『裏の顔(その2)』
くまちゃんと、ハピたん。


これぞ相性抜群っていうのかな。
とにかく、仲良しな凸凹コンビ。



川ではいつも一緒につるんでるし。
扇風機の風も一緒にあたってみたり。



ハピたんがほぼ陣取ってるけど(ーー)






0628.jpg




「いつでもどこでも、一緒に寄り添ってるんだねぇ」





・・・って、そーんなことはありません。









0628 1







ハピたんは、レトリバー気質っていうんでしょうか。
いつでも人の側に居たい。くまちゃんとも一緒に居たい。
24時間、かまって欲しい。(←無理)




でも、、、残念ながら、くまちゃんは違う。




基本、一人で静かにしていたいタイプ。
自分の生活リズムは崩さないタイプ。








0628 2





もともと犬にも人にもフレンドリーではないんだけど
家でも人にべったりタイプではなく、適度に距離を保ってます。






とにかくアクティブなのは自然の中だけであって、
家の中では動きも10歳老けたかのようなスローテンポになり
存在を忘れるくらい、静か~に過ごす。


(まるで爺さん)



こんなくまちゃんだから、
実は賑やかなリビングにいるのはほんの数分だったり。
ひとりでゆっくり休める場所にいつの間にか移動していたり。


「あれ?くまちゃんは?」なーんてことも多々。


(足音すらしない。やっぱり爺さん。)










0628 3







結局のところ。
家の中ではひとりになりたいのよ、ひとりに。








0628 4










0628 6




0628 7






0628 8







0628 5








       うん、頭数多いもんね(笑)











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





とにかく家では爺さんテンポのくまちゃんです。。。
野生本能が強い子は、オフになると無駄なエネルギーは使わないとか。
(にしても、使わなすぎ!)
って、こうしてブログ書いてる現在も、晩御飯食べた後からくまちゃんの姿なし。
どこかでひとり涼んでおります。
おーい。
あ、でも寂しくなるとテクテクやってくるんだけどね。
その前にくまちゃんを見つけてハグして煙たがられるのがワタシ(笑)
くまちゃんにかまって欲しいのは人間側だったりします。。。





※※今日も遊びにきてくれてありがとうございます♪※※







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚










ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ



【2011/06/28 20:14】 ✿きなこの独り言。 | コメント(13) |
『扇風機』
今日も暑かった、くまハピ地方。









0626_20110626215502.jpg





0626 1





0626 2





06266.jpg











0626 4





0626 5












0626 6





0626 7







      夏は暑いものなのだよ、くましゃん。。。








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







毎日ほんっと暑いですね。
我が家はエアコンと扇風機併用してます。
ゴールデンって、アンダーコートのおかげで
ほんと暑そうです。。。
でも、意外にも暑がりなのはハピたんよりもくまちゃん。
去年、裏庭のメダカが泳ぐひょうたん池に首まで浸かってて
ワタシ、青ざめた経験あり・・・笑。
それに驚いた一番大きな川魚が、外に飛び出てしまい
翌日干からびてる姿見つけて、さらにショックでした。。。
今年は被害が出ませんように。




今日も遊びにきてくれてありがとうございます♪








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚










ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/06/26 22:24】 ✿くまハピ日記 | コメント(5) |
『裏の顔』
お天気少々悪くても、川ではアクセル全開のくまちゃんですが。






家ではね、ぜーんぜん違うんです。。。







相変わらず、リードをつけてのお散歩(近所の)は苦手だし
近所でのお散歩は一切、しません。
もちろん、催促もなし(ーー)
(拒否はする)





とりあえず、その辺でさっと済ませて欲しいときが困りもの。
特に雨の日は何がなんでも外に出ない。
裏庭にも絶対出ない。
何時間もおちっこしません。








「くまちゃん、おちっこたまってるの知ってるよ、ワタシ。」









0620 5








「そんな作り笑いしたって、ムリ。」









0620 6






やっと行く気になったかな。(ーー)






0620 7








でも、出たら出たで、玄関前でうじうじ。







0620 8








「くまちゃん、ウソはいけませんよ、ウソは。(ーー)」








0620 9





こんなウジウジ犬であるが為に。
雨の日でもヒトケのない土手に
車でイソイソと出かけるハメになるのです。。。






でも!
もう雨の日でもだいじょーぶ。






0623_20110623220743.jpg






届きました、レインブーツ。





0623 1
        





くまちゃんに履かせて写真撮ろうと試みたら、、、嫌われました(ーー)









