『競技会レポ(その3・最終回)』
~~つづき(最終回)~~



競技も終わって、一段落。
午後からはあいにくの雨でしたが、
お次はメイン(?)の焼肉です!






0308.jpg





0308 1
お肉、山盛り食べ放題~。




0308 2
うどんもありました。手作りのおにぎりや、ケーキも!





0308 3
くじ引きでとーちゃん防水ラジオゲット(笑)。




それから、まおちゃんファミリーも朝早くから応援にきてくれました。





0308 4
怖くて車から降りれなかったけど(笑)いーのいーの!とっても励みになりました♪





終わってみれば、とっても楽しい一日に。





0308 5




くまちゃんは、もうぐったり。





0308 6






0308 7




とーちゃんも撮影お疲れ様。





0308 8





・・・・・・って、くまちゃん、、、

なんだかひとまわり・・いや、ふたまわり大きくなって
なんだか頼もしくなった?!?






0308 9






いえ。









くまさんは、こちらです~。

    お決まり。






0308 10




0308 11
いっぱいいっぱい。




周りが盛り上がっていようと、
一度帰りたくなると、二度とテンションは上がりませんから(ーー)








0308 12









てなカンジで競技会は無事終了。。。

この競技会で、くまちゃんはもう訓練は一区切りかなぁ、なんて
実は思っていたんだけど。


終わってみれば、結果はどうあれ達成感。
そして、一緒にやれたことが、とても楽しかったです。


また、機会があれば、くまちゃんと競技会に出れたらいいなぁ。。
なーんて思ったり。(草大会限定・笑)

  今度はランくんも一緒に!


ここまで続けられたのは、、、
くまちゃんがワタシにひたむきに応えてくれるからだと思います。


最初は人慣れ・場慣れ、の為に、
少しでも警戒心が緩和されたら・・・と、
しつけ教室に通い始めたことがはじまりだったんだけど。


この日、改めて思ったことは「顔見知り」


警戒心の強い子は「顔見知り」をたくさん作ること。
そうすることで、人で賑わっている場所が怖くても、
知ってる人がひとりでも多く周りにいるだけで、
気持ちが大きく持てて、(たまに大きすぎることもあるけど)
なんとかやっていけるようになるものです。

       ハピたんは別として~






なにはともあれ、犬も人間も楽しめることが一番、ですね。  
       脱走したとしても!(え








くまちゃん、お疲れ。






0308 13





      あ・・・ハピたんもね(笑)








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





頑張ってなんとか競技会レポ、完成しました~。
またまた達成感。。。
みなさん、長々と読んで下さってありがとうございました!
またひとつ、経験を重ねて大きくなったかな。
・・・って、7枚目の写真~は、
くまちゃんではありませんのであしからず、、、。
大きな立派なシェパードくんです。
体重はくまちゃんの2倍以上です。
騙された方、ごめんなちゃい。(誰も騙されてないって?笑)

以上、競技会レポでした♪


今日も応援ポチ&遊びにきてくれてありがとうございます。







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





ふたつのランキングに参加してます。
           良かったら応援ポチしてね♪ 
                  いつもありがとう。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/03/10 23:10】 ✿服従訓練競技会 | コメント(6) |
『競技会レポ(その2・涙のダンベル)』
~~つづき~~



大脱走を繰り返したハピたんに続き、
今度はくまちゃんの番。

ハピたんは服従+臭気選別の2部。
くまちゃんは服従のみの、3部出場です。


男性の審査員の方が気になって仕方のない様子でしたけど、
気持ちを切り替えて、思い切ってスタートしました。






0307_20110309215911.jpg
脚側行進。





0307 1
時々、振り返って審査員の方のチェック・・・(ーー)




0307 2
途中、大幅にコースアウト(汗)






でも、なんとかスタート地点に戻ってきました。






0307 3




この後、座らせたまま10歩→呼び込み。

「あとへ」で左横につけさせます。







0307 4
え?あなたもカメラ目線?!




伏せさせて、10歩→呼び込み。






0307 5




0307 6
シッポが上がってる!?!?!






立って待たせて10歩。





0307 7


0307 8
男性審査員チェック。




そして、ここで問題のダンベル。





0307 9
0307 10
0307 11
0307 12



出来ました・・・・!!!(涙)
ダンベル・・・・!!


でもね、ほんとはね、、、、
ここだけの話。一回目は失敗しました。。。

でも、草大会だから!
もう一回やらせてもらえたの。。。
練習かねて、ね。


再度挑戦して、持ってきてくれました(涙)。






そして、最後は飛越。

くまちゃんの一番得意な分野ね。






0307 13
0307 14




飛んだ後、そのまま立ったまま待たせて、
ワタシがくまちゃんの右横に立ち、
「座れ」の合図で座らせて、競技終了。。。(ホッ)



くまちゃん、お疲れ様でした。



とーちゃんがいっぱい撮影してくれてたので、
後で表情とか見ておもしろかったです(笑)


審査員の方を気にしつつも、シッポが上がってたり。
カメラ目線する一面もあったり。


内容的には、まだまだだけど、
くまちゃんの精神的な成長は、頑張ってきた証だなぁと。


だって去年は脱走、はかったもんね。
男性の審査員の人が怖くて。


競技中に一度だけ、審査員の方から逃げよう、と
危ない場面があったんですけど、
ワタシの合図で阻止できました。


W脱走だけは避けることができてよかった~~~(←そこ?)笑



一度目は失敗したダンベル。
二度目で成功したことって、すごく、大きいことだと思う!


