『お父ちゃんの後悔。』
おととい、耳毛をカットしたくまちゃんですが。
私的には、黄金の耳毛は結構気に入ってまして。
カットした時は何とも思わなかったのに
今日になって、気持ちがこみ上げてきて、お父ちゃんに
「くまちゃん、耳毛あった方がよかったやんー。
なんかオーラがなくなってるーー。」
って言ってしまいました・・・。
(なんのオーラ?笑)
カット
そしたら、お父ちゃん。
何て言ったと思います???

カット2
「オレもそう思うー!」       ・・・・・え?( ̄‥ ̄a;
カット3
「オレも耳毛あった方がよかったと思うー!」
え え え えーーーーーーーーーーΣd(゚∀゚d)
なんなんだーー
じゃあここまで切る必要なかったやん・・・(´・ω・`)ショック

・・・実はお父ちゃんはですね、
耳毛を切ったら「シェパード」に近づく、と思ってたようでして。
(たまにシェパードと間違えられると、密かに喜んでいる)
昔、本物とならんだことあったの忘れたのかしら?
ほら、全然違うでしょーーーー(笑)↓
(くまちゃんが生後半年の頃です)

シェパ
耳毛のないくまちゃん見ても、みんな笑わないでねー。
カット5
なんちゃってシェパードですから!
【2009/01/30 22:23】 ✿くま日記 |
『断髪式。』
くまちゃんの自慢の黄金の耳毛。
ついに、大きな大きな毛玉が出来てしまいました。
天気のいい昼下がり、
お父ちゃんの手で、断髪式。

床屋
床屋2
     ハイっ出来ましたー。
床屋3
床屋4
     (・・・・お、おっさん?・・・イノシシ??)
【2009/01/29 00:02】 ✿くま日記 |
『金柑の木。』
シロくんのいる実家。
(うちから歩いて数分)

昔から、立派な金柑の木があります。
金柑
ぽとぽとと、地面に落ちた金柑が大好きなシロくん。
食べ過ぎて、う○ちが金柑まみれになるくらい!
(※お食事中の方すみません)

金柑2
くまちゃんも、そんなシロくんを見習ってか
いつの間にか金柑を食べるようになりました。

金柑3
↑これがまた・・金柑ごときで張り合う、張り合う。
太り気味のむちむちシロくん、運動おんち。
残念ながら、新鮮な金柑は自分ではとれませぬー。
落ちたやつ限定ね。
シロくんの前でわざと見せつけるくまちゃん!
意地悪ーー。
・・そういえば、先代犬も同じことしてたっけ。
(やっぱ行動って似てくるのかなー)

金柑4
と、そこへ、ばーば登場。
金柑5
↑なぜかしら「今日は」、人気者のばーば。
なんで???いつもは人気ないのに?
へんなのーー。

金柑6
・・・なんと。
ばーば、左のポッケに、あんぱん隠し持ってました( ̄‥ ̄a;)
・・・なるほどねー。
今度金柑ジャムでも作ろっかなー。

【2009/01/27 23:18】 ✿くま日記 |
『雪!雪!雪!』
ここ南国愛媛にも珍しく、雪が積もりました!
(山の方だけですが。)
雪
雪2
パウダーと圧雪バーンをたっぷり堪能した後、
くまちゃんと雪遊び!
雪3
くまちゃん、雪の上を飛ぶ!
雪4
くまちゃん、雪だるまと友達になる!

雪5
くまちゃん、雪山を登る!
雪6
雪7
くまちゃん、雪まみれ!
雪8
今日はくまちゃんはにまみれた一日でした。
(私もね)
そして、くまちゃんのアグレッシブな一面を、
また新たに発見した一日でもありました。
雪9
今度は、どんな発見があるかしら?(*^-^*)
【2009/01/25 22:58】 ✿雪遊び |
『クレートトレーニング②』
クレート11
クレート12
クレート13
とりあえず、好んでは絶対入りませんが、
無理やり入れて練習してみました。
私の命令で、中に入り、おやつをもらう!
この繰り返しで、なんとか慣れそうです。

クレート14
昨日は、夕方雨が降ってたので、前に買っておいた、
↓初カッパでお散歩にも行きました=3=3=3=3
ちょっぴり丈が長いので裾をまくりあげたら・・
なんだかダサかわいい(。→ˇ艸←)プッ