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






相変わらず近所のお散歩は断固拒否なので
おちっこコースはうちの駐車場一周で終わり。(え
警戒心が強いから、近所の人の声にも敏感で。
人の気配がすると、おちっこしない。
勇ましい川とは、別犬なのだ(ーー)
どっちが本当のくまちゃんなんだろう??
きっと、どっちもくまちゃんらしいんだよね。
面倒な犬だなぁ。。。




今日も遊びにきてくれてありがとうございます。






・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚










ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/06/23 22:50】 ✿きなこの独り言。 | コメント(8) |
『小さな抵抗』
前回の日記で、「おりこうさんになったねー」って



書きましたけど。



実は、そんなおりこうさんじゃあないんです。




本当は。









0620_20110622110314.jpg
遊んだ後のタオルドライ。









「さあ、帰るよーーーー。」








・・・って、まだ遊びたいから、乗りません。







0620 1


0620 2




逃げるわけでもなく、



乗るわけでもなく。



毎回、ここで石のように固まります。。。







0620 3
微動だにせず。








ちなみに。
すんなり車に乗ってくれるハピたんは。




やっとこさ くまちゃんを乗せて
クレートの扉のファスナーを閉めようとすると。




頭、引っ込めません。

   なんでやねん。








0620 4











       ふたりの、ささやかな小さな抵抗。笑









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






これ、毎回必ず繰り広げられるヒトコマです。
くまちゃんはひたすら「石」になってしまうので
逃げるわけでもなく、、叱れません・・・
ってね、 この小さな抵抗が可愛くってね、、
川がほんとに大好きなんだなーって微笑ましく思えたり。
一番の楽しみだから、少々お天気悪くても行ってあげたくなるんだよね。





今日もくまハピに会いに来てくれてありがとうございます♪






ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/06/22 17:10】 ✿川遊び | コメント(7) |
『アジサイとイヌ』
しとしとと降る雨の中。





我が家の紫陽花、今年も元気に咲きました。









<ガクアジサイ>
06199 4


06199 2


06199 3


06199 1









なんと今年は、これ↑ぜーんぶ4色同時に咲いたんです。







一本の紫陽花から。







06199_20110620165426.jpg
土のph(紫陽花の細胞のアルミニウム濃度)によって色が変わると言われていて、
肥料の成分でも変わるそうなので、
養分がそれぞれの根っこで片寄っていたのかも。
数年前購入した時はブルー。去年はピンクがかってたっけ。
今年初めてです。可愛い。








そして、紫陽花のように。。。




くまハピ 梅雨でも、元気でござる。。。









0619 3
昨日のお話。








0619 4







最近、、、


流れの速い場所は、ちゃんと確認するようになりました。








0619 5






こうゆう時は慎重に、岸の近くで遊びます。








0619 6








もっと流れの速い場所だと、、、









0619 7




岸、ぎりぎりラインを一列に並んで歩くのだ。






・・・くまハピ、おりこうさんになったね!








0619 9
あぁ、これね(ーー)








[高画質で再生]

川遊び [mp3]






0619 8






「噴水もイイけど川もイイネ。」 BY:くまハピ
「噴水はもう無理だよ。。。(ーー)」BY:きなこ












・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






先日、ネットでレインシューズを買いました。
レインシューズ、というとかっこよく聞こえますけど
まぁいわゆる長靴です(笑)
出かけるたびに足元びっしょりでもう履く靴がありません(ーー)
でも、最近のって可愛い長靴いっぱいあるんですねぇ。
ずーっと欲しいと思ってた長靴。
これで雨でもざくざく歩けるね、土手散歩♪
早く届かないと梅雨があけちゃう~。




今日も覗いて下さってありがとうございます。
応援ぽちもありがとう♪








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚









ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/06/20 17:08】 ✿川遊び | コメント(10) |
『日帰り淡路島(最終回)』
たーんまり犬たちが遊んだ後は

本日一番のお目当て。





コレです!!








0617 1
当たってた方いますかー?!







