『ほりほり対決』
あれ?  くまちゃん?


 



0930.jpg






何してんの~?







0930 1






ふ~ん。

なんで隠したの?







0930 2






あ・・・く、くまちゃ、、、、、






0930 3








いや、、、くまちゃん、、、、、あの・・








0930 4







うしろ、、、、、







0930 5







あ。

     


 見つかった~






0930 6



0930 7




0930 8











0930 9




0930 10
ね。






さてさて、おもちゃはどっちの手に渡ったのか。。。







0930 11








        仲良きことは美しきかな~。











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





女の子ってやっぱり強いです。
ハピたんいつもこーやって全身全霊でおもちゃを隠し通します。
でもこのふたり、まるで兄妹のように本当に仲良し。
どんなに争っても絶対にケンカになることはありません。
人間同士だってなかなか会える確率って少ないと思うのに。
ここまで相性がいい相手って・・ちょっと運命的。
あ、でもくまちゃんは一人の時間をこよなく愛する子でもあるから
四六時中べったりなのはごめんだけどねー(笑)。




今日もくまハピに会いにきてくれてありがとうございます。
コメントは今日はお休みしています。







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/09/30 21:26】 ✿くまハピ日記 |
『二代目カメラ』
ちょっと前の川遊び。




この日は、、、すごかった。







0929_20110929212558.jpg





何がすごかったって?





・・・・水の透明度、です。






0929 1







先日の台風の増水と共に
岸のゴミというゴミはひとつもなくなっていて。



水面は眩しいほどの透明度。



くまちゃんの高速水かきのお手手も、丸見え。








0929 2




それと、写真の透明度も。
・・・そう、デジカメ新調しました。




実は、デジカメが壊れまして。。。
というか、とーちゃんいわく「壊した」と。



恥ずかしながら、ワタシ、、、自他とも認める破壊王。
破壊伝説は数知れず。






昔勤めてた会社のPCのシステムをぶっ壊し、
大阪本社からシステム担当者が飛行機ですっ飛んできたり。
ゴルフ打ちっぱなし場で球と同時に
ドライバーをへし折りヘッドも一緒に飛ばしたり(恥)。





デジカメもコンクリートの地面に叩き落とした拍子に
見事動かなくなりました。。。(ーー)


ついでにワタシ、自慢じゃありませんが機械にはうとく
残念なコトに順応性もありません。
複雑なことはめっぽう苦手。
なので慣れたメーカーでないとイヤ。(てか無理)


で、二代目デジカメ君も
初代と同じSONYのサイバーショットに決定。
その中で、迷わずワタシの選んだ型は。



「防水・防塵・耐衝撃性能」DSC-TX10
(+水深5mまで撮影可能!!)


あぁ、まるでワタシの為に作られたような機能!!!
川で泳ぐ犬がほぼメインだし。
雨の日もほぼ関係ないし。
雪山など低温にも対応してるし。
雑に扱っても壊れにくいだろうし。
高速犬かきショットも夢じゃないし。
念願の高速シャッター&連写機能も!!!



(ってみなさんのはきっと当たり前についてる機能ですよね。。汗)







ってことで。
早速ハピたんの華麗なダイブをお見せします!!!







0929 3



0929 4



0929 5




0929 6
ぶくぶく。










0929 7




うん。。。
見事なまでの低空飛行でね(ーー)
 


気を取り直して、くまちゃんの壁当てボールキャッチ!!









0929 8



0929 9



0929 10
チーン。














0929 11
うーむ。




これからの課題。




ハピたんはもっと高くダイブできるように。
くまちゃんはもっとしっかりキャッチできるように。
そしてワタシはもっと説明書を読んでカメラを使いこなせるように。








・・日々精進することを誓います!


                BY:くまハピ&きなこ






0929 12





          ・・ってくまちゃんどこ向いてんの?汗











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





ついに初代デジカメとお別れ致しました。
ブログ始めた頃はまだ携帯のカメラ使ってたくらいなので
カメラ歴ってまだまだ短いんです。。
一眼レフのうっとりするような写真の数々をいろんなブログで拝見してたので
やっぱり一眼レフって憧れます。
でも、破壊王のワタシには無理かもしれません(え
ちなみにサイバーショットはタッチパネルでとても使いやすい!
この二代目カメラで水中撮影するのが楽しみなんだけど
残念ながら季節が・・・(笑)。
来夏の楽しみにおいておきます♪



今日も訪問&応援ありがとうございます!







