『クレマチス』


今年はクレマチスの当たり年・・・?








0512_20170512144628e77.jpg







葉っぱもわさわさ、花も大きい!



ちゃんと剪定して
つる下げ作業もやったからだ(^_^)v
・・と思っている(笑)



こっちの、挿し木から育てた
二年目のクレマチスも↓









0512 12


0512 1








白万重(しろまんえ)と、







0512 7







テッセン








0512 8







どちらも地植え。



今年は二年目ということもあり
去年より花数多く


玄関前は今
クレマチスで賑やかです(^^)








0512 6






こちらは今年頂いたばかり


新入りのクレマチス、二種(^^)








0512 4







↑カートマニージョーと


↓ピンクファンタジー








0512 2







裏庭の、マイ クレマチスコーナー↓



新入りさんも早く植え替えてあげないと(^^ゞ









0512 5







それから


寒い寒い冬の間
元気に咲き続けて
色を添えてくれたビオラ


もう終わっちゃったね


夏の花に
そろそろ植え替えようか(^^)









0512 3









おまけのGWショット







0512 9







デッキでおうちバーベキュー(^^)







0512 10







魚もいいけど、お肉もね!








0512 11




       くまちゃん緩みっぱなしー(笑)



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


今年はクレマチスの当たり年?
ってくらい、花がたくさん(^o^)/
まだまだ蕾が次々待機しています。
ありがたいことに全部頂き物のクレマチス。
椿同様、大事に大事に育ててます(^^)
ピンクのクレマチスは初めて見ましたが
淡いピンク色がなんとも可愛い(^^)
来年はもっと株を大きくしてツルをのばしたいなぁ。

それではみなさんよい週末を★

今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝です!
P.S拍手コメント下さった方もありがとう(^^)



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


ふたつのランキングに参加してます。


          
          ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
お口が緩みっぱなしのくまちゃんにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★


押してね
【2017/05/12 20:03】 ✿家庭菜園&庭の植物 | コメント(7) |
『庭仕事とおしゃべり猫』

連休中に済ませたいことが
いくつかあったので


今日は朝から庭仕事。





庭の魚たちが
冬眠から覚めたので



まずはめだか池の掃除と↓








0319 2







金魚池の水換え↓。



水槽用ヒーターのおかげで
残った長老金魚は
元気に冬越えすることが出来ました(^_^)v


気温もぐっと上がってきたので
本日めでたくヒーターとおさらば。









0319 1







それから


新芽が次々と顔を出してきた
クレマチスの「つる下げ」








0319 3





枯葉と、芽の出ていない枝を
丁寧に取り除いたら
残った枝を下に下ろして巻きつける。


上へ上へと蕾を付けるから
「つる下げ」が大事な作業らしい。


ネットで調べて
見よう見まねでやってみたけど


これで合ってるかどうか(^^;


うん、たぶん大丈夫だと思う(笑)








0319 4
「ほんとにだいじょーぶ?」 BY:くま







そして最後は
いつものくまハピ用
野菜ごった煮のストック作り。



野菜、きのこ、お米、海草などなど
放り込んでぐつぐつ



ブレンダーでペースト状したら
小分けにして冷凍します(^^)








0319_2017031917470558c.jpg






作るよりも大変なこと


それはキッチンでのゴラムとの戦い








0319 5






一口、いや、ひとかけらでも
盗み食いしてしまうと


即 病院にかけ込む事になるので
キッチンでは神経とがらしてます(^^;

IBDという病気のため




あ、関係ないけど
ゴラムっておしゃべり猫。



「一口もダメー!」って言うと、







0319 6







「おなか痛くなるからダメー!」って言うと、







0319 7








まぁよくおしゃべりしてくれます(笑)




ちなみにこっちは↓







0319 8



       無言の圧力タイプ(笑)




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


連休に済ませたかったこと。
とりあえずはノルマ達成です(^_^)v
クレマチス、たくさん咲いてくれるといいなぁ。

ゴラムは痩せてはいますが
現状維持、とても元気です。
週1ペースの通院(注射&点滴)と
毎日の薬(ステロイド&整腸剤)
そして粉状にしたドライフードを
1日10数回小分けで食べさせて、
それでなんとかぎりぎり体重維持って感じなので
今のリズムを崩さないように気をつかってます(^^;
ステロイドの量を少しでも減らせるように
(今の量はとても多いけれど、ゴラムにとってステロイドは
症状をおさえる大切な薬なのです)
先月から少しずつ減薬にもチャレンジ中。
ゴラム、小さな体でがんばってます(^_^)v

今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝です!

