『小さな命』

ぐぐっと気温が下がり



冬の寒さが
一段と厳しくなってきた今日この頃。



数日前、
悲しい出来事がありました。








0113_201701131641042e2.jpg






我が家の庭の主


池の金魚 2匹のうちの


1匹が死んでしまいました。。。


15歳を超える長老金魚だったので


いつどうなっても
おかしくない年齢ではあったものの


15年も一緒にいるとね、、


もう池に居るのが
当たり前だったからね、、


ちょっと寂しくて
しんみりしていたわたしです(^^;








0113 2







毎年、簡単にではあるけれど


こうやって冬には
池全体をビニールで囲って
防寒もかかさずしていました。


今冬もきっと


変わらず元気に
冬越えしてくれると思ってたのにな


見た目はぴちぴち
元気そうに見えてたのにな


若く見えても
実はご老体だったんだなー(T_T)




・・・・で。



残るもう一匹も同じ15歳


この子ももしかしたら
今年 冬越え出来ないかもしれない


そう思うと
いてもたってもいられなくなり。


過保護かとは思いますが、、





思い切って
ヒーター設置しました(笑)









0113 3
電気代は目をつぶろう・・・・・・・。








ヒーターつけたからって


冬越え出来る体力が
あるかどうかはわかりません



でも、この小さな命


ああしとけばよかったって後悔


なるべくしたくない。。。








0113 4







左目は真っ白に濁っていて
もう見えてない様子


人も犬も、
猫も金魚も、


老化が進むといろいろあるよね(^^;









0113 5







でもここまで元気で
長生きしてくれたんだから
先代犬より長生きじゃんか(^^;


春までもうひとふんばり!








0113 7







くまちゃんももうすぐ9歳だけど


くまちゃんがうちに来る
ずっとずっと前から居るんだよ~








0113 9







いやいや、じいさんです(笑)
2匹ともオスだから。



まだまだ長生きしてね、じいさんよ。。。









0113 1








そしてこちら


今年5月には
13歳を迎えるゴラム。








0113 10







今週も点滴にて
立派なドラえもんになったよ(笑)









0113 11



       「ぼくドラえもん~!」 BY:ゴラム





~おまけ~

年末、デッキを掃除していた時のこと。
「これ、どうしよー 捨てれん~!!」と、とーちゃん・・・。


0113 15
(※デッキに置きっぱなしだったとーちゃんの古いジャンパー)


うん、捨てれんね(笑)
そのままデッキに大事に置いておこう(^^)


0113 16


★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


我が家にも刻々と
高齢の波が押し寄せています(笑)
ゴラムとはっちゃんは今年13歳
デベ嬢は5月で14歳です。
・・金魚じいさんにはかなわんか(笑)
ちなみに2匹ともホームセンターで買った和金。
わたしの嫁入り道具でした(^^;
実家でひと冬、そして我が家で14度目の冬です。
強い品種だし、屋外で季節感ある飼い方の方が
長生きするという説もありますが
(冬は金魚も冬眠します)
さすがにここまでくるとご老体にはキツイので~
これからは過保護でいきます(笑)

さて週末、雪積もるかなぁ(^^)
ではみなさんよい週末を★

今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつも本当に感謝です!!

P.S H母さん、拍手コメントありがとう♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^o^)/

***コメントは今日はお休みしています***



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。

          
  
             ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



ファンヒーターの上がお気に入りのゴラムにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★


押してね
【2017/01/13 18:23】 ✿庭のメダカや虫たち |
『新入りさん』


昨日は快晴の中
アジリティーレッスンでした。




競技会前の、ラストの、練習・・・。










0323_20160324190938673.jpg




0323 1
(※くまちゃんの練習量はハピたんの4分の1程度)




0323 2




0323 3








レッスン帰りに
寄り道した産直市場で


野菜を買うつもりが


コレ買っちゃったんだよねー(^^;








0323 4







庭を占領されそうだから
「もうこれ以上増やさんといてくれ」


って、とーちゃんには
重々言われていたけれども。。。








0323 5








そう、めだか。
久しぶりの新入りさん、10匹(^^)



