『ハロウィンとバースデー』
今日はハロウィン。



でも、ワンコにハロウィンなんて関係ないし。
いつものように川へ行ってきました。








1031 3




最近やってるフリスビー。

フリスビーは1匹ずつ、交代でやってます。


だって、2匹一緒にやっちゃうと、
フリスビーの奪い合いになり、もみくちゃになるんやもん(ーー)









1031 4






投げるのは とーちゃん。
(今日はワタシは撮影)
待ち時間はリードでつないで、ワタシの隣りで待機。
早く、フリスビーがしたくてたまらないハピたん。





・・・・・・の、頭↓。
(泳いだ後で濡れとります)








1031 5











[高画質で再生]

フリスビー [小説]







みなさん聞こえました?ハピたんの声。




「フリスビーやらせろーー」




待ち時間も、気持ちがおさえられず。
ピーピーうるさいのなんのって(ーー)




で、やっとこさ自分の番。
はりきりマンボーです。











1031 6











1031 7










[高画質で再生]

フリスビーは転がして遊ぶもの? [SEO]









わざと落としては転がし。
くわえては、落とし。



やっぱり、コレって間違ってる(ーー)












・・・ところで、ハロウィンの今日。





1031 1








そうなんです。





・・え? 
いくつになったのかって?




そんな野暮なこと聞かないでね(汗)。











1031 2







ちょ ちょっと!!( ̄‥ ̄a;)



ハピたんが暴露しそうなんで、これにて失礼♪










1031_20101031161842.jpg
びしょ濡れハロウィン♪(汗)








       




・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






川とハロウィン。
どうやっても結びつきませんが(笑)、
やっぱりくまハピには川でしょ!
ってことで・・・・(無理やり)。
今日はこちらは、一日中雨でしたが
ラッキーなことに降りだす前に たっぷり遊べました。
早起きは三文の徳♪
ところでハピたん、カブリモノが大嫌いなので、
こんなブータレ顔になっちゃいますがお許しを(ーー)
でも撮影は好き?らしく、ワタシがカメラを向けると
自分から岩の上にスタンバイしてくれる2匹であります(笑)
えらいなー。
では、みなさんよいハロウィンを♪
(って外国のお祭りですけどね)




今日もくまハピに会いにきてくれてありがとうございます。
応援ぽちもありがとう。







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚










ふたつのランキングに参加してます。
           今日も応援クリックしてね♪ 
                  いつも励みになってマス♪
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


                    
                       


【2010/10/31 19:42】 ✿フリスビー | コメント(21) |
『名前の由来』
犬の名前。 猫の名前。
ペットの名前。



きっと、みなさん名づける時って、



いっぱい候補あげてー、  
いっぱい悩んでー、、、





・・・もしくは、パッと浮かんだ名前だとか。












1029.jpg
sarah mamaさん熱血指導








名前に意味がある言葉だったり。


横文字でかっこいい名前だったり。



漫画のキャラクターだったり。


きっと、さまざまだよね。










1029 1










ちなみに、「くまちゃん」は。
ワタシが名づけた名前でも、
とーちゃんが名づけた名前でもありません。





名づけ親は、、、保護主さん。









1029 2








保護主さんは、地元の保護活動されてる方なんだけど、


この方との出会いは、2年半前。
街頭里親キャンペーンで、もこもこのくまちゃんを抱いていた。
ワタシにとって とっても大きな出会いでした。




今まで出会ったことのない方。
本当に心から 犬たちを救いたいって気持ちや
優しさが、体中から溢れてる方で。











1029 3










「ね、かわいいでしょー?」と、
小さいケージに窮屈そうに入っていた、
愛想のない・・、(正直)あまり可愛いとは言えないくまちゃんを
抱いて、ワタシに見せて 笑ってました(笑)




そして、数日後。
保護主さんに抱かれ、おちっこをピュ~と飛ばしながら
我が家にやってきたくまちゃん。











1029 4








それから何度も電話をくれて。
何度も遠いところから、足を運んでくれて。
雨の日も原付バイクで様子を見にきてくれて。





「やっぱりワタシには飼えない・・」
と、わがまま言ったワタシを温かく受け止めてくれたり。




「やっぱり飼います・・」と
また連れにいったワタシを笑顔で迎えてくれたり。












1029 5








そして、過去の保護活動のお話や、
おうちにいるたくさんの犬たちのこと。



愛護センターで毎日消え行く命のこと。




くまちゃんの古里の野犬のこと。




涙流しながら たくさん話してくれました。












1029 6









そんな 優しい素敵な保護主さんに、



助けてもらった「くまちゃん」。











1029 7












で。
名前は結局、「くまちゃん」のまま。
この方がいたから、くまちゃんとの出会いがあって。
くまちゃんが「うちの子」になるまでのいろんなやり取りは
いつまでも、忘れたくない 切ない思い出。



だから、名前は変えなかったんだろうなーって
今になって思います。









あ、でもね。
近所のおばちゃんに名前聞かれて、「くまです」って言ったら。
「え?くま?? せめてベアーにしたら良かったのにー!」
って、真剣に言われたり。

       
英語にしただけやん(ーー)




「もうちょっとええ名前付けておもらい~」
って、初対面のおっちゃんに言われたり。
      


        余計なお世話や(笑)







まぁ実際、名前聞かれるのがはずかしくって
真剣に変えようかと思ってた時期もあるんですけどね、、、笑。













1029 8
I am Bear?








