『ぽこんがこわいの』


もしかしたら、ずーっと前から



そうだったのかもしれないのだけど。



最近、気付いた
くまちゃんの苦手なこと。








0120_20170121161703d2a.jpg







キッチンにある
床下収納庫が苦手らしい(笑)








0120 1







もっというと、


床下収納庫の上を


歩くのが怖いらしい(笑)








0120 2







たしかに上を歩いたとき


いつもじゃないけど


ぽこんって音とか、

ミシって音とか、


するっちゃするけど・・・


別に気にしたことなかったし(^^;








0120 3







これに気付いたきっかけは。


くまちゃんがたまたま
冷蔵庫前(写真の位置)に居て


で、わたしが料理をしていて


収納庫の上を通りたくないから
写真のように
冷蔵庫前で立ちすくんだまま
ずっとうじうじしていて。


くまちゃん、なんであっち行かないの?
と思ってしばらく観察していたら。


行かないんじゃなくて
行けなかったんだ、って話(^^;








0120 4







いちいち応援が必要です(笑)







0120 5



0120 6







最近、数ヶ月ぶりに
またお風呂の排水が詰まりかけて



排水のぽこぽこ音の恐怖も
思い出しちゃったしー。








0120 7







くまちゃん、相変わらず
こわいものいっぱいで


いろいろと大変だねぇ(^^;








0120 8



      「警戒心なら誰にも負けないぜ~」 ←(?) BY:くま


~おまけ~

くまハピご飯にいつもトッピングしている手作りふりかけ。

0120 9

ミルサーで粉にしたら出来上がり。
毎日ほんのちょっとずつトッピング。
カルシウム摂れるよ(^^)



0120 10




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


くまハピご飯は朝はドッグフード、夜は手作りなんだけど
夜はいろいろトッピングしています。
基本、サプリメントではなく食材そのもののトッピング。
それも、わたしも一緒に食べられるもの。
(というよりわたしが食べているモノ)
ビール酵母、亜麻仁油、はと麦粉などなど~。
ちなみにこのふりかけは、
昔ネットで検索しててどこかの記事で読んだもの。
カルシウム補給としてずっとトッピングしています。
「ハピたんの足は黄金の足~♪♪♪」
って、わたしのおまじない付きで。←おい(笑)
(↑アジリティーでまだまだ元気に走ってもらうため~。笑)
・・・それにしてもくまちゃん。
こわいもの増えてるじぇ~(汗)


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝です(^o^)/


ではみなさんよい日曜日を★
**コメントはもうちょっとお休みしま-す**



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。

          
  
             ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ぽこんが怖いくまちゃんにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★


押してね
【2017/01/21 18:46】 ✿くまちゃんの苦手ものシリーズ |
『続・ぽこぽこ』

日々、ぽこぽこに警戒しているくまちゃん



前回ちょこっと触れたとおり
この、ぽこぽこ恐怖症によって
ある変化がありました。








0122_20160122164627bd3.jpg






それは


リビングで過ごす時間。








0122 1







一匹狼のくまちゃん

くつろぐ場所は決まって2階でした。

みんながいる賑やかなリビングでは
落ち着かない性分なので
食器の音とかもキライで
洗い物を始めるとすぐ2階にあがるし



いつもひとり、2階。







0122 2







落ち着いてくつろげる
自分の居場所があるということだし


リビングにくまちゃんがいない、ってことは
きなこ家にとってはいたって普通のことでした。





・・・今までは、ね。








0122 3







それが現在


8歳目前にして、くまちゃん・・・


リビングでくつろげるようになったのです(^o^)/









0122 4







くつろぐだけじゃあありません。


ガチャガチャ物音がしても
音を気にすることなく
熟睡できるようになったのです。







0122 5






夜はリビングで
いつもみんなと一緒。


当たり前のようで、
当たり前ではなかった光景(^^)







0122 6








それもこれも、ぽこぽこのおかげ。


だって、2階のトイレから
いきなりぽこぽこ聞こえるんだもんね


そりゃ2階でくつろげないっちゅーの(笑)(≧∇≦)








0122 7






ぽこぽこ恐怖症になってしまったことで


リビングに居てくれるようになったから


ま、悪いことだけじゃなかったかなーって(^^)







0122 8






とはいえ


ぽこぽこに怯えるくまちゃんは








0122 9







み、見てられない・・・(-_-;)






0122 10







やっぱり近いうちに
なんとかしないとだめかなぁ(^^;








0122 11




       くまちゃん、ノミの心臓だもんね(笑)




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


ぽこぽこ音がきっかけで
夜ほとんどの時間をリビングで過ごすようになったくまちゃん。
その姿を見ては「普通の犬になったねぇ」「家庭犬やねぇ」
と、とーちゃんとよく話します(笑)
今もとーちゃんの隣りですやすや寝ています(^^)
ちょっと嬉しい変化です。
そうそう、ブログを見たお友達のふりこちゃんから連絡が。
なんとふりこちゃん宅も、水の流れが悪くなり
昨日のこと、業者さんに来てもらってパイプ洗浄したんだって。
なんてタイミング!!
ひどくなるまで放っておかない方がいいと色々教えてくれました。
近いうち、なんとか対処しようと思います。
くまちゃんのためにも。。(笑)

