『海開き』


くまハピ、海開き!








0326_20170326221212bec.jpg







ハピたんの好きな度合い



実のところは
泳ぐ<ほりほりかもしれない(笑)








0326 2





0326 5





0326 9







「フリスビーがあっち飛んでいったよー!」 BY:くまハピ







0326 6






0326 7





0326 1








今年初めての、海。



貸切の、海。








0326 8



       楽しかったね、また行こうね(^^)



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


今日は海へ行ってきました。
川の水温に慣れているせいか、
海の水はとても温かい~。
久しぶりの海に大はしゃぎだったくまハピ。
川もいいけど、海もいいね(^^)
そういや今日はくまちゃんより
ハピたんの写真をたくさん撮ってました(笑)

ところで、、花粉症がさらにひどくなり
なかなか更新もままならず・・・。
それも職場や山ではへっちゃらなのに
自宅に居る時が一番辛い・・・。
やっぱり雑草に反応してるみたいです(>_<)
(自宅は畑に囲まれている)
薬を飲むと楽になるけど
胃がやられるのでなかなか飲めず。
あー しばらく花粉との戦いだなぁ(-_-;)

高知レポ最終回は次回!(←ほんとか?)

今日も訪問ありがとうございます!
応援クリックもいつも感謝感謝です。
拍手コメントもありがとう♪

**コメントはお休みしています**



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。


         
 
          ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
やっぱり帰りたくなかったくまちゃんにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★



押してね







【2017/03/26 22:03】 ✿海遊び |
『昨日のヒトコマ』

昨日の、野菜ごった煮!




作った後のいつものこれ。

お鍋のおそうじ~







0320_20170320173121db3.jpg






昨日、アップし忘れていたのだけど


せっかく写真を撮ったから(^^)









0320 1



0320 2







おしあい へしあい

昨日も仲良く(?)食べましたとさ(^^)








0320 3




       「ごちそうさまでしたっ!」 BY:くまハピ




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



くまちゃんが強引なのか
はたまたハピたんが一歩ひいてるのか。
どちらにせよ、いつもこのパターンです(笑)
すっかりこのキャラが定着しているくまちゃんですけど
一昔前は、このお鍋に顔突っ込むことすら
苦手だった時代があるんですけどねぇ(^^;

ところで三連休最終日の今日は
いつもの川へ行ってきました。
遊び疲れてくまハピはすでにぐっすり寝ています(^^)
みなさんはどんな三連休でしたかー?
ということで、高知レポの続きは次回必ず!


今日も遊びにきてくれてありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝ですっ(^o^)/


**コメントはお休みしています**




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。


         
 
          ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
本当はもっと食べたかったハピたんにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★



押してね





【2017/03/20 18:09】 ✿今日のヒトコマ |
『庭仕事とおしゃべり猫』

連休中に済ませたいことが
いくつかあったので


今日は朝から庭仕事。





庭の魚たちが
冬眠から覚めたので



まずはめだか池の掃除と↓








0319 2







金魚池の水換え↓。



水槽用ヒーターのおかげで
残った長老金魚は
元気に冬越えすることが出来ました(^_^)v


気温もぐっと上がってきたので
本日めでたくヒーターとおさらば。









0319 1







それから


新芽が次々と顔を出してきた
クレマチスの「つる下げ」








0319 3





枯葉と、芽の出ていない枝を
丁寧に取り除いたら
残った枝を下に下ろして巻きつける。


上へ上へと蕾を付けるから
「つる下げ」が大事な作業らしい。


ネットで調べて
見よう見まねでやってみたけど


これで合ってるかどうか(^^;


うん、たぶん大丈夫だと思う(笑)








0319 4
「ほんとにだいじょーぶ?」 BY:くま







そして最後は
いつものくまハピ用
野菜ごった煮のストック作り。



野菜、きのこ、お米、海草などなど
放り込んでぐつぐつ



ブレンダーでペースト状したら
小分けにして冷凍します(^^)








0319_2017031917470558c.jpg






作るよりも大変なこと


それはキッチンでのゴラムとの戦い








0319 5






一口、いや、ひとかけらでも
盗み食いしてしまうと


即 病院にかけ込む事になるので
キッチンでは神経とがらしてます(^^;