そう、絶品・淡路バーガー。


去年、食べて以来とりこになってしまったバーガー。




また食べたい~と思いつつ。
一年越しに念願かないました。









0617.jpg
淡路牛と淡路玉葱たっぷり♪こちらで食べられます。→ここ







お腹も満たされた後は、あわじ花さじきへ。

一面に広がるお花畑が見所で、もちろんワンコ同伴可。






0617 2



0617 3



0617 4



0617 5






・・・そ、そーなんです(ーー)

歩けど歩けど、、お花が・・・見当たらないんです(ーー)







0617 6







どうも、花の植え替え時?のようで、
よーく見ると、小さい双葉しか見当たりませんでした、、、(ーー)









0617 7
(※入場無料ですからサギではありません)







花は全然なかったけど。


牛はいました。。。








0617 8







やっとこさ見つけた、お花の前で記念撮影。





          はいチーズ♪






0617 9







         牛はいたけどね(笑)。










・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






おでかけ日記、長々と読んでくださってありがとうございました。
去年に引き続きお天気はこんなんでしたけど、
なんとか無事に遊ぶことが出来ました。
(って雨男は誰よ?)
淡路島、ほとんどの施設がワンコ同伴可だし
淡路バーガー美味しいし、お近くの方はぜひ行ってみて下さい♪
高知のひろめ市場のタタキも絶品です!
って食べることばっかですねぇ。ワタシたち。。汗
(花より団子)
あー でも高速¥1000円が今週末で終了です。。(がっくり)





今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援ぽち、いつもありがとう(*^艸^*)








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚











ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/06/17 18:16】 ✿旅行・おでかけ日記 | コメント(13) |
『日帰り淡路島(つづき)』
広いひろーーーい芝生を堪能した後、
なんとなんと、水遊びまで出来ました。








0613_20110615145750.jpg







ここって、噴水・・・ですよね?
       どーみても(笑)   









0613 1







お山のてっぺんから吹き出す、噴水シャワーを見つけると・・








0613 2







テンションもMAXに。








0613 3



0613 4







噴水にテンションアップなくまハピをよそに、
中に入れてない子が一名、、、、、







0613 5
ランくん







このポーズのまま、数分経過。
        勇ましいライオンカットが泣いちゃうよー。笑









0613 6






さらに数分経過。

くまハピが遊び疲れた頃合いに、、、、











0613 7
意を決して!









0613 8
え(ーー)








・・・ひっぱったワリに、、、
ランくん遊び方間違ってない??笑










0613 9






       「ねぇもうそろそろ帰ろうよーー」 BY:くまハピ










・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








まさか噴水も貸切で遊べるなんて。
ヒトケのない公園、犬たちにはサイコーでした。
雨、バンザイ♪(↑このあたりから雨のこと吹っ切れてる。)
遊び倒した後は、今度は人間たちが楽しむ番。
二度目の淡路島。
この日の一番のお目当て。
それは、、、、
(※この段階で分かった方は、かなりのくまの足跡ツウです。笑)


続きます。次回、最終回です。


今日も応援ポチ&遊びにきてくれてありがとうございます♪
※コメントは今日はお休みしています。










・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚









ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/06/15 21:30】 ✿旅行・おでかけ日記 |
『おでかけ(その2)』
日曜日。
予定通り、おでかけしてきましたー。







・・・どしゃぶりの雨の中。笑









0612.jpg
ランくんファミリーと一緒です。









どしゃぶりの愛媛を脱出して向かった先は、



淡路島!












0612 1





日曜日の淡路島の天気予報って、
「曇りのち弱雨」。


曇りであることを期待して出発したんだけど、
到着すると同時に降り出した雨。。。





でも。





そんなの気にしなーい。




旅の疲れをここで晴らしたまえ~、犬たちよ!









0612 2







くまハピが見えないくらい。


ランくんの声が聞こえないくらい。











0612 3









こーんな広い広い芝生が、貸切!










0612 4



0612 5




0612 6







・・・疲れはふっとんだかな?










0612 7
「しあわせなのだー」 BY:ハピ








            ハピたん、風邪ひいちゃうよー。笑









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







おでかけ二日目。
日帰りで淡路島へ行ってきました。
去年に引き続き、「雨」の淡路島。
ワタシが雨女なのか、とーちゃんが雨男なのか。
行きの車の中で、口論になりましたけど(いや、くましゃんか?)
天気が悪いからこその、貸切の公園。
果てしなーく広がる一面の芝生を、雨の特権!ってことで楽しんで参りました。
雨も見方に付ければ怖くな~い。(?)
ってことで今日はここまでです。続きます。



今日も応援ありがとうございます。
※コメントはお休み中です









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/06/14 22:33】 ✿旅行・おでかけ日記 |
『おでかけ(その1)』
せっかくの週末なのに。


天気予報、見事大当たり。


昨夜から、降り続く大雨。。。


一泊旅行を計画してたんだけどなー。
楽しみにしてたけど、泣く泣く延期にしました。。



でも。


高速¥1000も今月20日までだし。

どっか行かなきゃ損!