今日も遊びにきてくれてありがとうございます!
応援クリックもいつも感謝感謝ですっ(*^^*)

10年に1度?の寒波襲来で寒くなりそうですが
みなさんよい週末をお過ごし下さい・・・★



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ぽこぽこ音にビビってみんなに笑われているくまちゃんにポチっと・・。



↓こちらもよかったら・・・★



押してね
【2016/01/22 21:09】 ✿くまちゃんの苦手ものシリーズ | コメント(10) |
『ぽこぽこ恐怖症』


みなさんご存知のとおり

くまちゃんには「怖いもの」がたーくさんあります。

山ほどあります。

詳しくはプロフィール参照(笑)








0121_20160121214556005.jpg






生後3ヶ月まで野犬のお母さんと
お山にひっそりと暮らしていたのだから
見るもの全てが初めてだったし、それは仕方ないこと。


それでも少しずついろんなことに慣れてきて


怖いもの 苦手なものが
一年一年、減ってきました。


そんなくまちゃん
8歳を目前にして


怖いものがまたひとつ
増えてしまいました・・・・(T_T)








0121 1







それは、我が家の水回り・・


排水のときに出る「ぽこぽこ」という音・・。


お風呂の水を抜くとき
洗濯の排水のとき
トイレを流すとき


どうも最近、排水がうまくいかないことがあって
ぽこぽこと大きな音が出るようになり


その音が聞こえると
隠れるようになりました。


カーテンに(-_-;)








0121 2







最初はそんなくまちゃんを見て
「なんでぽこぽこにビビってるのー?」
「頭しか隠れてないよー!」
と、笑っていたのだけど



最近、ぽこぽこ音に対する
過剰反応がひどくなり~



お風呂に入る時間帯が近づくと
「もうすぐぽこぽこが近づいてくる!」と
そわそわし始めるし


トイレのドアの前で耳を澄ませ
「ぽこぽこ来るか?」と厳重警戒態勢だったり。

おいっ







0121 3







おうちの中でそんなにビビって
どうするんだい、くまちゃん?


と、ちょっと笑えなくなってきた今日この頃(^^;









0121 5







目に見えるものならともかく
何がそんなに怖いのだろう。



くまちゃんが話せるものなら
理由を聞いてみたい(^^;







0121 4







ハピたんはどう思う?







0121 6








こんなくま兄ちゃんのこと、
どう思う?









0121 7





       ・・・・だよね(笑)。




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


くまちゃんの苦手な「ぽこぽこ」音。
お風呂も洗濯もトイレも
毎日のことなので避けようがないんですよねぇ(-_-;)
水が流れないのなら修理(パイプ洗浄?)も考えるけど
今のところ音はしても、問題なく流れているので
そのままにしています。(パイプ洗浄に数万円かかるらしいし)
なんとか慣れてもらいたいのだけど(泣)
てか、ぽこぽこ音の何が怖いのかわかりません~~~~(笑)
ハピたんと同じく、意味わかんないや(^^;
でも、このぽこぽこ音のおかげで
あるちょっとした良い変化(?)も見られるようになりました。
またこの話は次回(^^ゞ


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝ですっ!


P.S Nさん拍手コメントありがとう♪



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ぽこぽこに襲われると思っているくまちゃんにポチっと・・。



↓こちらもよかったら・・・★



押してね
【2016/01/21 22:49】 ✿くまちゃんの苦手ものシリーズ | コメント(4) |
『苦手なお届けもの』


先日、嬉しいお届けものがありました。



くまちゃんにとっては
苦手な 苦手な、お届けもの。









0308_20140308184812f97.jpg









もう6歳だというのに。。。





さっきまでおうちの中になかったものが
いきなり現れたりだとか



突如現れる
新しいもの・新しい匂いは今でもダメダメ。。









0308 1









警戒心と不信感でいっぱいになる。。。









0308 2








でも、二階に逃げ込まなくなっただけ



マシになったってこれでも言えるかな(^^;



(階段の上り口まではいくけど)










0308 3









さてさて
ドキドキしながら袋を開けると、、、










0308 4
↑心臓バクバク度ピーク








中には送り主さんのお庭で採れたという
貴重な金柑の手作りジャム!



パンに塗ろうかな~
お菓子作りに使おうかな~





それから可愛い輸入食品も。





嬉しい嬉しいお届けもの
本当にどうもありがとう(*^^*)





ちなみにくまちゃんとは反対に
ハピたんは首をなが~くして
待ちくたびれておりました~。











0308 5









結局、中身を出した瞬間から
ぴゅ~っと行方不明となったくまちゃん




(やっぱり二階へ逃走中)









0308 6









でも忘れた頃に
ひょっこり降りてくるよ(^^)










0308 7










ところで
昨日嬉しいことがありました。



うちから実家までの裏道しか(徒歩1分)
限定で歩けないくまちゃんなのに




昨日、お散歩したんです。
裏道ではなく「表通り」を通って実家まで!!!