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/09/29 22:55】 ✿川遊び | コメント(11) |
『栗、ちょうだい。』
秋ですねぇ。



頂き物の、つやつやの栗です。







0926_20110926163457.jpg
ふりこちゃんから頂きました。ありがとう。






あれ?  
ハピたんどーしたの?






0926 1






ふ~ん。






0926 2






んじゃ、、、、はい。







0926 3





0926 4
ハピたん、ザンネン。





と、そこへ。
くまちゃん張り切って飛び入り参加・・・








0926 5
ミョーにハイテンション、、、






0926 6






んじゃ、、、、はい、、、、。







0926 7
あれ?












結論。







0926 8







   栗はあたまに乗せるもの~。 BY:くまハピ








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ちゃうちゃう!
栗は頭にのせるものとちゃうーー。
ってことで今夜は栗ご飯です。
くまちゃんはよくやります、このちょうだいポーズ。


「ちょうだいポーズするたびにあなたがおやつあげてるから
 言われてもないのに勝手にやるんでしょ。
 ちゃんとコマンド出して芸としてやらなきゃ。怒」


・・・と昔通ってたアジリティ教室の先生に言われたことあります(恥)
何も言ってないのにオヤツ持ってたその先生の前で
堂々とこれやってしまいまして(汗)
(もちろん先生は女性)
でも、昔はオヤツすら口にしてくれなかったくまちゃんが
こんなピカピカの笑顔でちょうだいポーズしてくれるようになったなんて、、、
あげちゃうに決まってんじゃんっ!!(きっぱり)
めっちゃ甘いワタシ~。




今日もくまハピに会いにきてくれてありがとう♪
応援ぽちもいつもありがとうございます!
 
 






・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/09/26 17:09】 ✿くまハピ日記 | コメント(11) |
『おさかな特集』
釣りバカとーちゃんの未公開の釣果。



一挙公開。




ブログにアップし損ねてるここ最近の写真の数々です。
とーちゃん、魚ネタアップするとひそかに喜んでるよーなんで
よかったら見てやってくださいませ♪










ある日のアジ~。



0922.jpg



0922 4







ある日のサワラ~。






0922 2



0922 3








たまにはフライング~。







0922 5



0922 6



0922 7
イカはNG。待てど暮らせどもらえません~。(ギャグもフライング)







ある日は、ブリ~!




0922 8



0922 9
滅多にお目にかからない立派なブリサイズにとーちゃんウホウホ。




0922 10
くまちゃんもウホウホ。







それからコレ、、、、、






0922 11



0922 12





クーラーボックスにはみ出るサイズのサワラ。
なんと、1Mオーバーでした。。。
とーちゃん、これまた超ウホウホ。








0922 13



0922 14



いきなりのビッグなお魚登場にハピたんはもっとウッホウホ。
んがしかし。
この後サワラの切り身を盗み食い。
特大級の切り身だったが為に飲み込めず、、、
口にあんぐりほうばっているのを見つかり
とーちゃんにしばかれるという残念な結果に。。。