っていうか、気がおさまらない~



ってことで、日帰りでお出かけすることに。

雨の中~





・・・高速に乗って、ついたトコロは高知市。







0611_20110611171734.jpg






高知城のすぐ側にある、ひろめ市場



お目当ては「明神丸」の、鰹のたたき!!






0611 1
デイジーちゃんもここ行ってたねー♪)







鰹のたたき大好き夫婦なんで、
ここには何度も食べに来てるんですが、


藁焼き(わら焼き)のたたきって、普通のたたきとは全く別物。
もうね、絶品。。。。






0611 2
ガラス越しに見える、藁焼き風景。





で、 うまい・安いときたもんだ。




「塩」と「タレ」が選べます。
ワタシは両方~♪







0611 3







常時、最低30人は行列覚悟ですけどね(笑)

でも、食べる価値アリ!







0611 4







あ、もちろん一緒に連れてきましたよー。



くましゃんも。



運良く、高知市は曇り。
ドライブに付き合ってくれたくまちゃん、
ワタシ達が楽しんだ後は、
大好きな川で思い存分楽しんでもらうことに。









0611 5
仁淀川(によどがわ)の下流。






雨上がりの仁淀川、
なんとも幻想的な風景が広がってました。。。








0611 6






水面に、真っ白な霧。







0611 7






なんて、キレイなのー。
まるで、もののけ姫のワンシーンに出てきそう。







0611 8









くまちゃんが、聖なる生き物に見えてきたわ。。。









0611 9
「きなこー、湿気で頭が膨張してるでー」 BY:くま







ちっ  一言、多いわっ     BY:きなこ








0611 10










・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






魚名人のとーちゃんですけど。
さすがに愛媛で本鰹は釣ることできませんからね。
ぜひ機会あれば、みなさんも行ってみて下さい。
本場のたたきは最高に美味しいです!
・・高速割引もあと1週間ですねぇ。
明日も日帰りでお出かけしてきます。
ここぞとばかりに。。。(笑)←びんぼー根性?




今日も応援ありがとうございます。
コメントはお休みしています。








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚









ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/06/11 21:06】 ✿旅行・おでかけ日記 |
『お刺身コンビ』
毎度毎度のお刺身コンビ。








0609_20110609215908.jpg








ふたりが見つめる先は、もちろん、、、、





釣りたてほやほやの、おさかにゃ。








0609 1
ハマチとタイ。







最近、このお刺身コンビのおふたりさん。。



とーちゃんがキッチンで魚をさばく「音」と「動き」で、



今どの辺をさばいてるのか、だいたい過程を把握してんの。



ウソみたいなホントの話。







0609 2






しっぽくらいじゃ、動きませんのよ。







0609 3







背びれくらいじゃ、動きませんのよ。









0609 4







0609 5







三枚におろせたあたりから、ぼちぼちと。








0609 6








0609 7








ご用意できました、お刺身コンビさま~。








0609 8






0609 9





0609 10






く、くましゃん、、、、、、、、








0609 11





0609 12







         顔、コワイよ。。。(ーー)











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ちなみに。
くまちゃんは何度もしつこく「おかわり要求」するのですが、
とーちゃんがまな板をタワシでシャカシャカこすり洗いし始めると、
「はい ばいなら~~」と一瞬で立ち去ります。
「まな板シャカシャカ」=「お刺身終了」の合図。
さばく過程も終わりの合図も把握してるなんて・・
恐るべし~ お刺身コンビ。




今日も応援ポチ&遊びにきてくれてありがとうございます。
※コメントは今日はお休みしています。









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/06/09 22:26】 ✿おさかな日記 |
『セラピードッグ』
先週の日曜日。
愛媛県民文化会館へ行ってきました。
まおーんさんと一緒に。




県民文化会館って一体何年ぶりだろう?
十数年?


