『懐かしのしつけ教室』

ちょっと前、


ハピたんがサマーカットにした日のこと。


トリミング終了時間に
動物病院にお迎えに行くと

偶然にもしつけ教室の真っ最中。


・・そう、くまハピが2歳までの2年間
お世話になったしつけ教室です。


そしてなんと6年ぶりに
K先生と再会(^o^)/


そして再会と同時に
「くまちゃん、せっかくだからおいで~」と
まさかまさかの
しつけ教室に飛び入り参加(笑)









0608_201606082220239fe.jpg
K先生とくまちゃん







何を隠そう


しつけ教室 第一期生のくまちゃん









0608 1








ちょうど8年前
くまちゃんを迎えたとき


タイミングよく
始まることになった、このしつけ教室。








0608 2








山から人里に降りてきたばかりで(笑)、
ビビリションしながら腰を抜かし
一歩も外を歩けない
この野犬の子くまちゃんを


うーんどうしよう
どうにかしなければ・・


と考えていたわたしにとって


このしつけ教室は救いの手でした(^^)









0608 3







この雰囲気、この空気感


あぁ 本当に懐かしい(^^)









0608 4








そしておどおどしながらも


ちゃんとやるときゃやる、くまちゃん









0608 5







パピーたちに囲まれて


なんだか頼もしく見えたよ。









0608 6








やっぱりくまちゃんは



出来る男、なのだ(^_^)v









0608 7








そして、やじうまハピたん



先生に捕まる。。。








0608 8







あれほどK先生に
いっぱい教えてもらったはずなのに








0608 9








忘れてる・・・いや、



忘れたふりか?(-_-;)



ともあれ、
いきなりデカイ2ひきの
飛び入り参加だったのにもかかわらず



みなさん快く受け入れて下さり
ありがとうございました(^^)









0608 10





      K先生との再会、嬉しかったね(^^)





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


6年ぶりのK先生との再会。
びっくりやら、嬉しいやら(^o^)
K先生は女性の警察犬訓練士さん。
たくさんの警察犬を育て、成績を残している
ちょっと名の知れた先生らしいですが
厳しくもあり優しさもあり、本当にいい先生で。。
この先生との出会いが今のくまハピの基礎。
くまちゃんに「自信」をつけてくださった先生なのです(^^)
当時通っていた頃のお友達にも再会できたりと
懐かしさいっぱいのひとときでした。
それにしても、、
ブランクがあってもきっちり出来るくまちゃんと
やっぱりヘラヘラ満載だったハピたん・・
ハピたん、パピーたちになじんでいたのは
気のせいでしょうか(^^;


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝です(^o^)/

拍手コメントもいつもありがとう♪



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。





            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
先生に褒めてもらえて嬉しかったくまちゃんにポチっと・・。



↓こちらもよかったら・・・★


押してね
【2016/06/08 23:15】 ✿しつけ教室・訓練 | コメント(6) |
『もう男性恐怖症なんて呼ばないで(?)』
昨日は、予定通り、訓練所へ行ってきました。


2週間後の競技会に向けての練習も、大詰め。。











0221.jpg
2部出場のくうちゃんと、くうmama。










0221 1
4部出場予定のランくんとふりこちゃん。











0221 2
ランくん、先生とバトンタッチ。いい顔してます。










そして、くまちゃんも先生にリードを持ってもらいました。













0221 3


0221 4









やっぱり、遅いです、スピード。
遅れちゃってます。
ワタシの時も、こんなカンジ。。。


でも、のろのろしながらも、
ワタシと3部の流れ、一通りはクリアしたのでホッ。
(ダンベルも!)




・・・・・・で。



この後、K先生にくまちゃんを託してみることに。



しつけ教室でお世話になっている先生の、旦那さんです。
先生はご夫婦で訓練所をされてるんです。






訓練所で何度もお会いはしていますが
やはり苦手な「男性」なので、いつも距離を保っている存在。。。









さぁ!くまちゃん ここは男らしくいってくるのだ!!

          可愛い子には旅をさせよーー(え








0221 5









聞こえないふりをしつつ、、、、



逃亡!!!












0221 6






逃亡はむなしく失敗に終わりましたが(笑)、


この後、途中K先生の手をかわしたり↓、
ダンベルを素通りしたりしながらも↓、


たま~にしっぽ振ったりもしつつ、、、(!)



くまちゃんね、めっちゃ頑張ってた。。。。。↓









[高画質で再生]

くまちゃん男性恐怖症緩和? [ソーシャルネットワーク]













0221 7







ほんとは聞こえてるくせに!












0221 8











くまちゃん。。。


もしかして男の人、もう怖くなくなった??












