『朝一番にやること』


朝起きて



わたしが一番最初にやること。



それは、みんなの朝ごはん(^^)



まずはゴラムの
一日分の計量からはじまります。









1018_20171018210601ed5.jpg





IBD(腸疾患)のゴラムが食べられる
フードは一種類のみ
ロイヤルカナン消化器サポート


そのドライフードを
さらに消化しやすいように
あらかじめ粉状に砕いたものを
毎朝45g、計ります。

この量を1時間~2時間おきに10数回
一日で食べ切れるように
少量ずつあげます。
もちろんこれ以上食べれるときもあれば
その日の体調によってこれ以下のときも。



一種類しか食べられないので
どうしても飽きてしまいがち・・


なので香り付けして
工夫したり(^^;









1018 1








その間

みんなは足元でわらわら
こんな感じ(笑)↓









1018 2








デベちゃんは上座(笑)

お嬢様だから(^^;










1018 3








他の子のフードを
間違っても絶対に口にしないよう


ゴラムは猫バスに隔離
扉を閉めて朝ごはん。



その次が

デベちゃんと、はっちゃん
それぞれ定位置で朝ごはん。



そして ここでっ!


やっと、やっと


順番が回ってきましたー!!


ハピたんお待たせー(笑)









1018 4
キラリン☆








みなさんお気づきでしょうか。


くまちゃんの姿がありません。





実はくまちゃんは


猫たちのご飯の準備が
終わった後


フードの棚から
くまハピのフードの入れ物を


よいしょ、と取り出した
まさに、その瞬間・・・・!









1018 6









2階からトントンと降りてくる(笑)








1018 7









なんなんだろうね


この絶妙なタイミングは。。。









1018 8








毎朝のことながら


くまちゃんってなんかすごいなぁ


神がかってるなぁ、と


ドキッとするわたしです(^^ゞ









1018 9



      「食後のブタミミくださいな」  BY:くま



~おまけ~

ついに買いました~。
10月17日(火)、全国のセブン-イレブン限定で発売 された
ハーゲンダッツ『ジャポネ<バニラ&きなこ黒蜜>~濃厚仕立て~』!!



1019_20171019222712de6.jpg


お値段もそこそこするけど、ん~~美味しかった~(*^o^*)

1019 1


★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


魚待ちのときもそうなんですよね。
さばくのに時間がかかるため
途中くまちゃんは一旦退席して
2階に上がります。
包丁さばきの音を把握しているので
これまた出来上がりの絶妙なタイミングで
トントンと降りてくる(笑)
毎回びっくりさせられるヒトコマです(^^;

観察力に優れていて
とことん要領がいいくまちゃん(^^)
無駄なエネルギーは使わない主義(笑)

ゴラムのフードはもうさんざん色々試したけれど
もうこれしか合わない(T_T)
でも同じ病気の経験(犬)のあるブロ友さんから
合うフードが見つかっただけラッキーだよ!って
言われたのを思い出し。。。
ステロイドに反応がいいのもラッキーだと思うし
穏やかに過ごせてることに本当に感謝の日々。


今日も訪問&応援ありがとうございます♪



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


ふたつのランキングに参加してます。

        
          ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
一口もらえたくまハピにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★


押してね
【2017/10/19 22:45】 ✿くまハピ&にゃんず日記 | コメント(0) |
『病院の日と体重』


今日はハピたん 病院の日



月イチ 
耳掃除と肛門腺絞り(^^)









1006_20171006170801e4a.jpg








いつもより汚れがひどかったため


お耳にお薬を入れることに(^^;









1006 1








そしてハピたん
今日も先生に褒められる(^_^)v



「ハピちゃん、ええサイズやねぇ」
↑小ぶりで扱いやすいってこと


「なかなかこのサイズはおらんよ」
↑ゴルにしてはチビです



「足も長いしかっこいいね」
↑チビなゴルにしては、の意






「でもこの子、大げさやね」







1006 13








と、褒められたのか 


褒められてないのか


イマイチよくわからない会話だけど(笑)


大げさなのは間違いない(^^ゞ









1006 2
ダブルあごのせ








あまり大きな声では言えませんが


耳掃除が始まる前、
まだ綿棒が耳に入ってないのに
わざとキャンって鳴いてみたり


足裏バリカンも大騒ぎ


足をちょっと
踏んづけちゃっただけでも鳴く



けっこう痛みには弱くて
いちいち大げさなリアクション(^^;