カッパ
ところで、クレートトレーニングをするにあたり、
問題も出てきました・・・・
クレートに入ったくまちゃんを襲撃するやつが一名。
我が家の紅一点、デベちゃんです。
かーなーりーーーのくせものでしてー、
パニック症候群なんですよ。。。。( ̄‥ ̄a;)
クレートの中で姿の見えないくまちゃんのコトが
誰だかわからなく?なり、大騒ぎ。
他の猫や、私まで攻撃される始末(あほ?)。
クレートトレーニングする時は、「デベ嬢」を隔離しないと無理。
ちなみに、この子、う○ちも、トイレではしませーん。
機嫌悪いと、爪で本気で攻撃もしまーす。
(でも毎晩、私の腕枕で寝る可愛い子デス)
デベちん

↓ちなみに、この座椅子。
「5年もの」。
5年でこんな芸術作品に(泣)。
でも買いかえる気はありませーん。(意地)
(どーせ買ったってやられるし)
デベちゃん、お手柔らかにー。
PCするからそこどいてー。


椅子


【2009/01/24 18:11】 ✿くま日記 |
『クレートトレーニング①』
ぴんぽ~~ん
我が家に珍しく大きな荷物が届きました
宅急便

中身はクレート。
もちろんくまちゃん用。
車の移動時に安全だし、慣らしておくと
いざって時にもいいみたい。
実はこの間、スキー場の道中の山道で
車内でくまちゃん転がりまくったの(笑)。
これからの遠出に備えてクレートトレーニングすることにしました。

クレーと
ちなみに、ネットで探して探して、
通常の半額以下でGETした代物〜( ̄一 ̄)
↓くまちゃん・・クレートを見て、逃げる隠れる。
(予想どおり)
クレーと2

クレーと3
早速、おやつ作戦開始。
が、しかし。頑張っても頑張ってもおやつに届かない!
上半身しか入りきらない!
(前足を意地でも中に入れようとしない!)
腰がくだけてガクガクなんですけどーー。
あーーなんて情けないやつなんだーー( ̄‥ ̄a;)

クレーと4
勢いづけに私も一緒に。
クレーと5

まぁまだ1日目。
のんびりいきますか。
(いやいや早く慣れてくれなきゃ雪遊び行けないよー)
PS.とってもプリティーに撮れたので、おまけのゴラム♡

クレーと6

【2009/01/22 23:30】 ✿くま日記 |
『魚とお父ちゃん。』
釣りバカのお父ちゃんがお魚釣って帰りました。
釣りたてのお魚をさばきはじめると、
ほら!一瞬で人気者!↓
もちろん、お目当ては新鮮なお魚。
(言わなくてもわかってるって?笑)
たちうお
たちうお2
もちろん、くまちゃんだって。↑
ちゃっかり自分の器の前で待機!
優しいお父ちゃま、いつもさばきながら
お刺身をみんなに配ってくれるの。
(みなさん、「お刺身をくれる」お父ちゃんが好きなのさ)

たちうお3
脂がた~んまりのってて、今が旬!
シンプルな素焼きでお醤油をかけていただきました。
お父ちゃん、ありがとう♡
たっちー
最後まで、人気者のお父ちゃんでしたー。
(魚は強い味方だわね)
【2009/01/20 18:53】 ✿おさかな日記 |
『再会。』
今日はくまちゃんにとって嬉しい嬉しい来客がありました。
くまちゃんを保護して下さってた、愛護団体のメンバーのHさん。
去勢手術の補助金を持ってきて下さいました。
くまちゃんは、深夜に、Hさん宅の庭に
放り込まれてたらしいのですが・・・
車の下から震えて出て来れず、
引っ張り出すのに苦労したそう。
(すでにこの頃からひきこもりだったのね)
数ヶ月ぶりの再会。
くまちゃん・・・Hさんのこと覚えてました。
やっぱ恩人だものねー
くまちゃんの遠慮がちに尻尾ふってる姿が
なんともけなげで可愛かったです(*^-^*)
捨てられるワンコが後をたたないそうで、
保護活動は終わりがないそう。
現にHさん宅も、保護した犬の中で貰い手の決まらなかった犬達が
たくさんいるそうです・・・。
保護活動をして下さってる団体さんの存在って
ほんと貴重な存在ですね。
思っててもなかなか行動にはうつせないものなのに。
くまちゃん以上に私もHさんと会えて心がなごみました。
くまちゃんとの出会いも、Hさんとの出会いも
私にとっては大きな出会い。
なんだか今日はいい日だったなぁ。。。
)
覗き
覗き2
↑小窓から覗くくまちゃん。
この小窓は猫用に取り付けたものなんだけど
完全室内飼いなので意味なかったです(笑)
くまちゃんの覗き穴と化しております。
  ・・・ちょっと視線が怖い。笑
【2009/01/18 23:55】 ✿くま日記 |
『ソフトバンクのお父さん。』
言わずと知れた、お父さん。
ソフトバンクのカタログの表紙。
なんとも愛らしくって・・・・。。。
ソフトバンク
切り取って職場のマイデスクの壁に貼ってます。
PCの壁紙は、ゴラム。
仕事中のいらいら緩和に役立ってるアイテムたち。↓

