『ケムシの話』


この間、友達と話していて
毛虫の話になって。



わたしが
「ケムシといえば、
すっごいかわいいケムシがおるんよー(^^)」



って言ったら



「え?ケムシにかわいい毛虫とか、おる?!(・・;)」
と、びっくりな友達。



言われてみれば・・・たしかに(笑)



いや、いるんです
タワシみたいなかわいいケムシ。



きっと見たことある方
いらっしゃるはず。




こんなの↓









0625 7
(写真はネットより)





実はこのケムシ


実家の庭に
去年から大繁殖していて
そこらじゅう、もぞもぞ歩いている。


※でも大雨のせいか季節的なせいなのか
最近姿を見せず
実物の写真が撮れなかったため
写真は全てネットより拝借。




犬が踏んづけて
もし毒があってもいけないし
以前ネットで調べてみたのだけど


なんとこの毛虫
毒はなく、触っても無害とのこと。








0625 8







ヒトリガっていう種類の蛾の幼虫。



越冬する毛虫で


春はエサを求めて、
秋は越冬場所を探して、
もぞもぞと移動しているらしい。


ついでにことわざ
「飛んで火に入る夏の虫」は
この種の蛾の習性から生まれたんだとか。


知らなかったー。









0625 6







でね、毒がないと知ると
不思議なことに


なんだかさらにかわいく思えてきて(笑)


手に乗せることも出来るし
ナデナデも出来る。


どこかの幼稚園の子供たちが
虫と触れあう授業?かなんかで
この毛虫を手に乗せて
遊んでいる記事もあったくらい(^^)








0625 5







歩き方とかかわいいし
どうも憎めないキャラ。



でもなんでこのケムシに
こんなに愛着がわくんだろーと



ふと 気付いた。。。









0625 2








あ、似てる・・・・・・。







0625 4







だから親近感が沸いたのか。

なっとく(^^;







0625 3







おまけに新発見


このケムシの名前、なんと







クマケムシ・・・。







0625_201606251742199e1.jpg







もうこれはなにかの縁・・


親戚さんかもしれない(@_@)








0625 9




         いやいやわたしも聞いてないー(笑)




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


ケムシの写真オンパレードで
苦手な方いらっしゃったらすみませんm(__)m
よく道路とか横断してるらしいクマケムシ。
見たことある方多いかもしれませんねー。
また実家で見つけたら撮影しておきます(^o^)v
(え?いらないって?笑)
毒のないケムシなので
見つけたら「あっ クマちゃんだ」と
勇気のある方は触ってみてください~(^^)
(意外に見た目よりも柔らかい毛で、チクチクもしません)
↑これもくまちゃんっぽい。
くまちゃんの毛、ふわふわ柔らかいのです。
ハピたんの方が断然固いよ(笑)


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックいつも感謝感謝です!


昨日から雨続き。
明日は梅雨の晴れ間になりそうです。
ではみなさんよい週末を★



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。


            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
クマケムシにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★



押してね
【2016/06/25 19:04】 ✿きなこの独り言。 | コメント(10) |
『思い出』

少し前のことになるのですが・・・



2月6日



実家のしろ爺さんこと
しろちゃんが亡くなりました。


推定16~17歳でした。


しろちゃんは、まぁ色々と
壮絶な過去の持ち主だったのだけど(笑)


前向きで 明るくて 穏やかで 
そんでもって単細胞で(おい
最後まで食べることに命をかけたワンコでした。(おいおい




しろちゃんは先代犬ダブちゃんとも
仲良くしてくれたし








DCME_0007804-03-28_16-30_20160223210424e95.jpg







くまちゃんにも優しくしてくれました。







しろ&くま
*しろちゃん8歳・くまちゃん5ケ月*







くまハピにとっては大好きな
実家のおじいちゃん(^^)







20090603132030ce2.jpg







毎日わたしが仕事から帰ると
くまハピとお散歩がてら
実家に行くのが日課で
(実家は徒歩数分)