1006 3








実はこうゆうところも
真逆なくまちゃん


知らない人や環境の変化には
もっぱら弱いけれど


病院では寡黙、痛みにも強い

(存在を消しているともいう)笑








1006 4








そんなくまちゃん


先生に「中年太り」と言われ
3月からコツコツ始めたダイエット


19キロあった体重が
本日17.8キロになりました(^_^)v

やったー








1006 7








ハピたんは安定の21.3キロ

いつも21,5キロ前後をいったりきたり









1006 5








ふたりとも 今の体重維持していこう(^^)








1006 8




       ハーゲンダッツの安納芋、うまーい(^_^)/



~おまけの今日のゴラム 3連発~


1006 9


1006 10


1006 11
もらえませんっ!!!ヽ(`Д´)ノ




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


ハーゲンダッツの「安納芋」
安納芋ソースが中に隠れてて、
めーっちゃ美味しかった~!
そしてくまちゃんは減量に成功(^_^)v
(てか、抜けた毛の分じゃないよね・・・・・笑。)
19キロのときも決して太ってはいなかった(と思う)けど
アバラ骨と背骨が手に触れる、今がベスト体重かな。
年齢的なこともあるし
川に海にアジリティーにと、足に負担がかからないように
今まで以上に体重に気をつけていかなくちゃ。
そうゆうわたしも、アジリティーで
犬に置いてけぼりくらわないよう(笑)、
一緒に走れるように体重気をつけないとなー。
(といいつつ安納芋)←おい

今日も訪問&応援ありがとうございます!
それではみなさんよい3連休を★



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


ふたつのランキングに参加してます。

        
          ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
減量に成功したくまちゃんにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★


押してね
【2017/10/06 18:50】 ✿くまハピ&にゃんず日記 | コメント(2) |
『お守り』


先日、お友達から



お届けものがありました。



中身を開けて、見た瞬間



胸がいっぱいに。。。










0930_20170930165022d91.jpg







ブログつながりのお友達


埼玉のまおママさんから


ゴラムへのお守りでした(*^^*)









0930 1








伊豆「神祇大社」のお守り



お守りやお札を授与所でいただくと
その場でお祓いをしてくださるようで
まおママさん、わざわざゴラムの写真を
ブログから探してくれて
スマホでゴラムの写真を見せて
お祓いもしてくれて・・・
そしてその時の写真も
いっしょに同封されてました(^^)



実はまおママさんちのまおちゃんも
今、大きな病と戦ってます。


その状況の中で
ゴラムのことまで気遣ってくれて。。。


言葉では言い表せないくらい
感謝でいっぱいです。









0930 9








「一緒に頑張ろう!」ってメッセージ


ちゃんとゴラムに伝えたよ




まおちゃんの病気も


ゴラムの病気も


完治しない病気だけど


穏やかな日々が1日でも続きますように。







それからね


くまちゃんとハピたんにもね










0930 2







これっ!









0930 3








じゃーんっ









0930 4



0930 5








大好きなブタミミ 嬉しいね



じゃ さっそく食べちゃおう(^o^)/









0930 6



0930 7








だめーーーー


盗み食いは いのちとりーーー(@_@)
(※ゴラムの病気IBDは、ゴラムに合うフード以外は
腸が反応して発作が起きてしまうので、絶対厳禁なのです)





でも、食欲があるのは


元気な証拠(^^)










0930 8
まおママさん、お守りと豚耳ありがとう!








いっぱい食べても
ぜんぜん太らないけど


毎日おんなじフードしか
食べれないけど


お腹が痛くて
辛い日もあるけど


大嫌いな注射と点滴
やんなきゃいけないけど


だけど それ以上に


穏やかなに過ごせる
一日一日は


わたしたちにとって
かけがえのないもの



きっと、



ゴラムにとっても。。。









0930 11



        ↑今日の穏やかなゴラムです(^^)



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


ラストの写真は、
今日ブログを書いていた時
わたしの膝にちょこんと乗ってきて
まったりくつろぐゴラムです(^^)
お守りが届いた頃から
ゴラム、とても体調が良い日が続き
その元気な姿を見て
「お祓いがきいてるんじゃない?」
「そんな気がする!」
と口々にとーちゃんと話してます(^_^)v
週一ペースの注射と毎日のステロイドで
日々コントロールしているゴラムだけど、
週によっては低空飛行のときがあったり
回復に時間がかかるときがあったり、と
毎回同じようにはいかない。
通院が増える週だってあるし
旅行はもちろん
今は遠出もなかなか出来なくなった。
でもそんなこと、なんてことない。

今の状態が長く長く続くといいなぁと
心から願う日々。
お守り、ずっとずっと大切にします(^^)
そしてまおちゃんにとっても
穏やかな日々が 長く長く続きますように!