デスク
実家のしろくん。
ちょっと似てるんだけど~
ん~微妙に(全然?)お父さんとは違うー。↓

しろくん
↑食べることをこよなく愛す、可愛いしろくんです。
ところで・・・今日は土曜なのに珍しく出勤でした。
楽しみにしてた、しつけ教室に参加出来なくって
くまちゃん(&わたし)がっくり・・・。
くまちゃん、ガムでも食べて、気晴らししてね。

ガム
お父ちゃんは明日の釣りの準備。
遠足の前の日の子供みたいで笑える。

つり
でも・・・たまに・・・・、
ほんとにここ海と勘違いしてない??
・・・って心配になりますが(笑)。
【2009/01/17 23:27】 ✿しつけ教室・訓練 |
『穴掘り。』
犬は穴掘りが大好き。
もちろんくまちゃんも。
くまちゃんのおかげで我が家は穴だらけ。
お父ちゃんが穴を埋めては
くまちゃんがまた穴を掘る、の繰り返し。
(でもこのバトルが見てておもしろいのですが)
お気に入りのスポットが、ココ↓。
いたずら
くまちゃん、一度はこの板を引き剥がし、
芸術的な「ド穴」をあけました(´・ω・`)
お父ちゃんが怒って、また板を埋め直し、
そこらじゅうの穴という穴も、綺麗に埋めたのですがー、
わざとか?はたまた当てつけ?
このスポットのみを集中的に掘る!

いたずら2
狙いはこの土の中を通ってるパイプ!
結構深い(笑)!
(って笑い事じゃない)
ヒビでも入ったら大変だわ。
またお父ちゃんとバトル開始ですわねぇ。


ところで最近。
二匹は至近距離でもくつろげるようになりました↓
(まぁ長時間は続きませんが)
仲良しさん

寝顔
お外では野性的なくまちゃんも
おうちではすっかり家の子。
寒い夜も猫たちと共にぬくぬくと、
きなこ家でまーるくなっております(*^-^*)
(しあわせものーー)

【2009/01/16 23:01】 ✿くまハピ&にゃんず日記 |
『ビビちゃん。』
くまちゃんが日頃、お世話になってる動物病院の
マスコット(?)的存在のビビちゃんを紹介します。
びび
びび2
ちなみに・・お友達・・ではありません。
顔見知り?(いや、顔見知りまでいってないかも)
犬は全く受付けませーん↓

びび3
びび4
びび5
ホラー映画にそのまま出演OK?
でも本当はこんな可愛い顔してるの。↓

ビビちゃん
ビビちゃんは保健所行き寸前で引き取られたワンコ。
今は幸せいっぱいです♡
良かったねービビちゃん!

話は変わって・・
先日、動物病院の奥さんに教えてもらった、
「牡蠣ご飯」を作りました。↓
コレ、絶品でした!また作ろうっと。
またおすすめレシピ教えてくださいね!