・・・早速、赤玉土を軽く洗って


ずっと使っていなかった
空っぽの壷の底に敷き詰めて。








0323 6







最初はこんなに濁ってるけど、↓


2~3時間でみるみる透明になっていく。


浄化作用があるので
赤玉土は必需品なのです(^^)









0323 7







徐々に新しい水に慣らした後
新入りさん、壷に投入


めだか池(ひょうたん池)の横に
どーんと設置しました(^^)









0323 9









壷は存在感があっていい感じ。



・・・なのに。




この新入りさんたち
何故だかとても野生的



黒メダカじゃあるまいし
普通、お店に売ってるメダカって
人懐こいはずなんだけどなぁ



警戒心が強すぎて
全く姿見せてくれない・・・(ToT)








0323 8







慣れるの、時間かかりそう・・・・・・。








0323 10




     ま、気長にいくか(笑)




~おまけ~

*今日の椿*

椿1

急激にぱんぱんに膨らんできた(^^)


★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


この立派な壷は、もともと実家にあったもので
まだわたしが実家に居た頃、
金魚3匹をこの壷で飼っていました。
そして結婚と同時に庭に小さな池作り、
金魚も一緒に壷からお引越し。
嫁入り道具として(笑)、一緒にこの家にやってきました(^^)
♀1匹は死んでしまったので現在♂2匹だけど
もうかれこれ13~14歳。
産卵も何度かしたので、その子供が+1匹健在です。
・・・ところでついに目前にせまったアジリティー競技会。
2度昇格を決めた去年12月から3ケ月間、
2度デビューに向けてがんばって練習してきたけど、、
正直、2度、難しくて、、クリーンランの自信ない・・・。(おい
だって練習でもまともにクリーンランしたことないし(おいおい
(先生の作るコースが難し過ぎる?という噂も・・)
目標はクリーンラン!!と言いたいところですが
とりあえず今回は、まだ未熟なわたしなので(^^;
とりあえずは失格にならないで、ゴールまで帰ってくる!!
それをひとつの目標にハピたんと楽しんでこようと思ってます。
あ~緊張する。でもそれ以上に楽しみだ(^^)

今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックもいつも本当にありがとう♪

あ、連休の川遊びの様子はまた次回。




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
新入りメダカに興味しんしんのくまハピにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★


押してね
【2016/03/24 21:39】 ✿庭のメダカや虫たち | コメント(8) |
『一週間記念』

先週日曜日




「あれー この子まだおる。
 昨日からここにおるんよねー」




ウッドデッキにて
私がとーちゃんに言った言葉。






「は? こ、この子?
この子って誰のことよ?!」└(゚ロ゚;)┘


       BY:とーちゃん








0912.jpg







急に立ち上がって
血相かえてこっちにやってきた。




犬か猫か、それとも鳥か?
また何かしら拾ってきたのかと
めちゃくちゃあせったらしい。




残念だけど、違いますから。





この子とは「カマキリ」








0912 1








デッキにひょっこり現れたのはいいのだけど
体つきがどうもおかしい・・・。




足はあっちの方向に曲がってるし
手(カマ)は交差して固まり
とても動かせるような状態じゃない・・・。



あきらかに、脱皮失敗(>_<)



カマキリって何度か脱皮して大人になるのだけど
この成虫になる、最後の脱皮が
一番難関なんだそう。



足はともかく、、、
肝心のカマが使い物にならなかったら
致命傷じゃないのっ(>_<)




丸一日そのまま放っておいたものの
翌日まだ同じところにいて
フラフラしていたので
とりあえず水をあげてみた。



そしたら、がぶ飲み!!




この子、生きようとしてるじゃない。。。(T-T)





で、あわててネットで調べてみたら
生きてる虫以外なら
牛乳やヨーグルトを食べるって。








0912 2








そして先週から今日で
まるまる一週間




微量のヨーグルトとお水で
なんとか元気?に生きています(^^;








0912 3







でも小さな虫のことだから
いつどうなるかはわからない・・・



明日死んじゃうかも?
・・・と、
写真なんて撮ってなかったけれど




この私の適当な介護でも
一週間生きてくれたから
よしとしよう。




なので記念に写真撮りました。
(昆虫苦手な方すみません)