今日も訪問&応援ありがとうございます。
ではみなさんよい週末を★



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


ふたつのランキングに参加してます。

        
          ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
豚耳が嬉しくてたまらなかった(笑)くまハピにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★


押してね
【2017/09/30 22:15】 ✿くまハピ&にゃんず日記 | コメント(2) |
『台風』


台風 横断中にて


外は大雨 強風・・・









09177.jpg









ただならぬ空気を察してか


くまちゃん おろおろ


落ち着かない








09177 1








とーちゃんに
なだめてもらいつつ



嵐が過ぎ去るのを じっと待つ。。。









09177 3








「くまちゃん、大丈夫だから」  BY:とーちゃん








09177 4








ゴラムは
台風は全然大丈夫



なんだけど、
体調の方が大丈夫じゃなくて(^^;



いちかばちか


「お腹痛いの 飛んでけー!」って
いつものお薬
ステロイドを増量した。。。
(調子によって調整するようになっています)




そしたら、










09177 8









調子がぐぐっと
上がってきたみたい(ほっ



とりあえず
今日のところはクリアかな(^^;









09177 2








他 台風まったく関係ない子↓








09177 6


09177 7


09177 5



       ハピたん大雨の中、おトイレご苦労さま(笑)



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


ハピたん嵐の中
庭に頑張ってオチッコへ出たので
頭がぼっさぼさです(笑)

ところで、我が家周辺は幸い
台風の影響を受けないことが多いのだけど
今回の台風、短時間ながらかなりの大雨でした。
同じ愛媛でも避難勧告がまだ出ている地域もあり
まだまだ余談は許せませんが
だんだん雨が止んできて少し安心しています。
これから雨風強まる地域のみなさん
くれぐれも気をつけてください。
いつもは2階クローゼットに避難するくまちゃん
今日はよっぽど不安だったのかなぁ。
今日一日、一度も2階に上がらず、、
ずっとリビングでみんなと一緒に居ました(^^)
(ちょっと嬉しかったりして。ふふ笑)

今日も訪問&応援ありがとうございます!
拍手コメントもありがとう★



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。

        
          ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
早く台風が去って海へ行きたいくまちゃんにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★


押してね
【2017/09/17 21:10】 ✿くまハピ&にゃんず日記 | コメント(2) |
『かわいい子にまたまた会いにゆく』


昨日のこと。




仕事帰り、またまたかわいい子に
会いに行ってきました。










0822_20170822215750f4c.jpg








そう。


れいちゃん&ラッキーくんちの
末っ子ポメ ちぃちゃんの子供たち(^^)


先月は、こーんなに小さかったのに↓



前回の記事→こちら








20170722110434974_20170822220727356.jpg








1ヶ月たって


こーんな ふわもこになっていた(^o^)/









0822 1








今月末には2ひきとも

新しいおうちに行くんだそう。



子犬の成長って、本当に早いね(^^)



・・・そして帰宅後はもちろん、









0822 2







いつものメンバー


玄関でお出迎え(笑)








0822 3








他の犬の匂いに
興味を示さないハピたんと


匂いチェックが
どうにも止まらないくまちゃん。



前回と全くいっしょのパターン(笑)








0822 4




      なんだか納得いってないー(笑)




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


ちぃちゃんパピー、こんなに大きくなってました(^^)
動くぬいぐるみ!
もうこの頃から性格って顔に出てますねー
向かって左の子はおっとりさん、右の子はやんちゃ。
我が家の5ひきでいうと・・・
おっとりさんは、はっちゃん。
やんちゃなのはゴラム、かな(^^)
ちなみにハピたんの性格を一言で言うと。
”自分の世界を持っている(←ホリホリの世界)
風変わりな女の子”でしょうか(^^;
ああ見えて「いやなことはいやっ!」と
頑固な一面もあります。
女子って複雑ですもんね(笑)


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝ですっ!


拍手コメント下さった方もありがとう♪



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。

        
          ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
がんこなやんちゃ娘にポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★


押してね


【2017/08/22 22:57】 ✿くまハピ&にゃんず日記 | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