牡蠣ごはん
コレは今日GETしたお買い得商品。
半額のあいびき肉。やったー。
ハンバーグたっぷり作らなきゃー。

肉
【2009/01/14 23:20】 ✿しつけ教室・訓練 |
『昨日の続編。』
土手でダッシュ10本した後、
sarah mamaさん&サラちゃんと合流。
(約束したわけじゃないのにいつも偶然出会うの!)
土手8
フリスピーを取り合って、はしるはしる・・・・
しかーし!いくら走ってもくましゃんには追いつかない!
いくら走ってもフリスピーには届かない!
土手9
・・ってことでサラちゃんがでた行動↓。
土手10
↑くましゃんのロープをくわえる!!!
        ↓
    くましゃんがとまる。
        ↓
   フリスピーは自分のもの。
  (サラちゃんのたくらみ) 
      結果。
 くましゃんの力、強い。
       ↓
 くましゃん止まらない。
       ↓
  そのままひきづられる。
       ↓
   前歯がとれた。(無残!) 
土手11
ちなみにサラちゃん、まだ生後3ケ月。
歯が抜ける時期はまだ先なのに。
2本も抜けた、歯抜けのサラちゃん。
その後もくましゃんのロープくわえてましたー(笑)。

土手12
↑ちなみにくましゃんはお散歩の後、
温泉につかって疲労回復。
・・・ではなく。寒中水浴び。
元気ですなぁー。
【2009/01/13 21:51】 ✿くま日記 |
『走る!はしる!走る!!』
極寒の中、土手へ。
今日はお父ちゃんも参加です。
残念ながら本日は海は大シケで釣りには
出られないもんねー。

土手3
土手
土手7
おお~おりこうさんじゃん!
そして・・・・・

土手4
土手5
土手6
とにかく、パワフル。
疲れ知らず。
終わりがない!
若いってすばらしい。
私たちはついてけませーーん。
で、その後、黒ラブサラちゃんも合流したんですが・・
ちょっとした事件が発生しました。
その模様は後日の日記でお楽しみに〜( ̄一 ̄)ニヤリ

(って、じらしてるワケじゃないけど
今日は眠いので続きは明日にしまーす)
【2009/01/12 22:03】 ✿土手日記 |
『ゴラムの時間。』
キャットスルードアから覗く大きなお顔。
頭
以前は、鼻先だけだったのに、
頭全部、出せるように進化しました。(´・ω・`)

頭2
何回言っても、通れないということを理解してくれませーーん。
  (あほ?)

頭3
↑こうゆう鹿の頭の、はく製の壁かけって、あったよね?笑
・・・実は、くまちゃんの視線の先にあるものはですね・・・、↓
頭4
ゴラム!
頭5
ゴラムと遊ぶ時は、くまちゃんは廊下に放り出す!(掟)
ゴラムの時間は立ち入り禁止!(規則)
(でなきゃまたストレスで体調崩しちゃうからね)

頭6
くまちゃんの視線を感じつつ、
優越感を楽しむゴラムちゃん。
この時間がゴラムの元気の源なのよん。
(くまちゃんはしばし鹿のはく製で我慢してくださいまし。)
【2009/01/12 00:33】 ✿くまハピ&にゃんず日記 |
『しつけ教室。』
本日は寒空の下、飼い主は震えながら、、
犬達は元気いっぱい、しつけ教室。
しつけ
男の子のような、サラちゃんと
女の子のような、くまちゃん。笑↓
しつけ2
しつけ3
あ!ぷりんちゃんってば↑スカートがめくれておりますわよー
   (はじゅかしーーー)

しつけ4
くまさん・・パピー教室参加、間違ってない?
・・・って言いたくなるよな、おやじ顔・・・( ̄‥ ̄a;)↑

とまぁ、こんな感じで本日も賑やかで楽しいひとときでした。
・・・ところで最近覚えたての技、ご披露。
   「ちょーーーだーーい♡♡」↓

しつけ5
こちらはまだ未完成技。↓
これがなかなかできませぬーー。
先代犬は、バナナでもりんごでも乗せてたっけ。。
ぼちぼちがんばろうね、くまちゃん!

しつけ6
【2009/01/10 22:04】 ✿しつけ教室・訓練 |
『行方不明。』
昨日のお話。
いつものように仕事のお昼休みに家に帰ったところ・・
車のエンジン音で早々と出迎えてくれるはずの
くまちゃんの姿がない。。
あれれ???

