『今日は雨』

カッパの苦手なハピたんと


カッパは嫌いではないくまちゃん







0220 1






今日は朝から雨


雨の日くらい、おうちでのんびり。。。


ってことには
まずならないのがきなこ家(^^;



カッパ組を連れて
ドライブがてら山方面へ。








0220_20160220164701d6f.jpg






とーちゃんが仕事休みだとわかれば


雨だろうが 嵐だろうが


どっか連れてけ攻撃
朝からエンドレスだもんね(^^;







0220 2
ハピたん、川じゃなくて残念(笑)






ここは昔 
よく遊びに来ていた
ちょっと懐かしい場所







0220 3







雨の中
ロングリードで森さんぽ(^^)








0220 4







カッパのサイズが
全然合っていないハピたん


何度も足がすっぽり脱げちゃって
動けなくなったり








0220 6






あっち行ったり こっち行ったり
獣のにおいに大興奮のくまちゃん


ぐいぐいリードを引っ張ったり







0220 7







あんまり落ち着いて
歩けなかったような気がするけど








0220 8







気分転換にはなったかな(^^)







0220 9







てか、くまハピにとっては
このくらいじゃあ
準備運動くらいにしか思ってなくて、、



この次に「本番」があると
思っていたっぽい・・・(・・;)








0220 10








お願い。
雨の日くらいは勘弁して(笑)




・・・そしてお散歩の後は
人間のお昼ご飯~



久万高原町道の駅「天空の郷さんさんへと
向かいます。



天空の郷レストランさんさんにて
ランチバイキングを食べまくり



sansanパン工房
今日のおやつと明日の朝のパン
いっぱい買って帰りました。









0220 11






        雨の日なりに楽しめたよ(^^)





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


今日はよく降りました~。
平日ならいい子でお留守番してくれるけど
休日の雨だと、おうちでまったり・・とはなかなかいかず(^^;
結局2ひき連れてのお出かけとなります(笑)
ところで久万のバイキングランチ。
地元の野菜をたっぷり使った料理がメインで
どれも優しい味でお気に入り(^o^)
お値段も1000円とお手ごろ価格。
行楽日和の日は混雑してますが
雪の日や雨の日は空いててねらい目です(笑)


今日も遊びにきてくれてありがとうございます!
応援クリックもいつも感謝感謝です(^o^)/
拍手コメント下さった方もありがとう★



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
カッパ組にポチっと・・。



↓こちらもよかったら・・・★



押してね
【2016/02/20 20:52】 ✿山遊び | コメント(10) |
『ラスト・四国カルスト(その2)』

~~つづきです~~





念入りにくまハピを視察していた鷹さんとさよならして








0306_20120306191702.jpg







頂上にて記念撮影。











0306 1









せっかくだから、機嫌がすっかり直ったとーちゃんも一緒に、、、、










0306 2




0306 3





あまりの小人ぶりにびっくり。
これがいわゆる遠近法?笑
※実物はもうちょっと大きいのであしからず。






一休みした後は、くまハピを先頭に









0306 4







一気に下る!!










0306 5



0306 6








今シーズン、たくさん遊ばせてもらった四国カルストに
ありがとう、そしてさよならしました。











0306 7
来シーズンもいっぱい雪遊びできますように。 BY:くまハピ








帰り道、
ほてった体を冷やすべく川へ寄りました。










0306 8








そこで見つけた、太目の枝。
くまちゃん、チョーチョーお気に入り。。。









0306 9








サバンナのリカオンのごとく草むらでひっそり枝を堪能。










0306 10



0306 11







チョー好みの枝見つけて、良かったね。









0306 12
(ダメ~)








・・・で、ここからは人間のお楽しみ。


四国カルストを下って、更に高知方面へ走ること30分。








0306 13
ラーメン屋 自由軒








見た目はめっちゃ古いんですけど、
そーめん流しの店舗と隣接されているなんとも味のある建物で。
山あいの地味~な場所にあるにもかかわらず
これが不思議なくらい、超人気ラーメン店。
お昼時は大混雑で警備員さんがいるほど(笑)。









0306 14
~豚野菜炒め~







私は塩五目ラーメン・半チャーハンセット。
個人的にここのチャーハン大好きです。








0306 15







高知名物「味噌カツラーメン」なんかもあります。
食べたことはないけど・・





・・・ところで。
気になる犬笛の効果ですが。










0306 16







くまちゃんが犬笛に耳を傾けてくれたのは最初のたった2回だけ。


その後はなーーーーんちゃ効き目ありませんでした。。。。(ーー)