自業自得だな。。



ところで、魚の豆知識~。



天然魚には寄生虫がいるから誤って食すとお腹を壊す、、、
などとよく聞きますよね。
でも単に危険だとか、間違った情報もちらほら目にすることも。


たしかに魚によっては寄生虫がいることもあります。
ハマチや鰹、イサキ、など。
ただ、この危険と言われてる寄生虫が寄生してる場所って
「血合い」の部分。


三枚におろす過程でまず見落とすことはありません。
魚を扱い慣れてる人や、経験のある人だったらごく普通に。







0922 16
ここが血合いの部分。





ちなみに、養殖魚に寄生虫はいません。
何故なら、、、
脂をのせるために、そして病気にならないように、
大量の抗生物質や薬を投与されてるからです・・・。






くまちゃんが今までに唯一、翌日吐き戻したものがひとつありました。
「養殖」のカンパチ、、、、 (え







あと、犬に「生肉」はいいと言われますが。
それはくまハピでも検証済み。
(生肉といってもうちは見ての通りもっぱら生魚なんだけど汗)
生食の時とフードの時の翌日のうんPは匂いも量も全く違う。
生食だと匂いの無い、量の少ないうんP。
食べ過ぎたかなぁって心配になる日でも
逆にうんPの量はいつもの半分程度だったり。
手作り食の場合もその傾向があるように思います。
量が少ないってことは=ほぼ消化されて吸収してるってこと。
生食ってやっぱり犬にとっては消化のいい、
体に合った食べ物なんだなーってつくづく実感します。
(※生魚の場合、赤身の魚で古くなったものはNG。
ワンコによって食べ物は好みや合う合わないもあるので要注意。)

お腹の調子や体重を見つつ我が家ではフードと手作り食が半々。
手作り、と言っても余った食材の端っこをかき集めたり
人間用の鶏肉を少し置いておいて煮込んでトッピングしたり。
別に決め事は作らずに今ある食材で負担にならないよう作ってます。
もちろん忙しい時はフードのみだし。
でもね、フードにちょっと食材をトッピングするだけで
おめめキラキラ大喜びしてくれるくまちゃんの姿を眺めるのも
楽しみのひとつであり~。←コレ重要。





・・ってとーちゃんの釣果からずいぶん話がそれちゃったけど。





魚をたらふく食べて、
お腹まんぷく、はちきれそうになっても。





食後のブタミミ待ちはかかせない、くまちゃん。。。









0922 15




        

       


       あぁいつのまにこんないやしい犬になってしまったのか。。。(ーー)











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






「とーちゃん大漁すごいねー!」
・・・ってどうぞ気軽に言ってあげて下さい~。
ウホウホ喜びます、、、(え
ここだけの話、魚ネタの時「だけ」はこのブログじっくり読んでます。。
(もちろん今日も早朝から海へおでかけ。)
それにしても。
特大級の切り身くわえてアップアップしてるハピたんの姿、
ぜひみなさんにお見せしたかったです。。
あぁざんねん。



ではみなさんよい連休をお過ごし下さい♪
今日も遊びにきてくれてありがとうございます。







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/09/23 10:06】 ✿おさかな日記 | コメント(22) |
『はっちゃんガンバレ』
はるちゃんこと、はっちゃん。



最近のはっちゃんの日課といえば。







0921.jpg




09211.jpg





0921 1





0921 2






0921 3







0921 4







はっちゃんがお薬飲んでくれればね。
            
                           BY:きなこ






0921 5






~準備中~







0921 6




0921 7





0921 8








完了なり。
動物病院へ行ってきます。









0921 9
余裕しゃくしゃく。。。(↑※でもこのふたりは診察台で暴れるタイプ)









~おまけの動画~





[高画質で再生]

キャットスルードアは通せんぼ。 [seo]








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚




病院ってみんなきらいですよね。。
みんなそれぞれ病院でのタイプがあって。
ハピたん&ゴラムは暴れ馬タイプ。
デベ嬢は石タイプ。(固まる)
くまちゃんももちろん見事に石タイプ。
はっちゃんも診察台では石タイプなんだけど、
昔のトラウマ(捕獲)なのかケージを断固拒否。
猫のくせに狭いところや箱が苦手。
なので毎回みかんネット捕獲→ケージへ押し込みます。。
薬も悲しいことに見事な吐きっぷりで一切拒否。
でも、最初はみかんネット見ると逃げまくってたのに、、、
今じゃこんな風にしかめっ面でじっと待ってて(?)くれるようになりました。
膀胱炎に引き続きただ今、首の急性湿疹で通院中。
こんだけ通えば慣れるもんだなぁ。
えらいぞ、はっちゃん。ガンバレはっちゃん(&ワタシ)。
完治まであとひといきだ!