母が勝手口から
おやつを持ってきてくれるのを
扉に張り付いて3びき並んで待つことが
毎日の一大イベントでした(笑)








20130524231850f97_201602232102482a7.jpg







ほぼ365日
雨の日も 風の日も~


大好きなしろちゃんに会いに
くまハピと実家に行きました。








201401062118598b9_201602232102517f0.jpg








いつしか足腰が弱り
一日のほとんどを寝て過ごすようになっても


体が自由に動かなくなってしまっても


くまハピが来たときだけは


しろちゃん、力を振り絞って
必ず立ち上がり


庭に誘導してくれました。








201405282111134e6_20160223210253a92.jpg








くまハピの大好きな
しろ爺のいる実家の庭



でも、もう しろちゃんはいません。



しろちゃんの居ない
実家の庭なんて


寂しくってわたし行けるかな。。。
実家に行くたび泣いてしまうかも。。。



なーんて
思っていたけど。




仕事から帰ると
寝起きのくまハピが
いつものように玄関で出迎えてくれて









0223_201602232152108f9.jpg







「しろちゃんち、行く?」


いつものわたしの掛け声で、








0223 1







くまハピにとって


大好きな「しろちゃんち」であることには
永遠に変わらない(^^)








0223 2







そして犬は「今」を生きている動物だから


過去は振り返らない。








0223 3







「しろちゃんは?」っていうと
きっとくまちゃんは
探すそぶりを見せるだろうから


絶対に言わないけど、
別に言う必要もないと思う。








0223 4







いつもと変わらず
しっぽふりふり


笑顔で実家に歩いていくふたりに


なんだか救われているわたしであります(^^;








2010071119454725c_20160223210423370.jpg




        しろちゃんたくさんの思い出をありがとう。




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



最後の写真は若かりし頃。
わたしの一番好きな写真です。
しろ爺の思い出、読んで下さりありがとうございました(^^)


しろちゃん、持病(クッシング症候群)の薬の副作用で
最後はいろいろ大変なこともありましたが
母の付きっ切りの介護のおかげで
亡くなる3日前までご飯を食べ、自分の足で歩き、
随分前から用意していたオムツを一度も使うこともなく
「しろちゃんはたいした子やねぇ」と母に看取られ
本当に幸せな犬生でした。
悲しい過去なんて、もう思い出せない(笑)
くまちゃん、この間8歳になったばかりだけど
まだしろ爺の半分しか生きてないよー(笑)
目指せしろ爺!をモットーに
これからもみんなみんな、元気でいようね(*^^*)


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝です!


*拍手コメントNさんへ*
222の豪華な夕飯、いいなぁ♪




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
しろ爺大好きなくまハピにポチっと・・。



↓こちらもよかったら・・・★



押してね
【2016/02/23 22:34】 ✿きなこの独り言。 | コメント(34) |
『特別感』

最近のくまちゃん



変わったなぁ、と思うことがあります。









0129_201501292040448a5.jpg






それは




一階のリビングで
くつろぐことがほとんどなかった
一匹狼であるくまちゃんが



リビングにいる時間が
急激に増えたということ。








0129 1







しかも



昔では考えられなかった
とーちゃんと寄り添うこんな光景が



時々見られるようになったということ。









0129 2






そしてこんな状態になったとき


「くまちゃんが横に座ったっ」

「くまちゃんがひっついてきたっ」

「どうしよ、動けん」



・・・と、いちいち感動して
あたふたするとーちゃん(^^;









0129 3






こんな写真を見ると
警戒心が全くなくなったかのように見えるのだけど



実はこれ、私が同じ空間にいるとき限定。



私の留守中
すなわち、とーちゃんとくまちゃんが
おうちで二人っきりの時は



悲しくなるくらい
愛想もへったくれもないらしい(^^;



ていうか
二階から降りてこないらしい。。←ひどい
私が帰宅するまで。




くまちゃん、なんで?