でも、一度聞いたら忘れないし。
ばーちゃんじーちゃんにも、覚えやすいし。



競技会でもみんなに「くまちゃん」って
可愛がってもらえたしー。










1029 9







犬だけど、くま。



「くまちゃん」でよかった、って今は思います♪











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






みなさんの愛犬愛猫の名前の由来って何ですかー?
どんな名前でも、だんだんしっくりくるから不思議ですよね。
あ、でも。
くまちゃんは「チョビ」でもあるんだった(笑)
とーちゃんはなぜか「チョビ」と呼ぶ。
なのでワタシもいつのまにか、呼ぶのは半々。
前に 川で、山へ入って行こうとするくまちゃんに向かって
とっさに「チョビーーーー!!」と呼んだのを見て
「きなこもチョビって呼ぶんやん!」とふりこちゃんがびっくりしてたっけ。笑
さすがに山に向かって「熊ーー!!」とは言えん(ーー)・・(え






今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
いつも応援ぽちもありがとう♪






P.S 関係ないけど↑遊びでやってみた、輪くぐり。
くまちゃんは褒めて褒めて延び~るタイプ。ふふ
 







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚












ふたつのランキングに参加してます。
           今日も応援クリックしてね♪ 
                  いつも励みになってマス♪
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


                    
                       

【2010/10/29 23:49】 ✿きなこの独り言。 | コメント(20) |
『しろ爺さん』
先日、嬉しいお届けものがありました。



鹿村さんからの、抽選プレゼント。


ずうずうしくも参加させてもらいました♪








1028.jpg






初めてのプリン、くまちゃん一瞬でたいらげました。
すっごい美味しかったみたい。




人間用のお菓子も、どれもとっても美味しくて
甘党のワタシ、翌日にはほとんどなくなってしまってました・・・汗。



↓ほとんど食べてしまった後ですみません。。。








1028 1
抽選してくれた、まおちゃん、鹿村さん、ありがとう。







プリンは嬉しいことに、3個入ってあったので
残りの2個は、実家のハピたんとしろ爺におすそ分けするつもりです。










・・・しろ爺、といえば。
先日 お天気のいい日に、シャンプーしました。










1028 2
自然乾燥中。






シャンプーのご褒美(というか、おとなしく自然乾燥させる為)に
大きなガムをあげました。









1028 3









1028 4
ガムさえあればわしゃ幸せ。 BY:しろ爺









もう・・目の前のガムしか目に入ってない、しろ爺。
こんな単純バカなしろ爺だけど、
くまハピにとっては、逆らえない存在であることに間違いない。













1028 5
「しろ爺さま~~」  BY:くまハピ









しろ爺が頼れる兄貴でもなけりゃ、
強い犬でも全然ないんだけど。


自分より先に居た、先住犬っていうのは
やっぱり一目置いてるっていうか。







1028 6







爺やと、孫・・ってカンジでしょうか。
     にしても、おっきい孫だこと。










1028 8








しろ爺は孫なんて眼中にすらないけど。笑











1028 7









そうそう。あー見えて。
食べて 寝て、好きなときに庭を散歩して。
今でこそ、毎日自由な生活してるしろ爺が
実はけっこう壮絶な、くらーい過去の持ち主ってこと・・
微塵も感じさせないところもすごいとこなのよ。










1028 9








そうそう。
過去、完全に忘れてるし。
保護したときも、全然ひねくれてなかったし。
くまちゃんのように過去を忘れない子もいれば、
しろ爺みたいに明るいコもいるってことね。

(忘れっぽいともいう)





・・・しろ爺は、これから先も
何があっても悩むことはないと思う(笑)









1028 10
しあわせなしろ爺。。






     ある意味・・・いい性格してます。しろ爺さん。







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






秋を通り越して、急に冬になっちゃいましたね。
我が家は早速コタツ出しました。
しろ爺、冷え込む前にさっさと洗っておいてよかったです。
ちなみにくまハピは昨日も夕方、元気に川で泳ぎました。
若いってすばらしい。
まだまだ泳ぎます。
・・でも、しろ爺みたいなのんびり生活も、ちょっと憧れるなあ。




今日も応援ぽち&遊びにきてくれてありがとうございます。
コメントは今日はお休みしています。









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚












ふたつのランキングに参加してます。
           今日も応援クリックしてね♪ 
                  いつも励みになってマス♪
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


                    
                       

【2010/10/28 22:57】 ✿くまハピ日記 |
『どしゃぶり』
昨日は、お昼前に家を出発。



川へ向かったのですが、、、




小雨だった雨も、山に入ると本降りに。










1024.jpg









でも。


「引き返そう」・・とは 口が裂けても言えないワケで・・・












1024 1









半ばやけくそで、川へ到着。











1024 2
きゃっほーい。







このふたりに 雨は関係なかったみたい。




雨がひどくなりそうだから、今日は早めにかえろうねー。 BY:きなこ









1024 3






ハピたんは(こー見えても)女の子なんだから。


お腹冷やしちゃ ダメなんだじょー。










1024 4








・・・・え(ーー)








1024 5
お腹冷やしてる(ーー)











1024 6







ね、そろそろ かえろうよー?