だって最後に行ったのって、忘れるくらい大昔・・
ヒムロックのコンサート、、、




目的は、コレです↓。









0607.jpg







ドッグカフェH.R.Bさんが立ち上げた、
「NPOえひめセラピードッグの会」主催の講演会。
チケットは無料。
国際セラピードッグ協会代表 大木トオルさんが
講師として来られていました。

(テレビで拝見したことありました~)









0607 1





セラピードッグってテレビでは見たことがあっても、
実際近くで見た事なくて、興味ありました。
大木トオルさんはアメリカ在住。
日本で初めてセラピードッグを育成・導入された方だそうです。
そしてこちらのセラピードッグ全てが
もと「捨て犬」であること。
センターの殺処分5日目の部屋から出された子たちなんです。







0607 2






見事に訓練された犬たちなんだけど、
セラピーの活動が終わったその瞬間から、素に戻る。
吠えて、甘えて、ジャンプして。
普通の家庭犬と何ひとつ変わらないそうで。
なんだかすごく共感できました。









0607 3






愛護に関してトップのアメリカとは違って
日本の愛護は悲しいほど遅れてます。
でも、少しづつ変わってきているのも事実で。
現に、殺処分数は減ってきていているとのこと。
第二の犬生をこうやってセラピーとして生きている犬たち。
立ち姿も表情も、リン!としてました。








0607 4
杖を使う人の歩行に合わせて歩きます。
(最初は虐待されてたトラウマで杖に恐怖を抱くらしい)









あ、あくびしてた子もいた(笑)。








0607 5








ちなみにセンターに持ち込まれるのは、ほぼ飼い犬。
飼い主が直接持ち込むケースが一番多く、
収容されてる犬たちのほとんどが首輪がくいこみ、
栄養状態も悪く、皮膚病を患っていたり。



でも、こんな目に合っても人が好きだったり。。
こうゆう子たちだからこそ、人の痛みがわかったり。。



あーなんだか、切ない。。。

(うるうる)





0607 6
足に障害のある人との歩行。












セラピードッグの効果ってすごいですね。
アルツハイマーの患者さんや末期がんの患者さん、
5年間笑わなかった人に、笑顔が増えて、
話せなかった人に言葉が戻り。
動かすことが出来なくなった手足が、動くようになる。
そしてどんな孤独な人も、心閉ざしていた人も、
最期に笑顔で犬に「ありがとう」と言うんだって。




ちなみに阪神淡路大震災の仮設住宅で孤独死の数は233人。
今回の震災でも、
この孤独死を防ぐためにセラピードッグは派遣されるんだとか。




あー 犬って本当にすばらしいなぁって感動しました。

     (うるうる)








0607 7
(※↑ワタシの勝手な想像)






0607 8





こうゆう愛護や保護犬の話を聞くとね、
ワタシには何もできない。無力なだなぁ・・って思ったりするんだけど。




今、自分の隣りに寄り添ってる愛犬愛猫を、
最期まで愛情もって、世話をすること。


それも、当たり前の小さなことだけど
立派なできることのひとつだと思いました。


(うるうる最高潮)








0607 9





とにかく、この講演会。
軽い気持ちで行ったんですけど最初から最後まで感動の嵐で(笑)
ハンカチが手放せませんでしたー(涙)



泣きすぎました(ーー)
歳とともに涙もろくって。。




中身の詰まったいいお話、たくさん聞けて良かったです。
捨て犬とセラピードッグが結びついてるなんて、素敵ですね。
目指せ殺処分数0!が根本的にあるお話でした。





最後に、大木トオルさんの言われた言葉。





「命あるものは みんな幸せになる権利がある」





あーーーー  やっと乾いた目がまたうるうる。
なんでかわかんないけど、ここでくまちゃんのこと思い出しちゃって。



だってね、くまちゃんだって野犬に生まれたけれど、
幸せになる権利があるんだよね、、、
今、絶対幸せだよね?ね、ね???













0607 10







ハピたんは??
幸せですかあーーーーーーー???(猪木風)









0607 11
なんやのってバナナだよっ
     






バナナの刑、再び~。
☆まおママさんちのまおちゃんもバナナ乗っけてたよー。→こちら
みなさんもバナナどうですか。









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






セラピーの訓練は平均2年かかるそうです。
でも名犬チロリちゃんは半年でマスターしたとか。。
ちなみに訓練は叱ることも、おやつも使わないそうです。
どうやって訓練するか?・・・・「褒める」ことだけ・・!
・・・あ、このお話とは全然関係ないんですが、
先日「パイレーツオブカリビアン」観てきました。
かっこよかった~!大好き~ジャックスパロウ。
ワタシ的には前編よりも、かなりツボでした。
わかりやすくて海賊らしいストーリー。相変わらずキャラもいい~。
あー続きがまた楽しみだ。。。♪



今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援ぽちありがとう。








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚











ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/06/08 16:34】 ✿きなこの独り言。 | コメント(16) |
『大当たり』
0606.jpg




そーなんです。

当ててしまったんです、ワタシ。





これ。









0606 1






当たったのは、花の苗じゃあありません。


花の苗に、もれなくおまけでついてきた、これ。








0606 3








わかりますか??(ってか、見える?)