0129 4





こうゆうのを見ていると


私がくまちゃんのそばにいることによって
くまちゃんの警戒心を緩めているんだなぁと思う。


現に私が帰宅すると
私に「おかえりー!」の挨拶をした後
ずっと無視していたとーちゃんにかけ寄り
ちぎれんばかりのしっぽとお耳ぺったんでご挨拶。



甘えたい気持ちがあるけど
二人っきりだとちょっと甘える勇気がない。


そんな心境なんじゃないのかなぁ。









0129 5







ほんの少しだけ
距離があるとーちゃんとくまちゃんだけど



その距離感がくまちゃんらしいし
何よりそんなくまちゃんが可愛いと
とーちゃんは言う。



一年一年
距離を縮めていったもんね



男同士にしかわからない友情なんだろうね




ハピたんにはない「特別感」?←ごめんよ~ハピたん(^^ゞ









0129 6







そしてそんなハピたんはというと








0129 7







やっぱり「特別感」ってことからは



程遠い~~~










0129 8







ま、だいたいいつもこんな感じ。







0129 9




           別に特別感とかいらないんだそーです(^^;






★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚



男性恐怖症で腰抜かしてビビリションしてたくまちゃん。
とーちゃんに慣れるんだろうか?って
心配してた頃が懐かしいです。
川遊びや雪遊びなど外に居るときは
とーちゃんに対する警戒心は全くなくなったくせに
おうちの中でとーちゃんと二人っきり、ってのは
やっぱり今でも苦手なんだよねぇ。。
根は硬派な一匹狼なので
やっぱり二階でひっそり・・が基本のくまちゃん。
でも、そんなくまちゃんがリビングでくつろぐ時間が増えたこと。
雪遊びの後なんて、疲れてるせいもあって
リビングで熟睡するまでにもなったもんね。
くまちゃんがリビングで寝てる・・
ただそれだけなんだけど、、
この「特別感」にニヤニヤしてしまいます(*^^*)
(ハピたんごめん~~~~)笑
余談ですが・・・
写真のハピたん、ソファーからキッチンにいる私を
監視しているうちに(美味しいものが出てこないか)
そのまま寝てしまいました・・・・・・。


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつもありがとう!




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚




ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
特別感より存在感!!のハピたんにポチっと・・。



押してね
こちらも良かったら・・・♪

【2015/01/29 23:16】 ✿きなこの独り言。 | コメント(2) |
『動物愛護週間』

今年の夏
くまハピ、何回泳いだかな



デジカメのメモリー
川遊びの写真でいっぱい。



振り返ると今年の夏も
数え切れないくらい
たっくさん泳ぎました。




怪我もなく、元気に夏を終えたこと
本当に何より。




いろんな川での写真や
アップし損ねた写真とか
夏を思い出しながら集めてみました(^^)










0914 1



0914_20140914170745705.jpg



0914 2





同じ美川(みかわ)でも
その日の天気や状況によって
水の色も空気も微妙に違う






対照的なのは
濁りあるモスグリーンの肱川と
澄み切ったブルーの仁淀川



それから、海。
島へも行きました。









0914 5
(↑注:決してくまちゃん、溺れておりません)


0914 3


0914 4









話は変わるのだけど
今月20日から動物愛護週間。




最近、動物関係で
感動したことが二つ。




ひとつは、神奈川の保護センターで
昨年の殺処分がゼロを達成し
今年もずっと継続しているということ。



なんて素晴らしいんだろう・・と思う反面
その裏で、たくさんの人々の涙ぐましい努力が
あるんだろうなと思う。








0914 7







先日偶然にも車の中で
その神奈川のセンターのことを
ラジオでちらっと聞いたのだけど


センターに持ち込まれた犬猫を
冷たいコンクリートの檻の中ではなく
みんな事務所で過ごさせているんだと。


その理由は
それぞれの性格を把握して
譲渡しやすくする為。



なるほどなぁ。。。









0914 15






この子は人が苦手で~


臆病で警戒心強くて~~


縄張り意識強くて~~~




・・・って、それって面倒くさい
くまちゃんのことじゃないか(@_@)