1024 7







もうひとり、忙しい お方。↓








1024 8
こんな強風で、パラソル???汗











1024 9
あえなく撃沈。(※予想通り)






ね、寒いし冷たいし そろそろかえろうよーーー。 BY:きなこ










1024 10









                    
[高画質で再生]

フリスビーの間違った遊び方 [情報商材]








ハピたん・・
フリスビーはね、投げて飛んで遊ぶものなのですよ(ーー)












そして・・・・






どしゃぶり・・・・・・・












1024 11









ワタシ、かえりたい・・・・・・・・(ーー)













1024 12










1024 13
じゃあ、かえろうよ(









1024 14








やっと、どしゃぶりに気づいた くまハピです・・・(ーー)












・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







すんごい雨でした。
過去最高のどしゃぶりの川遊びでした。(あほ?)
冷たくて 震えながら帰りました。(ワタシだけ)
だけど・・・
あなたたちが楽しいのなら・・・
雨でも頑張りますから!! BY:きなこ
(とーちゃんは雨は慣れっこ)





今日も覗きにきてくれてありがとう♪









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚










ふたつのランキングに参加してます。
           今日も応援クリックしてね♪ 
                  いつも励みになってマス♪
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


                    
                       


【2010/10/25 22:59】 ✿川遊び | コメント(16) |
『マイダンベル』
昨日はしつけ教室でした。
   黒ラブ率が高かったです。




みんなで 脚側行進。






1023.jpg




くまちゃんは、脚側行進はお上手。       
        たまに遅れがちになるけど。








1023 1









昨日は、ワタシからくまちゃんへ プレゼントがありました。
        先生に前回、頼んでおいたものです。













・・・はい、どうぞ♪








1023 2







なに、その作り笑い(ーー)











1023 3
ダンベルです。









つべこべ言わずに、持ちなさーい(ーー)









1023 4










持ち具合はどうですか、くましゃん?












1023 5








競技会の規定のダンベルは
これよりまだ大きくて重いらしいです。



練習用には、少し小さめで、、
ロープが巻きついてる方が持ちやすいし、、
と、先生がくまちゃん用にコレを選んでくれました。





くまちゃんの 「初 マイダンベル」です(笑)。










・・・ところで、今回初参加の黒ラブちゃんで、
お転婆な子がいました。



犬とほとんど触れ合ったことがなく、
3歳まできてしまい、おうちでも暴れん坊で
手がつけられない・・と飼い主さんが悩んで連れてこられたワンコ。




黒ラブちゃん、他の犬を見ると接し方がわからず
パニックになってしまい、その場で大暴れしてしまうのです。
もちろん、服従も飼い主さんにはしていないとのこと。





でも、先生はプロ。
ものの10分で変化が表れてました。










1023 6
※セリフはイメージです








1023 7
※セリフはイメージです









そして、こちらヤジウマの2匹(ーー)↓












1023 8





















1023 9











なにかと無駄口が多いですが(笑)、
めでたく マイダンベルをGETできたくまちゃんでありました。











          そして・・・・・・











1023 10

・・マジック卒業おめでとう。















・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






今日はここ愛媛は雨の一日でした。
午後からどしゃぶりでした。
どしゃぶりの中・・・川遊びしてしまいました。
家出るときは小雨だったのに。
「どしゃぶりだから帰ろうかー」の言葉に
テンションUPな2匹が納得するわけもなく。
うー 寒かったです(泣)。
ってことで川日記は次回。
またよかったら覗きにきて下さいね。



今日も応援ぽちありがとうございます。
P.S ワタシの誤作動で、前回のハロウィン日記、
消去してしまいました・・・(ショックです)





・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚











ふたつのランキングに参加してます。
           今日も応援クリックしてね♪ 
                  いつも励みになってマス♪
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


                    
                       


【2010/10/24 18:04】 ✿しつけ教室・訓練 | コメント(7) |
『つおくてよわい犬』
先日、早朝から川へ行ってきました。






1020 1






雨が降らないので、川の水もちょいと少なめ。



でも、いいの いいの。



そーゆー時は 陸上メインでね。








1020 2










1020 3
この日は、ラブのくうちゃんも一緒。








くまちゃん、ヒトケのない川では、つおいね。










1020 4











1020 5
「ぼくはつおい犬」 BY:くま









最近、こんなことも やってます。









1020 6
フリスピー。







これ、↓仲良しトリオのような写真ですけど、、










1020 7








ちゃっかりしてます、ハピコさん。








1020 8
ハピたん、残念ながらフリスピーのセンスはありましぇん(ーー)








「さて、そろそろパン屋さん行くよー。」  BY:きなこ











1020 10
どき。









1020 9












1020 11
どきどき。










1020 12
注文してから揚げてくれる、カレーパン☆~きのことナス~☆







くまちゃん・・川では、あんなにつよかったのに。









1020 14








「くまちゃんがごみ箱見つめてましゅ!」








1020 15
く、くまちゃん?だいじょぶ??