というのも・・




唯一のくまちゃんのお散歩道の裏道が
工事のためしばらくの間通行止めになり
くまちゃんが他の道を歩けないが為に
ここ数日は仕方なく、くまハピを車に乗せ
目と鼻の先の実家へわざわざ行っておりました(^^;
(実家の母からシロ爺と一緒におやつもらうのが毎日の日課だから)





でもこんな近い距離
いちいち車で行くのが面倒で~



で、思い切って
表通りから徒歩で行ってみようかと
いちかばちかくまちゃんを試してみたところ




なんと、、迷いもなく
スっと歩いてくれたんです。




で、そのまま何事もなく実家へ
たどり着けました・・・!!










0308 9








くまちゃんてね・・
ちゃんと物事を理解してるんですよね。



裏道は「工事中」の看板があるから
ここからは行けない



だからがんばって歩いていくよ、って。



きっとご近所さんから見れば
普通にお散歩してる犬なんですけど



本当は心臓バクバクで
勇気振り絞って
一歩一歩、歩いているワケで。



そう思うと
ほんの小さなことなんですけど
涙がでるほど嬉しかった私です。




(大げさですけど~笑)









0308 10










そしてふと思ったこと。






こんなノミの心臓のくまちゃんが




あの賑やかなアジリティー競技会という舞台で
堂々と走ってくれるって・・・




本当にたいしたもんだなぁ。。。と
しみじみ思いました。








・・・ってことで



明日はくまハピにとって
今年初めてのアジリティー競技会!




そしてくまちゃん
二回目の競技会出場




初めての会場だけど
また楽しく走れるといいな。










0308 11





0308 12






そうでした~~~



忘れてました~~~
(←ヒドイ)




ハピたんはくまちゃんの倍以上
レッスンやってきたもんねぇ





くまちゃんも、ハピたんも(&わたし)
クリーンラン目指してがんばろう!











0308 8







              頑張って走ってきまーす。








★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★




大事な大事なくまちゃんの唯一のお散歩道
しばらく通行止め・・・(涙)
ちなみに表から周り道したとしても
実家まではものの3分ほどなんですけどね。笑
でもこの3分がくまちゃんにとっては勇気が必要なんです~~
で、結局のところ。
今日は行きしは表から歩いて行けましたが
帰りは拒否されまして(>_<)
仕方なく通行止めの看板をこっそり横移動
いつもの道から帰りましたとさ♪はは。
ではみなさんよい週末を☆
また競技会のこと、報告しますね♪


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝ですっ!





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★







ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ひそかに応援してくれてる(?)はっちゃんにポチっと・・。




押してね
こちらも良かったら・・・♪



【2014/03/08 21:22】 ✿くまちゃんの苦手ものシリーズ | コメント(0) |
『怖くて嬉しい宅配便』

先日、宅配便が届きました。


くまちゃんの苦手な苦手な
宅配便~。








0212_20130212143815.jpg








あれれ。

くまちゃんたら
いつもより積極的?
5歳になって強くなった?






さてさて
気になる宅配便の中身は・・・









0212 1








じゃじゃんっ









0212 2
あ・・やっぱり強くなってない・・(^▽^;)









ジェラート!!!










0212 3







それも、徳之島直送~!


これね、当たったんですっ。
ブロ友さん”メイの心はいつも上天気
プレゼント企画に応募させて頂き
メイちゃんに選んでもらって
当選しちゃったのですっヽ(*^^*)ノ
わ~い




首をなが~くして
くまハピと到着を待っておりました♪








0212 4








徳之島の食材を使った
手作りジェラート詰め合わせ。

メイ&まおちゃんママさん
ありがとうございました!








0212 5







大事に 味わって
ゆーっくり食べようと思ってます。









0212 6








・・・って。









0212 7









       全然ゆっくり食べれてないけど、、(-。-;)









・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・





ジェラートは徳之島の食材を使った手作りで
これがめっちゃ美味しくて、ビックリ!!
知らなかったのですが徳之島って
「長寿世界一」の島なんですって!
※ちなみに直売所はこちら→百菜

それから・前回の日記、、
コメント欄、閉めてたつもりが
しっかり開けていたとゆうマヌケな私(^▽^;)
す、すみません。。
・・くまちゃん5歳になって、
宅配便もちびっと慣れたかな?
いやいや、気のせいか、、笑。


今日も訪問ありがとうございます。
拍手コメント下さった方もありがとうございました!嬉
応援クリックいつも感謝です。







・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





押してね





【2013/02/12 15:46】 ✿くまちゃんの苦手ものシリーズ | コメント(23) |
| ホーム | 次ページ