いつも応援ポチ&ご訪問ありがとうございます。







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/09/21 21:37】 ✿猫の小話 | コメント(12) |
『雨の中の出会い』
台風の影響で昨日から雨。


といっても昨日は昼過ぎまで曇りだった。



本降りになる前に行っとけばよかったものの、、、
土手散歩、いきそびれちゃって。
うんち、出しそびれちゃって。



結局、昨日はどしゃぶりの中のお散歩となりました。





(↓※写真は全て今日のお散歩写真です)







0917_20110917180435.jpg
今日も雨。。。






昨日の散歩中の雨はほんとザーザー降りで。
とにかく早く帰りたいから
早くでろでろ~~と念じつつ。


なのにこんな時に限って
なかなか出なかったりする(ーー)





       うんP・・・






0917 1





どんどん強まる雨足と暗くなる空と
うんP待ちにどんより。。。


そんな中、前方にびしょ濡れでお散歩しているワンコの姿が・・!
大きな可愛いゴールデンレトリバー。








0917 2






ちょっと離れた場所を歩いてるんだけど
飼い主の女性の方がこっちをずーっと見てるんです。
ずーっと。






0917 4






そして、話しかけてきたんです。





0917 5





「そっくり!!!!」 って。



タヌキに?
キツネに?






0917 6


0917 7





聞けば、3月に9歳で亡くなったもう一匹の子が
くまちゃんにそっくりだったそう。。。
あまりにも似ていて衝撃的だったみたいです。



雨に打たれながらくまちゃんを見つめる飼い主さんの表情から
すごくその子が愛されていて、思い入れが強い子だったんだなぁって
すごく伝わってきました。







0917 8




連れていたゴールデンの子が、他のワンコがちょっぴり苦手なようで
くまちゃんにガウガウしていて近づくことが出来なかったため。

(単にカッパ姿のくまちゃんが怪しかっただけかも)



飼い主さん、ゴールデンの子を一旦車に置いてから
「触らせてもらっていいですか?」と
わざわざもう一度くまちゃんのもとに会いに来てくれました。









0917 9







それなのに。
せっかく戻ってきてくれたのに。
愛想もへったくれもナイくまさんは。
悲しいかな、本犬これっぽっちも触れさせませんでした(ーー)

(あぁ予想通り)



で。そこまでそっくりな子って珍しいなぁと思って聞いてみると
なんとくまちゃんと同じ出身であることが判明。
えひめイヌネコの会さん)




風貌もビビリなところも似てたんだって。


遠い遠いどこかで血が繋がってるのかも。






雨の中の、なんだか不思議な嬉しい出会いでした。。。







0917 10



         


          ・・・帰ったらヨダレ拭こうね(汗)








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





~~おまけのクイズ~~



1番と2番のくまちゃん。

表情のビミョーな違い。
「お散歩行く?」はどっち?





0917 11


0917 12








答えは、2番!


「お散歩行く?」




0917 13
「行く行く♪♪♪」




ちなみに1番は、、、


「お留守番ね」





0917 14
「がーん」



           くまちゃんの嫌いな言葉は「お留守番」。





・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






今日も応援&覗いて下さってありがとうございます。


ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/09/17 21:16】 ✿土手日記 | コメント(13) |
『ごろすりの行く末』
ごろすり。




川や海で必ずやるよね、ワンコって。




ごろすりといえば、ハピたん。




でも、最近くまちゃんもごろすりをよくやるようになった。





一回目。






ごろ~ん
0914.jpg



ごろ~・・・・
0914 1




ん?
0914 2



0914 3








二回目。






ごろ~ん
0914 4




ごろ~ん
0914 5




ごろ・・?
0914 6



0914 7






同じ日に、同じ斜めってる場所で
二回もごろすりで落っこちる犬っているんでしょーか。。。






0914 8







あ、家の中にもいた。






ごろ~ん
0914 9



ごろ~ん
0914 10




ごろ?
0914 11




ごろすりっていうか、寝てただけ?





0914 12






         よくそんなねじれたポーズで寝れますこと。。。











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





ごろすり率・・・ワタシの統計では
圧倒的にゴールデンが断トツです。
ごろすりして泥んこまみれになってるの、
ゴールデンのブログでよく見かける・・・(笑)
ちなみにくまちゃんのごろすりは
警戒心ほぼゼロの時にしか見られないというレアモノです。





今日も応援&遊びにきてくれてありがとうございます。






・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚









ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/09/14 23:13】 ✿くまハピ&にゃんず日記 | コメント(9) |
『高原のドッグラン』
日曜日。



久万スキーランドへ行ってきました。
期間限定でドッグランを営業しているスキー場。
毎年スノーボードでもお世話になってるホームゲレンデです。





ドッグランを訪れるのは2回目なんだけど
今回は人間も嬉しいバーベキュー付き!