ぶっつけ本番でうまくいくほど甘くないか。
やっぱり日々の訓練が必要かも。








0306 17










           犬笛¥980の出費なり~












・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚







犬笛効果、、、期待してただけに残念でした(ーー)
この日は獲物と遭遇しなかったので焦る場面はなかったとはいえ
くまちゃんの呼び戻し率を上げたいものです。。。
犬笛は残念でしたけど
犬と共に山に川に、自然を満喫した一日でした。
これからは、ぼちぼち川遊びのシーズン突入です。



今日も応援・訪問ありがとうございます!
拍手コメントもありがとう☆







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ

【2012/03/06 22:39】 ✿山遊び | コメント(18) |
『ラスト・四国カルスト』


おとといの土曜日。


四国カルストへ行ってきました。


・・・とは言っても。
もう雪は残ってないだろうから、目的はプチハイキング。
運動不足を兼ねて。



雪融けと共に登山入り口が開通され、観光客も増え
牛たちが放牧されるのももう時間の問題。



犬と一緒に自由きままに楽しめるのも、ほんとにほんとのラスト。
今シーズン最後の四国カルストを満喫するために出かけました。










0305_20120305155047.jpg






さすが南国愛媛。


雪が融けるのも早い、早い。
(今年は特に早い気が、、)




銀世界だった景色が嘘のようにもう雪はほとんど残ってなくて。











0305 1
雪を見つけてご満悦。








それでも、こんな広い山を目の前にすると
雪がなくたって犬たちは変わらず嬉しそうで。









0305 2







人も犬も澄んだ空気と眺めを楽しみました。










0305 3






で、気温なんだけど。



雪が融けると寒いどころか、、、











0305 4








そう。



・・・暑い!



犬たちは雪融け水を求めて水路に入ってく。

(水、ないんだけどね、、)








0305 5







もうすっかり春の景色でした。





ところで、、前回のプチハイキングの時に
頂上だと思って写真撮影した場所なんだけど。




実は、ここから本格的な登山入り口だったんです。。。












0305 6







今日こそ頂上まで登る気まんまんの私とは対称的に
「もうここまででええやん」と消極的なとーちゃん。




もちろん多数決3対1で登山確定。









0305 7
(いまひとつやる気なし)







くまハピに誘導され、ふうふう言いつつもずんずん進んでいき、、
(やる気のないまま)






0305 8



0305 9
(柵の向こう側(右)は牧場です)








トイレ休憩を挟みつつ








0305 10







ほてった体を冷やしつつ









0305 11









頂上付近に到達!





四国カルストってちょうど県境にそびえ立つ山。
なので、すぐ左に見える景色は高知県です。











0305 12









頂上の雄大な景色を目の前にすると
ぶつぶつ言ってたとーちゃんの機嫌もすっかり直って一安心(笑)。











0305 13








         ・・・くまハピは鷹に狙われてましたけどね。







                          ~つづく~











~~おまけ~~



0305 14


0305 15



もうひとつの目的、「犬笛」。
獲物を見つけると呼び戻しが甘くなるくまちゃんの為に買ってみました。
指笛に反応がとてもいいので、期待上々。
さてさて効果はいかに・・・?!











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






頂上付近では上空に立派な鷹が何匹も飛んでいて。
うさぎなどの小動物を探していたみたいなんですけど
一時くまハピにかなり近づいて、ぐるぐる視察されてました(汗)
くまハピはサイズが大きすぎてお持ち帰りは不可能だけど
至近距離から大きさを確かめてたようです。。。
野生動物ってすごい。
間近で見た鷹は迫力ありました。


今日も応援&遊びに来てくれてありがとうございます♪
*続きがあるのでコメントはお休みしています*







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ






【2012/03/05 17:04】 ✿山遊び |
『山へおでかけ(その2)』
~~続きです~~





山小屋へ戻った後は、お待ちかねのBBQタイム。





管理人のおじさんが網も炭も、
そして火までつけてくれて、至れり尽くせり。










1026_20111026212449.jpg
ちなみに炭は手作りの一品。







毎度おなじみ、
イカ月間真っ只中のイカと、頂き物の新鮮なシシ肉。








1026 1





1026 2
おこぼれ待ち~










ここがダメならアッチコッチ、、、、と
場所を変えおねだりするハピたん。



     はずかしや~~(ーー)









1026 3









お腹も満たされた後は、プチハイキング。



犬たちが先頭で案内してくれます。











1026 4







ずんずん、登って、、、、








1026 5







階段を登れば、、、、、








1026 6









着いたところは、、、









1026 7








雨上がりの曇り空。。。








1026 8







景色は満点、とはいかなくっても
犬たちのこの笑顔で、十分100点満点です。











1026 9









・・・って裏では苦労してんだけどね(笑)。









1026 10










行きも早いが帰りも早い~


帰りも犬たちが先頭!