嬉しい拍手コメントもありがとう~★

高知レポ、次回最終回です。
良かったらまた覗いてください♪
ではみなさんよい休日を!

**コメントはお休み中です**



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。


         
 
          ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
おしゃべりゴラムにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★



押してね



【2017/03/19 23:08】 ✿家庭菜園&庭の植物 |
『テッセンと白万重とカッパ』


どうしても今日のうちに

アップしたかった写真。。。








0510_20160510233115612.jpg







雨の中、存在感を放って


咲き誇っているテッセンと白万重。









0510 1
*テッセン*


0510 9
*クレマチス・白万重(しろまんえ)*







こーんなに綺麗に咲いてくれました(*^^*)


毎日眺めては、にやにやしています(笑)








0510 2







と、ブルーのカッパ姿の犬がいっぴき。




昨日から降り続く雨のため
庭に出たがらないくまちゃん


実は昨日から、出ていません。


うんP・・・・。








0510 3







なので、外は大雨だけど


カッパを着せて
実家まで歩いていくことに。



庭には出たがらないくせに
雨でも実家には行きたがる・・・(-_-;)









0510 4


0510 5


0510 6


0510 7


0510 8




     この後くまちゃん、おなかスッキリしました(^_^)v



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・ 



去年の秋、お友達から頂いたテッセンと白万重の苗。
大事に大事に育ててきて、、
どんどん花が咲いてきました!
まだ上の方には蕾がたくさんあるので
まだまだこれから満開になりそう(^^)
ここを通るたびについ立ち止まっては
しばし見とれる毎日です(笑)

ってことで、どうしても
リアルタイムで今日アップしたかったので(^^;
徳島競技会レポは次回アップします・・★

今日も訪問ありがとうございます!
応援クリックいつも感謝感謝です♪



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・ 


ふたつのランキングに参加してます。


            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
2日ぶりにすっきりしたくまちゃんにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★


押してね


【2016/05/10 23:56】 ✿家庭菜園&庭の植物 | コメント(10) |
『クレマチス』


只今、クレマチスが満開。







0502_20160502212458f2b.jpg
*白万重(シロマンエ)*



0502 1
名前聞くの忘れた・・・。



0502 2





って、実は嬉しいことに


コレもアレもぜーんぶ


ついこの間、お友達から頂いたばかりの
立派な満開のクレマチス(*^^*)



嬉しすぎる~~







0502 3







この立派なクレマチスたちには
さすがにかなわないけれど~


去年から育ててきた我が家のクレマチスも
小さいながらも開花してきました(^^)



去年、挿し木で頂いた
ほんの数センチ程度の小さなクレマチスは


一輪だけだけど水色とピンク
それぞれ立派に咲きました(^^)







0502 5


0502 6







そして待ち焦がれた
我が家初めての
白万重とテッセン



無事たくさんの蕾をつけ
ゆっくり ゆっくり
ひらいてきました。。。








0502 10







蕾から開花まで
一ヶ月ほどかけて成長するところも


長く楽しめて
なんだか神秘的(^^)








0502 12







満開まで、あとひと息です(^^)

楽しみ、楽しみ。。








0502 11






お隣のホメリアは満開。



年々、花数が増えてきた!








0502 7







ところで今年は新たな試み。


去年のことなのだけど
夏の終わりに頂いた
たった2株の小さなバジルの苗で
バジルの葉がわんさか収穫


そのバジルの葉で作った
バジルペーストがとーちゃんに大好評で。


バジルペーストのため
「バジルをいっぱい作ろう!」と
はりきっていたとーちゃん


本当に実行・・・・。









0502 9








去年は秋口に植えたから
虫にもやられなかったけど


さすがに今の時期
放っておくとあっという間に穴だらけ(^^;


なんとかネットで
乗り切ってくれるといいのだけど。









0502 8








長引く撮影に飽きてきたハピたん


ふと気付くと、、、









0502 13







おうちに入りたくて

へばりついてました(笑)









0502 14




      オール無視・・・・。




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・ 


まだまだクレマチス初心者のわたし。
来年はもっともっと株を大きくして
立派に育ててみたいなぁと、今から妄想中です(笑)
それにしてもクレマチスってたくさんの種類があるんですねー。
それぞれ育て方も違っていて奥が深い~。
どのクレマチスも可愛いけど、
やっぱり白万重の存在感って別格・・・。

あ、先週末のアジリティーコンペですが
心配していたくまちゃんもなんとか無事走れました。
でも、やっぱりあの走りは幻だったようです(おい
そのかわり、今度はハピたんが頑張ってくれました(^^)
また次回アップしますね!