行方不明
まさか家出?
いやいや、家出する勇気なんて
これっぽっちもないはず!
あ。・・・・・・い・・・いました・・・・・・↓
ウッドデッキの下に・・・・・・・・↓( ̄‥ ̄a;)

行方不明2
実はここは、くまちゃんが小さい時、
人間不信でしばらく引きこもり生活をしてた場所。
いわば、くまちゃんの、もと住み家。
引きこもって全く出てこない日々が続き・・
(もちろんご飯もろくに食べずにね)
「うちって犬いたっけ?」って状態(笑)。
これではいつまでたっても引きこもりじゃんーーーっ!!
ってことで、出入りできないように板を貼り付けてたの。

行方不明4
こーんな狭いとこから入ったらしい。
入ったものの、出られない!

行方不明3
「くまちゃん!助けてあげるから!!」
・・・と慌ててドライバーで釘をはずし・・・・
「くまちゃーーん!!」

行方不明5
行方不明6
行方不明7
・・・感動の再会を想像してたのに。
やっと出てきたかと思えば・・・・↓

行方不明8
あの悲壮な顔は、演技だったのだろうか。。。
演技だとしたら・・名演技だわ(笑)。

【2009/01/09 22:32】 ✿くま日記 |
『スキー場。』
今日は仕事休み。
朝から「滑りたい病」勃発の私。
(時々、急に発症します。)
横を見れば、くまちゃん朝から散歩待ち・・・
スノボもしたいが、散歩も行かねば。
えーーーい。同時に行ってしまえーーーー。
・・・ってことで。
スノボのと、くまちゃん一緒に車に積み込んで出発。
あれよあれよいう間に、到着。

スキー
スキー2
おうちから車で40分。
近いけれど、さすが南国愛媛。ほぼ人工雪。
ちっちゃーーい、ゲレンデ。↑

スキー3
↑年末に降った雪。もう溶けてこの通り。
きたなーーい。

・・・数本滑って満足したし、
くまちゃん待たせてるから早めに切り上げたのに・・・
↓起こしてすいませんねー( ̄‥ ̄a;)
(もっと滑ってたらよかったわ)
スキー4
↓帰り道での雪体験。
初体験で怖がるどころかくまちゃん大興奮でした。
スキー6
スキー5
週末また雪降ったらまた連れてってあげよーっと。
雪、降るといいなぁ。。。(私は滑りたいもん)
スキー7
もちろん最後はお待ちかね。
土手に到着ー。
また偶然にも、sarah mamaさん&サラちゃんにばったり☆
いっぱい遊んでこの笑顔。100点♡♡

(ちなみに。スキー場で2回転び、
土手でくまちゃんにひっぱられ1回転び・・
明日はむちうちかもしれませぬー。いや・・2日目?笑)
【2009/01/07 23:36】 ✿くま日記 |
『本日のごはん。』
くまごはん
↑具、煮込み中。
お味噌汁
↑具、煮込み中。
・・・中身が全く同じなので、
調理途中に混同すること多々あり。笑

たちうお
↑ちなみに今晩のメイン・・お父ちゃんが釣ってきました。
しばらくは、太刀魚三昧だねぇ。

レンジ猫
って、そうこうしてる間に。
後ろ振り返ると・・↑またレンジ占領されてるよ・・( ̄‥ ̄a;)

(はぁ~いつものことデス)
くまごはん3
あーごはん待ちのくまちゃんのこと、
すっかり忘れてましたー。(ごめんちゃい)

くまごはん4
はい!おまたせいたしましたーー♪♪♪
くまちゃん!可愛くトッピングしてみましたわよー♡
(本人は彩りなんぞ一切関係ないんですけどね。)
【2009/01/06 23:35】 ✿くま日記 |
『胸毛。』
昨日、ホームセンターでこんなもの買ってみました。くさり
玄関に取り付けて、ワンコのリード用に。
↑ちなみにくまちゃんのは左の黒い味気ないやつね。


くさり2
↑右のカラフルなのは先代犬のもの。
予定では先代犬サイズに成長すると思ってたから
(いやいや、それ以上の期待でしたわよー)
この先代犬の可愛い胴輪も、くまちゃんの為に
大事に使うつもりだった。。
が、しかし。
周りの期待を裏切り、中型サイズで完成しちゃったんで、
残念ながら、くまちゃんには合いませぬー。(ちょっとショック)
ま、いつか?やってくるかもしれない??このサイズのワンコの為に
飾っておこーねーー、くまちゃん♪