IBDという病気のため




あ、関係ないけど
ゴラムっておしゃべり猫。



「一口もダメー!」って言うと、







0319 6







「おなか痛くなるからダメー!」って言うと、







0319 7








まぁよくおしゃべりしてくれます(笑)




ちなみにこっちは↓







0319 8



       無言の圧力タイプ(笑)




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


連休に済ませたかったこと。
とりあえずはノルマ達成です(^_^)v
クレマチス、たくさん咲いてくれるといいなぁ。

ゴラムは痩せてはいますが
現状維持、とても元気です。
週1ペースの通院(注射&点滴)と
毎日の薬(ステロイド&整腸剤)
そして粉状にしたドライフードを
1日10数回小分けで食べさせて、
それでなんとかぎりぎり体重維持って感じなので
今のリズムを崩さないように気をつかってます(^^;
ステロイドの量を少しでも減らせるように
(今の量はとても多いけれど、ゴラムにとってステロイドは
症状をおさえる大切な薬なのです)
先月から少しずつ減薬にもチャレンジ中。
ゴラム、小さな体でがんばってます(^_^)v

今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつも感謝感謝です!

嬉しい拍手コメントもありがとう~★

高知レポ、次回最終回です。
良かったらまた覗いてください♪
ではみなさんよい休日を!

**コメントはお休み中です**



★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。


         
 
          ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
おしゃべりゴラムにポチっと・・。


↓こちらもよかったら・・・★



押してね



【2017/03/19 23:08】 ✿家庭菜園&庭の植物 |
『アジリティー競技会in高知~2Days~(その3)』

高知2Days、くまちゃんのこと。



くまちゃんの写真も全てアプロさんに頂きました(^^)
ありがとうございます!!








0318 1








くまちゃんがいつも走っているクラスは
アトラクション(ビギナー)。

1と2の、2種目あって
どちらもハードルとトンネルのみの簡単なコース。


ところがなんと。


この高知の競技会
「アトラクション3」というクラスがあって。


なんでも中身は「2度レベル」とのこと。


競技会で2度レベルのコースを
くまちゃんと走れる機会なんて
滅多にないことなので
迷わずAT3に申し込みました(^^)








0318 8








で、このAT3


ちょっとおもしろいコース設定になっていて


全ての障害物が組み込まれている上に、
なんとトンネルが7本・・・!
(2日目は8本!!!)笑




トンネル入り口 出口で
いちいち安全確認するくまちゃんにとっては
不利なコース(笑)


てか、笑うしかない(≧∇≦)









0318 9








でも良かったことは


このAT3、全ての競技が終了して
一番最後に走るクラスだったので
ハピたんと全くかぶらなかったこと。


おまけに競技が終わって帰った方も多く
くまちゃんの走る頃は人もまばら。


アットホームな雰囲気だったので
くまちゃん、思いのほかご機嫌で(^^)



大幅なタイムーオーバー
失格ではあったものの
のろのろ亀の子だからね~(^^;
ノーミスでゴール出来て嬉しかった(^_^)v









0318 10








そして2日目。


2日目のAT3も
1日目と同じリンク、同じ進行だし
問題なく走ってくれると疑いもせず


いつもより早めに
クレートからくまちゃんを出して準備。


が! リンクに着くなり
くまちゃんの様子がおかしい。。。









0318 11








腰を抜かし
ガタガタ震えが止まらなくなり


帰る帰るとプチパニック・・・・。


昨日と同じ場所なのに?
同じリンクなのに?
なんでなんで????(>_<)