ちなみにカマキリのキリちゃん
性格は超怒りんぼでわがままです(-_-;)









0912 4







・・・と
乳製品大好きなキリちゃん



うちにも乳製品大好きな子
まだまだおります。





とーちゃんがしょっちゅう牛乳あげるもんだから
こんな困った習慣がついてしまいました。




冷蔵庫を開けると、、








0912 5







ひょっこりやってくる。。。。(-_-;)おいっ








0912 8







ハピたんには悪いけど~



これがハピたんだけなら
「さっき牛乳飲んだでしょ?」と
簡単にスパっと断れる。





・・・なのに。









0912 6







なんで・・・・




なんでくまちゃんには
断ることができないのだろう(>_<)



あぁ永遠の課題・・・









0912 7
うん!牛乳!!!(←即答)








で、結局
一日何度も飲んでます、牛乳。




でも冷蔵庫を開けるだびに飲んでると
すごい量になってしまうので




一回にあげる量はほんのちょっと。
ひと舐めか、ふた舐めくらい。








0912 9







ペロペロっと飲んだら
さっさと立ち去るくまちゃん


(でもまた冷蔵庫が開いたら来る)





えーくまちゃんもう帰っちゃうの?
もうちょっとリビングに居たらいいのにー。




そう後ろ髪惹かれるところが
断れない理由なのかもしれません。




くまちゃんマジック・・・・








0912 10






           そして↑こんなんだから断れる。(-_-)






~おまけ~

その場からほとんど動かないという行動範囲の狭さなので
(というか動かないようにしてるんだと思う)
心配なので虫かご買いました。
あとどれくらい生きるかわからないけれど
ヨーグルトを食べて生きようとしているうちは、介護してあげよう。



0912 11
※キリちゃんの本名です。







★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



牛乳大好きくまハピ。
ちなみに合わない子は少量でもお腹壊すし
犬には牛乳って必要なものでもないので
無理にやらなくてもいいと思うんだけど~(^^ゞ
(ヤギミルクや豆乳の方がいいよね)
ただうちの場合、お腹壊さないし楽しみのひとつになっちゃったので(笑)。
あとヨーグルトなど発酵食品は犬にとてもいいので
くまハピも食後にヨーグルト食べてます。
・・キリカちゃん、今日生肉あげてみたら少し食べました。
でもなんせ「カマ」が一切使えないので
少しずつ爪楊枝にのせて私が固定してあげなくてはいけない・・
要介護の昆虫って大変すぎる(;_;)
※「自分が世話はじめたんやろ?」BY:とーちゃん(はいそうです・・・)
でもカマキリは成虫になってからの寿命は2~4ケ月で
冬越えはできないとのこと。
がんばれ~キリカちゃん。(私も)


今日も遊びにきてくれてありがとうございます!
拍手コメント下さった方、応援クリックもいつも本当にありがとう。
ではみなさんよい連休を☆




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★





ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
冷蔵庫が開けば開くほど嬉しいくまハピにポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪




            *いつも応援ありがとう*
【2014/09/13 16:47】 ✿庭のメダカや虫たち | コメント(20) |
『ドロバチ』

みなさん、ドロバチって知ってますか?




虫ネタです。
苦手な方はスルーしてね。









0830_20130830165933497.jpg







名前のとおり、蜂の仲間。



黒い、蜂。
おなかに2本、黄色い線がある。










0830 1









数日前から我が家のウッドデッキを
黒い蜂が行ったり来たりしてる、と
とーちゃんが気づいてて。





「この穴を出たり入ったりしてる」





その穴の場所ってのが、ここ。










0830 2








木の棚のねじ穴。








0830 3






もしかして巣作りしてるとか?
と不安になって穴を覗いてみると


なんとそこには
イモムシがもりもりてんこ盛り~。


蜂の幼虫かと思ったけど
どうも違う。。。


行き交う黒い蜂も
攻撃性があるわけでもなく
じっと観察してるとイモムシを運んで来ては
この穴に詰め込んでる様子。


ネットで調べてみたところ
ドロバチの一種だということがわかりました。


なんとこのドロバチさん。
イモムシを穴に溜め込んだ後
ここに卵を産み付けて
その後丁寧に、泥でフタをするんだとか(!)
そして卵から孵った幼虫は
母ドロバチが用意してくれたイモムシを餌に
すくすくと成長するんだそうです。
そして成長したらこの巣穴から卒業するらしい。