くまちゃん、頑張ったね。。。



       ~~つづく~~








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚




長々と読んでくれてありがとうございました。
なんせ、写真が山のようにありました(笑)
おかげで後から細かく見ることが出来て良かった。
あ、ハピたんと同じ2部に出場したくうちゃんは
さすがエース!息もぴったり&ばっちりでした。
(写真なくてごめんね)
競技会レポ、その3に続きます。(最終回)
引き続き、読み逃げしてくださいね~。


応援してくれたみなさん、ありがとう♪







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚









ふたつのランキングに参加してます。
           良かったら応援ポチしてね♪ 
                  いつもありがとう。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2011/03/09 23:42】 ✿服従訓練競技会 | コメント(6) |
『競技会レポ(その1・大脱走)』
3月6日。 曇り。

ひんやりした空気の中、競技会へ行ってきました。

行きなれた場所ということもあってか、

しょっぱなからくまちゃん、
男性を目の前にしても堂々たる態度。



0306.jpg



ちなみに、今回は焼肉を兼ねた競技会。
いわば、草大会。
正式な記録を残す「競技会」ではありませんので
賞状などは出ませんが、独特な緊張に包まれています。
立派な審査員の方が香川からいらっしゃったり
(警察犬きなこちゃんのところ!)
愛媛県各地からたくさんの人と犬が集まりました





0306 1
嘱託警察犬サラちゃんと。





去年は競技中に脱走したハピたん。
でも、あれから一年。
ワタシから見ても、一年前に比べるととても成長しました。
ヘラヘラしつつも、聞き分けもよくなったと思うし。
天真爛漫すぎてハメをはずすことさえしなければ・・・・




0306 3
ハメさえ、、、、、、






0306 2



・・・てか、ばっちりカメラ目線じゃん(ーー)

      (※カメラマンはとーちゃん)




0306 4




出だしはよかったんですよ、出だしは。




0306 5
脚側行進。(かけ足)




伏せをさせて、10歩進み、、、





0306 6




呼び込み!






0306 7
おーーい(汗)





あ”~~~ 迷いなく、観客向かって走り去っていきました(ーー)

ワタシをおいて、、、、(ーー)



その後、ハピたんを連れ戻し、気を取り直して


「立って待て」させて、進むこと10歩、、、






0306 8




そのまま犬の方へ戻り、




0306 9




犬の後ろをぐるっと回って右横に立つ。





0306 10
だからなんでカメラ目線なの(ーー)






この後の写真はなかったけど、
(とーちゃんも笑いこらえて撮影不可能?)
ダンベルと飛越があって
ダンベルくわえたままこれまた脱走しました。。。

そして今回は初めて臭気選別の部にも、出させてもらいました。






0306 11
ワタシが手で握ったガーゼについた匂い(体臭)を探してもらいます。






0306 12




そして、ワタシの匂いのガーゼをくわえたまま、また脱走(ーー)



結局ハピたん、合計して3度の脱走を致しました。。。
正式な競技会なら、脱走した時点で終了なんだけど
そのたびに連れ戻して最後までやらせてもらいました。
      (草大会だから)


        すみません。。。




0306 13





脱走3回。


大脱走の末、ハピたんの競技会は終わりました。。。
ハピたんらしく。。。(恥)




次は、くまちゃんの番。





0306 133
待機中もおどおどしていません!





んが、しかし。






0306 14
隠れる(ーー)







0306 15






な、泣きそう・・・・?!








0306 16
(※拡大図)






              つづく。。。










・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





きっと、いつもブログを見てくださってる方、全員が、
「やっぱり!!!」って思ったはず(笑)。
それはそれは見事な大脱走でございました。。。(ーー)
でも、最初から最後までめちゃ楽しそうでしたけど。
ちなみにハピたんが脱走して向かった先は
3度ともとーちゃんだったそうです。
(ワタシはよく見てなかったので後で聞きました)
隣りにいた弟(いちおーハピたんの飼い主という名目)を差し置いて(笑)!!
結局最後までヘラヘラで終わりした。。
ハピたんの点数は脱走に付きー10点。
点ほとんどなくなってましたけど~。(てか、失格です。)
競技会レポ、「その3」まで続く予定ですので
クスっと笑って読み逃げして下さいね♪笑


今日も応援ポチ&覗いてくれてありがとう♪






・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







ふたつのランキングに参加してます。
           良かったら応援ポチしてね♪ 
                  いつもありがとう。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ



【2011/03/08 23:45】 ✿服従訓練競技会 | コメント(5) |
『競技会前日』
ついに、やってきました競技会。


くまちゃん、明日だよー。





0305_20110305204349.jpg





明日、競技会本番なの!