0910_20110913113601.jpg
こんな素敵な場所を一人¥200で貸してもらえます(※要予約)






参加してくれたワンコは、、、、





毎度おなじみ、
いつでもどこでもマイペースを崩さない穏やかなランくん







0910 2







最後までプールに入るか入らないか迷ったあげくに
入れる事の出来なかった、はじめましてのハルくん。








0910 3


0910 4
ハルくんもとっても穏やかな男の子。






そして初対面でこの絡みは奇跡的かも・・
口が裂けてもフレンドリーだなんて言えない、
気難しくて神経質なくまちゃんを誘ってくれた
怖いもの知らずの遊び上手なアルエちゃん







0910 5



0910 6


0910 7
アルエちゃん最強娘。





こうして可愛いゴールデンたちに囲まれての一日となりました。






そしてこちらは久万スキーランドの看板犬の蘭ちゃん。







0910 8


0910 9
勇ましいお顔してるけどピチピチの女の子。







標高の高い場所だけあってとにかく涼しい!(寒いくらい)
従業員のみなさんは犬好きな方ばかりでとっても親切で。
居心地のよさは抜群でした。






0910 1







この日はとーちゃん、イノシシの肉も持参。






0910 10




何度も言いますけど、
とーちゃんは「猟師」ではありません。
「漁師」です!!





・・・じゃなかった、サラリーマンね(汗)




0910 11
シシ肉は頂き物です。







初・シシ肉の感想はというと、、、



・・・美味しい!
豚寄りだけど、臭みが全くなくて
さすが野山を走り回ってるイノシシ、引き締まったお肉!
意外に柔らかくてあっさり。
脂が苦手なワタシ好みのお肉でした。



魚もそうだけど、肉って血抜きの仕方によって
肉の質・臭みって全然変わってくるんだよね。





0910 12






腹ごしらえの後は犬たち引き連れゲレンデを優雅にお散歩。
山の中腹には、こんな嬉しいスポットも。









0910 13



0910 14



0910 15






ただ、ドッグランに犬と人が増えて賑やかになるにつれ
くまちゃんのテンションも急激に下降(ーー)
あー ついにはじまったー



ワタシに背を向け、寂しそうにお山に帰ってくの
いい加減やめてくれんかな、くまちゃん。。。

(きなこの願い)



0910 17
そっちはおうちと真逆だよーー 汗






そんなイジケ虫のくまちゃんは
いまいちピチピチのゴルたちの輪には入りきれてなかったけども。









0910 18






そんな一匹狼的なくまちゃんがくまちゃんらしくていいのいいの。








・・・・でも。







こんな奇跡の一枚も撮れました。









0910 19







                ゴルの輪! ・・inくま。








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





くまちゃんが初対面のワンコ&人に会うときは
毎度めちゃめちゃ緊張するワタシですが
なんなくみんなに溶け込んでくれて。
アルエちゃん&ハルくん兄妹ファミリーありがとうございました♪
やっぱり大自然の中だとくまちゃんもリラックスムード。
いつでもお山に帰れるしね。
逃げ道あるから (え