0606 2








ハピたん、残念だけど、うまうまじゃあないからね(ーー)

     







0606 4




0606 5
祝・カタツムリ付きのポーチュラカ。







最近、めっきりお目にかからなくなった、かたつむりちゃん。
ワタシが子供の頃は、今よりもっと田んぼに囲まれてて。
実家の真ん前の川では、毎年蛍も見れてたし。
とにかく、虫や生き物が大好きだったワタシ。(今も)
今じゃ珍しくなった、元気なかたつむりちゃんがおまけに付いてきて、
なんだかとってもラッキーな出来事でした♪









くまちゃん、ハピたん、近くで見てみる??







0606 6






ほら!

    かわいいでしょー。







0606 7










0606 8








0606 9







あー 危うく食べられるところでした(ーー)










0606 10







       あぶない、あぶないー。汗











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






今までたくさん苗買ったけど、カタツムリ付きの苗は初めてでした。
ナメクジ付きはよくあるんだけど。
この後、庭に離してあげたけどちゃーんと生きていけるんだろうか。
と、ちょっと心配に。。。笑
でも、子供の頃にいつも見ていた昆虫や生き物が
庭で見られると嬉しかったりします♪
うちの庭、結構いますよ、虫たち(笑)。
苦手な人は苦痛かもー(汗)




今日も覗いて下さってありがとうございます。
応援ぽち、いつも励みです♪








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚












ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/06/06 17:42】 ✿くまハピ日記 | コメント(16) |
『川でのヒトコマ(ハピ編)』
川でのヒトコマ。
      ~ハピたん編~







0604.jpg









0604 1










0604 2










0604 3











0604 4






「ここにはくま兄たんにひみつの
まぼろしのうまうまがあるの!!」







「いきますよー せ~のっ!」








0604 5











0604 6











0604 7







・・・で、うまうまあったの?









0604 8
きっぱり。













0604 9
今度はうまうま見つかるといーねー。









            










・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







先日、ハピたんに「危険察知能力」があるかどうか実験してみました。
まだ増水している、濁流のある川で。
(といっても、流されたとしても一歩先は穏やかな行き止まりなので安全確認済。)
ハピたん、、、、、飛び込みませんでした。
岸で考えて、考えて、、、入りませんでした。
足が届く、流されない箇所を選んで入るんです。
ちゃーんと判断してるんです(びっくり)。
ハピたん、、、アホじゃなかったのね!
ワタシしゃ嬉しいよー(涙)



今日もくまハピに会いにきてくれてありがとうございます。
応援ポチ、いつも励みです♪
※※コメントはお休みしています※※










・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚














ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/06/04 21:28】 ✿川遊び |
『川でのヒトコマ(くま編)』
川でのヒトコマ。
     ~くまちゃん編~





0602.jpg









0602 1










0602 2










0602 3







0602 4
くましゃんダイジョブ?










0602 5
岸まであと少し!!









0602 6
よっこらせ!











0602 7
よくできました~。










0602 9









ハピたん、くまちゃんおだてるの上手だねぇ。










0602 10







     出た~ ハピたんのウシシ顔。       

           

        


            ~次回はハピたんのヒトコマ編♪~











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





これ、台風前の川遊びのヒトコマです。
ココね、ちょっと前に見つけたお気に入りの場所なんです。
・・・そう、ハピたんのいうとーり、くまちゃんは褒めて伸びーるタイプ。
アメとムチならほとんどアメで育ったような子です(笑)
ちなみにワタシも絶対アメ派~。
褒められると伸びるタイプ。←きっぱり。
あ、ハピたんはムチも必要なの。お調子ものだから。うしし。



今日も遊びに来てくれてありがとうございます♪
応援ぽちもいつも励みになってます♪
※今日はコメントお休みしています。











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚











ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/06/02 21:37】 ✿川遊び |
| ホーム |