0914 6







そして動物愛護週間にちなんで明日行われる
東京の保護団体ミグノンさん主催の
いぬねこなかまフェス2014」ってのに
芸能人や著名人の方々が集まるそう。


ミグノン代表友森さんの記事が
最近yahooに載っていてすごく感動した→こちら




あーいいなぁこうゆうの。
芸能人や著名人の方だと影響力あるから
どんどんやってくれたらいいなぁと
そう素直に思いました(^^)





ちなみに愛媛でもこんなイベントあります♪↓
犬の輪しまのわ2014→こちら
えひめ愛護フェスティバル2014→こちら









0914 8



0914 9






二つめの感動したこと


テレビで見た方もいらっしゃると思うのだけど
広島の土砂崩れの災害現場で
泥だらけになって働く災害救助犬の中に
一匹の雑種犬がいたこと。


殺処分寸前にNPO団体に助けられた
雪之丞くん。→こちら




災害救助犬になって
はじめての災害現場



そして雪之丞くん・・・
一人の遺体を発見したそうです。



人に捨てられた犬が
今、人を助けようとしている



その姿を見て、わたし涙が出ました。。。









0914 10





動物愛護、と一言でいっても
色々な問題があって
色々な形があり



本当に複雑。




でも間違いなく言えることは
私たちの知らない裏の現場で
沢山の人々が懸命に動いていらっしゃるということ



本当に頭が上がりません







0914 12






私には思うだけで何も出来ないけれど




でも、今、目の前にいる
くまちゃん、ハピたん
そして猫たち
(&メダカに金魚にキリちゃんも)





この子たちが寿命を全うするまで
時間と愛情を注ぎ続けること



それが飼い主である私に出来る
一番大切なことだなって思う









0914 16







六年前、くまちゃんを捕獲保護して下さり
くまちゃんとの出会いに結び付けてくれた
えひめイヌネコの会さんには
本当に心から感謝








0914 13







そして粗悪なペットショップで
空腹と痒みに耐えたハピたん



「昔のことなんてもう忘れたぜぃ~」
そんな声が聞こえてくる
まっすぐで素直なハピたんも
いつも笑顔をありがとう




また付け足しか? おいっ








0914 14










そして犬を飼おうと思ったとき



保護犬を迎える、ということが
全然特別なことじゃなく



ひとつの選択肢として
自然に選べるような・・



そんなゆる~い社会になったらいいなぁ








0914 11





          人もどうぶつもみんな幸せでありますように。  BY:くまハピ







~おまけ~


以前グリーンドッグさんで公募されていた
お気に入りの商品に対する「営業部長」というものに
応募してみたところ、なんと嬉しいことに
くまハピ揃って部長任命されました(^o^)/
一年間限定で掲載されています♪



ハピたん→こちら
くまちゃん→こちら





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



もうすぐ動物愛護週間ということで
自分の思ったことをつらつらと書いてみました。
長々と読んで下さってありがとうございます!
ところで~くまハピのお気に入りショップ、グリーンドッグさん
このお店も昔から保護活動を応援しているお店で
譲渡会の場所を提供されたり色々と精力的に協賛されてるんです。
そうゆうところもすごく共感できて
どうせ同じもの買うなら~と、ずっと愛用のお店。
あぁそれにしても・・・
クレートの破れ具合の悲惨なこと(>_<)!
どんどん穴が大きくなり、、、
目をはなすと穴からフツーに出入りしてますけど、ハピたん(・・;)
早いとこ修理しなくては。


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックいつも感謝感謝ですっ!
P.S 拍手コメント下さった、mさんいつもありがとう。
   はじめましてのnさんもありがとう。
   oさんコメントありがとう(涙)。




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★





ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
営業部長がんばるくまハピにポチっと・・。


押してね
こちらも良かったら・・・♪




            *いつも応援ありがとう*
【2014/09/15 19:31】 ✿きなこの独り言。 | コメント(8) |
『しろ爺さんの事実』

もと捨て犬 しろ爺は
うちから徒歩1分の実家のワンコ




くまハピも実家に行くのが楽しみで




裏の勝手口から
おやつを持って出てくる母が
待ち遠しくてしょうがない








0528_2014052821105231c.jpg







実家の主のしろ爺よりも前に出て
おやつ待ちするのもどうかとは思うけど(^^;