今日も覗いて下さってありがとうございます。





・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚









ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ



【2011/09/13 14:03】 ✿Dog run&Cafe | コメント(16) |
『嫌われ者のポチ』
我が家では嫌われ者がいます。



朝、必ず一度は登場する。
最悪、一日2回登場することも。







・・ポチです。









0909_20110909200039.jpg
勝手に命名。






ポチくんが登場するやいなや、一目散に逃げ出すゴラム。








0909 1



0909 2







くまちゃんも、あっという間に退散する。








0909 3



0909 4
緊迫ムード。





デベ嬢は、ポチなんか相手にしない。
というより、、、
ポチ目線から自分は全く見えてないと思っている。








0909 5




0909 6
ばっちり見えてるのに。






ハピたんは。







0909 7





ポチより、強い。





0909 8






そんなポチくんの出番が終わると、
決まって始まるゴラムの「ポチ終了ダンス」。







0909 11
喜びの舞。



0909 12


0909 13
ばいばーい。







くまちゃんは音がしなくなったポチならば






0909 9





意外と平気らしい。






0909 10




ちなみに。
あとひとり出てないお方。




はっちゃんは。





最近通院続きのため、ポチくんっていうより
ワタシから逃げてます。。。







0909 14






            ・・・悲し。










・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





掃除機ってほんと嫌われ者ですよね。
かわいそうなくらい。
やっぱあの大きな音が苦手なんじゃないでしょうか。
でもテレビの動物特集なんかで
掃除機に吸われるのが好きな犬とか見たことあります。
衝撃的でした。。。
ちなみに実家の猫の中に、ひるむことなく
掃除機に本気で攻撃する子います(笑)←こっちが怖い。
ハピたんの行動もどーかと思いますけど(ーー)



今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援ぽちもいつもありがとう♪








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ



【2011/09/09 20:39】 ✿くまハピ&にゃんず日記 | コメント(12) |
『まさかの海遊び』
台風が過ぎ去った先週末。



風は強い。
川は氾濫。
海は大シケ。



せっかくの休日なのに見事に三拍子揃うと
天気良くても遊びに行けない。
いや、正確にいうと「犬と一緒に遊びに行く所がない」。

(+とーちゃんは釣りに行けない)




どっか遊べることないのーー??
どっか一箇所くらいあるんやないんー?(ーー)
・・・とぶつぶつ言うワタシ。




で、車で走ること1時間20分。
とーちゃんが連れてってくれた場所は。。。








0907.jpg



佐田岬メロディーラインを通って、、、、
(=佐田岬を横断する国道)
山道を下って、、、、、





0907 1







   でした!!!






0907 2
宇和海。





どこの海も今日は大荒れ。
ここも多少白波立ってて決して穏やかとはいえないけれど
瀬戸内海に比べれば、十分遊べるシチュエーション。
海も砂浜もとてもきれい。
海水浴シーズンも終わりプライベートビーチ。
でも・・・なんで?なんで???
なんでたくさんある海岸の中から
とーちゃんはここは大丈夫ってわかったのだろうか?







0907 3






で、この日「あること」を再認識することになった。


「テレビの天気予報よりはるかに当たるとーちゃんの予報」
ちょっと前に書いた記事、覚えてますか?(→こちら



この時「とーちゃんは熟練の漁師の域だよ!!」
コテツおかんさんにきっぱり言われたんだけども・・・







0907 4



0907 5




何も考えずにここに来て、
ワタシ(&犬)うほうほ遊んだわけなんですけど。


後で聞いた話によると、とーちゃん、、、
風向き 潮 海岸の位置等・・
細かいことを計算した上でここを選んだらしかった。







0907 6
(ド穴。  作:ハピ)





瀬戸内海はどこも今日は確実に無理だけど
宇和海の、この海岸なら、犬も遊べるんやない?と
「ピーポイント」で選んだらしい。



釣り人は海単位でものをいふ・・








0907 7
(※水しぶき防止にズボンの裾をまくりあげてるのは気にしないで下さい汗)





本当は釣りメインかもしれないけど。。。







0907 8







ここの海岸、実はむかーしむかし
独身時代に何度か訪れたことありました。
先代犬ともここで遊んだことがあった!と思い出してみたり。
ちょっと懐かしい場所でもありました。








0907 9







ハピたんはがっつり堀り。泳ぎ。


くまちゃんはがっつり走り。足跡つけて。








0907 10







・・釣果はキス1匹。







0907 11
(え






もちろんここで終わるわけもなく。
場所を変え、しばし付き合わされ。
結局、ねばってキス3匹追加。







0907 12







        彼は間違いなく「熟練の漁師」と認識しました。(きっぱり)







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






漁師ってすごいですね。
全て熟練した経験で自然を読んでしまうんですから。
って決して漁師ではありませんが。(※何度も言うけどフツーに会社員)
ちなみに「連れてってくれた」って言うと
さも行きも帰りも運転してくれたようなかっこいい言い方ですけど
帰りは全てワタシの運転です(ーー)
・・メロディラインは景色抜群のちょっと有名なドライブコース。
道の駅も2ケ所もあるし揚げたてのじゃこ天なんかも食べられます。
休日にドライブ兼ねて行くのもオススメです。



