?!











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






頂上付近では上空に立派な鷹が何匹も飛んでいて。
うさぎなどの小動物を探していたみたいなんですけど
一時くまハピにかなり近づいて、ぐるぐる視察されてました(汗)
くまハピはサイズが大きすぎてお持ち帰りは不可能だけど
至近距離から大きさを確かめてたようです。。。
野生動物ってすごい。
間近で見た鷹は迫力ありました。


今日も応援&遊びに来てくれてありがとうございます♪
*続きがあるのでコメントはお休みしています*







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ






【2012/03/05 17:04】 ✿山遊び |
『豚耳の定義』

きなこ家・恒例行事のブタミミ待ち。








0302.jpg








「ぶたみみをひたすら見つめて ぶたみみ~と叫ぶべし」
 

               BY:くまの定義









0302 1




0302 2




0302 3




0302 4




0302 5




0302 6




0302 7





0302 8





0302 9








はい もういっちょ~









0302 10







必死にブタミミ待ちを熱演するくまちゃんと
完全にしらけモードのハピたん。。。









0302 11





        



           どこまでもぶたみみLOVE~なおふたりさんでした。













・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





いつの間にやらハピたんまでもが、ぶたみみ待ちするようになりました。
いいのか悪いのか、、仲良くこんなカンジで
いつも「ぶたみみ~~」って待ってます。
ハピたんがあご乗せするのも時間の問題かもしれません。。。
それよりも、、くまちゃんはぶたみみを食べた直後に
「ぶたみみおかわり~」ってあご乗せる時があるんです。
いくらなんでも調子良すぎ!(怒)
でも、キラキラビームが可愛いんだよねぇ。





今日も遊びにきてくれてありがとうございます!
応援クリックもいつもありがとう♪









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2012/03/01 20:56】 ✿くまハピ日記 | コメント(15) |
| ホーム |