・・気配消すのに、せいいっぱい。









1020 16
川もいいけど、たまにはパン屋さんにも付き合ってね。 BY:きなこ










・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








川ではめちゃめちゃつおいですが、
やっぱり人ごみでは相変わらずめちゃめちゃよわいです。
最後はレンガに同化して わからなくなってました(え
それより!揚げたてカレーパンとっても美味しかったです。
カレーの種類も豊富で、他のパンもどれも絶品。
くまちゃん、また行こうねーパン屋さん♪
え、、「やだ」って声が聞こえたかも・・・??笑

フリスピー上達したら、またみなさん見てください。
くまちゃんなかなかセンスあります。
あとはワタシの腕次第、、、(ーー)





今日も覗いて下さってありがとうございます。
応援ぽちもいつもありがとう。










・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚












ふたつのランキングに参加してます。
           今日も応援クリックしてね♪ 
                  いつも励みになってマス♪
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


                    
                       


【2010/10/21 19:36】 ✿川遊び | コメント(12) |
『どどーーーーん!』
最近の、とーちゃんの釣果。



10月~11月は、アオリイカシーズン。



こちらでは「モイカ」って呼ばれたり。




この時期、とーちゃんはこのアオリイカ狙いで
夜もせっせと出かけはじめる。




夜釣りです。








1017.jpg







それから、アジも脂がのってて美味しい。








1017 1






そう、これから魚の美味しくなる時期に突入なのです。








1017 2
はっちゃんに時期は関係ないか。









そして、先週、どどーーーーーんと一匹。









1017 3








・・・コレです!










1017 4
どどーーーーん!!






特大級ハマチ。


あと、10センチ足らずで 「ブリ」サイズでした!









1017 5






なんて魅力的な、特大級。





はっちゃんも身震いしながら、とーちゃんを見つめてる。











1017 6
ぶるぶる。






もちろん、迷わず、藁(わら)で炙りました。








1017 7








いつもは 生魚に関心のないゴラムまで。



藁で焼いたハマチは 格別らしい。。。










1017 8







藁で焼こうが、煮ようがおかまいなし。


とにかく 毎度キラキラビーム炸裂の二人組。


別名「魚組」。









1017 9
くま&はる




この後、たんまり お刺身食べました。



さてさて、人間様用は?











1017 14
自家製アジの開き。
塩をまぶして 2日寝かして、一夜干しにしました。











1017 11
ブリシャブならぬ、ハマチシャブ。








1017 13
カマ焼き。









1017 12
藁で炙った、ハマチのたたき。








そして、 くまちゃんのキラキラビームで、、、











1017 10







・・・ワタシ、おなかいっぱいです(笑)。


             ごちそうさま。







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







この2ケ月で、これでもかー!ってくらい、
とーちゃんアオリイカ釣ってきます。
そして1年分のアオリイカで、我が家の冷凍庫はいっぱいになるのです(汗)


・・・前回の日記にたくさんのコメントありがとうございました!
みなさんそれぞれの、好きな犬種や憧れの犬種。
そして現在の愛犬の話なんかをいろいろ聞けて、
すごーく読んでておもしろかったです♪
でも、間違いなく、みなさん一番は「わが子」ですね~(笑)




今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
※今日はコメントお休みしています。










ふたつのランキングに参加してます。
           今日も応援クリックしてね♪ 
                  いつも励みになってマス♪
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


                    
                       



【2010/10/18 22:01】 ✿おさかな日記 |
『憧れの犬種』
誰にでもありますよね、きっと。


「憧れの犬種」  「好きな犬種」。



雑種好きなワタシですけど、好きな犬種もあるんです。




ワタシは小さい頃、「名犬ジョリー」が大~好きで。
毎日、ジョリーの歌、歌ってました(笑)
      

       ・・・ってジョリー知ってます?(汗)




ジョリーの犬種。
「ピレネー犬」=グレートピレニーズ が憧れの犬でした。


昔から大型犬が好きだったワタシ。


そして、とーちゃんの小さい頃からの憧れの犬は。



実は、「ジャーマンシェパード」です。



・・くまちゃんの子犬時代は、足もぶっとくて。
まるでシェパードを思わせるような風貌でございました。


周りからも「シェパードやん!」とか、
「こりゃ最低25キロ以上にはなる」などと
みなさん、好き勝手に言っておりまして、、、










1016.jpg







いや、実際。


どんだけ大きくなるんやろ~?
ジャーマンシェパードっぽくなる?


なーんて思ってた時期もあって。。。







1016 1
NO! ジャーマンシェパード!




足もぶっとかったし。






1016 2







期待してたんですよ。 かなり。








1016 3
ええ!そうですとも。




生後3ケ月。
シェパード疑惑時代↓。










1016 4
愛想ナーシ。





でも、そこはやはり「雑種」。
成犬の姿は未知の世界。


     そこが魅力でもあるんだけど。







1016 5







そして。
こんな、小さくてかわらしいシェパードもどきに成長しました。









1016 6
ぶー。





でも、とーちゃん。
夢は捨ててはいません。








1016 7









1016 8






「定年になったら、シェパード飼いたい。」  BY:とーちゃん









1016 9









1016 10
離合成功。







「定年でシェパード飼ったら、引きずられるやん。」 BY:きなこ









1016 11







でも、ワタシも今は シェパードも憧れの犬のひとつ。


かっこいいです、ジャーマンシェパード。










1016 12
笑。






タチ耳もかわいいけど、
タレ耳の、ラブやゴールデンも好き。










1016 13
ハピたんはいちおうゴールデンでしょ(ーー)