ちなみにこんな蜂。









ドロバチ






こんな巣を作る種類もいるそう。








ドロバチ1






泥で作った小さな巣。
そういえば実家の壁にたくさんあったっけ。
何気なく見てたけどドロバチの巣だったとは。
初めて知りました。








imagドロバチ2







蜂、というと怖いイメージがあるけれど
このドロバチはアシナガバチやスズメバチのように
集団で巣作り・子育てをする蜂とは違う単独行動の蜂。
卵を産んだら産みっぱなし。
よって攻撃性はほとんどなく、なんの害もないってこと。




昨日、その話でとーちゃんと盛り上がり
今朝一番にイモムシてんこ盛りの穴を
覗いてみたら、、、










0830 4









見事にフタされておりました・・・!!








0830 8









おまけに今まで気づかなかっただけで
よくよく見るとほとんどフタされてる・・・。




      おいっ
          






0830 9






あまりの職人技に
「俺がパテ埋めしたんやったっけ?」と
本気で勘違いしていたほど。






とりあえず、ドロバチさん
攻撃性がないってこともわかったし
(イモムシてんこ盛りはまぁまぁグロテスクですが)
デッキでくまハピがくつろいでても問題なしね。
仲良く共存していこーと思います。










0830 5







         人間だけの地球じゃないからねっ。








・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆




小さい頃から動物やら昆虫やら
生き物大好きだった私ですが
ドロバチの習性は今の今まで全く知りませんでした。
まだまだ知らないこと沢山あるなぁ・・と
つくづく思いました(笑)
蜂だから、って全てが危険ってワケじゃないし
共存できるところは共存しなければ、ね。


今日も訪問・応援ありがとうございます!
台風の被害が出ませんように。
ではよい週末を♪






・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
池では魚たちと蛙が共存中~。




押してね








【2013/08/30 19:18】 ✿庭のメダカや虫たち | コメント(30) |
『メダカ講座』


ちょっと間が開いちゃったけど
前回に予告してたとおり、、、今日はメダカ講座です。



あくまでも私流。
犬ブログだけど~私の地味な趣味にお付き合い下さい♪







0523.jpg







メダカ談義をはじめると止まらないんだけど(笑)
とりあえず、基本的なことなどから・・・・。






まず、メダカの住処は
「深さ」より「表面積」が広い方がより適しています。








0523 1







なんでかっていうとね、たくさんの空気を取り込めるから。
それと、縄張り争いが意外に激しいので(特に産卵期)
狭いとストレスがかかってしまう。


そして容器は気温の変化を受けにくい睡蓮鉢や壷が適していて
プラスチック容器はNGです。
ひょうたん池(プラスチック製)を土に埋めるのもおすすめ。





ちなみにメダカが生きるためには
一匹につき「最低」1リットルの水が必要だと言われていて。
これ、「最低」な基準であって2リットル~3リットル推奨らしい。
メダカの詰め込みすぎは絶対NGなのです。









0523 3







そして、これ。
必須アイテム「園芸用赤玉土」。
(大玉より中玉程度がオススメ)



よーく洗って底に敷いて使うんだけど
水の浄化作用があるのでオススメ!



我が家はひょうたん池にはそのまま2センチほど敷きつめ
壷には睡蓮を植えた鉢植えごと沈めています。
※水草の根もはりやすい。








0523 2







そして水草も必須アイテム。
これからの時期ホームセンターなどで売っている「ホテイアオイ」。
日影を作り、メダカの隠れポイントにもなり、産卵にも必要。


それから、ほどよい日光浴(2~3時間)も必要だけど
これからの真夏の日差しを守る日よけもかかせません。
水温の急激な変化はストレスになってしまうから。








0523 4









ね、可愛いでしょ? ハピたん。








0523 5









そうそう、雨水で水位が上がりすぎると
メダカが飛び出る可能性もあるので、強い雨にはご用心。










0523 6








え?くまちゃんも興味あんの??