椅子
↑同じくホームセンターでこのミニ台もお買い上げ。
ところで。
相変わらず、抜け毛&ほこり対策で
おうちの中だけは服を着用して頂いております。
(本人は好ましくなんだろうけどねー我慢して下さいまし。)

胸毛
下部はいいんだけども。
上部がねぇ・・・。
胸毛2
こんなにわさわさ胸毛があふれてていいんでしょかね。↑
胸毛3
胸毛とは対称的に
女座りになっておりますわよー?。
【2009/01/05 21:50】 ✿くま日記 |
『ぱっちゅんと。』
いつもの土手にて。
偶然sarah mamaさんちの「ぱっちゅん」に会ったよー。
(本名:オーパス)
くまちゃんより8歳年上のお姉さまでございます。
キス
キス2
キス3
↓サラちゃんにも会いました!
小さい子の相手はイマイチ苦手っぽいくまちゃん。
まぁ、また仲良くなるよね。
(ってくまちゃんより2倍以上でかくなるんだぞー)

サラちゃん
↓その後、くまちゃんは広場にて全速力で走りこみ。(部活?)
ね、満足感、漂ってるでしょー。
(この角度が一番シェパードっぽいのよ笑)

くま満足
お正月休みもあっという間でしたー。
明日から仕事初めの方、多いのでは?
↓明日からまた頑張るために今夜はすき焼きじゃーーー!
すきやき
【2009/01/04 22:25】 ✿土手日記 | コメント(0) |
『お雑煮』
お正月といえば、お雑煮。
我が家はおもち大好き、お雑煮好き。
各家庭でお雑煮って中身も味も違ってて楽しいよね。
我が家は、鶏団子と、白菜大根ほうれん草、が定番。
それから、「塩あんもち」。
甘くない、ほんのり塩味のあんこ入りのおもちです。
(小さい頃から食べ慣れた、私の好物。)
今年はひと手間かけて、大晦日の夜に、
鶏といりこでぐつぐつダシもとりました。
ダブルの鶏のダシで、いつもより美味しさ倍増!
あーしあわせーー。(おもちは煮すぎて失敗した)
sarah mamaさん教えてくれてありがと☆

お雑煮
ところで・・これ↓我が家のキッチン。
私がキッチンに立つと、どこからともなく食いしん坊コンビがやってくる。
台所
↓毎回、キッチンの、ど真ん中を占領・・・・。
(くまちゃんリラックスしすぎちゃう?)
台所2
↓で、私は、食いしん坊コンビをかきわけて、かきわけて
ちーさーーくなって料理してるの。
(くまちゃんおかまいなしで寝てるし)
台所3
あ。おめざめですか。(´・ω・`)
台所4
↓今晩のくまちゃんのごはんのメインは
  お雑煮のダシを取った後の鶏肉!(いい香り~)

台所5

↑くまちゃん・・
 もっと感動してしてくれてもいいんじゃないのぉ?( ̄‥ ̄a;)
【2009/01/02 20:20】 ✿おさかな日記 | コメント(0) |
『元旦のお散歩。』
あけましておめでとうございます。
・・って犬にとっては元旦も大晦日も関係ないんですけどね。
元旦からいつもの土手で、いつもの散歩。
あ・今日は珍しく、お父ちゃんも参加です。
はりきってるくまちゃんとお父ちゃん。

元旦
元旦2
元旦3
元旦4
元旦5
元旦6
元旦7
元旦8
どっちが勝っても負けてもいーじゃんねー。
最近二人の距離がますます縮まって、いい感じです。
おうちではお父ちゃんのこと、全く警戒しなくなったくまちゃんも
何故か外ではちょっとだけ警戒してたんよねー。
でも遊んだ後の散歩道、疲れて遠く後ろからとぼとぼ歩くお父ちゃんを
くまちゃんたら心配して振り返り振り返り、
お父ちゃんのこと待ってたよね。(かわいー)
そのしぐさがまたお父ちゃんの心揺らしたみたいだわ(笑)。
くまちゃんラブ度UP?(やったー)
男嫌いのくまちゃんが人生で最初で最後、心許す♂かも?

元旦9
↑くまちゃんって、字、汚いーー。(ウソ)
今年も男同志、友情を育んでくださいまし。

     今年も臆病犬をよろしくお願い致します。

【2009/01/01 22:45】 ✿土手日記 |
| ホーム |