今日も応援&遊びにきてくれてありがとうございます。







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/09/07 22:25】 ✿海遊び | コメント(8) |
『魚の日。』
ちょうど2ケ月ほど前に、旬のピークだった魚。


「イサキ」です。



このイサキ、見た目からは想像出来ないほど美味で。
ワタシの好きな魚ベスト3に堂々入ってます。
脂が超のってて塩焼きは最高に美味しい。
おまけに瀬戸内海では釣れる時期が6・7月と限られている上に
警戒心の強い、いわば釣りにくい部類の魚でもあり
ちょっと特別な存在なのだ。



もちろん、この2ケ月間のとーちゃんの狙いはイサキ。
この2ケ月間の口癖は「イサキ!」(え



で、頑張ったかいあって
今年も味わうことが出来ました。








0906_20110906144227.jpg




0906 1






イサキを楽しみにしてるのはもちろんワタシだけではないんだけど
しっかりさばく過程をインプットしてる彼らは
まな板に乗っかったくらいじゃ、取り乱さない。











0906 2








三枚におろしても。







0906 3




0906 4
余裕しゃくしゃく。







あ全く関与しない猫もいるんだけど。







0906 5







一口サイズに切り始めた直後から








0906 6





0906 7
くまちゃん移動。




0906 8







はっちゃん用にと細かくきざむ「とんとん」の音が
彼らにとっての「Go!」サイン。









0906 9





0906 10
「Go!」    BY:くま&はる








待ち時間は長いけど、毎回秒殺。。。








0906 11








そしてまな板をタワシでこする「しゃかしゃか」音が終わりの合図~。








0906 12
って、しゃかしゃかするまで器の前に座り続ける(ーー)







・・満足いただけたでしょうか?







0906 13








ちなみに。
とーちゃんは帰宅後お風呂入って寝る前にさばくこともあるんだけど
最近はキッチンにクーラーボックスの存在を確認すると
さばく時間がどんな遅くなろうとも
くまちゃん眠たくても寝ないでリビングで待ち続けます。(執念)









0906 14
「みっけ。」  







       とーちゃんよプレッシャーに負けないで。。。












・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚




習慣ってこわいですね。
包丁の音だけでさばく過程をインプット済み。
いつからだろう、こんな風になったのは(汗)。
まぁ言ってみれば、釣りから帰ってきたとーちゃんは
寝るまで監視されてるってことか(笑)
ところで、台風。
和歌山や奈良方面の台風の被害の大きさに驚いています。
こちらは大きな被害はなく済みましたが・・
でもまだまだ川は増水してるので気をつけなくては。



今日も遊びにきてくれてありがとうございます。





・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/09/06 15:41】 ✿おさかな日記 | コメント(8) |
『台風の前に』
台風接近前のお決まりごとと言えば。。。






0902_20110902142504.jpg



0902 1







はい、土手到着~。







0902 2






きっと、いつもブログを見てくださってる方は
「あー、くまちゃん、う〇こね!出しとかなきゃね!」
と、この段階でうなづいてくれてるかも。笑







0902 3






傘をさせ、と言われてもねぇ。


この雨風でさせません(ーー)








0902 4







こんな日に傘もささずに犬と歩いてるワタシって、、、
遠くから見たらアホに見えるんだろうなぁ。


なーんて雨に打たれるワタシをよそに。



くまちゃんはチョーチョーご機嫌。









0902 5
(うんPその1)






0902 6
(うんPその2)





人がだーれも居ないのをいいことに(当たり前
2回もうんPしてみたり。
穴掘りしてみたり。(優雅)






0902 7



0902 8
(※ヨダレ付き)




台風もふっ飛ばしそうな、この笑顔。



って、実は。猛暑のため。
一時期、土手早朝散歩をしてたんだけど
早朝って意外にランニングやウォーキングしてる人たちが多く、
この土手で人に会う確率が高くなってしまい。


くまちゃん土手散歩も拒否する瀬戸際だったんです(ーー)