ビミョーなサイズの、「なんちゃってコンビ」。









1016 14
かわゆいコンビ。。











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







・・・結局のところ。
犬はどれもかわいいのだ!(結論)
たーくさんの大型犬と暮らす華さんのブログに、
シェパードという犬種のことが詳しく書かれてました。
うーん。難しくもあり、魅力的な犬なのですね。。
定年になったら、(って何十年後?)
縁があれば うちに本物のシェパードがいるかもしれません。
いやいや、だから引きずられますってば。
とかいいながら。
とーちゃんはなんちゃってシェパにメロメロ(え




今日も遊びにきてくれてありがとう♪
応援ポチもありがとう。








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚














ふたつのランキングに参加してます。
           今日も応援クリックしてね♪ 
                  いつも励みになってマス♪
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


                    
                       



【2010/10/16 21:45】 ✿きなこの独り言。 | コメント(22) |
『猫事情』
~~我が家のカーテン~~





1011.jpg







猫たちの かくれんぼアイテム。









1011 1
かくれてる、、、、










1011 2
、、、つもり、のゴラムと。









1011 3
ちょっとだけ見えちゃってる残念な、デベ嬢。








~~我が家のパソコン~~









1011 7
ちょっとトイレ、に席をたった直後。










1011 8
瞬間芸・・・







まるで、、、
前からここで寝てますよ?みたいなオーラ全開ですけど。



ゴラムさん。 今、座ったばかりですよね(ーー)










1011 9
ちなみに裏にも。










1011 10
デベ嬢、占領。








そんな、デベ嬢が 苦手なくまちゃん。



至近距離に来られると、ちょ、ちょっと。。。。









1011 11









でも、コレがあれば。












1011 12












1011 13








ほらね。









1011 14








恐るべし、デベ。












1011 15









・・・って 実はワタシも苦手だったりする。。。











1011 16








猫パンチに ご用心。












・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






猫って。
あたたかいところや 涼しいところ。
季節ごとに快適な場所を見つける天才です。
そして、喜怒哀楽の超激しい、
強持てデベ嬢との付き合い方も
教えたわけじゃないのに、くまちゃんもわかってて。
ちゃーんと距離とって、共存しております。
ほんとに「本気の猫パンチ」がいきなり飛んでくるやもん(汗)
あ、でもこんなデベ嬢を唯一コテンパンにやっつけることが出来るのは
・・・実は「ゴラム」です。





今日も覗いて下さってありがとうございます♪
応援ポチもありがとう。








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚














ふたつのランキングに参加してます。
           今日も応援クリックしてね♪ 
                  いつも励みになってマス♪
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


                    
                       



【2010/10/14 19:42】 ✿くまハピ&にゃんず日記 | コメント(9) |
『犬のこと』
少し前の、雨上がりの川遊び。







1012.jpg
雨上がりは、水が土色。









1012 1






毎回見てて思うんだけど、
くまちゃんは川では本当に野生的。
家にいるときとは、まるで別犬のような顔つきになります。
そのまま山に溶け込んでいきそうなくらい。



でも、ワタシたちの気配を感じる場所からは
絶対に 離れません。
たまーに遠出するけど。





引き取った当初は、あまりに人間不信で。警戒心強くて。
そのまんま、「野犬の子」だったので
先代犬のように、リードオフで川遊びだなんて
たぶん無理だろうなぁ、、って思ってました。



でも、心開いてからのくまちゃんの成長はすごかった。
こんな風に 育ってくれるとは思ってなくて。



結局それは、
「コミュニケーション」で生まれた絆。
それだけ、なんです。







1012 2






犬は、人と暮らすように変化した動物で、
自然に生きる野性動物ではありません。
人間社会で生きるように人が変えた、生き物なんだそうです。









1012 3







社会的な動物である犬が、心身ともに健康で生きていくには
コミュニケーションが必要なのです。
人とのコミュニケーション不足が、犬のストレスとなるんです。









1012 4






餌と水と、住める場所さえ与えておけばいい動物ではないってこと。



過剰に吠えたり、噛みつく・・などの犬の問題行動は
コミュニケーション不足が関係してるんですね。きっと。










1012 5








人間を、頑なに拒否していたくまちゃんだって。
犬という動物は、本来人間が好き。


だから、どんな心閉ざした犬でも
時間かければ、必ず変わる要素を持ってるんだと思う。



ハピたんのように、甘え上手ではなくても(笑)











1012 6










ちなみに、雑種って。
いろんな血がかけ合わさっていくほど
原種に近づいていくとか。。。








1012 9
原種・・・








1012 10
「わたちはいちおうゴールデン」 BY:ハピ






ある雑誌に、犬の上下関係について、
おもしろいことが書いてました。



犬の上下関係は「ハシゴ」に例えられます。
集団をひとつのハシゴと考えたとき、
犬はいずれかの段の位置されますが
複数の犬が同じ位置にいることはありません。
犬の社会に「民主主義」はないのです。