0305 1
ふ~ん・・・て(ーー)






えっと、、、
今日訓練所で、最後の練習やってきました。






0305 2





えっと、、
くまちゃんの調子の方はですね・・・







0305 3





イマイチでーーーーす。





0305 4





なんか、最近動きも遅くてね~。







0305 5







一体、明日はど~なることやら。(ーー)







0305 6





不安いっぱいで明日を迎えますけど(笑)!!   
       笑い事じゃない~


この競技会が、くまちゃんにとって最後の競技会になりそうなので、          
       去年に続き、2回目出場です。


くまちゃんと頑張ってこよーと思いますっ!






0305 7
力、あわせて。






「明日、頑張れるひと~~!」







0305 8




       「くまちゃん、明日は楽しくやろうね。」 BY:きなこ
     








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





くまちゃんが出場するのは服従訓練・3部。
流れを簡単に説明すると、最初からリード無しで、
脚側行進→停座・招呼→伏臥・招呼→立止
→物品持来(ダンベル)→障害飛越(80cm)
なんだか書くと難しい。。。
いやいや、やっても難しい~。
ちなみに今回はネットを張ってないので
とりあえずはふたりとも脱走しませんよーに。
(そんなレベル?笑)
くまちゃんは審査員の男性を見て脱走の可能性アリ。
ハピたんはテンション上がりすぎて脱走の可能性大!!
でも、、何が起こっても楽しくやってきまーす。笑
くまちゃん本番に強いタイプだしね!(たぶん)
一緒に頑張ってきたランくんが、
都合で出場が出来ないのが残念だけど・・

コメント開いてますがお返事出来ないかもしれないのでどうぞ読み逃げで。
また結果報告します♪



今日も応援ぽち&遊びにきてくれてありがとう。








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
           良かったら応援ポチしてね♪ 
                  いつもありがとう。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ


【2011/03/05 21:53】 ✿服従訓練競技会 | コメント(7) |
『競技会の続き~帰りたい編~』
お待たせしましたー。      
         ・・って、待ってない?



競技会日記の続きです。      
         続きっていいつつ1週間も空いてしまいました・・(汗)





競技会では、のように網にかかりつつも。
審査の先生に恐怖を感じながらも。
みなさんに勇姿をお見せすることが出来たくまちゃんですが。




その後も、それはそれは頑張ってたんです。
くまちゃんなりに。





ほら、知らないおっちゃんたちに囲まれても。




0501.jpg






視界にはいらないように、はいらないように、、、、

             こわくない、こわくない~(呪文)






0501 1






0501 2




こーんな人ごみに、いられるなんて。
しかも、苦手な「男性」(おっちゃん)の割合が高い。



競技会の頑張りもそりゃあ嬉しかったけど、
人に対しての免疫も出来たんだなぁ。。。って。
くまちゃんの成長が本当に嬉しかった。






で。




・・・勇姿の後に、こんな姿を見せるのは
どうかとも思ったんですけど。。



後半、ついに限界がきたらしく、、、








0501 3








0501 4








0501 5








0501 6






い、いい加減にしてくれんかな(ーー)


んじゃ、ひとりで帰ればー?(ーー)







0501 7
運転してひとりで帰る気でしょうか(ーー)




って、ひとりで帰れるはずもなく。
結局、後部座席に乗せて、先に帰ることに・・(ーー)








0501 8
※ウソです。こちら本物さんです。







・・・ちなみに。
ハピたんランくんはというと。
くまちゃんとは対照的に、まーったり観賞。






0501 9
ハピたん、目が開いてない(ーー)




とまぁ、そんなこんなで、
ワタシにとっても、くまちゃんにとっても、
本当に良い経験となりました。





どんな臆病な犬だって。
あせらず、時間さえかければ
ここまで克服できるんだなーって
今回感動すら覚えましたよ(笑)
ビビリ緩和のために通い始めたしつけ教室。
で、警察犬訓練師の先生と出会って。
くまちゃんが競技会に出れるまでになるなんて。
ワタシひとりじゃ絶対無理だったことだし。
周りのたーくさんの人たちのおかげでもあります。







0501 10
来年の競技会に向けて頑張ろうねー。






でも!
やっぱりくまちゃんはビビリ犬!!



おうちに帰るなり、こーんなに緩んでおりました(笑)。






0501 11








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚



ちょっくらバタバタしていて1週間ぶりの更新です。
更新してないのにもかかわらず、応援クリック&覗いてくれてる方、
いつもありがとうございます!
やっとこさ競技会日記、完結です(笑)。
・・・そうそう、「犬名」のことなんだけど。
競技会後、審査員の方に
「くまちゃーん」と呼んでもらったり。
血統書の名前だと、絶対覚えられないだろうけど。
「くま」も悪くないなぁ♪と
初めて思った日でもありました(笑)。



今日はコメントはお休みしています。







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







ランキング参加してます。
           今日も応援クリックしてね♪       

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
【2010/05/06 22:47】 ✿服従訓練競技会 |
| ホーム | 次ページ