なので土手の場所も、ちょこちょこ変えたりしてました(ーー)






0902 9





だから、この悪天候。

逆にルンルンなわけ。








0902 10

ほんまかいな。





0902 11






今日のくまちゃんはたくましかった。。。

(いつも、こんな感じでお願いします)






0902 12
(※ヨダレ付き)






          出すもの出して、達成感なり~。










・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

外でしかしない子はきっと雨風の中お散歩してるんでしょうね。
うんPお疲れさまです!!
くまちゃん庭でワンツーでしてくれればいいものを・・
雨だと特に庭にも出ず、ひたすら我慢し通します。
台風、現在四国地方に向かってるようです。
台風の被害、出ませんように。
みなさんもお気をつけ下さい。



今日も応援&ご訪問ありがとうございます。



・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚










ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/09/02 17:25】 ✿くま日記 | コメント(19) |
『ハッピーとノミ』
ちょっと前の、出来事。




お盆休みに帰省してた友人が遊びにきてくれました。




めーちゃんです。(仮名)








0901_20110901162400.jpg






あ、めーちゃんは友人の愛娘。






0901 1



0901 2




0901 3







大きいワンコもなんのその。
めーちゃん、アグレッシブな女の子。



ハピたんはもちろんのこと、
激吠えするくまちゃんでさえ怖がるどころか
吠えれば吠えるほど大喜びなんですけど、、、(汗汗)






0901 11
激吠えするけど遠ざかる・・・




動物好きなめーちゃんを見てると自分が子供の頃を思い出した。

犬も猫も虫も、
無類の動物好きだったワタシ。(今もだけど)


小学生の頃は「ムツゴロウどうぶつクラブ」に入っていたし。
(もちろんその頃の一番好きなテレビ番組はムツゴロウ)
地元の動物園の動物クラブにも入っていました。(カケモチか?)



小さい頃から犬猫に囲まれ育ったワタシの夢は
もちろん、獣医さん!(夢は大きく)
あ、でも動物園の飼育員さんも今も憧れてたりして。






0901 4



0901 5






イギリスのことわざ。






子供が生まれたら犬を飼いなさい。
子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。
子供が幼年の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年の時、子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供が大きくなった時、犬は先に死んでしまいます。
しかし、自らの死をもって、死の悲しさ、
          命の尊さを教えてくれるでしょう。






犬や猫と暮らしてきて、悲しい別れをたくさん経験したけれど
ただ悲しいだけじゃなくて、命の大切さとか絆、思い出、
それ以上のものをたくさん心に残せてこれたなぁって。


だから、どんな教育からも学べない、
学ぶべきものがあるような気がする。


動物と暮らすことって。







0901 6



0901 7




めーちゃんよ、このままたくましく大きくなるのだよー。






あ、くまちゃんはですねぇ
激吠えするたび、めーちゃん大騒ぎ&大喜びで
くまちゃんも更にヒートアップ。
(お互いが刺激しあって終わりがないのだ)



とにかく激吠えが激しすぎて、、
声が聞こえない・おしゃべりできない(ーー)




よって、残念だけどシャットアウトさせて頂きました。


ちょっとの間だけ。。




0901 9




0901 10
「めーちゃんは?」






まぁ たまにはハピたんが主役ということで、、、、






0901 8










めーちゃんお帰りのあと。



主役の座を取られたくまちゃんは。







0901 12



0901 13



うそばっか!

毛おっ立てて、心臓バクバクしてたのわかってたよー?






0901 14





       くまの心臓はノミの心臓である。  (BY:きなこ家のことわざ)









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






ミニになったり、ノミになったり。
ったく忙しい犬です、くまちゃんは(ーー)
くまちゃんは男性も苦手だけど、子供もとても苦手。
大きな声とか動きが怖い。
子供の中でもやっぱり「男の子」が苦手だから不思議・・。
めーちゃんとももうちょっと長く一緒に居れば慣れるはずなんだけど。。
今度会ったときはもうちょっと近づくことが出来るかな。


台風が近づく地域のみなさんはくれぐれも気をつけて下さいね。(四国地方も)
ご訪問ありがとうございます!
コメントはお休みしています。








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/09/01 20:23】 ✿くまハピ日記 |
| ホーム |