0221 9










・・・あ、くまちゃんは こちらです。












0221 10






               ・・・だよね。笑











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







いや~くまちゃんほんと頑張ってました。
3歳になって成長したなって思った瞬間でした。
昔は男性を目の前にすればお漏らしをし、
遠くの男性ですら腰を抜かしていたのに。。
K先生は犬のプロなので扱いが上手なのもあるんだけど。
K先生ご夫婦はお二人とも優しくて素晴らしい先生。
あ、先日、もうひとつ。
成長を感じた事件(?)がありました。
また近々アップしたいと思ってます。
(だから、いつ?笑)
競技会まであと2週間。
楽しみだな~。



今日も応援ポチ&覗いて下さってありがとうございます。







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚











ふたつのランキングに参加してます。
           良かったら応援ポチしてね♪ 
                  いつもありがとう。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/02/21 23:15】 ✿しつけ教室・訓練 | コメント(16) |
『最近のこと』
最近、またデジカメのメモリーがパンパンで。



ブログにもアップしてない写真も山ほどあり。
      

      って撮りすぎ?




なので、今日は整理を兼ねて、最近の出来事など、、、





えっと、まずはランくんと久しぶりにnico cafeへ行った時の写真。









0218.jpg


0218 1
ちょっとグロテスクな手羽先。


0218 2
かわいい後頭部。


0218 3
いやいや、正面もかわいいよ。









最近、寒波が続いていたせいで、
とーちゃんなかなか海に行く回数も減ってましたけど。


それなりに、ぼちぼちお土産もありました。











0218 4
ホゴとメバル。


0218 5
ハマチとヤズとサワラ。


0218 7
(またまた)かわいい後頭部。


0218 8
釣果が少なくとも毎回しっかり食べます、この二人。










それから、先日の雪遊びで
穴があったら入りたいほどご迷惑をおかけした、
sarah mamaさんから、誕生日プレゼントを頂きました。


かわいい犬のマグネット。

「ごめんね~くまちゃん似の犬のイラスト探したんだけどなくって。
 ダブちゃん似で、いい?」


「全然いいですよ!
 だって、くまちゃん似のイラストなんてあるわけないし~(爆)」


       (くまちゃんを前にして言いたい放題)








0218 9
「めちゃかわい~♪」 BY:きなこ
「ボクじゃないよ・・・」 BY:くま







あと、おやつとおもちゃも!



「お部屋用に、これでダンベル練習頑張ってね。」とメッセージ付き。




迷惑かけっぱなしの上、プレゼントまで頂いて。
ありがとうございました!
ワタシ、頭が上がりません、、、、笑。










0218 10
「ぼくも上がりません。」 BY:くま









ダンベル、といえば。


いちおう朝練、こつこつ頑張っています。


訓練時のテンションを上げるために、
大好きなボールを使った練習もしてたんですけど、
「うまく使わないとだめよ」という先生の助言通り、
逆にテンションが上がりすぎて、訓練にならなくって(ーー)


ワタシの使い方がダメなのね、きっと。









0218 11








で、ダンベルを少しでも好きになるように、
ダンベルで引っ張りあいこしたり、転がして遊んでみたり。


そしたら、ほんとに少しずつなんだけど、
ダンベルに対して、くまちゃん変わってきました。



一番びっくりしたのは、
朝、自分からダンベルくわえて持ってきたこと。









0218 12








ダンベルを持ったワタシを見つめる視線も変わってきました。










0218 13









[高画質で再生]

くまちゃんの持来の練習 [掲示板]








時間は人一倍(犬一倍?)かかっても、
犬と飼い主が一緒にやれることが楽しいし、
少しずつ進歩していくのが見えると、これまた嬉しい。


ダンベル、好きだもんね?くまちゃん?













0218 14
あーそーですかー(笑)








ってことで、明日は練習の成果を見てもらいに訓練所行ってきまーす。











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






デジカメの写真・・・
ここだけの話(?)、ほとんどが雪遊びです(笑)
前回で雪遊びは懲りたはずでしょ!!
・・・と思ってる方も多いでしょうが、
いやいや全然懲りてません~。(え
雪日記、もうすっかり見飽きたと思いますが、
また雪と戯れるくまハピをお暇な時に覗きに来てください♪
(んで、いつアップ?笑)
・・更新も気まぐれで自己満足なブログですが、
いつも覗いてくれてる方々に感謝です☆☆



今日も応援ぽち&遊びにきてくれてありがとうございます。








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚










ふたつのランキングに参加してます。
           良かったら応援ポチしてね♪ 
                  いつもありがとう。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/02/19 20:43】 ✿しつけ教室・訓練 | コメント(11) |
『競技会に向けて』
昨日は、しつけ教室の先生の訓練所へ行ってきました。



競技会へ向けての練習と、
ダンベルのアドバイスをしてもらう為に。




まずはみんなで伏せ~。











0206.jpg
0206 1
0206 2
0206 3





みんな、誘惑にも負けず、えらいえらい。



お次は、くうちゃんの臭気選別の練習。











0206 4
並べ終わるまで、後ろ向いて見えないようにするんだって。







のほほんとしてる、くまちゃん。。。











0206 5









見学??