1012 11
「犬社会は厳しいのだ!」 BY:くま
「のだ!!」  BY:ハピ









そして、その地位を確保するために
下位の犬に対して威厳を示す必要がある。


そのために歯をむき出して唸ったり争いになったり。
でも、一度上下関係が決まると
非常に安定して生活が送れる。


犬は常に強いリーダーを求めている。
だから飼い主も 犬にとって
強いリーダーでないといけない。












1012 7
「上下関係には厳しくいきまっせ」 BY:くま












原種に近いであろう くまちゃんは、 
本当に犬の気質がしっかり、強く、残ってます。









1012 12






人見知りも犬見知りもない、天真爛漫なハピたんも
警戒心の強い 野生的なくまちゃんも






1012 13







どっちの個性もワタシは好きだなぁ。







1012 14
アチョーーー






っていうか、
くまちゃんの犬らしい個性は大事にしていきたいって思う。




川での勇ましい顔も、
家での緩んだ顔も。








10122.jpg
毎度おなじみゆるゆる顔。















・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





犬社会って厳しいですね。
野犬から生まれたくまちゃんは
しっかり本能を受け継いでるんですねぇ。
先日、ドッグランで闘志むき出しの男の子に出会ってしまいまして。
「売られた喧嘩は買うぜ」状態でございました(ーー)
やっぱりくまちゃんはドッグラン向きじゃないなぁと思いました。
でも そんな強いリーダー?だから、くまちゃんに叱られても叱られても、
ランくんはくまちゃんのあとをいつも不思議と追いかけていく。
ワタシだったらそんな威張りんぼう、嫌いになるかも。笑
うーん、それが犬社会なんだなぁ。
あ・・・くまちゃんのリーダーは・・もしかしてワタシ?
も もっと強くならなくては。。。笑。





今日も覗いて下さってありがとうございます。
今日はコメントお休みしています。









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚











ふたつのランキングに参加してます。
           今日も応援クリックしてね♪ 
                  いつも励みになってマス♪
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


                    
                       



【2010/10/13 18:44】 ✿きなこの独り言。 |
『カッパでおでかけ』
今日は 昨日に引き続き、朝から雨でした。



でも。
こんな日でも。



かっこいいカッパがあるもんね、くまちゃん♪


    





1009.jpg
決してかっこよくはないけど(ーー)





行き先は、実家です。


そう、今日は・・・・








1009 1
ハピたんと、しろ爺のぶん。







ね、くまちゃん、お散歩はどれで行くの?







1009 2
毎回、ここで意地悪なクイズを出します(笑)









1009 3








1009 4







どれが自分のリードかってのは わかってるんだけど・・



くわえて持ってくるまでは、できませーん。






玄関でそーこーやってるうちに、、、、









1009 5
ゴラムはフィラリア飲まなくていーの!







さてさて、雨の中、出発。








1009 6










徒歩1分で到着。(え









1009 7
任務完了。








・・・帰り道。(徒歩一分)










1009 8










1009 9










1009 10








どうだろうねー?












1009 11
晴れたら、いいねぇ。。。










くまちゃん
~mochi 作~











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





あれ? 散歩嫌いなくまちゃんがお散歩してる!?
・・・って思った方。
実はお散歩は実家までしか、行きません。
徒歩1分。
おまけに、裏道なので車も人も通りません。
くまちゃん専用道路でございます。
毎日、一回この専用道路のみのお散歩です。
(他の道は、断固拒否)
手がかからないのか、かかるのか、、、
先代犬は同じビビリでもお散歩大好きだったんだけどなぁ。
でも、その分、泳いでますから!!笑





今日も覗いて下さってありがとうございます。
さてさて 明日は晴れるかな?









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚










ふたつのランキングに参加してます。
           今日も応援クリックしてね♪ 
                  いつも励みになってマス♪
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


                    
                       



【2010/10/09 22:54】 ✿くま日記 | コメント(15) |
『シャンプーはお嫌い?』
「くまちゃーん。シャンプーするよー。」


       本日シャンプー日和。






1007.jpg
そんなとこに隠れちゃって。







「くまちゃん、いるんでしょ?」







1007 1









くまちゃん?今からシャンプーよ。




・・・聞いてる??








1007 2
聞こえないふり。













無駄な抵抗も むなしく、、、、







1007 3
しょぼーん。









1007 4
しょぼぼぼーん。  (・・・ってか、あなただれ?)








く、くましゃん??








1007 6
遠い目。







「あと少しで、男前になるよ~♪」

        (なだめてみる)







1007 7
無反応(汗)






「あ、もともと 男前だけどね、
       シャンプーしたら、もっと男前になるんだから♪ね♪」汗汗









1007 8
(ーー)










はい、男前の、できあがり!
くまちゃん がんばったね。











1007 9











1007 10
なるですよ! (大きな声で)





    水遊びは好きだけど、シャンプーは嫌いです。 BY:くま









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚



~サイト紹介~



ワンコのお友達、sarah mamaさんのネットショップがリニューアルopen。
可愛いフィンランドの雑貨やラブラドールグッズなど、たくさん♪→mio mio




雑種好きさん必見♪雑種を盛り上げよう♪
読み応えのある記事満載です。
@雑種くらぶ
       
      みなさん、覗いてみてくださいね。





・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





ワンコってシャンプーって苦手ですよね。
シャンプーの好きなワンコって会ったことありません~。
終始無表情です(笑)

さてさて、お次はハピたんとしろ爺。
週末洗おうかなぁ。
でも、週末、お天気悪そうですね。3連休なのに~。




今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援ぽちも、いつもありがとう♪









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚









ふたつのランキングに参加してます。
           今日も応援クリックしてね♪ 
                  いつも励みになってマス♪
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


                    
                       



【2010/10/07 22:38】 ✿くま日記 | コメント(17) |
『犬と猫』
最近の、くまちゃんとゴラムの関係について。


ちょっと、お話・・・。




みなさんも知ってのとおり、くまちゃんがうちにきてから


ゴラムに10円ハゲが 出来てしまいました。








0828.jpg






いや、今はとても10円サイズじゃ・・・
・・・500円玉×2サイズ?(余計ややこしい?)