どんなになだめても
震えは止まらず。


とてもじゃないけど
走れる精神状態ではありませんでした。。。


落ち着いて
改めて周囲を観察してみると


2日目、最終日ということで
スタッフさんたちが片付けを始めていたり
表彰式の準備をしていたり
マイク放送や大きな音、
人も多く、とても賑やか。


1日目の雰囲気とは
全く違っていました。


そのことに気付いてあげられず
早くに連れてきてしまったことに後悔。。。


でも、このままテントに戻れば
もうくまちゃんは二度と
クレートから出てこないだろうし
引き返すことは不可能。




かといって
この状態で走るのは到底無理だし



もうここは棄権しようと思いました。







0318 2






でもそこで思ったのは、、


棄権するのは簡単なこと。


一言わたしがスタッフさんに言えば、それで済む。



でも走るのはくまちゃんだから


走るか走らないか、
くまちゃんに決めてもらおうって。










0318 3







それから
くまちゃんの順番ぎりぎりまで待って


順番が近づいたとき


震えるくまちゃんを連れて
スタート地点の方向に
ゆっくり歩いて行ってみました。


くまちゃん走る?帰る?
どうする?って言いながら(笑)









0318 4







そしたらくまちゃん、


「走る!」って。


「ぼく走るよ!」って
自分からぐいぐいリードをひっぱって
スタート地点に歩いて行ったんです。


本当にくまちゃんの声が
聞こえたような気がしました(^^)








0318 5








スタート地点に立ったくまちゃんは
もうまるで別犬のように
ピタっと震えは止まっていて。

もうびっくりっ


しっぽを上げて
しっかり前を向いてゴール。


この写真は全部
その2日目の写真です(^^)








0318 6







くまちゃんとの絆を
強く感じた瞬間でした。


わたしと走ることを
本当に好きでいてくれていて


くまちゃん自身が
走ることを選んでくれた。


うまく言えないけど、、


わたしとくまちゃんとの
この小さなやり取り


きっと一生忘れないと思う(^^)



・・・そしてそんなやり取りがあった
スタート直前の写真


アプロさんが撮影してくれた写真の中に
偶然あった!(笑)



これ↓







0318_201703181631567fd.jpg
「ぼく走るよ!」 「オッケー!」・・・みたいな?(笑)







これが、わたしがどうしても
書き留めておきたかった話です(^^)



では最後に
くまちゃんのおしりでも(笑)








0318 13


0318 12








走っているというより
見てのとおり、トコトコ歩いているわけなので
「アジリティーは散歩なの」 BY:くま


ぜんぜん躍動感とかないのだけど


唯一躍動感のある写真↓



ドリフト(笑)!!








0318 15




     くまちゃん勇ましいぜっ(^o^)v




~おまけの動画~

トンネルだらけのくまちゃんAT3 (1日目です)
めちゃくちゃ時間かかってますが(汗)、時間あれば良かったら。。。(笑)



高知トレーナーズクラブ アジリティー競技会(2017.3.4)雑種のくまちゃんAT3


★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


長々と読んで下さりありがとうございます(^^)
ちなみに2日目はね
くまちゃんをなだめてる間にコースを忘れ(←言い訳だけど)
順番間違えたため失格となりました(^^;
でもなんとか最後までは走らせてもらえました。
それにしても・・
あれだけ震えてパニックだったのに
自分から走ることを選び
リンクに入ったくまちゃん。
今まで積んできたたくさんの経験が
今のくまちゃんを作っているのだと思います。
そして逆にわたしの方が
そんなくまちゃんから勇気をもらったような気がしました(^^)
それから・・そんな思い出の瞬間を
たくさん撮ってくださったアプロさん、
くまちゃんを一緒になだめてくれたお友達(笑)、
リンクで応援してくれたみんなにも感謝です!

高知レポ、もうちょっと続きます。
お付き合いください~(^^ゞ

今日も訪問ありがとうございます!
応援クリックもいつも感謝感謝ですっ。
拍手コメント下さった方もありがとう~♪

**コメントはお休み中です**




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・




ふたつのランキングに参加してます。


          
  
             ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
がんばったくまちゃんのおちりにポチっと・・。



↓こちらもよかったら・・・★



押してね


【2017/03/19 00:21】 ✿アジリティー競技会&コンペ |
『アジリティー競技会in高知~2Days~(その2)』

高知2Days、まずはハピたんのこと。



写真は全てアプロさんから頂きました。
いつもたくさんの素敵な写真をありがとうございます!(^^)








0317 9








結果からいうと、
クリーンランは1回も出来ませんでした(^^;