1026 11







歩いた後は、山小屋でオヤツタイム。


     みんな案内ありがとね。








1026 12







山はすこーしづつ、紅葉も始まってました。










1026 16
(左からハルくん・くまちゃん・ハピたん・アルエちゃん・ランくん)








しっかりゴルたちに混じって集合写真なんて撮っちゃってるけど



気づくといつの間にか山の中に溶け込んでたくまちゃん。




そのたびに「くまちゃーん」と呼んでたワタシ。。。





もちろん、呼べばそのたびに
山の中から出てきてくれるんだけど、、、





山からガサガサって出てくる姿は、、、、









1026 14
やっぱり野性的。









・・・人も、犬も、
秋の山を堪能した一日でした。












       ~~おまけ~~




管理人のおっちゃんと、くまちゃん。





1026 15


         ・・猟師と、ちょっと頼りなさげな猟犬。。(笑)












・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






くまちゃんの為のプラン、って言っても過言ではないくらいの
大自然の中のフリープランでした♪
ほんとにのびのびしていたワンコたち。
で、最後の管理人のおばちゃんの一言。
「あ、ここは犬はほんとはいかんのよ~」

・・・・え?!
犬不可???
「でも、まぁ、、山やけんねえ」

・・・ぶっ倒れそうになりましたけど(汗)、
大型犬たくさん引き連れて、ここまで好き放題させて頂き、、、
管理人のおっちゃんおばちゃんありがとー
(決まりなんてあってないようなものでしょう、きっと)
貸切がゆえ?の楽しいフリータイムでした♪




★今日もご訪問&応援ありがとう★








・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚








ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ



【2011/10/26 22:02】 ✿山遊び | コメント(13) |
『山へおでかけ』
どんより曇り空の、昨日。



実は前々から楽しみにしていた予定があって。



前日の夜のどしゃぶりが嘘のように
雨もなんとか上がってくれました。


(※ここでも気象予報士とーちゃんの予想大当たり)





で、出かけた先は、、、、








1022_20111023164219.jpg







山!!


        &ゴルズたち。







1022 1






素敵な場所に案内してくれたランくんと、








1022 2







おっとり穏やかなハルくん。







1022 3






お転婆アルエちゃん






1022 4






同じ走ってる姿なのに、同じゴールデンとして
アルエちゃんと こーも違うものか、、、?

と思ってしまった(ごめん)ハピたん。








1022 5
目、開いてる?汗






そして、山に溶け込み過ぎて
時々見失ってしまう野生児くまちゃん。









1022 6







ヒトケのない、くまちゃんの大好きな大自然。








1022 14







このくまちゃんの笑顔の理由。





実は、山のてっぺんにあるキャンプ場なんだけど。





前日の大雨のせいなのか?
なんと このひろーい広い山がまるごと、、、





貸切だったんです!!




よって、警戒心がほぼゼロなワケ。。。





設備も整っていて、遊具もありました。






滑り台。








1022 7




1022 8






こんなぶらさがる遊具も↓。







1022 9



1022 10



1022 11



1022 12







それからソリも。。。









1022 13






・・・みなさん、お気づきでしょうか。







犬たちを差し置き、一番楽しんでるのって、、、



間違いなく、、、







1022 15
と、とーちゃんじゃあないかい??(ーー)









・・さて犬たちも遊び疲れ、人間たちもお腹が減ってきたので
山小屋へみんなで戻ります。







1022 16







お次は腹ごしらえ~。    つづく。。。











・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚





ランくん一家が案内してくれたこの場所。
マイナスイオンたっぷりでとっても素敵なところでした。
前日の雨で、多少足場は悪かったけれど
犬たちにはそんなのおかまいなし!
くまちゃん、この間の運動会には参加できなかったけど
その埋め合わせ?に大好きな大自然を満喫できました。


続きがあります。
良かったらまた覗いてみて下さいね★


今日も応援&覗いて下さってありがとうございます。







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚












ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓よかったら応援クリックしてね。
      

   
      
                   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキングへ



【2011/10/23 18:00】 ✿山遊び | コメント(11) |
| ホーム | 次ページ