0523 7
おいおい(ーー)








それから水はこうやって1~2日汲み置きした水道水でOK。
時々足し水をしつつ、底が汚れてきたら
シュポシュポで底水を抜いて半分ほど水換えね。










0523 8
(↑落ち着きを取り戻したハピたん)








ところでハピたんが見つめているメダカ。
この子が5歳超えの長寿メダカです。(3~4匹いる)
かれこれ5年以上前、黒メダカを購入した時の
初代の子なんだけど本当に元気いっぱいで。

2~3歳の子と比べると大きさも幅もこんなに違うの。










0523 9









黒メダカが元来のメダカであり野生種なので
観賞用に作られたヒメダカや白メダカに比べると格別に強いと思う。
泳ぎも速く警戒心も強いしね。

黒メダカがくまちゃんなら白メダカはハピたんだな。笑
でも、白メダカの子も4歳まで生きた子がいたよ♪









そして、やっぱりポイントは「餌」。
「赤玉土」と並んで私のオススメアイテムなのが、こちら。











0523 10





乾燥した天然食。
普通にホームセンターで売ってます。
ブラインシュリンプだけで健全に育つ!ってくらい万能な餌なんだけど
実際、我が家のメダカをはじめ川魚・ハゼ・ドジョウたちも
これだけで元気に長生きしているので立証済み♪



あと、糸ミミズの乾燥なんかも。↓








0523 11







餌は2~3回にわけて1~2分で食べれる少量を与えます。
あ、気をつけてあげることがひとつ。
夕方遅くの餌やりはタブーです。
日が落ちると魚は寝る体勢に入るので
食べ過ぎると消化不良で死んじゃうことも。




なんだかこうやって書いていくと
小さな生き物だけに細かくなっちゃうけど。
それだけ環境やストレス軽減ってやっぱり大事なわけで。
犬も猫も人間も同じだよね。
でも、環境さえある程度整えていれば
ちょっとくらい放っておいてもOKだし
特別大変な世話が必要なわけでもなく。
元気で長生きしてくれるし、可愛い姿で楽しませてくれるよ。








0523 12









長い間世話していると特別な愛着がわく子がいたり
いじめっ子いじめられっ子がいたり。
魚の世界もなかなか奥深い。




「子供が生まれたらまず犬を与えなさい」って
イギリスのことわざがあるけれど
生き物を飼うことや、ペットと暮らすことって
人の成長過程で何よりも学ぶべきことがたくさん詰まってると思う。
もちろん悲しい別れも含めて、ね。
動物をはじめ鳥やら昆虫やら魚やら、
とにかく小さい頃から無類の生き物好きだった私。
小学校では飼育委員、家に帰ったら虫取り。
地元の動物園の動物クラブや、ムツゴロウクラブにも入ってました。
ついでに女の子に見られたことがないくらい男の子に間違われてた、、、(ーー)
考えてみると、昔と変わらず今も動物に囲まれて生活している。。
小さい頃からやっぱり変わってないもんだねぇ(笑)











0523 13








    ・・みなさんもこんなメダカ生活いかがですか?笑










~~おまけ1~~




久しぶりの登場、実家のしろ爺さん。
最近よく我が家に遊びにきています。(←母が連れてきて勝手に置いていく)
持病もあり年々みずぼらしくなってきてるけど(汗)、元気だよ。





0523 14





~~おまけ2~~






今年もブラシノキが満開。


0523 15




名前のとおり、ほんとにブラシみたいです。





0523 16
~ブラシ&くま~








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





長々とメダカ話にお付き合いありがとうございました♪
あ、真冬は冷たい雨や風除けさえしてあげれば冬越えは簡単です。
産卵期に水草を隔離しておけば子メダカわんさか産まれます。
(増やし過ぎにご注意・笑)
また機会があれば忘れた頃にメダカ講座2を、、、(え

・・・このブラシノキは我が家のシンボルツリー。
見た目もブラシそのまんまなんですけど
春と秋の2回、こんな立派な花を咲かせて楽しませてくれます。



今日も訪問・応援クリックありがとうございます!







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ




【2012/05/25 19:30】 ✿庭のメダカや虫たち | コメント(14) |
| ホーム |