とにかく大きなハゲが定着し、
チャームポイントになってしまっております(ーー)








0828 1








0828 2
はげはげ、うるさいよ(ーー)








一番好き勝手やってるのに、
一番ナイーブな、ゴラム。


実は今年に入ってからも、ストレスで体調を崩し。
病院に何度かお世話になったことが。








0828 4






でも、ゴラムはくまちゃんが嫌いではありません。



くまちゃんの存在がストレスなんじゃなくて、



くまちゃんをかまっている、ワタシととーちゃんに対する嫉妬。




くまちゃんとスキンシップしてるのを、
少し離れたところから、「家政婦は見た」状態で
じーーーっと見てることが多くなり。
自分もかまってもらいたいのに、入り込む勇気はなく。
それが積もり積もって、精神的不安定になってしまうんです。





0828 5






最初は気づいてやれなくて。
くまちゃんが苦手なんだ、と思い込んでたワタシ。




そーじゃなかったんだよね。
ヤキモチからくる、
心の病気だったんだよね(ーー)











0828 3







でも。



今年体調を崩して、回復した頃から
すんごい変化が現れ始めました、ゴラムに。




自分からアピールするようになったんです。



「くまちゃん」と呼ぶと、必ずゴラムもやってくる。
くまちゃんとボール遊びを始めると、自分もわって入ってくる。




陰からこっそり見てたって、だめ!
自分をアピールしなきゃ、損!





ある日を境に・・・すごい変化でした。











0828 6
祝・脱家政婦。







これって、人間社会でもいえることだよねぇ。



自分の気持ちを押し殺しすぎてはだめ。



ストレスはためたって、いいことなんかない。




相手が気づいてくれるのを 黙ってじっと期待してるより、
言葉や態度で少しでも伝えた方が、得なのです。






0828 7









0828 8







・・でも、言いすぎはよくないですよん。笑














         ~~おまけのニャンコムービー~~









[高画質で再生]

くまVSゴラム [ネットショップ]






    ・・・ゴラたん、強くなったねぇ。









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






てなカンジで、ゴラム絶好調です。
でも、ちょっとでも精神不安定になると
ここを舐めるクセは治りませんが。
ま、チャームポイントということでお許しを(笑)。
いろーんな子がいますが、「犬と猫」の生活は楽しいですよー。
犬派?猫派? なーんて世間はいうけれど、
犬と猫って全く別の生き物で、全く違う魅力があって。
ワタシはどっちも選べない♪



今日も遊びにきてくれてありがとう♪
応援ポチリもありがとう♪





・・ちなみに。
ゴラムの元気のもとは愛情。
はっちゃんはご飯。
デベ嬢は・・なんだろう。座椅子?(え





・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚










ふたつのランキングに参加してます。
           今日も応援クリックしてね♪ 
                  いつも励みになってマス♪
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


                    
                       



【2010/10/06 19:35】 ✿きなこの独り言。 | コメント(11) |
『リニューアルしました』
もう、気づいた方もいらっしゃるかも?





・・・本日、テンプレート、リニューアルしました♪





友人、もちさん作。
海賊バージョンです。







まずは、海賊1号。




1004.jpg
極悪デベ嬢。






一日の 大半はここで過ごす、、、(ーー)








1004 1






向きのこだわりは ないらしい、、(ーー)







1004 2







でも、ナデナデすると。


急に乙女になったりするのだ、、、(ーー)












1004 3








海賊2号。 はっちゃん。








1004 4
365日、平和な海賊。











海賊3号。 ゴラム。









1004 5
可愛すぎる、海賊。










海賊4号。









1004 6
ジャック・スパロウならぬ、ジャック・クマロウ。








海賊5号。











1004 8
そのまんま。







てなことで。
こんな海賊たちですが、これからもよろしくお願いします(笑)。














・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚



友人もちさんが、これまたかっこいいイラスト描いてくれました。
こちらの海賊バージョンも、Tシャツになりました♪→ココ
もちちゃん、いつも、ありがとう。
ちなみに、ワタシはカリビアンの大ファン。
ジャック・スパロウが大好き。
(ジョニーデップも)
このイラストはカリビアンをイメージしたそうです。
くまちゃん、なかなか男前であります。


余談ですが・・来月 ブログ開設2周年を記念して、
プレゼント企画をこっそり考え中です♪(予定)


楽しみにしててね。  BY:くまハピ



今日も遊びにきてくれてありがとうございます
応援ポチ、いつもありがとう。










・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚









ふたつのランキングに参加してます。
           今日も応援クリックしてね♪ 
                  励みになってマス♪
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