・・・・・・なワケないっしょ!!












0206 6
あなたは、ダンベル。







みっちり先生にしていただきましたよ。





0206 7
0206 8
犬も褒められると喜びます。








[高画質で再生]

くまちゃん持来練習 [アクセスカウンター]





うー。
隣りのボールの音が気になってできません。










訓練した後は、先生にいーっぱい遊んでもらってニコニコ。






[高画質で再生]

訓練後のボール遊び! [モール]






(遥かかなたにいるくまちゃん見えましたか・・・?)









0206 9
は?くまちゃん遊んでなかったやん(ーー)








呼ばれても無視して、野犬化しているもの約一名・・・(ーー)




先生に、呼び戻しの甘さも指摘されました。。。





くまちゃんのこれからの課題は、
「ダンベルを好きになること」と「呼び戻し」の強化!!!











0206 10
だから返事は「はい!」だってば。








あ、誰か忘れてる???



ハピたん?




ハピたんは今日も相変わらずヘラヘラしてました~。










0206 11






ゴミ、ついてるよ(ーー)








0206 12







           犬も人間も疲れました~。











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








四月の競技会、都合により三月になりました。
ってことは、あと一ヶ月余りしかないじゃんっ・・・(!)
どこまでくまちゃんやれるかな。
でも、先生にちょっと指導してもらっただけで
目に見えて上達するからすごいです。
こんな素晴らしい先生に出会えたことにも感謝。
シェパやラブ達に負けないよう、かっこいいとこ見せなきゃね!
(不安でもあり、楽しみでもあり。。)



今日も遊びにきてくれてありがとう♪





・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚











ふたつのランキングに参加してます。
           良かったら応援ポチしてね♪BY:くまハピ 
                  いつもありがとう。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ


【2011/02/07 14:01】 ✿しつけ教室・訓練 | コメント(10) |
『節分の豆掃除と訓練のこと。』
節分の昨日。


夜、豆まきしました。








0203.jpg




0203 1
関係ないけど、ゴラムって、、、




0203 2
ナイロン系が大好きで食べてしまうんです(ーー)危険。







鬼は~そとっ♪



福は~~うちっ♪












今朝の、我が家の庭。







0203 3








去年も、お掃除してくれたけど、
今年も掃除係りに任命。









0203 4




0203 44





0203 5
何故か今年は用心深い。。。








[高画質で再生]

節分の豆掃除は忙しい。 [動画]









そして、、、、、








0202 13








どさくさにまぎれて、
お隣の畑にも、豆を大量にまきました。。(笑)











0203 6







そして、豆で腹ごしらえした後は。



朝の、訓練。




はい、、、やっと時間に余裕ができたので、
先月から、毎朝少しずつ練習することにしました。
4月の競技会に向けて、ぼちぼちと。。。




朝練・15分。




訓練となると、動きがのろのろ~になり、
爺さんのようなスローテンポになってしまうのがひとつの課題。
レトリバーのように、元気でキレのある動きが出来ないんです(ーー)
性格上、周りのことが気になるってのもあるんだけど。
おまけにダンベルの持来欲も、あまりなく。。。
     ダンベルをクリアしないと4月の競技会は出れませーん。
ハピたんのように、週1でも訓練所に通えば
きっと、覚えも早いかもしれないけど
「くまちゃんを扱えるのはきなこさんだけよ」と
先生はそう言って励ましてくれる。
やりがいのある事だし、犬の能力って本当に素晴らしいんですよね。
あと一歩前進するために。
くまちゃんと二人三・・いや二人五脚!で頑張るって決めました。



で、キレのある動き=「楽しく」出来るように、
大好きなコレを併用してはじめてみたんです。












0203 7
さてさて効果はいかに。。。









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








みなさんは豆まきしましたかー?
恵方巻きを食べた方もいらっしゃるのでは。
豆、残った分はおやつにワタシが食べるつもりだったのに
気が付けば庭に畑にひとつぶ残らずまいてました。。(まき過ぎ)
くまちゃん今年はミョーに慎重で、
なかなか食べはじめなかったんですが
今年も無事(?)豆掃除完了。
訓練の模様はまた後日アップするので
良かったら覗きにきてね。





今日も訪問&応援ぽち、ありがとうございます♪








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚













ふたつのランキングに参加してます。
           応援ポチお願いしますワン♪BY:くまハピ 
                  いつもありがとう。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ


【2011/02/04 16:43】 ✿しつけ教室・訓練 | コメント(9) |
| ホーム | 次ページ