ではみなさんよいGWを・・・★



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・ 




ふたつのランキングに参加してます。


            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
GW突入したくまハピにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★


押してね


【2016/05/02 22:48】 ✿家庭菜園&庭の植物 | コメント(2) |
『春らんまん』

春らんまん。



庭の花々も
どんどん咲きはじめ
賑やかになってきています(^^)








0411_20160413203518beb.jpg
*椿*


0411 1
*椿(薩摩)*







去年植えたばかりの小さな苗だったので
今年は咲かないと思っていたのに


しっかり咲いてくれたクリスマスローズ








0411 2
Nさん~咲きましたよー。







0411 3
*クリサンセマム・ホスマリエンセ*








これも↓小さな苗を買ってきて
地植えしたクレマチス(モンタナ系)


まだ葉っぱが貧相だけど
つぼみがたくさん出来てきました。









0411 4








このクレマチス↓(名前不明)は
挿し木で増やした苗を頂いたもの。


虫にやられながらも
順調に成長(^^;


何色の花が咲くんだろう。


たしか赤か紫だったような・・・。








0411 5








そしてあの頂き物のクレマチス、白万重(&テッセン)。


こーんなにつるがのびてきた(^o^)/









0411 6







鉢植えの方もわっさわさ。



今から花が楽しみでなりません(*^^*)








0411 7








新入りの野生ちっくな10匹のメダカたちも



エサをばらまくと
ぼちぼち水面に出てくるようになりました。



でも、やっぱり動きが野生ちっく・・・。








0411 8







あ、くまちゃんも元気です。


庭でわたしがゴゾゴゾやってる時も
「くまちゃーん!」と呼ぶと


どこにいても必ず
すっ飛んできてくれます(笑)








0411 14








と、そんなくまちゃんを連れて


先日えひめイヌネコの会さんの
「里親さがし会」へ行ってきました。



寄付を持って。


寄付、といっても
アジリティー競技会やコンペでもらった
リードやフードサンプル、おやつなどなど


ある程度たまったら
年に1~2回のペースで
微力ながら寄付として持参しています。


本当に微力で
申し訳ないくらいなのだけど。。。(^^;






これは↓もう何度もアップしてる写真


ちょうど8年前の里親会
はじめて出会ったときのくまちゃん









くまちゃん里親会にて①







くまちゃんを抱いているのは
保護して下さったHさん。




くまちゃんは生粋の野犬の子で
全く人慣れしていなかったため
何人かで追い込み、必死で捕獲したらしい(^^;









人間不信のくまちゃん







そしてこちらは

8年後のくまちゃんと、Hさん。。。








0411 10




      さすがにもう抱っこは無理だ~(^^;




~おまけ~


えひめイヌネコの会さんのブログに紹介されていた
古本募金「ハピぼん」。
北海道を中心に運営しているチャリティーで
いらなくなった本(5冊以上)を
自分の選んだNPO・NGO支援先に寄付するシステムで
申し込みフォームに記入するだけで
指定した時間に運送屋さんが着払いで引き取りに来てくれます。
わたしも早速15冊ほど、寄付させて頂きました。
微力でも、何もしないよりいいと思うし、
自分の出来る範囲で。。と思ってます。
みなさんも不要な本があればどうでしょう(^^)



0411 11
「ハピぼん」は→こちら



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・   



「ハピぼん」
なんかネーミングがいいよねー。
ハピたん・・ハピぼん・・ミョーに親近感(笑)
ところでHさんとは2年ぶり?の再会でした。
くまちゃんはHさん宅には数日しかいなかったので
もちろん覚えてはいない、はず(^^;
でも普通にしっぽ振って近づいていました。
でもHさんが触ろうとすると、ささっと頭よけちゃったけど、、(おい
やっぱりくまちゃんはくまちゃんらしかったです(笑)


それにしても、あれから早8年。
本当に月日の流れは早いなぁ(^^)


今日も遊びに来てくれてありがとう。
応援クリックもいつも感謝感謝です(^o^)/




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・   
 


ふたつのランキングに参加してます。


            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
心も体もちょっぴり大きくなったくまちゃんにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★


押してね
【2016/04/13 22:51】 ✿家庭菜園&庭の植物 | コメント(8) |
| ホーム | 次ページ