                    
                       

【2010/10/04 23:26】 ✿くまハピ&にゃんず日記 | コメント(14) |
『持来の訓練』
昨日は、しつけ教室でした。


いつものメンバーに、見学ワンコが2匹。





1003.jpg






先週からはじめた、持来(じらい)訓練。



エースのくうちゃんは、余裕 余裕。







1003 1







マイペースなどんちゃんも、ほら、お手もできちゃうよ。







1003 2





くまちゃんは・・・
先週、この重くて でっかいダンベルになじめず。
かなり拒否してました。



だって、おうちで練習に使ってるのが、ダンベルじゃないんだもん。




コレだもん。↓








1003 13
マ、マジック・・・。







そりゃあ、ビビるよね。
マジックからいきなりダンベルは(笑)。







で、今回は、先生が小さいダンベルを持って来てくれてました♪








1003 3
これならイケルでしょ?!






・・・ね???汗







1003 4
どうだ??イケルか?














     できあがり~~♪


1003 5









1003 6





ちなみに、ちゃんと持ったまま、歩けました。








1003 8
先生にも褒められたよ。





ちなみに競技会でのダンベルは、ミニダンベルではダメなのです。
これに慣れたら、でかいダンベルに挑戦です。


四国での競技会は、来年4月。
くまちゃんが次に出るとしたら、3部。
「持来」と「障害」が付くクラス。



前回の競技会で、ワタシ的には満足しきっちゃって、
もう、十分だなぁ・・って思ってたんだけど。


まだ、今でも 日々進化してるくまちゃん。
人に対する恐怖心も緩和してきたし、
余裕が出てきた分、成長している。



何でもそうだと思うんだけど、
やっぱり、犬と「一緒」にやれることが楽しい。
「訓練」といえど、楽しめてこそ、覚えるもの。




そして、くまちゃんはワタシにしか扱えない犬。
だからこそ、やりがいもあって。






もうちょっと、くまちゃんの可能性を
引き出してみようかなって 思ってます。








二人三脚でがんばるじょー。


・・・違った!!・・・二人五脚!!(爆)






ね、くまちゃん?









1003 12











       ~~~~おまけ~~~~




「今日から新米だよー!」
1003 14
ランくんちの、じいじの新米です♪








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







秋です。新米です♪
毎年、ランくんちで美味しいお米を買ってます。
今年も届きました~。
白いご飯を食べると、あ~やっぱり日本人だなぁ。。って
幸せな気分になります♪
これから、毎晩2杯は食べれるわ。。。
食欲の秋ですねぇ(笑)




今日も覗いて下さってありがとうございます。






・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚











ふたつのランキングに参加してます。
           今日も応援クリックしてね♪ 
                  いつも励みになってマス♪
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


                    
                       



【2010/10/03 23:14】 ✿しつけ教室・訓練 | コメント(8) |
『大物ヒット!!』
日曜日の夕方のこと。



ドッグランから帰ったおふたりさんは、、、





1001.jpg







1001 1




・・・出来上がってしまってます(笑)






ちょうどその頃。


海からとーちゃん帰宅。


本日も立派な お土産付き。









・・・じゃん!

1001 2



この、一番大きな 大口あけてるお魚。
なんの魚か、みなさんわかりますかー?








1001 3






これ、、、カンパチです。






1001 4
上から、カンパチ・ハタ・ヤズ






カンパチを釣ったのは、3回目。
今が釣れるシーズンなのですが、
ハマチみたいに群れでいないので、
なかなか釣れる魚ではありません。


カンパチにしては、大きい方ではないんだけど、
高級魚!超美味!


とーちゃんルンルンで調理中。










1001 5








1001 6





ところが。
魚をさばきはじめると、必ず「魚待ち」するはずの、
くまちゃんの姿がない、、、





・・・廊下にいました。






1001 7
どうしたの?









くまちゃん、、ドッグランで(精神的に?)疲れ果て、
魚待ちも出来ないくらい、こんなになってました(ーー)









1001 8
おーい。







さてさて。
きれいにウロコが取れたら、水気を拭いて、、、








1001 9







その頃にはしっかり、魚待ちしてました。










1001 10








新鮮なカンパチのお味はいかが??









1001 11
はぐはぐ。








人間さまは、パプリカソースのソテー。







1001 12
久しぶりの、洋食デス。







それから、カルパッチョ!












1001 13








そういえば、ハピたんは・・・??






すいません。
魚さばく直前に、実家に返却させていただきました(ーー)












1001 14






         ・・・・さぁ(汗)









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





久しぶりのカンパチのヒットに
とーちゃん ご機嫌でございました。
余談ですが、カンパチは切り身を2~3日冷蔵庫でおいた方が
脂がまわって美味しくなるんです。

あ、ハピたんファンのみなさま(いるんかいな)、
ハピたんにも翌日、たらふく切り身を食べさせてあげたので
ご安心を・・・♪
しろ爺にもね。






今日も覗いて下さって、ありがとうございます。


※コメントのお返事遅れててすみません。。









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚









ふたつのランキングに参加してます。
           今日も応援クリックしてね♪ 
                  いつも励みになってマス♪
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


                    
                       





【2010/10/01 22:14】 ✿おさかな日記 | コメント(13) |
| ホーム |