やっぱり2度はそう甘くはない。。。


JP2は完走したものの
タイムは全然間に合わず。

AG2にいたっては
2日間ともタッチ障害失敗したし~~。








0317 7







スロースタート、後半スピードアップの
ハピたんの定番スタイル


1度では間に合っていたタイムだけど
2度ではなかなか間に合いません(^^;









0317_2017031720332567b.jpg








で、2日目。



もうちょっとテンション良く
走ってもらいたくて・・


ちょっとスタイルを
変えてみようと思い立ち


スタートでおすわりして待たせていたのを
立たせたままスタートすることに。

練習で試したとき
なんとなく立ったままの方がいい感じだったし
福山ではスタートでカキカキしてたしね~(^^;




それと、スタート前の集中で使っていた
「おやつ」を一切止め


「フリスビー」を使ってみることに。
(練習でもフリスビーを主に使っている)









0317 1









スタート前に何回かフリスビーで遊んで
テンションを上げてスタート


そしてゴールしたタイミングで
大好きなフリスビーを投げて
わ~~~~~♪♪♪って
喜ばせる作戦(笑)


これを続けていけば
次のスピードアップに
つながるかもしれない。







0317 3
 







ただ、リンク内では
もちろんおやつもフリスビーも
持って入ることは禁止なので

ゴールした、いいタイミングで
フリスビーを投げることは出来ません。

なのでアジ友らいちゃんのママ あちぼうさんに
フリスビーを持って
ゴール地点で待機してもらうことに。


「ゴールしたらきなこちゃんにフリスビー渡すから、
ハピたんにすぐ投げてあげて!!」


「わかった!よろしく!!」









0317 2







そんなこんなで挑んだ2日目


努力のかいあって(?)
一日目よりもはるかにテンション良く
元気に走ってくれたのでした(^o^)v


それでもタイムは
あと一歩(いやあと三歩・・)及ばず~


だけど一日目より気持ちよく
走ることが出来たので、まるっ。



そんなハピたんとわたしの、
がんばった2日目~
JP2とAG2です(^^)↓








高知トレーナーズクラブ アジリティー競技会(2017.3.5)ハピたんJP2




高知トレーナーズクラブ アジリティー競技会(2017.3.5)ハピたんAG2






余談ですけど


あれだけあちぼうさんと
シュミレーションしたにもかかわらず


ゴールでフリスビーのこと
すっかり頭から飛んじゃってた、わたし(笑)


かくしてフリスビー受け渡しは
失敗に終わったのでした(笑)


ゴール地点で
そのあちぼうさんをスルーする瞬間が
偶然にも撮影されていたという(≧∀≦)



↓これ







0317 6
あちぼうさん~ 次は絶対受け取るからっ!!!







2度クリーンランの道




まだまだ課題は山積みだけど








0317 4








ハピたんと走るのは




やっぱり楽しい!









0317 5




       次は徳島、がんばろうねハピたん。




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・


すっかり更新が遅くなってしまいましたm(__)m
去年の高知2Daysは、日帰り往復で
運転だけで疲れてしまい、とてもしんどかった思い出が(^^;
なので今年は最初から泊まるつもりでいました。
初めての車中泊(←犬だけ。わたしはビジネスホテル)だったので
実は2日目のハピたんのテンションが
ちょっと心配だったのだけど、、
(また今日もアジリティーですかぁー?みたいな。笑)
でも車中泊もぜーんぜん問題なし、
わたしもぐっすり眠れて翌日も体調万全。
くまハピも元気な2日間でした(^o^)v

次回はくまちゃん編です。
どうしてもくまちゃんのことで、
書き留めたいことがあるのです。。。
全然たしたことじゃないけど、
わたしにとっては忘れられない小さな出来事。
良かったらまた読んでもらえたら嬉しいです(^^)


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックもいつも本当にありがとう!


*コメントはお休み中です*




★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚ ・



ふたつのランキングに参加してます。


          
  
             ↓★よかったら応援クリックお願いします★↓
    



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
がんばったハピたんにポチっと・・。



↓こちらもよかったら・・・★



押してね


【2017/03/17 22:14】 ✿アジリティー競技会&コンペ |
| ホーム | 次ページ