0528 1




ところで。



昨日の夕方
近所の犬好きのおばさんとおしゃべりしてて
(もちろん話題は犬の話)



衝撃的事実を聞いたんだけど。







0528 2








しろ爺の、ことで。。。








0528 3







ううん、違うの。


今回は、すごいの。






・・・しろ爺ね、



サバ読んでたのよ。。。。









0528 4






そう!年齢のサバよっ!!









0528 5







しろ爺はもともと近所で飼われていたワンコ。
でも引越しと同時に捨てられて。
縁あって実家で引き取りました。
私と先代犬ダブちゃんがまだ実家に居た時代。




で、もともと飼われていたおうちってのが
それはそれは過酷な環境で(-_-;)


水はない、日陰はない、
食事も見たことのないようなモノ(?)をやってて

(私も通るたびに横目で見てた)


あまりのひどい環境に
見かねた近所のおばちゃんたちが
しろ爺のお世話をしてくれてたんです。
(後から聞いた話)



で、昨日のおしゃべりしてたおばちゃんは
そのお世話をしてくれていたおばちゃんの一人。


「しろちゃん、長生きやねぇ。元気やねぇ。」 



「うん、もう13才になったからね」 BY:きなこ



「は?13才じゃないよ!!もう15~16才でしょ!」



「えぇぇぇーーー?!」 BY:きなこ









0528 6







どこでどう勘違いしていたのか。


今の今まで、年齢を勘違いしていたわたし。



しろ爺、13才じゃなかった。。。








0528 7








そのおばちゃんの先代犬は
12才で亡くなったのだけど


その子と、しろ爺は、同い年だったらしい。


おばちゃんの先代犬が亡くなってから
すでに3年以上の月日がたっている。。。


・・・ってことは。




間違いなく、15歳っ(@_@)









0528 8







たしかにここ最近のしろ爺
急激に耳が遠くなり
一日のほとんどを寝て過ごし
ちょっとした段差でつまづいてしまう、と
母がこぼしていました。


そりゃ、衰えもするよね
15歳なんだもん。



(16歳かも)







0528 9







しろ爺の半分さえも
まだ生きてない、くまハピ


まだまだしろ爺には
到底かないませんなぁ(^^)









0528 10





しろちゃんの実年齢を知り、


嬉しいような寂しいような・・・


でも、まだまだ元気なしろ爺


ずっとずっと、このみんなの後ろ姿を
見ていられますように。。。(*^^*)










0528 11






         「しろ爺大好きだよっ」 BY:くまハピ







~おまけ~



0528 12
外猫たーこちゃんと共に、母お手製ベッド(汗)で仲良く暮らしています。
今どきダンボールハウスってのもすごい?(^^;






★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



しろちゃんを引き取った当時
ある人から1歳だと聞いたんですよ、たしか。
その時すでに3歳~だったってことになるんですね。
もちろん病院のカルテもサバ読んでます(笑)
数年前に発症したクッシング症候群のため
薬が手放せないしろ爺だけど
痩せて毛が抜けていた頃が嘘のように
今は元通りの元気な姿になりました。
家の中より外が好きでずっと室外犬なのだけど
快適なベッド(汚いけど)があって、いつもお庭でフリー
くまハピとはまた全然違う生活だけど
自由きままなしろ爺の生活も
のんびりしてていいなぁと見ていて思う(^^)



今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックいつも感謝感謝ですっ!
P.S wさん拍手コメントありがとう♪





★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★



ふたつのランキングに参加してます。
            
                  ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
老後はのんびりと~のしろ爺にポチっと・・。


押してね
こちらも良かったら・・・♪

【2014/05/28 22:42】 ✿きなこの独り言。 | コメント(16) |
| ホーム | 次ページ